• ベストアンサー

人が真剣に話をしているときや重苦しい話、神妙な話をしている時に、どうし

人が真剣に話をしているときや重苦しい話、神妙な話をしている時に、どうしてかわからないのですが、思わず笑い出しそうになってしまいます。 みなんさん、こういった経験はありませんか? 原因がわかれば、何とかこれを直したいのです。 もしかしたら心理学的に何か理由があったりするのでしょうか? なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • fsed
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

貴方は相手をきちんと受け止めるという部分の気持ちのセットアップが出来てないんだよね。 なんとなく目の前に相手を置いて。 受け止めてるような感じだけど、実は客観的に距離を置いてただ観察してるだけなんだよね。だから相手の表情とか仕草とか深刻さとか、そういう部分が独立して自分の中に入ってきてしまう。 本当に悩んでる相手を受け止めてる貴方なら。 その相手の重苦しさや神妙さを感覚として捉えられてるんだよ。 でも相手と同じ波長が無いから。貴方はその違和感の中で相手と違う自分との差異から笑いという反応に繋がってしまってる。 自分が逆の立場だったらどう? そう考えればわかると思うんだよね。 もう少し相手と同じ目線で感じてあげよう、話を拾ってあげようという姿勢で相手を受け止める貴方が必要なんじゃない? そうすれば変な距離感は生まれないんだし、そこに表れるような変なリアクションの余地もなくなる筈だからね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>みなんさん、こういった経験はありませんか? >もしかしたら心理学的に何か理由があったりするのでしょうか? ●私はないのですが、、、主人や娘がそういう感じです。。。 遺伝かな~~~??? 私的には???と思う時があり 「人の不幸を笑うなんて失礼な事だよ。」と諭すと 主人曰く 「神妙な顔したり暗い顔すると相手も余計に落ち込むだろうから場を明るくした方が良い。。。」とか言います。。。 まぁ、、、一つの個性として捉えれば良いのではないですか。。。 その笑いが深い意味もないんだし、、、気楽に行きましょう。。。 何かの本で見ましたが心の連鎖で良い話を聞けば聞いた側は気分良く過ごせれる、その反対に悪い話を聞いた時は心の連鎖で負のイメージが付きまとう。。。なので、、、fsedさんはボジティブ思考派でそれはそれで良いですよ。。。^^

関連するQ&A

  • 真剣な話です・・・

    このカテゴリーじゃないですが 多くの人に見てもらうために、このカテゴリーを選びました。 実は地球は2020年に滅びると聞きました。 変な宗教とかじゃなくて、本当の話しです。 太陽系の比較的大きい小惑星が、地球に衝突するとか。 もちろん、私はあと10年くらい生きたいです。 今皆さんの知らない所で「アルマゲドン計画」と言うのが実行されています。 詳しくは私も知りませんが、多くの人に知ってもらいたくて・・・ とかいう、馬鹿げた話しを聞いた後の皆さんの気持ちは? ※長々大変失礼しました。私のアンケートは、例えば忙しい時に 「真剣な話なんだけど・・・」 「今忙しいけど、真剣なら聞くよ。」 「・・・・   全部ウソでしたー。」 とか、私は親友でもイラッとくるのですが、皆さんはどうですか?

  • 真面目な話しの時に笑う人

    こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。 大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。 笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。 笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。 以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。 恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。 真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。 人と話しているのを見ていても、似たような状況です。 笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。 こんな話しの聞き方をする人っていますか? 何故笑うのでしょうか? こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。 ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。 話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。 矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

  • 真剣な話

    彼が仕事で疲れてて、会うと疲れを全面に出してきます>_< 私は二人の将来の話をしたいのに、真剣な話ができる雰囲気じゃないです。。。彼が疲れてて。 こういう仕事が大変な時に、真剣な話とかされるとうざいですよね?

  • 人が真剣に訴えているときに笑う人

    ケンカしているときなどに相手が真剣になればなるほど 高笑い?をしてくる人っていますよね。 そういう人ってどんな心理なんでしょう?

  • お恥ずかしい話なんですが真剣に悩んでます。

    お恥ずかしい話なんですが真剣に悩んでます。 最近主人がドライオルガズムに興味を持ち始めました。なので私が前立腺マッサージをしてあげてますが不安なのは、ドライを経験してもエッチには影響がないかと言う事です。色々調べるとエッチより気持ちいいとか起たなくなったとかハマるとか書いてあって。主人が大好きなんでエッチが減ったり1人でする事が増えるのも嫌なんです。なので私がドライを経験させてあげれば、1人が増える事もないかなと真剣に勉強してます。経験者の方、教えて下さい。本当に不安です。

  • 話を真剣に聞きすぎて反応が薄くなります…

    私は人の話を聞く時、目を合わせて反応も良くして「あなたの話聞いてます、きちんと理解できてます」というのを全面に出して話を聞くのが苦手です。 友達との雑談程度なら問題なくできているし、聞き上手だとは色んな場面で言われます。 しかし、仕事や真剣な話を聞いている時ほど、相手の目を合わせない方が話の内容に集中できます。反応も薄くなってしまうのですが、それは本気で考えながら聞いているので、その一瞬一瞬の反応は薄いかもしれないのですが、その後の返しや質問などは余計な事やズレた事を言ったりはしません。それで話が上手くまとまる事もあるし、その質問をした時に「あ~たしかに」と周りもその質問の答えが欲しい、という空気になったりします。 例えば上司に仕事をタイマンで教えてもらってる時も、質問をすると「いいところに気付いたね(いい質問だね)」と言われることは多いです。 分かったフリは苦手なので、傍から見ても私が理解したか否かは説明する者の立場的に分かりやすいようです。 しかし、友達や同期ならまだいいのですが、仕事中にたまに『真剣に聞きすぎて反応が薄い状態(目も合わせない)』が出てしまうので、相手に失礼だと後々後悔しています。その時は本気で真剣なので考えることに集中していて気付けないのですが、ふと話が途切れた時などに「またやってしまった…気分悪くさせてないかな…後で注意されないかな…」と深く後悔と反省する毎日です。 先日も上司に「話しかけた時とか仕事お願いする時、たまに反応が冷たく感じるから、俺は慣れてるしきちんと聞いてくれてるの分かってるから大丈夫だけど、他の人の時は印象悪く映ってしまうかもしれないから気を付けなね」と優しくアドバイスを頂きました。私の直属の上司の方は本当に優しい方なので今は助かっていますが、今後別の方に付いた時や、そうでなくても普段から相手を不快にさせているのは申し訳ないので何とか直したいと思っています。 相手の話を真剣に聞きながら、相手の顔も見て、反応もきちんとして、きちんと考えながら理解しながら話を聞く、というのを皆さんはどのようにされているのでしょうか?コツとかありましたら教えて頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • 彼と真剣に話がしたい。

     23歳♀です。33歳の男性とお付き合いしています。彼と将来について真面目な話がしたいのですが、プラスな方向へ傾くように…。  いつも聞くタイミングが悪いのか、聞き方が悪いのか別れ話にしかなりません。最近、彼の仕事は忙しくてどうやら私はかなり疲れたところに聞いてるらしく、うんざりなようです。本当に別れるべきなのか、これからも一緒にいるのかという判断をつけたいので、どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。なんかもう嫌気がさしているという話し方で、これでは別れ話になっても仕方ない気さえします。  やっぱり仕事で疲れているから、平日避けて土日に聞くべき?そもそも将来の話をこんな真剣に話すべきではないのでしょうか?  どうかアドバイスください。

  • 主人と真剣な話ができない。伝わらないのです。

    以前このような質問をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2151306 主人と真剣に話をしたいのです。 いつもテレビを見ながら私の話をきいてます。 足の指で棚の扉を開けたり閉めたり。 こうされると冷静でいられません・・ きっと私にも悪いところがあると思います。 話し合って直して欲しい所は努力するつもりです。 どういう心理状態なのか 直らないなら私はどう付き合っていけばいいのでしょう。 主人からみれば私の方が変わっているのかもしれませんが。

  • 人と話をしている時のことです。

    人と話をしている時のことです。 最初は感じなかったんですが、話をしてるうちに、この人・・・口が臭い人なんだ! でも、そんなに親しくしてないし・・言えないし・・話を続けているし・・ とっても困ってしまいました。そんな経験ありますか?

  • あくまでも「話」なのに突っ込んでくる人

    例えば、「○○が△△に恋しているとします」というと、 『え、○○って△△に恋してるの?』とか、 「好きな人いる?」 『うん』 「誰?私も知ってる人?」と聞くと 『さぁ…』 「あ~、私も知ってる人なんだ~」というような反応をする人って 皆さんの周りにいますか? 何故、【例え】と言っているのに突っ込んできたり、 『さぁ…』はボカシで断定ではないのに勝手に決め付けるんでしょうか? 以下若干相談になるかもしれませんが、私はスポーツクラブに通っています。 なので、体調の事を知りたくて 「【話】として聞くけど、幸せな事あった時ってグッスリ眠れる方? それとも逆に眠れなくなる方?」って聞いたんです。 すると  『え、最近何か幸せな事あったん?』 と返してくるので 「【話】って言ってるよね?」と言うと、 『でも、何かめっちゃ幸せそうじゃない?』と 更に周りの人を巻き込んで突っ込んできます。 正直毎回突っ込んでくるので鬱陶しくて止めてほしいのですが、 スポーツクラブの仲間なので喧嘩でもすると行き辛くなるので困っています。 私の性格はハッキリ止めてと言えないタイプではなく、 むしろハッキリ言え過ぎなタイプなので それが原因でぶつからないかと心配なんです。 スポーツクラブの仲間だから難しいんです。 喧嘩せず、きちんと止めてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 文章省略しましたが、  ここに書いていない事でも何かと関連付けて言ってくる 鬱陶しい経験があるんです。 必要なら補足します。 こういう突っ込みをしてくる人の心理と対処法の二点から 回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう