天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天...

puni2 さんからの 回答

• 2002/06/14 05:17
  • 回答No.11
puni2

既に出ている回答と多少重なるところもありますが,私からも。

敬語の使用が憲法で決まっていたら大変です。敬語は一人ひとりの気持ちの問題ですので,憲法や法律で「敬え!」といって強制する性格のものではないからです。
まして,違反した場合に処罰されたりしたら大ごとです。
これはあくまでも日本の今の憲法での話。外国ではまた違った国家体制のところもあるでしょうし,日本でも戦前はいろいろと罰則がありました。
皇室に対して尊敬の念に欠けた行いをすると,刑法の「不敬罪」や治安維持法で厳しく処罰されました。
新聞記事も同様で,皇室に対しては最大級の敬語を用いていました。「天皇陛下におかせられましては,本日,どこそこに行幸あらせられました」のような感じです。
「天皇陛下」の「陛」の字がミスプリで「陸」になっていたために,編集長だか社長だかが辞職した,なんてケースもあったようです。

なお,皇室典範(こうしつてんぱん)という法律の中に,敬称に関する規定があります。
第23条 天皇,皇后,太皇太后および皇太后の敬称は,陛下とする。
 前項の皇族以外の皇族の敬称は,殿下とする。
そこで,これを根拠に「敬語の使用は法律で義務づけられている」と言っていた人がいました。
しかし,そういう意味ではなく,「敬称を付けるなら天皇や皇后には陛下を付けなさい。天皇殿下とか,皇太子陛下などと呼んではいけない」という意味の規定です。

マスコミ各社には,記事の書き方に関する社内規定があり,記者が書く文章はそれに従っています。
たとえば,共同通信社では「皇室に対しては,原則として敬称,敬語を使う。……ただし,敬語が過剰にならないようにし,特に二重敬語を使わないようにする。」となっています。
したがって,社によって多少書き方が違います。
たとえば,数年前から,朝日新聞と毎日新聞は,述語の部分に敬語を使わなくなっています。
ただ,主語は敬称つきのままなので,「天皇陛下は……と述べた」とか「天皇ご夫妻は那須の保養所で過ごした」など,ちょっとちぐはぐな感じもします。
赤旗は「天皇は国会の開会式に出席しました」のようにどちらも敬語なしで一貫しています。

外国からの来賓の記事は,やはり矛盾を感じますね。身内に尊敬語を使って,相手に使わないのは,お客様には対して失礼ではないかと。
皇族が海外を旅行したときのニュースも同様です。
この矛盾を解消するには,ニュース報道においては敬語は原則として使わないのがいいと思います。
しかし,スタジオトーク的な番組などでは,ある程度その人の気持ちも出るでしょうから,もう少し融通をきかせてもよいでしょう。
また,外部から呼んだゲストの発言や,新聞なら記者以外の人の原稿は,基本的に本人の自由に任すべきだと思います。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

アララ、陛下とか殿下って敬語だったの?
そんなことも知らんかった無知な私。ボケ・・・

朝日と毎日は述語の部分で敬語を使わなくなってるんですか。
それも知らなんだ。他社の新聞を購読してますんで・・・。
確かに主語には敬語がついてて述語にないのはチトおかしい気も。

外国の来賓に対してについては、
以前の回答者へのお礼欄で述べた通りです。
ニュース報道については敬語は使わないように統一する
というのが差別なくていいかもしれませんね。
投稿日時:2002/06/16 01:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。