• ベストアンサー

人の話を聞かない人。

私の知人に人の話をまともに聞かない人が いてます。 こちらが話してても、真剣には聞いてなくて 自分がしゃべることに夢中です。 始めはこちらの話を聞いてはいるんですが、 すぐ自分の話にもって行き永遠に話し続けてます。 ひどい時は、私が話してるのに勝手に違う話を してきたり、、、 なぜ、人の話を聞けないんですか? なぜ、人の話をさえぎってまで自分の話を するんですか? 私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と 解釈してるんですが、、、 すごく、気分が悪いので、何か対処法などあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

逃げる。私は逃げました。相手にするのも疲れたので。何でも自分中心で話さないと嫌みたいで、そうなんだ~で終わる事がない。避けるしかないですよ。何を言っても素直に聞き入れませんから。

nozomi20041114
質問者

お礼

逃げるんですか。 相手するの疲れますよね。

その他の回答 (9)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.10

おせっかいかもしれませんが、効き目のある方法をみつけました。目下、これでもって「教育中」です。 私と友達があることで話をしている。盛り上がり方は至って冷静で静かに話している。お互いの意見を聞き、交換してます。 そこにしゃしゃりでてくるんですよ。例の「自分の話に持っていく友達」は。 蛇足ですが、時と場所を選ばない話題と話し方という点でもピカ一ですね。 話をあまり聞いていないのに、「あ、それって私もこないだね・・・」と始まったらある程度まで聞いてから「それからね、・」と、もともと話してた友達のほうを向いて元に戻します。 ま、きついけど無視。 関係のないところで関係のない自分の話を始めるのはナンセンスもいいところです。 いい人なのに、どーしてこんな社会性の無い人になっちゃってるんだろうと思いますが、仕方ありません。 この方法を何度か繰り返すと、少なくとも黙っててくれるようになりました。 こちらの我慢も限界なんだよね。 こちらが話しかけるまで黙っててくれる・・・これは便利な方法です。  でも、根っこの部分が分かってるわけじゃないので根本治療にはならないようですが。 少なくとも、今している「会話」をかきまぜられなくって済むかな・・・・はあ・・・って感じです。 お互い頑張りましょう・・・・とほほ。

nozomi20041114
質問者

お礼

おせっかいなんてとんでもない!! しゃしゃり出てくる、、そんな感じです。 いい方法ですね。。 一度試してみようと思います。 いい人なのになあ、、、社会性ないから残念です。 悪い人じゃないので、なかなかきつい態度も 取れないんですよね。 軽く無視ですかね? お互いとほほですね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

>私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と解釈してるんですが、、、 全くその通りです。 対処法としては、縁を切りましょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

やっぱり、興味がないからなんですか。 縁を切るのは最終手段にしようと思います。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.8

い・ま・す・ね、そういう人!!!!!!!! グチは言わないんですけど、「すぐに自分の話に持っていく」友達がいます。 あー、まったく「会話」じゃないんですよね。演説ですわ。 自己陶酔。 はいはい、わかりましたよぉ・・・あなた様の子供さんがそんなに立派なのですね。はいはい。って感じ。 明るくて積極的な性格でいい人と思うのに、人を見事に遠ざけてしまうその「話し方」・・・残念です~!損してます~! でででも、気づかせてあげることはかなり難しいです。 自分で悪いと思っていないですから。 私ははっきり言うほうですよ。言いました。 理解できないらしい。 理解できたとしても、人間そんなに簡単に変われませんよね。 ま、自己中なんでしょうかね。  いい人なのに。もったいない。今じゃ誰も近寄りません。うるさいから。自分のことしか喋らず、人に質問ができない人はもれなくそうなりますよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

どこにでも、いるんですね。 そうなんです。 彼女も気さくで社交的でいい人なんです。 グチもそんなにないです。 ただ人の話を聞かないんで、せっかく社交的で いい性格なのに嫌な人になっちゃうんですよね。 そうなんです、会話じゃなくて演説なんですよね。 すぐ自分の話に持って行ってしまうんですよね。 私が話してても、その話をネタに自分の話を 始めるんです。 先日、旦那と旅行へ行ったので、お土産を持っていって楽しい話でもしようかと思いましたが、 始めこそどうだった?と聞くんですが、 どんどん話がそれて自分の話に持っていくんですよね。結局私の旅行の話が彼女の兄弟の話になってました、、、旅行の話なんて、ものの5分もできませんですた。 ほんと、うるさいですよね。 明るい性格なのにもったいないです。 人に質問できない人、人の話を聞聞こうとしない人は話しててもムカムカするだけですね。 ちょっと、適当にあしらってみようかなと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.7

あー そういう人、いますね。 私は15年来の友達でしたが、とうとう我慢出来なくなって  お付き合いをやめ、距離を置いています。 もうかれこれ2年になるかなぁ。 彼女は愚痴をこぼす人だったのですが、朝8時くらいから電話して来て、とりあえず2時間は旦那の愚痴をしゃべりまくります。 私が慰めようが、いい方法を提案しようが無視です。 で、気晴らしにランチしてショッピングにでもと思い誘い出しますが、 車の中でも、食べてる時も、買い物をしている時もずーっと延々と愚痴ってます。 結局朝8時から夕方5時まで聞かされます。 そんな生活が3~4年続き、洗濯物を干してる時、洗い物をしてる時、あらゆる場面で彼女の愚痴が頭をぐるぐる回るようになって 「これでは私が壊れてしまう。」と思って別れを告げました。 今でもたまに彼女の愚痴が頭をよぎりますが、それも月に1回くらいになりました。 どうしても付き合わなければならないのなら仕方ありませんが、 そうでないなら無理して付き合う事はないと思いますよ。 友達1人失うのと、ストレスで自分がおかしくなるのとどっちを取るかです。

nozomi20041114
質問者

お礼

グチですか。 嫌ですね。お疲れ様でした。 私も以前職場にグチばかり話す人がいてて 何をしててもその人のグチが頭をよぎって ノイローゼ寸前まで行きました。 まさに、あなたと同じです。 距離を置いてみようと思います。

noname#27226
noname#27226
回答No.6

その方は、そんなに身近な方なのですか? お仕事のパートナーとか、ご近所で付き合いの断ち切れない方とか…? そうでないなら、適当に避けて疎遠にでもなった方がストレスたまらなくていいですよ。 姑がそんな人だったら、お嫁さんは…とか考えれば全然問題ないのでは。

nozomi20041114
質問者

お礼

近所の人なんですよ、、、 分譲住宅なので、長年の付き合いになりそうです、、、 少し距離を置いてみようかな、、、

回答No.5

その人はそういう人なのですよ。 気にしないことです。

nozomi20041114
質問者

お礼

そういわれても、気にしてしまいます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちわ。 >私の知人に人の話をまともに聞かない人が「いてます。」  関西の人ですか?  本題ですが、多分、次ぎから次ぎへと頭にしゃべることとが浮かぶ人なんでしょう。そして、それをしゃべらずにいられない。そう言う人、私の周りにもいますよ。  対処法は、貴方も真剣に聞かないことにつきますね。きょろきょろ周りを見まわすとか。  私事で恐縮なんですが、私もある意味では困った人なんです。人から見れば、ちゃんと話を聞いているように見えるんですが、実は聞いていないことが多いんです。  ということで、 家内:「あの時こう言ったでしょ?」 私:「……」 となります。ある意味ではこちらの方がたちが悪いと思うんですが…

nozomi20041114
質問者

お礼

はい、関西人です。 真剣に聞かないかあ、、、 そうですね。そうします。

  • piano4
  • ベストアンサー率2% (1/46)
回答No.3

そういう人はやっぱまわりに1人はいるものですよね。本当困りますよね^^;でもただ付き合っていくのだと、こっちがストレスたまる一方だから指摘してあげるしかないかもしれませんね。 うまく付き合っていくのは大変かもしれませんけど ・・・頑張って下さい^^*

nozomi20041114
質問者

お礼

やっぱり、指摘するのがいいんでしょうね。 いいにくいですけど、、、 でも、こういう人って言ってもわかってくれないような、、、その指摘も適当に流されて、、、といった パターンが、、、、

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

本人にそのことを言いましたか? ずっと付き合っていきたい人なのであれば、いいましょうよ。 私の主人がわりと話きかなくて、すぐ話が飛んだりすんですが、本人にそれを言っても自覚がなくて。 その後、話が変わった瞬間とかに、「ほら今!」とかってやってたら自覚するようになり、今では「話変えて悪いんだけど」と一言断りが入るようになりました。 そこまで仲良くない人だと言えませんけどね。

nozomi20041114
質問者

お礼

いえ、言ってません。 自分の家族とかならいいますけど、 そうではないので言ってません。

関連するQ&A

  • 話が通じない人

    話が通じない人間への対処法はなにかありますか? (1)『~~の事についてどう思いますか?』と質問したのに、「じゃあ貴方は〇〇するのか?それは迷惑だ」「貴方は〇〇と考えているようだが、それはおかしい」などと、こちらの意見を勝手に決めつけ、批判する。それが質問に対する答えだと思い込んでいる (自分は質問にちゃんと答えていると思い込んでいる)。 (2)そうではないとこちらの意見を正しても聞く耳を持たず、こちらの事実とは異なる内容(相手が勝手に決めつけたこと)で批判し続ける。 (3)「〇〇なのか?」「〇〇と思うのか?」と聞いてきたくせに、それに対して意見を述べると「反論ばかりしている」「矛盾している」と言う。 (4)自分は間違っていないと疑わず、ひたすらにこちらを責め続ける。何度伝えても理解しない。何を言っても顧みない。『そうではない』と正そうとするが、最終的に「そんなに反論されて不快だ」と言われこちらが悪者になる。 なにか対処法はありますでしょうか?

  • 真面目な話しの時に笑う人

    こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。 大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。 笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。 笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。 以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。 恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。 真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。 人と話しているのを見ていても、似たような状況です。 笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。 こんな話しの聞き方をする人っていますか? 何故笑うのでしょうか? こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。 ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。 話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。 矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

  • 人の話を聞いているときに目がうつろ

    人の話を聞いているときに目がうつろ 職場に人の話を聞いているときに目が半目になって 白目を向いているような状態になる人がいます。 特に注意、指摘されるようなときにそのような目になって 聞いています。 なんだろう?と思ってたのですが、たまたまファミレスに 行ったら、そういう店員の女性がいました。 話したら、目がうつろで興味がないのかな、と思い、 話すのをやめるとすぐに元の目にもどりました。 そういう人を見たことありますか? または自分がそうだという人いたら教えてほしいのですが、 人の話をちゃんと聞いているのでしょうか? ある種の緊張状態にそうなってしまうようになると 思うのですが、原因、対処法を知りたいです。

  • 話が通じない人

    話が通じない人に対する対処法を教えてください。 論理が通じない。相手の話を聞かない。一方的に話す。自分の都合のいいように話を歪める。 そういう人たちに対してどう接していけばいいでしょうか? きちんとした話し合いをしようとしない。一方的に決めつける。相手の非を責める。 そういう人たちをうまくかわす方法や払いのける方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 勝手に解釈して、勝手に話を進める人ってどうしたらいいんですか?

    勝手に解釈して、勝手に話を進める人ってどうしたらいいんですか? 昨日、女友達に彼女のことで相談をしようと思って電話したんですが、 説明している途中に勝手に解釈して、見当違いなことを喋り始めたんです。 「いや、そうじゃないよ」と何度か説明したんですが、 なぜか向こうが聞く耳を持たず「あんたはそんなんだからダメなのよ」とか言われる始末。 それでも、しつこく食い下がって、 「さっきから俺が「話が噛み合ってないよ」って言ってるのになんで自分中心に話を進めちゃうわけ?  会話って相手がいてこそなんじゃないの?ちゃんと俺にわかるように喋らないと意味無いんじゃない?」 って言ったら 「もしかしてあんた、彼女にもそんな風に『俺が、俺が』って言ってるわけ?  そりゃ彼女がウンザリする気持ちもわかるわ。彼女はあんたのママじゃないのよ?  なんでもかんでも人に説明しろとか言うんじゃ無くて少しは自分で考えるようにしたら?」 って言われました。 会話って意思の疎通をする為にするんじゃないんですか? なんで「わかりません。」って聞いたら「自分で考えましょう」になるんですか? 分からないって言ってるのに、分からない事をそのままに先に進まれても困るんですけど・・・。 で、皆さんに相談ですが、実は僕はこういうケースが割と多いです。 自分の思ってることがうまく相手に伝わらず 「そうじゃない!僕が言いたいことはそれじゃない!」ってゴネテてウザがられる。とか。 迷惑を掛けるつもりはないですが、「間違って伝わってる!何とかしないと!」って思っちゃいます。 でもいい加減、どうにかしたいです。 うまく説明できるようになる。というのは当然ですが、 自分の思いがうまく伝わらなかったまま、会話が先に進んでしまった時にどうしたらいいのかを教えて欲しいです。

  • あくまでも「話」なのに突っ込んでくる人

    例えば、「○○が△△に恋しているとします」というと、 『え、○○って△△に恋してるの?』とか、 「好きな人いる?」 『うん』 「誰?私も知ってる人?」と聞くと 『さぁ…』 「あ~、私も知ってる人なんだ~」というような反応をする人って 皆さんの周りにいますか? 何故、【例え】と言っているのに突っ込んできたり、 『さぁ…』はボカシで断定ではないのに勝手に決め付けるんでしょうか? 以下若干相談になるかもしれませんが、私はスポーツクラブに通っています。 なので、体調の事を知りたくて 「【話】として聞くけど、幸せな事あった時ってグッスリ眠れる方? それとも逆に眠れなくなる方?」って聞いたんです。 すると  『え、最近何か幸せな事あったん?』 と返してくるので 「【話】って言ってるよね?」と言うと、 『でも、何かめっちゃ幸せそうじゃない?』と 更に周りの人を巻き込んで突っ込んできます。 正直毎回突っ込んでくるので鬱陶しくて止めてほしいのですが、 スポーツクラブの仲間なので喧嘩でもすると行き辛くなるので困っています。 私の性格はハッキリ止めてと言えないタイプではなく、 むしろハッキリ言え過ぎなタイプなので それが原因でぶつからないかと心配なんです。 スポーツクラブの仲間だから難しいんです。 喧嘩せず、きちんと止めてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 文章省略しましたが、  ここに書いていない事でも何かと関連付けて言ってくる 鬱陶しい経験があるんです。 必要なら補足します。 こういう突っ込みをしてくる人の心理と対処法の二点から 回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1~10まで話が長い人

    話を1~10まで話す人について。 知人に とにかく相手に意見を言わせない 間髪いれずに1~10のことを ワンシーンずつ その時の感情から出来事をこと細かく話さないと気が済まない人がいます。 相手がうんざりしている態度をとっているのに 空気を読まずお構い無しです。 というか 無意識に。 例え 相手から話があると言っているパターンでも 必ず自分から先手をうち、聞いてもいない 家族絡みの内容 どうでも良い話を 1時間は優に喋り続けます。 かれこれ10年以上は専業主婦でいたそうです。 何年も前から 子供のPTAには参加したくない素振りをみせながらも、やる気満々に参加しているのですが 恐らく 仕事をしたくないところからきているんだと思います。 ひたすら話し続ける事は 全て自慢話。 勝手にマウントの取りまくり。 なんていうかそういう素振りすらももう嫌になりました。 もうかれこれ数年は彼女に付き合ってきたのですが、 さすがに あほらしくなりこれからの付き合いを辞めようと思いますが、 こういう人は 何か精神的な病気なんですかね?

  • 人が真剣に話をしているときや重苦しい話、神妙な話をしている時に、どうし

    人が真剣に話をしているときや重苦しい話、神妙な話をしている時に、どうしてかわからないのですが、思わず笑い出しそうになってしまいます。 みなんさん、こういった経験はありませんか? 原因がわかれば、何とかこれを直したいのです。 もしかしたら心理学的に何か理由があったりするのでしょうか? なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 人の話を聞かない指導者

    指導者が、人の話を最後まで聞かずに途中で、自分の言いたいことだけ言ったり、質問されて答えてる途中に、聞きもせず勘違いして、こー言う事?ってどんどん一人で勝手に違う方向に私が出来てないと思って読み取ります。 おまけに、世話焼きで教えたがりで、任せてくれなくて、指示された作業をしてる途中で、勝手に思い違いして、口を出したがります。自分の思ったような動きをしなかったら、すぐ注意してきます。本人に、話を最後まで聞いてほしいと言って、気をつけるねって言ってたが、変らない。 結局人の考えなどどうでもよくて、自分が正しい!自分の話を聞け!とでも思ってるのかなと感じます。 指導者の弟が工場長をしていて、工場長と他の人が話をしてると口を挟みにいき、工場長以上に仕切ります。でしゃばりすぎってやつです。 とにかく細かく、面倒臭い男性ですね。彼の対処方法は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 話を変えていく人

    話を変えていく人っていませんか? 例えば、こちらが相手の今してきた事について怒って文句を言ったとします。相手はそこからそれについての謝罪や言い訳もなく、全く別の内容をもちだして(過去の事・既に解決した事等)じゃああれはどうだったんだ等こちらを責め立てます。 自分としてはどんどん話を変えられるので不愉快です。 その話については後できちんと聞くからまず始めの話から結論を出そうよと言っても、耳を貸しません。 こういう人っていますよね? どう付き合っていけばうまくいくでしょうか?