• ベストアンサー

ニューストピックにした投稿が削除される

BIGLOBEニュースをホームとして日頃からニュースを閲覧して、ときどきトピックに投稿しているのですが、まま投稿が削除されることがあります。 これは、れっきとした日本国憲法の下ですので、公権が指示したのなら憲法違反ですが、どのようなセクションが削除の指示をするのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの~。 あなたが言っているのが、もし、著作権や表現の自由なら、憲法違反には当たりません。これ、パソコン通信の時代に論議が終わっていることかと。 あなたがあなたの媒体で発表したものを消されたのなら表現の自由に反しますが、例えば、週刊誌に投稿したものを載せる、載せたものを削除するのは、出版社の勝手です。仮に公安の指示だったとしても、それに反するか従うかの判断は媒体の所有者の自由です。 やってはいけないことの典型例は、あなたが書いたものを 変えること 一部を取り出すこと 著者を偽ること です。 ただし、この権利も契約で変えることができます。なので、ほとんどのサイトでは、入会時や利用開始時に規約に含んでいてあなたは同意しているかと。 私はBIGLOBEには興味がありませんが、確認されるといいですよ。 あなたの主張は、ジャンプに投稿した作品をなぜ載せない、と言っているのと法律上は同じ話です。

narikinV
質問者

お礼

公安の指示ありきの削除なら表現制圧の感が強いですが、めげずに投稿をしていきます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単に、規約違反、または著作権侵害で削除されているのでしょう。 一般的にこれを 逆ギレ と言う

narikinV
質問者

お礼

軍国下の政治犯風な投稿をよくするのですが、特定個人を誹謗、中傷は、していませんし、どこかの著作を引用もしておりません。 どうも、ありがとうございました。