- 締切済み
電気工事について
約35年経過した電気メータBOXを設置したポールが老朽化で倒れました。 かろうじて電線でぶら下がっている状態です。 即、地元の電力会社に電話し見て貰い、応急処理で今に至っております。 早急に工事をする必要があります。 その際電力会社の方は、計器ボックスは電力会社が負担しますが、ポールは自前になりますと言われました。 知っている工事屋さんもないので、組合から紹介された電気工事屋さんが来ました。 こちらとしてはポールを設置し直せばよいのだとばかり思っていましたが、その工事屋さんは屋外プールBOXからポールまでの間の配線も交換すると言われます。 それには門から玄関まで敷き詰めたタイルや塀まで壊わさねばならないそうです。 しまいには、少し離れた位置にある温水器にまで及び、その配線まで替える必要があるそうです。 ともかく見積もりをしてもらいましたが、電力会社が負担する筈の計器BOXも見積もられています。 指摘しますと、電力会社の人が間違っていると言われます。 どうなんでしょうか? 詳しい方、ご指導を宜しくお願い親します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
計器BOXから屋内の配電盤までのケーブルは接続点を設けてはいけない規定がありますので、新しいポール内部に既設ケーブルを通線することが困難であればケーブルの取替が必要となります。どうしても既設ケーブルを利用するなら長期時間停電が伴うかもしれませんし、ケーブルも長期間使用していれば漏電劣化することもありますから、取り替えた方が安心です。 計器BOXも電力会社支給のものと需要家側が設けたものもあります。電力会社側で支給されたものであれば、材料費とBOXの取替費用は電力会社が負担することになります。電力会社支給のものは樹脂製のもので、金属製計器BOXなら需要家が用意したものとなりますので、取替費用は需要家負担となります。
- 6xb
- ベストアンサー率6% (116/1668)
近所に電気屋はないのですか 普段 家電を購入する電気店があれは そこで一度相談されたら
- EleMech
- ベストアンサー率52% (393/748)
詳細が分からないのですが、他の方法を案としてお答えいたします。 その方法とは、引き込み点を変更するという方法です。 屋外プールボックス周辺にポールを建て直すか、直に家屋壁面に引き込みをし、そこから屋外プールボックスまで配線するというやり方です。 ポールを建てる方法ならば埋設配管も短くなりますし、家屋壁面への引き込み方法ならば屋外配管でプールボックスまで行うので、掘削する手間が省かれます。 屋外配管の場合は、プールボックスへの取り入れに工夫が必要となりますが、シール材を使用すれば問題ないと思います。 見積もりを取ったからといって頼まないといけない訳ではありませんし、施行方法も一つではないと思いますので、他の電気工事店に相談されるのも良いと思います。 ちなみに、電力さんは住宅の電気工事を行った事はありませんので、工事方法としての助言は適切でない事もあります。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を類記しないと的を射た回答にならないことがあります。 >電力会社の方は、計器ボックスは電力会社が負担しますが… もともとついていた計器箱は、電力会社のマークが入ったプラスチック製のものでしたか。 もしそれなら、計器箱自体は電力会社のものですが、計器箱をポールに取り付けるための金具類お客様のものです。 しかも、電力会社のものであってもお客様の都合で取り替える場合は、お客様に費用を負担していただきます。 一方、もともとついていた計器箱が、電力会社のマークなどなく、金属製のものでしたら、すべてお客様のものです。 >工事屋さんは屋外プールBOXからポールまでの間の配線も交換すると… ポールが倒れたということは、ポールから地中埋設で屋内まで行っている電線も、ポール根本付近でひねられ損傷を受けています。 途中でつなぎ直すのは禁止されていますので、全交換になります。 >それには門から玄関まで敷き詰めたタイルや塀まで壊わさねばならないそうです… 35年前ですと、埋設管は何を使用していたでしょうね。 金属管なら錆びてぼろぼろになっていて、電線の入れ替えはほぼ不可能でしょう。 ビニル管で、埋設深さや砂での保護など、当時として適切な工法が取られていてのなら、ポール近辺だけ掘り返してひねられた管を修理すれば、電線の入れ替えでできなくもありません。 とはいえ、業者が現地を見て言っているのですから、入れ替え不可で、管の埋設し直しという診断なのでしょう。 タイルまで貼り替えたくなかったら、ポールから建物までを架空配線する方法もあります。 >少し離れた位置にある温水器にまで及び、その配線まで替える… 同じ理由です。 >電力会社が負担する筈の計器BOXも見積もられ… >電力会社の人が間違っていると言われます… やはり、もともとついていた計器箱がお客様のものだったのでしょう。
- hg3
- ベストアンサー率42% (382/896)
ご質問の文章では、計器BOXが何のことなのかが良くわかりませんが、計量器(メーター)やアンペアブレーカーは電力会社の所有物ですので、これらを交換する場合は、電力会社が費用を負担するはずです。 見積もりを依頼した工事業者はかなり怪しいと思われますので、別の業者にも見積もりをしてもらった方が良いでしょう。 また、電力会社のホームページに、問い合わせ窓口が掲載されているはずですので、そちらにも再度、詳細を確認した方が良いでしょう。
計器ボックスとは、引込柱を立てない家庭で壁に付けるような、「メーターとほぼ同じ大きさの、メーターしか入らないプラスチックのもの」でしょうか。 そうではなく、大きめでブレーカ等入る金属製等のものでしょうか。 電力会社に、どんな計器ボックスなら電力会社で施設してくれるのか、もう一度確認しましょう。 配線をどこまで替えなければいけないかは、現地を見ないと何ともいえません。 引込柱が折れて引っ張られていかれているのか、絶縁抵抗値が落ちていて危ないのか、それとも予防保全的な意味合いなのか、ですね。 個人的経験では(低圧の一般用はあまりないので記憶が薄いですが)、引込盤クラスの物は電力会社で負担なんてありえないし、メーターからポール上部までの配線も需要家側で行ったように思います。 ただ、電力会社によっても違うし、個人客には甘いところもあるでしょうから、訊くだけ聞いてみたらよろしいのではないでしょうか。 工事店も1社だけでなく他にも話を聞いてみるとかね。
お礼
まとめての返答で失礼します。 皆様、大層参考になるアドバイスを有難うございます。 今現在確認が取れたのは、計器ボックスは自己負担と言うことです。 これで計器ボックスの件は解決しました。 残るは屋外プールボックスから計器への配線ですが、倒れたポールの横にガスメーターもあります。ということは、ガス管が極々近くに通っているということです。 タイルを剥がし壁もぶち抜くと息巻いている業者に「ガスメーターがありますが?」というと、「あ、だめですな」と。 万事こんな調子で、先方が持ちかけるアイデアはことごとくお粗末以前の問題で専門業者不信に陥っています。 本当は急がねばならない工事なのですが、週明けにでも別の業者に見積りと相談を持ちかけようかと思っております。 引き続きのご指導をよろしくお願い致します。