• 締切済み

人の話が聞けない新人。

職場に40代の新人さんがはいってきたんですが、 とにかく、人の話を聞かないんです。 人が説明してる途中に被せて 話しかけてきて、結局自分の 聞きたいことしか聞いてない気がするんです。 半年たった今でも、 毎日同じことを聞いてきます。 そして今日も、 自分から質問をしてきたのに、 その返答中に、 まったく違う話を被せてきました。 なので、 人の話を最後まで聞きなさい! だから毎日同じ質問ばっかりじゃないの! と言ってしまいましたが、 ホントは 注意するのも控えてたんです。 新人とはいえ、 私は30歳で、年齢的に上の人に 言いすぎたかなと後悔してます。 それにここまできたらこの新人さんは 病気なのかなとも心配になりました。 人が計算中に 平気で話しかけてきたり、 私が仕事がおわって帰宅したら 新人からLINEが来て さっき聞けなかった事を教えてください。 ○○が分からないんです。 など毎回きます。 返信するのもめんどくさいです。 半年聞きっぱなしで 何にも覚えてない新人さん これからどうしたらいいのでしょうか なにか指導の方法ありますでしょうか、 人が話してる最中に必ず言い返してきたり 被せて話してくるのも どうにかならないんでしょうか 困ってます。

  • aaa_a
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.7

病気なのかもしれませんね。発達障害などの可能性はありませんか。だとしたら、いくら普通の人が覚えるやり方で教えても、砂漠に水をまくようなものだと思います。産業医がいる会社なら、産業医に相談し、外部の発達障害の専門家に診てもらうのがいいと思います。産業医がいなくても、一度、上司に相談し、上司からそれを勧めてもらうとか。 しっかし、40代までどういう職務経験がある人なんですか?誰かのコネでしぶしぶ採用したのでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

説明したことを紙に書かせて、それを確認する。で、以降は同じ質問は、その書いた紙を見てもらうようにする。ぐらいじゃないかと。 年齢のことは気にしなくて良いと思いますよ。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.5

私の友人や母がそうです。 私が同じ事を何度も説明しているにも関わらず、理解してくれなくて暫くして説明した状況になって、言っていた事の意味を理解してくれる。と言う状態が続き非常に疲れます。 なので、本人のためにも言葉を被せてきたら「説明は終わりにするので、どんな事があっても自己責任で対処して。出来ないのであれば、相手が説明している時は、最後まで聞け!」と叱って良いですよ。 たまに、「学習能力停止してるのか?!」と言う事があるくらいですから。

回答No.4

 こんばんは    相手が 誰であろうと 色々 考える事無く    きちんと相手をするだけで いいと思いますよ。     きちんと指導するだけで いいと思います。     覚えが悪い人に対しても 粘り強く 教えてあげる事です。             がんばってください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

できるだけ話を簡潔にすることと、時間をとってでもメモをとってもらうこと、時間外は緊急事態以外連絡しないこと、など 改めて念を押して、それでもやられるなら、経緯と現状を事実を淡々と伝えて上司の指示を仰ぐ、という形で一人で抱え込まないことが大切だと思います。もしかしたらご心配の通り何かしらの病気ではあるが、公表はしていない、という感じかもしれませんし。 もしその人との関わりが質問者様しかないのであれば、周囲にはその人がそんな風である、と認識されていない場合もありますので、上司と共有して対処を一緒に考えてもらいましょう。周りも知っているなら連係プレーでなにかしら対処できるのではないでしょうか。 言い返してくるのも、被せて話してくるのも、注意しても治らないと思うので「そうですか、しかしこのようにしてください」とぴしゃっと言ってしまっていいと思います。時間がもったいないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.2

40代で新人・・・ 残念ですが、この時点で少々諦めなきゃアカンと覚悟して下さい。 とはいえ。 覚えていられないのなら、メモを取らせることが基本。 取ろうとしないなら、質問者さまが書いて見えるように張り付ける。 渡すでも良いですけど、この人、捨てちゃいそうなのでね・・・ 聞いてきたら、「あそこ見て、説明済み」で良いです。 それでもどうにもならないとすれば、発達障害です。 これはどうしようもないので、業務自体の適性化を上長にお願いしましょう。

  • king4120
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ひどい新人さんですね。謙虚さにかけています。あなたの他に指導する人はいませんか?

関連するQ&A

  • 新人さんに、教えてくれと言われたときどう教えるか

    会社での話です。 私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました。自分では優しく、指導したつもりでしたが、新人さんには辛かったみたいです。 これから先、新人さんに接する際は、今まで以上に気を配ろうと決めました。 指導自体はほかの人にお願いするとしても、新人さんに、これはどうやるのですか?と聞かれた場合は、教えなくてはなりません。 でも、私が教えると、また新人さんが嫌がる可能性があります。 これはどうやるのかと聞かれて教える際、感じがよく、新人さんが嫌がらないように教えるにはどうしたらいいですか? 私は何をどうしても嫌がられそうで不安です。 仕事内容は食品を扱う工場作業です。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人歓迎会でこの挨拶は良くなかっつたですか?

    新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。 私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。 その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。 また、私しか女がいない職場です。 飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、 「今日はありがとうございました。これからも~さんのもとでがんばりたいと思います」といってしまいました。。 職場ではその方だけにお世話になっているわけではないのに、そういう挨拶をしてしまったのですが。。 これって社会人として駄目ですか? そして飲み会ではどこまでが無礼講なのかも分からなくなりました。 二年目の人は上の人と「~じゃないっすかぁ」って話もしているし、違う職場の人の噂話とか平気で先輩の前でしています。 私は誰かの悪口、噂話は絶対自分に帰ってくると思うのでそういう話は「フフフ」ってかんじで流しています。 また、ああいうところではノリがよくないとだめなのかな、とも思いました。話を振られても話の展開が速くてついていけません。 新人って皆こんなものですか?

  • 新人のことが苦痛で辞めると言ったらどうなりますか?

    新人のことが苦痛で辞めると言ったらどうなりますか? 4月から入った新人が半年たってもろくに仕事ができず、ミスや非常識なことばかりやらかして役に立つどころか迷惑ばかりかけられています。 大卒とは思えないほど頭が悪いというか、ひとの話を聞いていなかったり、聞いていても覚えていない、覚えていても理解してないので毎日非常にストレスが溜まっています。 初めのうちは仕方ないと思っていましたが、そろそろ「新人だから何もできない・知らない」は通用しないと思います。 あまりのストレスに不眠症や食欲不振、頭痛、神経痛、皮膚にかぶれができたりとこれまではなかったような、体にストレスが現れてきて精神的にもいつもイライラしていて 今後耐えきれるか自信がありません。 会社を辞めることも少し考えているのですが、新人が原因で私が辞めると言ったら会社は何か対応をしてくれますかね? 意見を聞かせてください。 私は4年勤務しているので、新人を辞めさせるか異動させるから残ってほしいと言われるのを期待していますが 何もできない新人を残して私をそのまま辞めさせると思いますか? ちなみにうちの会社は私の知る限りクビにするというのはありません。

  • 新人社員が気をつけるべき事

    こんにちは。 今日、初出勤した新卒/新人/新入社員です。 私の職場は新人がなんと一人なのです。。。 採用されたのが私一人でした。。。。 でも 採用担当の上司がいい方だったので、 その会社で仕事をする事にしました。 今日は、なるべく先輩には敬語を心がけました。 「だいじょうぶ?」とか「わからない事ない?」 ときかれたら「はい!大丈夫です。ありがとうございます☆」 と笑顔で、質問があれば、「すみません....○○ついて質問してもいいですか?」とはきはきした態度を心がけました。 しかし、敬語だけじゃなくって 他にも新人が 気をつけなければならない事ってたくさんあると思うのです。 それはどんな事でしょうか? ついさっき、帰宅後、母と話していて、「張り切るのは いいけど、出しゃばりすぎたら周りに申し訳ないよ 。 あくまで新人は控えめにね☆」 と言われました。 敬語、お茶だし、服装 等のビジネスマナー本に載っているような事から 載っていないけど新人が気をつけた方がいい事、 なんでもいいので教えて下さい。 自分ですべて自己研修しなければならない新人社員から の質問です。

  • 新人の指導について

    新人の指導について 新人の指導の仕方について困っています。 事務なのですが、その新人は覚えが悪く、4回か5回くらい教えないと仕事を覚えてくれません。 メモは取っているようなので、メモを見ろよ、と思いますが。。 また、覚えてくれるのは何も考えなくてなくていいような雑用なのですが、 なぜこの作業をするのかとかシステムの仕組みなどは、説明したら分かってくれるのですが、 ほんとにその場かぎりで、数日したら忘れてしまいます。 何度も同じことを言うのは嫌いなので、たまにイライラして「覚えてないなら私がやるからいいよ」と自分でやってしまったり、 最近は新人が質問してきても「それ前に教えたよね?」というやり取りが多いです。 新人に仕事を教えたり、仕事を与えることも私の仕事なんだということは分かっているのですが、 教えてもどうせ忘れてしまうと思うと教える気がなくなりますし、仕事を任せるのも不安です。 全部一度で覚えてほしいとか、完璧に仕事をやってほしいというわけではありませんが、 いまいち、新人のやる気や頑張っている感じが伝わってきません。 いっそ、その子がやめてしまえばいいのになぁと少し考えてしまいます。 どうしたらうまく覚えられるようになるのでしょうか?

  • 重たい年配の新人、私はしんどい。

    パートをしています。 半月前に入社した4~50代のパートの新人さんがいます。 みんなが嫌がるので、私が片付けや掃除など新人でも出来る作業を教えています。 新人さんには、手取り足取り教えて復唱も数回も丁寧にして、を、何回かしたのですが、その教えたあとも、わざわざ私のところにきて、教えてくださいと言われてしまいます。 一度自分でやってみて困ったら聞きにきてと言いましたが、私が冷たい人なのかなという気持ちと、重たい新人さんだなという気持ちとで、私はしんどいです。 新人さんは、一応、時間はかかりすぎていますが一人でやれているのですが、パートの先輩が遅いと怒鳴りあげてしまい、私が怒られているようで、すごくしんどいです。 みんな新人さんを煙たがります。 理由は簡単な仕事しかしたがらないからです。 私は色んな仕事にチャレンジしてみることをすすめますが、やりません。 みんなと打ち解ける方法も言いましたがやりません。 やる気がない姿勢が私は嫌なのですが、一応笑顔で丁寧に優しく接しています。嫌になる私は冷たい人だなと、自分が辛いです。新人さんが重たいと思う私は性格が悪いなと、それもまた辛いです。 私はどうしたらいいのか、悩みます。 やはりそばで付きっきりで指導すべきでしょうか?

  • 新人に仕事を引き継ぐことについて

    今、一人の新人さん(事務担当)に事務の引き継ぎをしています。 私の勤める会社は事務員は一人だけです。 事務には毎日必ずする仕事があります。 昨日、新人さんから一連の流れを聞いてなかったから、すごく困ったと言われました。 一から十まで教えてほしいようなニュアンスでした。 私が教えたことが新人さんが把握できてなかったのと、私が一つ言い忘れたことがありました。 しかし、それは教えなくても常識でやらなくてはならないと分かることでした。 やはり、一から十まで懇切丁寧に教えるべきなのでしょうか。 それから、私が作ったエクセルの請求書データベースがあるのですが、パソコンが苦手なその新人にそれを引き継ぐには、新人が扱いやすいように改良すべきですか? 私はルックアップ関数を使用してデータベースを作ったのですが、その新人にルックアップ関数を覚えてもらおうと考えています。 しかし、その新人さんは、使いにくいと私に言いました。 どうしたらいいですか。 また、その新人さんは電話対応が苦手みたいで、電話対応はうまくできないのは今まであまり経験がないから当然のことと開き直られました。 注文を聞くのが事務の役目です。 私は家にある私の電話対応の本を貸す約束をしましたが、どう電話対応を教えたらいいか悩みます。 新人さんは慣れないため、色々混乱しています。 私は、部署が変わりましたので、そばにつきっきりで指導できません。 私は人に物を教えるのが苦手で、不安です。 私の教え方が悪かったら、新人さんがこれから仕事をするにあたり困るため、きちんと教えないといけません。 新人さんは混乱のためつい本音が出たんだと思います。私にえらそうにすみませんと沢山謝罪してくれましたが、私も指導の仕方が悪いのだと思います。 新人さんは湯呑みでコーヒーを出そうとしたほど常識がありません。 アドバイスお願いします。

  • 新人教育について悩んでいます

    現在、22歳の大学生です。 相談はバイトでの新人教育についてです。 最近、多くの新人さんが入ってきたのですが、自分が説明下手というのを自覚していて、なおかつなかなか育たない新人にイライラしてしまいます。 ここでイライラしたり怒ったりするのはお門違いとは思いますが、なかなか自分の感情をコントロール出来ないのです。 「今日はイライラしたり怒らないでいこう」と思っても、新人が何度も同じことを聞いてきたり、ぼーっとしていたりしていると「何をやってるんだ」と頭にきてしまします。 指示をしないと動かないのも見るとイライラしてしまい、つい口調が冷たくなってしまいます。 何度同じミスを繰り返していたりすると、またイラっときてしまいます。 他のバイトの人は怒らずに「いいよいいよ」と言っていたりするので、凄いなと関心します。 何度同じことを聞いても、また丁寧に教えてるので、私にはあんな風にはなれないとヘコんでしまいます。 なので、バイトが終わると「今日もイライラしてしまった。最悪だ」と落ち込みます。 新人の子達が入ってきた当初は、働きやすい環境を作ろうと、世間話をして盛り上げたりしていましたが、 なかなか育たないところを見るとイライラしてしまい、最近では話すこともなくなりました。 なので、最近は自分はただのうるさいイライラした怖い人に見られてるんじゃないかと自己嫌悪の毎日です。 自分の新人時代を思い出して、初めは出来ないのは当たり前と思っていても、やはり指示をしないと動かないところを見るとイライラしてしまいます。 初めは指示をして「あれやってね」と声をかけていたのですが、 最近は何度も同じことを言うこともうっとおしいです。 おそらく、新人に教えるコツが自分自身分かっていないのもあってイライラしているんだと思います。 この文章見ていても本当愚痴ばかりだと思います。 自分って出来ない人間だなと思います。 どのようにしたら新人は育ってくれるでしょうか? また、新人に教えるコツってありますか? 説明下手だと思うのでとても悩んでいます。 また、仕事中イライラしない方法もあれば教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう