• ベストアンサー

彼と真剣に話がしたい。

 23歳♀です。33歳の男性とお付き合いしています。彼と将来について真面目な話がしたいのですが、プラスな方向へ傾くように…。  いつも聞くタイミングが悪いのか、聞き方が悪いのか別れ話にしかなりません。最近、彼の仕事は忙しくてどうやら私はかなり疲れたところに聞いてるらしく、うんざりなようです。本当に別れるべきなのか、これからも一緒にいるのかという判断をつけたいので、どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。なんかもう嫌気がさしているという話し方で、これでは別れ話になっても仕方ない気さえします。  やっぱり仕事で疲れているから、平日避けて土日に聞くべき?そもそも将来の話をこんな真剣に話すべきではないのでしょうか?  どうかアドバイスください。

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99670
noname#99670
回答No.5

補足: >自分から将来の話をしてくるようだったらいいですが  自分からしてくるときに二通りあって、例えば家がリフォームするんだ、二世帯に。といってモデルルームに連れていかれ、意見を聞かれました。これは期待しても良いのでしょうか?それともただの家の話?  もう1つは恐らく不安が抱えきれなくなったとだと思いますが、堰を切ったように言われます。このままつきあい続けていて(私を)幸せにしていく自信がないとか、こういうところが不安だとか、一方的に。なんていっていいのかわからなくなってしまいます。 補足にお答えします あなたを連れていって意見を聞いたのですから 将来を考えての事かもしれません お話しだと、彼は包容力の足りない方かもしれません また今の時代 会社も(サラリーマンと仮定して)100%安住の場所に なり得ません あなたには話せない悩みがあるのかもしれませんね そうであるなら あなたも「幸せにしてもらうのでなく50%の幸せのカギは私が握っている」と認識を新たにしなければ駄目でしょう 彼は結婚にまだ不安感があり それはあなたが若いから 気持ちを預けて相談するに至らないのでは? 彼もまだ未熟なんだと思います やはり好きならもう少し 交際を続けて様子を見る その上で あまり不誠実なら考え直す・・・ というところではないかしら。

noname#204622
質問者

お礼

>気持ちを預けて相談するに至らないのでは? 彼もまだ未熟なんだと思います。 まさにその通りだと思います。自分でなんでも解決するような感じです。話しても仕方ないんだよという感じです。  やっぱり様子見が必要ですね。ありがとうございます。非常に参考になりました。

noname#204622
質問者

補足

>会社も(サラリーマンと仮定して)100%安住の場所になり得ません  彼は長男で父親の会社(150名程度の中小企業)を継ぎます。 >彼は結婚にまだ不安感があり、それはあなたが若いから気持ちを預けて相談するに至らないのでは?彼もまだ未熟なんだと思います。  それはそうだと思います実際、このような話をするといつも決まって言われるのが、「聞かなくてもいいことがある。相談しないのは、自分の問題で、時間が解決するし、自分で解決させようとしている。(私から)無理に聞かれるとマイナスな事しか言えない。」と。 >やはり好きならもう少し交際を続けて様子を見る。 これが一番なようですね。

その他の回答 (4)

noname#99670
noname#99670
回答No.4

どのくらいの期間交際しているのかわかりませんが 相手の方33歳ともなれば もう真剣に将来を考えるお年です どんなに疲れていても 会っているとき 将来の話が出来ず、 話せれば別れ話に向いてしまうようでは 脈の無い不誠実な男性と 私があなたなら判断します 少し時間をおいて 少し引いてみたらいかがでしょう 彼があなたの寂しさ(真剣に向え合えない寂しさ) に気がついて 自分から将来の話をしてくるようだったらいいですが 駄目だったら そこまでの人と思ったほうがいいかも知れません 辛くても少し距離をおいて 様子をみてみれば 彼の本性がわかると思います 若い時は長くない 時間は貴重です 無駄にしてはいけません 彼との交際は 決して無駄ではありませんが 愛するに値する人でなければ つまらないわ ・・・・と私は思います

noname#204622
質問者

補足

>自分から将来の話をしてくるようだったらいいですが  自分からしてくるときに二通りあって、例えば家がリフォームするんだ、二世帯に。といってモデルルームに連れていかれ、意見を聞かれました。これは期待しても良いのでしょうか?それともただの家の話?  もう1つは恐らく不安が抱えきれなくなったとだと思いますが、堰を切ったように言われます。このままつきあい続けていて(私を)幸せにしていく自信がないとか、こういうところが不安だとか、一方的に。なんていっていいのかわからなくなってしまいます。

noname#11533
noname#11533
回答No.3

こんばんわ~ ひとつ思ったんですけど、その彼とのぉ付き合いって長いんですかね? 将来の話って大事なことじゃなぃですか。 なのに、疲れてるとヵ、忙しいとヵでまともな話ができなぃとか… ぁりぇるんでしょぅかね? そもそも彼にsesaminサンとの将来を考えてるのかどぅかもァィマィな気がするんですけど… そのへんはどぅなんでしょぅかね…

noname#204622
質問者

補足

>その彼とのぉ付き合いって長いんですかね? 一年半なので、みじかいかもしれません。私が就職に関連して将来設計をしているところなので、勝手に先へ先へと考えてる傾向も無きにしも非ずですが。 >将来の話って大事なことじゃなぃですか。 なのに、疲れてるとヵ、忙しいとヵでまともな話ができなぃとか… ぁりぇるんでしょぅかね?  有得ます。特に私の彼氏は、自分で問題を抱え込む傾向があり、答えが出るまで他の人に口出し手欲しくないようです。そこをなんとか話したいのです。やっぱりNo.2さんの回答のように少し落ち着いてから話してみるというのがいいのかもしれないですね。

noname#48858
noname#48858
回答No.2

こんばんは。 将来が不安な気持ちはわかりますが、彼の気分を害してしまっている以上、今は聞くべきではないように思います。 「この前別れ話になったばかりなのに、また?」と思われ、余計に疲れさせてしまう恐れがあるような。 しばらくは、一緒に居る時間を楽しく使えるように努力してみてはどうでしょう? 「一緒に居て楽しいなぁ、落ち着くなぁ」と思ってもらえるようになれば、彼のほうから話を持ち出してくれるかもしれませんし。 焦りは禁物だと思いますよ。 どうしても今結論を出したくて、彼と別れる覚悟もある!というのならば話は別ですが。 頑張って下さいね。

noname#204622
質問者

お礼

 なんとなく意志を伝えていくのも手かと思いました。私の性格で白黒はっきりしたいと半ば強引だったようです。回答ありがとうございました。頑張ります。

noname#204622
質問者

補足

別れたくないです。なので待ちます。

回答No.1

>どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。 「聞く」ではなく「聞いてもらえるでしょうか?」ですよね。 物の言い方って大切ですよ。 ひょっとして彼にも傲慢な聞き方してませんか? しばらく時間をおいてみては?

noname#204622
質問者

お礼

 かなり私よりも上な立場なので、傲慢な言い方はしていないとは思いますが、ただ、やはり気付かないうちに追求型にはなっているかもしれません。気付かせてくださってありがとうございます。気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 真剣な話

    彼が仕事で疲れてて、会うと疲れを全面に出してきます>_< 私は二人の将来の話をしたいのに、真剣な話ができる雰囲気じゃないです。。。彼が疲れてて。 こういう仕事が大変な時に、真剣な話とかされるとうざいですよね?

  • 話しが少しづつ変わってくる。

    こんにちは。私はパートで働いています。その店はすごく忙しくてかなりきつい肉体労働に近く疲労から体調を崩し数ヶ月休んでいました。仕事復帰してもまた体調を崩しそうなので辞めるつもりで挨拶に行ったのですが人がいないと言うことで忙しい週末は休んでいい、平日に2日程でいいと言うのでその条件ならとまた働き始めました。しかし少したつと土日勤務や日数もだいぶ増え最初の話しを忘れてしまったかのシフトを入れられ困っています。土日が忙しいのはわかっているのですが家業の手伝いもしている、体調が万全でないと言う理由もはっきり告げました。それならば辞めてしまえと言われそうですが先の条件なら続けたいのです。土日は無理ですと断るとかなり嫌な顔をされ 断るに断れない状況です。最初と話しが違いますよなんて間違っても言えない状況と言うか相手です。困ってます。 どんな風に解決したらいいでしょう?都合のいい事を言っている事は承知の上で質問しています。アドバイスください。

  • 真剣な話の返事が・・・返ってこない

    私はこれまでにこちらの教えて!gooで何回も質問をしています。 年上の彼の事についてです。 質問内容を全てまとめると、 彼が新しいバイトを始めてから会う回数も減り、メールの回数も徐々に減っていきました。 そして今年に入ってもう1ヶ月以上会っていない状態です。仕事で疲れているからかまえない。と言われ、その日以来メールは激減。 1週間空いて送ると彼は「もう俺の事好きじゃなくなったと思ってた」と言われ、その日からメールを送っても返ってこず。 といった感じです。 ここで皆様に意見をたくさん聞き、 真剣に話し合ってみるべきだ、と思いました。 そして、真剣な話をしたいから会おう、と言う為に 彼に電話してみました。 しかし5回ほどのコールの後、電話は勝手に話中状態になりました。 そして2回目をかけても、全く同じでした・・・。 メールで今いい?と聞いても無視だったので、 もしかして避けられている・・・。と思いました。 もうメールで私の本心と気持ちを言いました。 (この1週間のうち、1日一通として4日ほど送りましたが全て無視でしたので・・・) そして最後に、 「私は今もあなたを好きなので別れるとか言えないし、ましてや別れたくない・・・。でもあなたがもう一緒にいれない、とかいたくないって思うんだったらこの関係はやめましょう。もしあなたが私を嫌がっているのに私は知らずに一緒にいるのはとても辛いから。 ちゃんとあなたの気持ちを聞かせてください。自然消滅のような形は嫌なので。」と送ったんです。 が、返事は返ってきません・・・。 電話も出てくれず、メールも返ってきません・・・。 かといって受信拒否と着信拒否はしていないようなんです。彼はこのまま自然消滅をしようと思っていると思いますか? ご意見お願いします。

  • 何かに悩んでいるみたいなので話を聞いてあげたいけど・・・・

    今日お昼の休み時間のときに、友達数人とと恋愛やら将来のことなどの話をしていました(昨日バレンタインだし、受験生なので) 多分、今の時期みんな不安なことがあると思うんです。だれかに自分の話を聞いてもらって、なぐさめてもらったり、愚痴を言ってすっきりしたいと思ったり、本当に自分の存在は必要とされてるのか確認したくなっちゃったり。わたしもそうです。 気になってる男の子が「色々悩みを聞いてほしいのに、聞いてくれる友達いないんだよねえ~。」と言ってました。その男子には実際、友達もいるし、彼女だっています。わたしは、話を聞いてあげたいな・・・と一瞬思ったんですけど、わたしとその男の子は、相談事を真剣に話すような中ではないので(むしろケンカばっかりしてます;)、話を聞いてあげるタイミングがわからなくて困っています。 でも、真剣な話なんかしちゃったら、気まずくなるかもしれないし、彼女がいるんだったら彼女に聞いてもらえばいいじゃない!と思ってしまい、どうせ自分はその男子にとって大切な存在でもないのに、余計にむなしくなっちゃうかも・・・というかんじもあります。 最近、人と人生のこと、将来のこと、自分のことを話すのを避けていたので(話をしたら、絶対泣いてしまうし、自分のことばかり話しそうだし、かなり相手にひかれそうなので)真剣にそういう話をすること自体、ちょっと怖いです。でも、気になっている男子のためなので、聞いてあげたいんです。 何かアドバイスください><

  • これからどうするべきなんでしょうか。真剣に考えています!!

    23歳派遣社員です。 ヤマダ電機で働いていましたが、一般企業は自分には合わないと思い、今どんな仕事が向いているかや、いろんな仕事を経験するために派遣で働いています。 そろそろ24歳になるんで将来のことを真剣に考えなきゃいけないと思い出しました。 方向性としては、公務員系を志望していますが一般企業じゃないからという理由もありますし、公務員でいいのか?という疑問もあります。 年齢を重ねるごとに就職困難になるのが分かっているので、そろそろ動き出したいんです! 公務員がダメな場合は専門職(保育士・歯医者・税理士などの資格を持った仕事)もいいかなと思います。でも、何が向いているかが分かりません。  公務員や専門職の資格を取るために専門学校へ行った方がいいのでしょうか?  お金がないので先に貯金から始めるのが先決ですが、年齢が気になってきました。  だいたいのモヤモヤした方向性はあるんですが、土台となるきちっとした方向性が無いのでとても困っています。23歳にもなりこんな幼くて情けなく思います・・・。でも、PCが出来るので日商PC検定とJ検定を取得しようと勉強しているところです。 一体僕は何から始めればいいのでしょうか? 皆さんの助言をよろしくお願いします。長文失礼します。

  • 真剣に悩んでます!!

    女性の方よろしくお願いします。 今の彼女のことで質問なんですけど、僕は俗に言う悪でした。 ありがちなんですが、20代前半まで散々悪さをして、27の今は物凄く落ち着いています。 ですが、若さゆえの傷で、体に刺青が入っています。 背中全部、胸、肩と。 大変後悔しています。 顔つきも周りから見れば悪そうと言われます。 それで、彼女とは真剣に将来のことを考えているのですが、その家が、高校も出ていないといけないとゆう家なのです。 家柄、職種、学歴を 物凄く気にする家みたいなのです。 それと、彼女の友達達にも、やはりそんな人やめておきな!と言われてるみたいなんです。 彼女も僕のことを真剣に考えてくれているみたいなんですが、回りからそんな風に言われるから、つらいし色々と考えるみたいです。 家柄もあまりよくはないし、学歴もありません。ただ今現在は、真面目に仕事もして、そこそこの収入もあります。 悪いことをしてきたぶん、人の痛みも分かってるので、しんどさなど分かってるつもりです。 今とゆう自分は受け入れられないのでしょうか??

  • 彼女から話があると…

    今日、彼女から意味深に話があると言われました。 同棲してるし、彼女が一旦仕事から帰ってきて、昼御飯作ってくれた。 ちなみに私は腸炎を煩い、昨日、今日と会社を休んでいます。熱も40℃近くまであがり、死にそうになったから、私個人の判断で、昨日夜救急車を呼びました。 今日の昼、どんな話か聞いてみたら、「めんどくさくなったからいい。」とますます謎。 話す気になったら、話すと言われてますが、気になってしかたがありません。 やっぱり、別れ話ですかね?

  • 結婚話、進めるべきか悩んでます。

    結婚話、進めるべきか悩んでます。 相談させてください。 私は30歳男性で、付き合って3年になる彼女がいます(彼女は3つ下です)。 少し前に彼女にプロポーズをし、先日お互いの両親への挨拶も済ませました。 私は会社員で土日が休み、彼女は半年前に転職して、 今は接客業で土日以外の二日間休みと、二人の休みが合いません。 そのため、二人で一緒に過ごす時間は、彼女の平日休みの日の夕方以降から、 夜中彼女が家に帰るまで(彼女は実家暮らしです)の数時間という感じです。 結婚記念品や結納、式場の準備など、色々と話し合わなければならない事は あるのですが、全く話が進みません・・・。 彼女は新しい職場の仕事にまだ慣れておらず、いつも疲れており、 平日彼女の休みに合わせて会った時に私から結婚関係の話を出しても、 彼女は上の空・・・。 彼女が余裕が無いのなら、なるべく自分が動こうと思い、結婚記念品の候補や 式場の資料を取り寄せて話し合うための下準備などもしているのですが、 いざ会うと「仕事のことで気持ちに余裕がない」と言われ、結局話は進まず。 先日はついに「今は細かい事を考える余裕がない、しばらく待ってほしい」と 言われました。 ただ、彼女が転職した理由は前の職場の給料が低く、結婚資金が貯まらないと いう理由だったため、転職して肝心の話が進まないのは本末転倒と思うのです。 それに元々、結婚資金も私が多く負担すれば不足する訳でもありませんでした。 そんな思いと、自分ばかり動いているという空回り感から、最近は私の方が 彼女に苛立ちを感じています・・・。 また、普段から彼女はあまり自分で物事を決める性格でなく、少し悩む話だと すぐに私に判断を任せる傾向があるため、彼女を待っていたら、一体いつに なったら話が先に進むのか・・・という心配もあります。 一方で、彼女が仕事で疲れているというのは本当に分かるし、やはり結婚話は 二人でちゃんと話しあって進めていくべきという思いもあります。 こんな状況で結婚の話を少しずつでも進めていくべきなのか。 それとも彼女の気持ちに余裕ができるまで結婚の話は止めるべきなのか・・・。 周りに相談できる友人もいないので、皆さんのご意見を聞かせてもらえればと 思います。よろしくお願いします。

  • どちらの彼女と真剣に付き合うか悩んでいます。

    私は昔、何回も彼女に裏切られてそのたんびに悲しい思いをしていました。 「なんで毎回裏切られるんだろう、女なんて信用出来ない。」 そのせいで彼女ができても本気で付き合うことができず、1人彼女を作ったらいつ裏切られてもいいように、彼女とは別に1人以上彼女を作るというふうにして今まで生きてきました。 しかし、今回の彼女は今までの彼女と違いました、私のことを一番に考えてくれてとても尽くしてくれます。 しかし私は二股をするのが癖になっており、今回もいつも道理当たり前のように二股をしてしまいました。 もうかれこれ7ヶ月ほど二股をしています。そろそろどちらか片方だけに絞りたいのでどちらにするか悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。 【彼女A】同い年 去年の4月から友だちの紹介がきっかけでお付き合いすることになり、お互いに家が遠いので週末にお泊りをするという関係が続いています。 とても裕福な家のようで、旅行に誘っていただいたり、お食事に誘っていただいたりしています。 とても尽くしてくれ私のことだけを見てくれていて、今までの彼女とは違い私のことを裏切らずずっと側にいたいと言ってくれています、しかしそれが逆に重みにもなっていて、最近では3日に一回連絡を取る程度になっています。 彼女Aからしたら、毎日連絡を取りたいと思っているようですが。私が疲れてるのを知っているようで、余計な負担を掛けたくない、迷惑を掛けたくないと考えてるようで連絡を取るのを我慢しています。 そして彼女Aは私が二股をしていることを知りません。 【彼女B】同い年 去年の5月から同じ学校内で一目惚れという形で告白されたのをokして付き合うことになり、平日は彼女Bが常に家に泊まりに来ていて半同棲という形になっています。 こちらの家はとても貧乏で奨学金を借りながら学校に通います。 彼女Bは私が二股をしているの知っていて、それでもそばに居てくれます。 彼女BはAよりは一緒にいる時間が多いのでその分喧嘩もたくさんします、別れ話も何度かでています、しかしそのたんびに号泣され涙に弱い私は別れられなくなっています。 AもBもとてもか弱く涙脆く、一緒にいると守ってあげたくなります。。 性格は同じですが家柄が正反対の2人なので、悩んでいます。 2人共私のことが大好きで尽くしてくれているのは知っています、そして、私も2人のことが大好きです。一夫多妻制なら良かったのにと思ったことも有ります。 将来私は海外で暮らすつもりなのでそれまでに白黒はっきりさせたいとおもいます。 彼女達は人とも海外に行くのに賛成してくれて、一緒についていくと言ってくれています。。 私は本気で結婚を考えているので、、結婚を視野に入れて考えるとAもBもいい部分と悪い部分が見えてきて決めることができません。。 重いのも嫌だし、かといって奨学金という名の借金を一緒に抱えるのも嫌です。。。 自分のわがままで2人を振り回しているのはわかっています。 本当はこんなことで悩みたくないです、しかしこの原因を作ったのは私で、自分は本当に最低な人間だと思います。 しかし、これ彼女Aを騙したり、彼女Bにつらい思いをさせたくありません。 天秤にかけ最低な事をしていると思います。でもどうすればいいのか、本当にわかりません。助言頂けませんか。

  • 別れを真剣に受け止めてくれない彼。

    20代後半です。付き合って8ヶ月になる彼に真剣に別れを告げました。 私達は半年程は非常に順調だったのですが、我慢の限界で7月に別れを告げました。 今回で3度目になりますが毎度彼の言い分に折れていたのですが今回は絶望的であり折れる気などありません。 別れの原因は、非常識な彼にありました。 始めに嫌と言わなかった私がいけないのですが、元彼女の話を平気でしたり(家族や友人を含めてですら)、デートに平気で友達を誘ったり(記念日ですら)、友達と彼女に壁が無さ過ぎることです。 その全てに悪気を感じなかったので能天気な彼の性格だと思い込むようにして我慢していました。 その後、我慢から精神的ストレスになり7月に別れを告げました。 その時には、「今まで嫌と言ってくれなかったから気づかなかった。今後嫌な思いはさせないから」と言ってくれたので別れませんでした。 その後は、うっかり元彼女の話をしてしまったりがありましたが毎度謝ってくれ、友人との関係にも気を使ってくれていました。 そんな中、元彼女の物や写真や手紙などが出てきてベッドの横に元彼女が一人で写る写真を隠していることを見つけました。 そして未だに連絡を取っていることも分かり、2度目に元彼女との未練を感じ、先月に別れを切り出しました。 しかし彼は「捨てる機会が無かっただけで置いていたのも忘れてた程、思い出の物や元カノなんかより今の君が大事だ。連絡を取っていたのは同窓会の連絡がmixiを通しただけで君と付き合ってからは会ってもいない。」と言っていて、教えてgooで相談した結果彼の言い訳を信用して付き合っていくことにしました。 この3ヶ月間、私は気持ちよくお付き合いができませんでした。 そして一度頭を覚ますためにも距離を置いていて、真剣に考えた結果、別れ話をしても彼は真剣に受け止めず、未だに元彼女の思い出の品も捨ようとはせず、正直言って状況はあまり変わっていません。 そんな私達の関係をよく考えている内に、今後上手くやっていく自信もなく、能天気な彼にも疲れ果てて、先日初めて真剣にお別れの話をしました。 私は現在、精神的な病気の悪化もあり実家に帰省しています。 その為電話で別れを告げましたが、いつものように罰が悪くなると忙しいふりをして後でかけ直すと言われ切られました。 その態度にも腹が立ち、真剣に傷ついた気持ちや価値観の違いなどのお別れメールをしました。 すると返事は珍しく真剣でありましたが文章には謝罪の文字もなく上から目線な上、内容は「思い出の物などは捨てる」など以前と同じことしか書いておらず、成長していない彼に更に嫌気をさしました。 それからメールの返事を数日していなかったのですが、未だに能天気でメールが来たと思えば「今日むかつくことがあったんだよね~」だたtり、電話があったと思えば「引越ししようかなぁ」など全く関係の無い話をされたのです。 その時に真剣になってよ!と怒ったのですが「その話はしたくない」と言われる様。 再度長いメールを送ったのですが、未だに元彼女ともマイミクのままだし真剣に受け取っていないようです。 きっと最終的には戻ってくると思っているのでしょう。 能天気なこととはいえ連絡を無視などはしたくはなく、私は一方的に別れを告げることはしたくありません。 どのように真剣に捉えてくれるのでしょうか。