• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の話を聞かない指導者)

人の話を聞かない指導者の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 人の話を最後まで聞かずに自分の言いたいことだけを言ったり、質問に対して途中で勘違いして答える指導者について、対処方法を考えます。
  • 指導者は世話焼きで教えたがりであり、指示された作業をしている途中でも勝手に思い違いして口を出したりします。このような指導者には注意が必要です。
  • 特に指導者の弟である工場長は、自分より上の役職者と話をしていると口を挟んで仕切ります。対処方法としては、適切にコミュニケーションをとることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

打つて、なし、そんな人職場にいるて、不幸な会社ですね、なにも成長出来ない会社だと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

工場長と兄弟って家族経営でしょうかね。そうだったら、どうしようもないので、辞めるのがベストになるかと思います。 そうでないとしても、簡単にその人がどこかに行ってしまうことはないでしょうから、適当にあしらうしか方法はないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

正しい見解、思考、話、行動、生活、精進、気づく、注意集中。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に注意集中する。気づく。確信する。無駄話しない。役立つ話する。欲張らない。与える。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に。ふさわしく。慈しむ。哀れむ。ほめる。陰口しない。放っておく。ありのままに知る。勘違いしない。見解しない。妄想しない。すべて私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり。悟る。バランスよく。怒らない。害さない。助ける。聞く。教える。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願い叶いますように、悟りますように、と考える、話す、動く、生活する、精進する。悪いことやめる。良いことする。悪友から離れる。善友に親しむ。うまく。軽快に。悪行為を恥じる恐れる。冷静に。落ち着く。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の話を聞かない人

    こういう人、多くないですか? どうしたら治りますか? 会話はピンポンなのに、こちらが話そうとすると、 よく人の話を聞いてね、、、と、自分の話を最初に全部話そうとする人。 途中で割り込もうとすると、最後迄人の話を聞きなさい ! と、こちらの意見を遮る人。 ずっと話を聞いているので、相手が思い違いのまま話を進めようとしているのがわかり、訂正しようとしたのに聞いてもらえず、最終的に相手の気の済むまで話を聞き、全部終わってから伝えると、 「なんでそれを早く言わないの? 時間の無駄じゃない!」と怒られる。

  • 人の話が最後まで聞けません。。。

    みなさん、アドバイスを下さい。 私は人の話を上手に聞くことが出来ません。 子供のころからおしゃべりで落ち着きがなかったと思います。 相手がお話をしている途中でつい思ったことを口をはさんでしまい最後まで黙って聞けません。 最後まで聞こうとするとものすごく疲れます。 自然に相手の話に耳を傾けることが出来ないんです。 自分の話すタイミングがよく分かりません。なのでよく相手の話にぶつかってしまいます。 どうしたら落ち着いて最後まで人の話を聞けるようになりますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人の話が聞けない新人。

    職場に40代の新人さんがはいってきたんですが、 とにかく、人の話を聞かないんです。 人が説明してる途中に被せて 話しかけてきて、結局自分の 聞きたいことしか聞いてない気がするんです。 半年たった今でも、 毎日同じことを聞いてきます。 そして今日も、 自分から質問をしてきたのに、 その返答中に、 まったく違う話を被せてきました。 なので、 人の話を最後まで聞きなさい! だから毎日同じ質問ばっかりじゃないの! と言ってしまいましたが、 ホントは 注意するのも控えてたんです。 新人とはいえ、 私は30歳で、年齢的に上の人に 言いすぎたかなと後悔してます。 それにここまできたらこの新人さんは 病気なのかなとも心配になりました。 人が計算中に 平気で話しかけてきたり、 私が仕事がおわって帰宅したら 新人からLINEが来て さっき聞けなかった事を教えてください。 ○○が分からないんです。 など毎回きます。 返信するのもめんどくさいです。 半年聞きっぱなしで 何にも覚えてない新人さん これからどうしたらいいのでしょうか なにか指導の方法ありますでしょうか、 人が話してる最中に必ず言い返してきたり 被せて話してくるのも どうにかならないんでしょうか 困ってます。

  • 人の話を流してしまうクセがあると言われます。

    人の話を流してしまうクセがあると言われます。 自分では真剣に聞いているつもりなのですが、 人の話(特に年上の上司からの仕事上の連絡など)を 勝手に自分でわかった気になっていて、途中から聞いてないと言われます。思い込みが強いからなのか、自分の都合のいいように勝手に受け取ってしまって、後で話が違う!となって苦労するパターンがけっこうあるような気がします。 確認するにも自分の認識で間違いないと思ってしまうため、どこを確認していいのかわかりません。 表面上は何でも「ハイ」と受け入れる扱いやすい人みたいに見えるそうです。 他の人を見ていると「なんでそんなことを気にするの」というところを確認しているように思えるのですが、どうやら聞くポイントとして間違っていないようです。 で、自分が真似して気になることを確認すると「頭が堅い」とか「それは今じゃなくていい」とか「また決めつけてる」と言われてしまうことが多く、気持ちが落ち込みます。 「何で自分はダメで他の人が良いのかわからない」のです。 自分は軽度(らしいですが…)自閉症スペクトラム障害(アスペルガー障害?)があることから、そもそも長い指示的な話や説明を聞いて内容を理解するのが苦手なんじゃないかとも思うのですが、 「流さないようにする」ということを意識し続けていれば、気がつくと頭の中で組み立てができるようになっているということなので、何とか時間はかかってもちゃんと相手の話を正しい形で理解し、人の話に対して適切な質問や相づちができるようになりたいと心から思います。 上司も周りの方も自分が発達障害があるのをわかってくれて、一朝一夕になおらないこともわかってくれていますが、 1日も早く改善したいです。 この場合の「話をスーッと流さない」というのは具体的にはどういうことで、どうすれば改善されると思いますか? 何かアスペルガーの人でもわかるような改善の方法や意識しているといいこととかありますでしょうか。 アスペだから諦めろというのはなしでお願いします。

  • 話をかぶせて来る人がいます。

    話をかぶせて来る人がいます。 グループなどで話していても誰かが最後までしゃべり終わる前に自分の意見を言ったり自分の話をしてくる人がいて非常に不愉快です。 最後まで喋りたいのに必ず我慢出来ずに話に割り込んで来る人にはどう対処したらいいですか? ちょっと無表情になるんですが多分気づいていません。 しかも大して面白くもないのでそこで話が終わってしまうんです。 これが毎回なのでちょっとうんざりしています。 気にし過ぎというか神経質でしょうか?

  • 部下に対する指導について

    仕事中に部下がボーっとしてる事があります。 私が近くを通るとハッっと気付き、俊敏な動きに変わったりします。 年齢は24歳です。 日によってムラがあるので、恐らく疲労(肉体的にも精神的にも)をリフレッシュできずに仕事に取りかかっているのだと思います。 一度話をする機会を設けて注意をしましたが、また最近以前のようにボーっとする時間が多くなってきた気がします。 私としましては、勤務中のそのような態度が当然プロとしては失格だと思う心と、相手が若いからかしょうがないと思う心の葛藤からか、どうもこれ以上有効な指導の仕方が思いつきません。 このようなムラがある部下に対して、みなさんはどのような態度での注意や指示をされていますか? よろしければアドバイスをお願いいたします。(具体的な例を上げてもらうとありがたいです。) ちなみに職場は食品製造工場でして、私はそこの責任者です。

  • 聞こえにくい 人の話が聞き取れない

    接客についていますが人の話が聞き取れないことがあります。単語が聞き取れず、とくになにか手作業をしていたり顔の動きを見ていなかったりするとそれが顕著です。単語を聞き取っていこうと心がけると、文脈のはあくがおろそかになり、一番大切な要望を危機逃すことにもなります。 上司には、見ていても見ていない、聞いていても聞いていないといわれ、なおすべきところはこれ以上なくわかるのですが、五年たった今でも新米のような勘違いをしがちです。 耳も疲れていると片方突然うすいまくがはったようにきこえなくなっているときがあり、聞こえるようになってようやく気がつくのです。耳鼻科では片方だけ少し圧力がよわいといわれましたが日常生活には支障ない程度と診断されました。 母はやせ形で耳は遠く、私はそれに加えて人の話の把握が同時進行でできないというのがあります。 どれかひとつでも欠点を克服したいです。

  • 人の話を聞かない人。

    私の知人に人の話をまともに聞かない人が いてます。 こちらが話してても、真剣には聞いてなくて 自分がしゃべることに夢中です。 始めはこちらの話を聞いてはいるんですが、 すぐ自分の話にもって行き永遠に話し続けてます。 ひどい時は、私が話してるのに勝手に違う話を してきたり、、、 なぜ、人の話を聞けないんですか? なぜ、人の話をさえぎってまで自分の話を するんですか? 私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と 解釈してるんですが、、、 すごく、気分が悪いので、何か対処法などあれば 教えてください。

  • 人の話が聞けない私です

    研修を受けている際の話なんですが どうも話を聞いている間に集中力が薄れてきてしまうのです。 なので、パソコンの研修を受けている際にも「次はどこのフォルダを開くんだったっけ?」なんて思ってしまうこともしょっちゅうです。 また、連絡事項の際にも話を聞いている途中で「あ、これは自分には関係ないんだな。」と勝手に思ってしまい、話が終わったあとでやっぱり自分に必要な情報だったことで失敗してしまったこともあります。 私は何がかけているんでしょうか?集中力?それともただ頭が悪いだけ? なんとかこれを直したいと考えているんですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 自分では、放送大学の講義を聴いて練習するのがいいのかなぁとも思うのですが、ほかに何かいい方法がないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 話しの長い人とのつき合い方。

    保育園のお友達のママで話がながーくて、長くて、困った人がいます。 性格はいいし、この先もおつき合いはしたいと思っているのですが、何しろ長い!一つの話しでも、事細かに話をするので、何が言いたいのか分からなくなるし、私が話している途中でも、自分の話に変えて長々話が始まるので、私の話はいつも中途半端に終わります。私は決して口べたとかではなく、周りの人もあの人話が長いねーーと言っています。 例えば、私の子供の事で質問され、回答をしている途中に自分の子供の話にしてしまうので、何が聞きたいの??と言いたくなると言うか、、、、。 うちに遊びに来ても、ずーと話をしているので、とても疲れます。 話が長いと言う中には、子供の小児科の話題になったとしますね。そうすると、ある日はとても混んでたから、大変だったと言えば済む話が、こんなお爺さんや、こんな子供が居たり、前に行ったときはこんなだったとか。結局、その小児科の診察の内容に戻る前に、違う形でその話は終わります。 その人は自分では気づいて無いみたいで、旦那が私の話は長いとか言うんだよねーなどと言っています。 つき合いを辞める訳にはいきません。どうしたら上手くつきあえるでしょうか?

専門家に質問してみよう