• 締切済み

電気工事 防護管取り付けが出来る資格とは?

電力会社に依頼すれば無償なのは知っていますが 自分で取り付けることは危険でしょうか? 法的にも違反しますか?

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.1

>電力会社に依頼すれば無償なのは知っていますが そのようにしてください。 参考までに >自分で取り付けることは危険でしょうか? まず第一に危険です。 第二に自分の設備ではない(おそらく電力会社の設備)ので勝手に工事をするのは駄目です。 >法的にも違反しますか? 設問がおかしいです。電力会社(他社の)設備を工事する資格はありません。 参考に 電力会社の設備は事業用電気設備になります。 電気工事の資格は一般電気工作物(普通の家庭などの電気回路)を工事するための資格です。 第一種(高圧)、第二種(低圧)ともこちらの一般電気工作物の工事をするための資格です。