• ベストアンサー

人の話が聞けない私です

研修を受けている際の話なんですが どうも話を聞いている間に集中力が薄れてきてしまうのです。 なので、パソコンの研修を受けている際にも「次はどこのフォルダを開くんだったっけ?」なんて思ってしまうこともしょっちゅうです。 また、連絡事項の際にも話を聞いている途中で「あ、これは自分には関係ないんだな。」と勝手に思ってしまい、話が終わったあとでやっぱり自分に必要な情報だったことで失敗してしまったこともあります。 私は何がかけているんでしょうか?集中力?それともただ頭が悪いだけ? なんとかこれを直したいと考えているんですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 自分では、放送大学の講義を聴いて練習するのがいいのかなぁとも思うのですが、ほかに何かいい方法がないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

大事なところは箇条書きで良いのでメモを取る方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• yasu1991
回答No.3

前の回答者さんたちもいってるように メモをとるのがいいとおもいますよ。 自分に必要かどうか考える前にとりあえず書いておく。 これが一番だと思いますよ。 僕も先生の話きかないでいて しょっちゅう困ります^^; そんなとき友達に聞くんですけど その子はいつでも要点めもってます。 よっぽど大事なときは なんかに録音してしまうってのもいいかもしれませんね。 それなら聞き逃しはなくなると思います。 参考までに。

回答No.2

>途中で「あ、これは自分には関係ないんだな。」と勝手に思って これは人の話を聞く姿勢になっていないですね。 であれば、とりあえず話を聞く際には必ずノートなどにメモを取り、関係あるかないかは後から判断すればよいかと思います。