• ベストアンサー

彼と真剣に話がしたい。

23歳♀です。33歳の男性とお付き合いしています。彼と将来について真面目な話がしたいのですが、プラスな方向へ傾くように…。  いつも聞くタイミングが悪いのか、聞き方が悪いのか別れ話にしかなりません。最近、彼の仕事は忙しくてどうやら私はかなり疲れたところに聞いてるらしく、うんざりなようです。本当に別れるべきなのか、これからも一緒にいるのかという判断をつけたいので、どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。なんかもう嫌気がさしているという話し方で、これでは別れ話になっても仕方ない気さえします。  やっぱり仕事で疲れているから、平日避けて土日に聞くべき?そもそも将来の話をこんな真剣に話すべきではないのでしょうか?  どうかアドバイスください。

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99670
回答No.5

補足: >自分から将来の話をしてくるようだったらいいですが  自分からしてくるときに二通りあって、例えば家がリフォームするんだ、二世帯に。といってモデルルームに連れていかれ、意見を聞かれました。これは期待しても良いのでしょうか?それともただの家の話?  もう1つは恐らく不安が抱えきれなくなったとだと思いますが、堰を切ったように言われます。このままつきあい続けていて(私を)幸せにしていく自信がないとか、こういうところが不安だとか、一方的に。なんていっていいのかわからなくなってしまいます。 補足にお答えします あなたを連れていって意見を聞いたのですから 将来を考えての事かもしれません お話しだと、彼は包容力の足りない方かもしれません また今の時代 会社も(サラリーマンと仮定して)100%安住の場所に なり得ません あなたには話せない悩みがあるのかもしれませんね そうであるなら あなたも「幸せにしてもらうのでなく50%の幸せのカギは私が握っている」と認識を新たにしなければ駄目でしょう 彼は結婚にまだ不安感があり それはあなたが若いから 気持ちを預けて相談するに至らないのでは? 彼もまだ未熟なんだと思います やはり好きならもう少し 交際を続けて様子を見る その上で あまり不誠実なら考え直す・・・ というところではないかしら。

質問者

お礼

>気持ちを預けて相談するに至らないのでは? 彼もまだ未熟なんだと思います。 まさにその通りだと思います。自分でなんでも解決するような感じです。話しても仕方ないんだよという感じです。  やっぱり様子見が必要ですね。ありがとうございます。非常に参考になりました。

質問者

補足

>会社も(サラリーマンと仮定して)100%安住の場所になり得ません  彼は長男で父親の会社(150名程度の中小企業)を継ぎます。 >彼は結婚にまだ不安感があり、それはあなたが若いから気持ちを預けて相談するに至らないのでは?彼もまだ未熟なんだと思います。  それはそうだと思います実際、このような話をするといつも決まって言われるのが、「聞かなくてもいいことがある。相談しないのは、自分の問題で、時間が解決するし、自分で解決させようとしている。(私から)無理に聞かれるとマイナスな事しか言えない。」と。 >やはり好きならもう少し交際を続けて様子を見る。 これが一番なようですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

どのくらいの期間交際しているのかわかりませんが 相手の方33歳ともなれば もう真剣に将来を考えるお年です どんなに疲れていても 会っているとき 将来の話が出来ず、 話せれば別れ話に向いてしまうようでは 脈の無い不誠実な男性と 私があなたなら判断します 少し時間をおいて 少し引いてみたらいかがでしょう 彼があなたの寂しさ(真剣に向え合えない寂しさ) に気がついて 自分から将来の話をしてくるようだったらいいですが 駄目だったら そこまでの人と思ったほうがいいかも知れません 辛くても少し距離をおいて 様子をみてみれば 彼の本性がわかると思います 若い時は長くない 時間は貴重です 無駄にしてはいけません 彼との交際は 決して無駄ではありませんが 愛するに値する人でなければ つまらないわ ・・・・と私は思います

質問者

補足

>自分から将来の話をしてくるようだったらいいですが  自分からしてくるときに二通りあって、例えば家がリフォームするんだ、二世帯に。といってモデルルームに連れていかれ、意見を聞かれました。これは期待しても良いのでしょうか?それともただの家の話?  もう1つは恐らく不安が抱えきれなくなったとだと思いますが、堰を切ったように言われます。このままつきあい続けていて(私を)幸せにしていく自信がないとか、こういうところが不安だとか、一方的に。なんていっていいのかわからなくなってしまいます。

noname#11533
noname#11533
回答No.3

こんばんわ~ ひとつ思ったんですけど、その彼とのぉ付き合いって長いんですかね? 将来の話って大事なことじゃなぃですか。 なのに、疲れてるとヵ、忙しいとヵでまともな話ができなぃとか… ぁりぇるんでしょぅかね? そもそも彼にsesaminサンとの将来を考えてるのかどぅかもァィマィな気がするんですけど… そのへんはどぅなんでしょぅかね…

質問者

補足

>その彼とのぉ付き合いって長いんですかね? 一年半なので、みじかいかもしれません。私が就職に関連して将来設計をしているところなので、勝手に先へ先へと考えてる傾向も無きにしも非ずですが。 >将来の話って大事なことじゃなぃですか。 なのに、疲れてるとヵ、忙しいとヵでまともな話ができなぃとか… ぁりぇるんでしょぅかね?  有得ます。特に私の彼氏は、自分で問題を抱え込む傾向があり、答えが出るまで他の人に口出し手欲しくないようです。そこをなんとか話したいのです。やっぱりNo.2さんの回答のように少し落ち着いてから話してみるというのがいいのかもしれないですね。

noname#48858
noname#48858
回答No.2

こんばんは。 将来が不安な気持ちはわかりますが、彼の気分を害してしまっている以上、今は聞くべきではないように思います。 「この前別れ話になったばかりなのに、また?」と思われ、余計に疲れさせてしまう恐れがあるような。 しばらくは、一緒に居る時間を楽しく使えるように努力してみてはどうでしょう? 「一緒に居て楽しいなぁ、落ち着くなぁ」と思ってもらえるようになれば、彼のほうから話を持ち出してくれるかもしれませんし。 焦りは禁物だと思いますよ。 どうしても今結論を出したくて、彼と別れる覚悟もある!というのならば話は別ですが。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

なんとなく意志を伝えていくのも手かと思いました。私の性格で白黒はっきりしたいと半ば強引だったようです。回答ありがとうございました。頑張ります。

質問者

補足

別れたくないです。なので待ちます。

回答No.1

>どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。 「聞く」ではなく「聞いてもらえるでしょうか?」ですよね。 物の言い方って大切ですよ。 ひょっとして彼にも傲慢な聞き方してませんか? しばらく時間をおいてみては?

質問者

お礼

かなり私よりも上な立場なので、傲慢な言い方はしていないとは思いますが、ただ、やはり気付かないうちに追求型にはなっているかもしれません。気付かせてくださってありがとうございます。気をつけようと思います。