• ベストアンサー

人の話を聞かない人。

私の知人に人の話をまともに聞かない人が いてます。 こちらが話してても、真剣には聞いてなくて 自分がしゃべることに夢中です。 始めはこちらの話を聞いてはいるんですが、 すぐ自分の話にもって行き永遠に話し続けてます。 ひどい時は、私が話してるのに勝手に違う話を してきたり、、、 なぜ、人の話を聞けないんですか? なぜ、人の話をさえぎってまで自分の話を するんですか? 私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と 解釈してるんですが、、、 すごく、気分が悪いので、何か対処法などあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki1aki2
回答No.1

逃げる。私は逃げました。相手にするのも疲れたので。何でも自分中心で話さないと嫌みたいで、そうなんだ~で終わる事がない。避けるしかないですよ。何を言っても素直に聞き入れませんから。

nozomi20041114
質問者

お礼

逃げるんですか。 相手するの疲れますよね。

その他の回答 (9)

• taioukei
回答No.10

おせっかいかもしれませんが、効き目のある方法をみつけました。目下、これでもって「教育中」です。 私と友達があることで話をしている。盛り上がり方は至って冷静で静かに話している。お互いの意見を聞き、交換してます。 そこにしゃしゃりでてくるんですよ。例の「自分の話に持っていく友達」は。 蛇足ですが、時と場所を選ばない話題と話し方という点でもピカ一ですね。 話をあまり聞いていないのに、「あ、それって私もこないだね・・・」と始まったらある程度まで聞いてから「それからね、・」と、もともと話してた友達のほうを向いて元に戻します。 ま、きついけど無視。 関係のないところで関係のない自分の話を始めるのはナンセンスもいいところです。 いい人なのに、どーしてこんな社会性の無い人になっちゃってるんだろうと思いますが、仕方ありません。 この方法を何度か繰り返すと、少なくとも黙っててくれるようになりました。 こちらの我慢も限界なんだよね。 こちらが話しかけるまで黙っててくれる・・・これは便利な方法です。  でも、根っこの部分が分かってるわけじゃないので根本治療にはならないようですが。 少なくとも、今している「会話」をかきまぜられなくって済むかな・・・・はあ・・・って感じです。 お互い頑張りましょう・・・・とほほ。

質問者

お礼

おせっかいなんてとんでもない!! しゃしゃり出てくる、、そんな感じです。 いい方法ですね。。 一度試してみようと思います。 いい人なのになあ、、、社会性ないから残念です。 悪い人じゃないので、なかなかきつい態度も 取れないんですよね。 軽く無視ですかね? お互いとほほですね。

• rinousagi2
回答No.9

>私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と解釈してるんですが、、、 全くその通りです。 対処法としては、縁を切りましょう。

質問者

お礼

やっぱり、興味がないからなんですか。 縁を切るのは最終手段にしようと思います。

• taioukei
回答No.8

い・ま・す・ね、そういう人!!!!!!!! グチは言わないんですけど、「すぐに自分の話に持っていく」友達がいます。 あー、まったく「会話」じゃないんですよね。演説ですわ。 自己陶酔。 はいはい、わかりましたよぉ・・・あなた様の子供さんがそんなに立派なのですね。はいはい。って感じ。 明るくて積極的な性格でいい人と思うのに、人を見事に遠ざけてしまうその「話し方」・・・残念です~!損してます~! でででも、気づかせてあげることはかなり難しいです。 自分で悪いと思っていないですから。 私ははっきり言うほうですよ。言いました。 理解できないらしい。 理解できたとしても、人間そんなに簡単に変われませんよね。 ま、自己中なんでしょうかね。  いい人なのに。もったいない。今じゃ誰も近寄りません。うるさいから。自分のことしか喋らず、人に質問ができない人はもれなくそうなりますよ。

質問者

お礼

どこにでも、いるんですね。 そうなんです。 彼女も気さくで社交的でいい人なんです。 グチもそんなにないです。 ただ人の話を聞かないんで、せっかく社交的で いい性格なのに嫌な人になっちゃうんですよね。 そうなんです、会話じゃなくて演説なんですよね。 すぐ自分の話に持って行ってしまうんですよね。 私が話してても、その話をネタに自分の話を 始めるんです。 先日、旦那と旅行へ行ったので、お土産を持っていって楽しい話でもしようかと思いましたが、 始めこそどうだった?と聞くんですが、 どんどん話がそれて自分の話に持っていくんですよね。結局私の旅行の話が彼女の兄弟の話になってました、、、旅行の話なんて、ものの5分もできませんですた。 ほんと、うるさいですよね。 明るい性格なのにもったいないです。 人に質問できない人、人の話を聞聞こうとしない人は話しててもムカムカするだけですね。 ちょっと、適当にあしらってみようかなと思います。

• myume
回答No.7

あー そういう人、いますね。 私は15年来の友達でしたが、とうとう我慢出来なくなって  お付き合いをやめ、距離を置いています。 もうかれこれ2年になるかなぁ。 彼女は愚痴をこぼす人だったのですが、朝8時くらいから電話して来て、とりあえず2時間は旦那の愚痴をしゃべりまくります。 私が慰めようが、いい方法を提案しようが無視です。 で、気晴らしにランチしてショッピングにでもと思い誘い出しますが、 車の中でも、食べてる時も、買い物をしている時もずーっと延々と愚痴ってます。 結局朝8時から夕方5時まで聞かされます。 そんな生活が3~4年続き、洗濯物を干してる時、洗い物をしてる時、あらゆる場面で彼女の愚痴が頭をぐるぐる回るようになって 「これでは私が壊れてしまう。」と思って別れを告げました。 今でもたまに彼女の愚痴が頭をよぎりますが、それも月に1回くらいになりました。 どうしても付き合わなければならないのなら仕方ありませんが、 そうでないなら無理して付き合う事はないと思いますよ。 友達1人失うのと、ストレスで自分がおかしくなるのとどっちを取るかです。

質問者

お礼

グチですか。 嫌ですね。お疲れ様でした。 私も以前職場にグチばかり話す人がいてて 何をしててもその人のグチが頭をよぎって ノイローゼ寸前まで行きました。 まさに、あなたと同じです。 距離を置いてみようと思います。

noname#27226
noname#27226
回答No.6

その方は、そんなに身近な方なのですか? お仕事のパートナーとか、ご近所で付き合いの断ち切れない方とか…? そうでないなら、適当に避けて疎遠にでもなった方がストレスたまらなくていいですよ。 姑がそんな人だったら、お嫁さんは…とか考えれば全然問題ないのでは。

質問者

お礼

近所の人なんですよ、、、 分譲住宅なので、長年の付き合いになりそうです、、、 少し距離を置いてみようかな、、、

回答No.5

その人はそういう人なのですよ。 気にしないことです。

質問者

お礼

そういわれても、気にしてしまいます。

• o24hit
回答No.4

こんにちわ。 >私の知人に人の話をまともに聞かない人が「いてます。」  関西の人ですか?  本題ですが、多分、次ぎから次ぎへと頭にしゃべることとが浮かぶ人なんでしょう。そして、それをしゃべらずにいられない。そう言う人、私の周りにもいますよ。  対処法は、貴方も真剣に聞かないことにつきますね。きょろきょろ周りを見まわすとか。  私事で恐縮なんですが、私もある意味では困った人なんです。人から見れば、ちゃんと話を聞いているように見えるんですが、実は聞いていないことが多いんです。  ということで、 家内:「あの時こう言ったでしょ?」 私:「……」 となります。ある意味ではこちらの方がたちが悪いと思うんですが…

質問者

お礼

はい、関西人です。 真剣に聞かないかあ、、、 そうですね。そうします。

• piano4
回答No.3

そういう人はやっぱまわりに1人はいるものですよね。本当困りますよね^^;でもただ付き合っていくのだと、こっちがストレスたまる一方だから指摘してあげるしかないかもしれませんね。 うまく付き合っていくのは大変かもしれませんけど ・・・頑張って下さい^^*

質問者

お礼

やっぱり、指摘するのがいいんでしょうね。 いいにくいですけど、、、 でも、こういう人って言ってもわかってくれないような、、、その指摘も適当に流されて、、、といった パターンが、、、、

• nbys_goo
回答No.2

本人にそのことを言いましたか? ずっと付き合っていきたい人なのであれば、いいましょうよ。 私の主人がわりと話きかなくて、すぐ話が飛んだりすんですが、本人にそれを言っても自覚がなくて。 その後、話が変わった瞬間とかに、「ほら今!」とかってやってたら自覚するようになり、今では「話変えて悪いんだけど」と一言断りが入るようになりました。 そこまで仲良くない人だと言えませんけどね。

質問者

お礼

いえ、言ってません。 自分の家族とかならいいますけど、 そうではないので言ってません。