• 締切済み

人の話が聞けない新人。

職場に40代の新人さんがはいってきたんですが、 とにかく、人の話を聞かないんです。 人が説明してる途中に被せて 話しかけてきて、結局自分の 聞きたいことしか聞いてない気がするんです。 半年たった今でも、 毎日同じことを聞いてきます。 そして今日も、 自分から質問をしてきたのに、 その返答中に、 まったく違う話を被せてきました。 なので、 人の話を最後まで聞きなさい! だから毎日同じ質問ばっかりじゃないの! と言ってしまいましたが、 ホントは 注意するのも控えてたんです。 新人とはいえ、 私は30歳で、年齢的に上の人に 言いすぎたかなと後悔してます。 それにここまできたらこの新人さんは 病気なのかなとも心配になりました。 人が計算中に 平気で話しかけてきたり、 私が仕事がおわって帰宅したら 新人からLINEが来て さっき聞けなかった事を教えてください。 ○○が分からないんです。 など毎回きます。 返信するのもめんどくさいです。 半年聞きっぱなしで 何にも覚えてない新人さん これからどうしたらいいのでしょうか なにか指導の方法ありますでしょうか、 人が話してる最中に必ず言い返してきたり 被せて話してくるのも どうにかならないんでしょうか 困ってます。

• aaa_a
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.7

病気なのかもしれませんね。発達障害などの可能性はありませんか。だとしたら、いくら普通の人が覚えるやり方で教えても、砂漠に水をまくようなものだと思います。産業医がいる会社なら、産業医に相談し、外部の発達障害の専門家に診てもらうのがいいと思います。産業医がいなくても、一度、上司に相談し、上司からそれを勧めてもらうとか。 しっかし、40代までどういう職務経験がある人なんですか?誰かのコネでしぶしぶ採用したのでしょうか?

• hiodraiu
回答No.6

説明したことを紙に書かせて、それを確認する。で、以降は同じ質問は、その書いた紙を見てもらうようにする。ぐらいじゃないかと。 年齢のことは気にしなくて良いと思いますよ。

• JP002086
回答No.5

私の友人や母がそうです。 私が同じ事を何度も説明しているにも関わらず、理解してくれなくて暫くして説明した状況になって、言っていた事の意味を理解してくれる。と言う状態が続き非常に疲れます。 なので、本人のためにも言葉を被せてきたら「説明は終わりにするので、どんな事があっても自己責任で対処して。出来ないのであれば、相手が説明している時は、最後まで聞け!」と叱って良いですよ。 たまに、「学習能力停止してるのか?!」と言う事があるくらいですから。

回答No.4

こんばんは    相手が 誰であろうと 色々 考える事無く    きちんと相手をするだけで いいと思いますよ。     きちんと指導するだけで いいと思います。     覚えが悪い人に対しても 粘り強く 教えてあげる事です。             がんばってください。

• LOTUS18
回答No.3

できるだけ話を簡潔にすることと、時間をとってでもメモをとってもらうこと、時間外は緊急事態以外連絡しないこと、など 改めて念を押して、それでもやられるなら、経緯と現状を事実を淡々と伝えて上司の指示を仰ぐ、という形で一人で抱え込まないことが大切だと思います。もしかしたらご心配の通り何かしらの病気ではあるが、公表はしていない、という感じかもしれませんし。 もしその人との関わりが質問者様しかないのであれば、周囲にはその人がそんな風である、と認識されていない場合もありますので、上司と共有して対処を一緒に考えてもらいましょう。周りも知っているなら連係プレーでなにかしら対処できるのではないでしょうか。 言い返してくるのも、被せて話してくるのも、注意しても治らないと思うので「そうですか、しかしこのようにしてください」とぴしゃっと言ってしまっていいと思います。時間がもったいないです。

• Granpa1969
回答No.2

40代で新人・・・ 残念ですが、この時点で少々諦めなきゃアカンと覚悟して下さい。 とはいえ。 覚えていられないのなら、メモを取らせることが基本。 取ろうとしないなら、質問者さまが書いて見えるように張り付ける。 渡すでも良いですけど、この人、捨てちゃいそうなのでね・・・ 聞いてきたら、「あそこ見て、説明済み」で良いです。 それでもどうにもならないとすれば、発達障害です。 これはどうしようもないので、業務自体の適性化を上長にお願いしましょう。

• king4120
回答No.1

ひどい新人さんですね。謙虚さにかけています。あなたの他に指導する人はいませんか?