天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天...

seven さんからの 回答

• 2002/06/14 01:03
  • 回答No.10
seven

マスコミが敬語を使うのは、「怖さ」が
あるためだと思いますよ。

天皇陛下様を敬われる方(一般に右翼と言われる方)に、糾弾される怖さは、マスコミも身にしみてわかってるからだと思います。

確かマスコミの「タブー」とされるものに、「菊と鶴」があります。

それにしても、
ANo.#4の方の
>国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています

ANo.#5のかたの
>大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています

この2つの意見って本当なんでしょうか?
こんな具体的な数字どこで出てるんでしょうかね?

お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

右翼団体が怖いから・・・ナルホド。
朝日新聞神戸支局の事件にも、
確か背景にそんなことがあったんでしたっけ?
それにしても右翼団体って一体何なんでしょう。
スピーカーの音量を最大にし、
人の迷惑を顧みることなく街中を走り回ったりして・・・。

それと、sevenさんが疑問に思われたこと、
私もその出所と信憑性を知りたいです。
投稿日時:2002/06/16 01:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。