• ベストアンサー

真剣な話

彼が仕事で疲れてて、会うと疲れを全面に出してきます>_< 私は二人の将来の話をしたいのに、真剣な話ができる雰囲気じゃないです。。。彼が疲れてて。 こういう仕事が大変な時に、真剣な話とかされるとうざいですよね?

noname#206487
noname#206487

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関係を続けるには、それなりの配慮が大切ですね。 そんなことよりももっと心配なことがありませんか? そんなに激務な人とこれから結婚した場合は、どうなりますか? 一緒にいる時間が少なく、会っても疲れていて、会話もセックスも無し。休日もなく、家にいても寝てばかり。子育てはどうしますか? こういう現実的な問題の方が、配慮なんかより大切なのでは? あなたは心配していないようですけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

真剣な話そのものはうざくない。だが、その話を切り出すタイミングが悪いとそう思われるだろう。 彼が疲れを全面に出すってことは君を信頼して癒してほしいという願望の表れだ。 まずは彼を癒してあげよう。話をするのはその後でいい。 男は癒しももらえない女性には将来を語りたくないと思うものだよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

彼はホッと一息つきたいと思われます。 そういう心境の中、2人の将来という、真剣な話は重いですね~。 ただ、以前からそのような話し合いがあったのだとしたら、 彼が話し合いをしたくなくて、疲れを全面に出してきた可能性もありますけどね。

関連するQ&A

  • 彼と真剣に話がしたい。

     23歳♀です。33歳の男性とお付き合いしています。彼と将来について真面目な話がしたいのですが、プラスな方向へ傾くように…。  いつも聞くタイミングが悪いのか、聞き方が悪いのか別れ話にしかなりません。最近、彼の仕事は忙しくてどうやら私はかなり疲れたところに聞いてるらしく、うんざりなようです。本当に別れるべきなのか、これからも一緒にいるのかという判断をつけたいので、どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。なんかもう嫌気がさしているという話し方で、これでは別れ話になっても仕方ない気さえします。  やっぱり仕事で疲れているから、平日避けて土日に聞くべき?そもそも将来の話をこんな真剣に話すべきではないのでしょうか?  どうかアドバイスください。

  • 話を真剣に聞きすぎて反応が薄くなります…

    私は人の話を聞く時、目を合わせて反応も良くして「あなたの話聞いてます、きちんと理解できてます」というのを全面に出して話を聞くのが苦手です。 友達との雑談程度なら問題なくできているし、聞き上手だとは色んな場面で言われます。 しかし、仕事や真剣な話を聞いている時ほど、相手の目を合わせない方が話の内容に集中できます。反応も薄くなってしまうのですが、それは本気で考えながら聞いているので、その一瞬一瞬の反応は薄いかもしれないのですが、その後の返しや質問などは余計な事やズレた事を言ったりはしません。それで話が上手くまとまる事もあるし、その質問をした時に「あ~たしかに」と周りもその質問の答えが欲しい、という空気になったりします。 例えば上司に仕事をタイマンで教えてもらってる時も、質問をすると「いいところに気付いたね(いい質問だね)」と言われることは多いです。 分かったフリは苦手なので、傍から見ても私が理解したか否かは説明する者の立場的に分かりやすいようです。 しかし、友達や同期ならまだいいのですが、仕事中にたまに『真剣に聞きすぎて反応が薄い状態(目も合わせない)』が出てしまうので、相手に失礼だと後々後悔しています。その時は本気で真剣なので考えることに集中していて気付けないのですが、ふと話が途切れた時などに「またやってしまった…気分悪くさせてないかな…後で注意されないかな…」と深く後悔と反省する毎日です。 先日も上司に「話しかけた時とか仕事お願いする時、たまに反応が冷たく感じるから、俺は慣れてるしきちんと聞いてくれてるの分かってるから大丈夫だけど、他の人の時は印象悪く映ってしまうかもしれないから気を付けなね」と優しくアドバイスを頂きました。私の直属の上司の方は本当に優しい方なので今は助かっていますが、今後別の方に付いた時や、そうでなくても普段から相手を不快にさせているのは申し訳ないので何とか直したいと思っています。 相手の話を真剣に聞きながら、相手の顔も見て、反応もきちんとして、きちんと考えながら理解しながら話を聞く、というのを皆さんはどのようにされているのでしょうか?コツとかありましたら教えて頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • どの場所・場面で彼氏と真剣な話をしたらいいと思いますか?

    どの場所・場面で彼氏と真剣な話をしたらいいと思いますか? 付き合っている彼氏(互いに30代半ば)に、私たちの将来についてどう考えているか、近々聞いてみようと思っています。 今、私は転職を考えていて、自分の将来を考えているところなので、彼が私たちの将来について結婚など考えているのか、それとも単に付き合っているだけなのか、意思確認をしておきたいのです。 付き合って一年くらい、今まで話し合ったことはありません。 ただ、どこで話し合ったらいいものか悩んでいます。 お酒を飲みながら?ご飯を食べながら?家にいる時?外を歩きながら?テレビを見ながら??? それぞれメリット、デメリットがあるような気がしています。 重たい雰囲気で聞きたくないけど、ちゃんと彼の本音が聞きたい(私も本音で話すつもりなので)というのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 真剣な話です・・・

    このカテゴリーじゃないですが 多くの人に見てもらうために、このカテゴリーを選びました。 実は地球は2020年に滅びると聞きました。 変な宗教とかじゃなくて、本当の話しです。 太陽系の比較的大きい小惑星が、地球に衝突するとか。 もちろん、私はあと10年くらい生きたいです。 今皆さんの知らない所で「アルマゲドン計画」と言うのが実行されています。 詳しくは私も知りませんが、多くの人に知ってもらいたくて・・・ とかいう、馬鹿げた話しを聞いた後の皆さんの気持ちは? ※長々大変失礼しました。私のアンケートは、例えば忙しい時に 「真剣な話なんだけど・・・」 「今忙しいけど、真剣なら聞くよ。」 「・・・・   全部ウソでしたー。」 とか、私は親友でもイラッとくるのですが、皆さんはどうですか?

  • 真剣に悩んでいます!

    一ヶ月ほど前から7歳年上の女性とすごく仲良くなりました。 僕は20歳の学生でその人は27歳の社会人。 食事にも二人で行きますし、ドライブにも連れて行ってもらいます。 メールもかなりの頻度でしますし、向こうからメールが来ることも多いです。 食事やドライブに行くごとに二人で、その人とお互いが経験した恋や人生観・これからの人生なんかも真剣に話し合ったりもしました。 そこで、やはり28歳の女性ならではの悩み・価値観が見えてきました。 この年齢になってくるとやはり結婚も考えるみたいで、相手選びにも慎重になるといっていました。でも職業柄で晩婚を覚悟しているそうです。 僕は、この人と話すごとに趣味・価値観があっていることに気づき、どんどんと好きになってきています。でもこの人の将来を考えると僕がこの女性に告白していいのだろうかと真剣に考えてしまいます。 僕は大学4年に大学院に進学すると決めているので、結婚はかなり先の話になってしまいます。 やはり僕の思いをこの人に告げないほうがいいでしょうか? 20歳ながら自分の将来・相手の将来を真剣に考え悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 【たすけてください】彼女と真剣な話をした方がいい?

    僕は中3男子です。一つ下に彼女がいます。 最近このことに関して質問してばかりですが…; 今回ばかりは取り返しのつかないことになりそうです。 僕たちは何もしないままだと今の彼女ともうすぐ、確実に別れます。 彼女は、僕が彼女と2人で遊んでいるときの態度にガッカリしているようです。 幼なじみのように楽しく同級生と話すときのように喋ってほしい… これが彼女が男友達に相談していたことらしいです。 これは最近聞きました。 これから僕はそこを頑張って克服していきます。 彼女に反論したい部分もありますがそこはひとまず抑えて…です。 ですがその前に彼女の直接なきもちを聞いてみたいのです。 なので学校帰り、彼女と2人で帰ろうと思っています。 そこでです。 「言いたいことあったら言ってな」 「俺のことどう思ってる?」 「本当今までごめんな、もっとお互い気軽に話せるようにするわ」 まあこれは例ですが、 このような真剣な言葉を直接彼女に言うのはなんというか… いいものでしょうか? 言われた側は「それって直接言ってくるもんかな…」等と思ったりしませんか。 気まずい感じになると思いますか? いい意味で真剣なムードになるのはいいのですが… 僕は今までそんなマジメな雰囲気で会話をしたことがないので いきなり相手に本音を聞いてしまっていいのか不安です。 しかし別れるのはまさにもう時間の問題です。 彼女も直接はなーんにも言ってきません。 メールで少しずつ僕に対する不満のサインを送るだけです。 それだと何もできないような気がします。 回答お願いします。

  • 人が真剣に話をしているときや重苦しい話、神妙な話をしている時に、どうし

    人が真剣に話をしているときや重苦しい話、神妙な話をしている時に、どうしてかわからないのですが、思わず笑い出しそうになってしまいます。 みなんさん、こういった経験はありませんか? 原因がわかれば、何とかこれを直したいのです。 もしかしたら心理学的に何か理由があったりするのでしょうか? なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • お恥ずかしい話なんですが真剣に悩んでます。

    お恥ずかしい話なんですが真剣に悩んでます。 最近主人がドライオルガズムに興味を持ち始めました。なので私が前立腺マッサージをしてあげてますが不安なのは、ドライを経験してもエッチには影響がないかと言う事です。色々調べるとエッチより気持ちいいとか起たなくなったとかハマるとか書いてあって。主人が大好きなんでエッチが減ったり1人でする事が増えるのも嫌なんです。なので私がドライを経験させてあげれば、1人が増える事もないかなと真剣に勉強してます。経験者の方、教えて下さい。本当に不安です。

  • 真剣に悩んでいる話

    ある日学校の前日にオナニーをしました。服とかも洗濯してんですが学校に行った時、生乾きっぽくてズボンの股間辺りから精液の臭いがしました。数日後、周りにいた友達が同じ教室で下ネタ関係(似たような)の話をしていました。その時、私は自分のことを言ってるのかと思って心配になってます。周りにいた友達からはこのことが心配になって2ヶ月経ちますが、直接あなた臭いよと言われてませんがどのように思われたかが気になります。  もし、私が本当に臭いがしたなら同じ教室で私の噂をすると思いますか?自分も本当に思われてるか、それとも被害妄想かが分かりません。 2ヶ月半の間、真剣に悩んでいます。

  • 真剣な付き合いを求めているのか遊びたいだけか?

    7月の終わり頃に趣味関係のサイトで知り合った男性がいます。(ふたりとも30代) 業種は違いますが、ふたりとも仕事でやりたいことがあって、お互いに今独立のための準備をしていることから親しくなりました。 知り合った時に彼が2ヶ月ほど海外に行くことが決まっていたので、行く前に一度ふたりでお茶をしました。 彼が海外にいる間はたまにLINEでやり取りしたり、2回ほどですがスカイプで顔を見て話をしたりしていました。 そして最近彼が帰国したので、ふたりで飲みに行きました。 飲みに行って色んな話ができてとっても楽しかったのですが、終電が危なくなる前に、そろそろ帰らないとと言ったらすごくがっかりしているような感じに見えました。 終電までは少し時間があったのでその後ギリギリまで飲んでいたのですが、その間にこの辺にラブホテルがあってびっくりした(あまりなさそうな地域なので)とかそういう話をしてきました。 特に誘っているような言い方ではなかったのですが突然ラブホテルの話だったので。 時間が結構ギリギリになってしまったので、少し急いで駅に向かっていたのですが、もし間に合わなければ家に来てもらっても大丈夫とも言っていました。(間に合いました) 私は初めに会った時や今までやり取りしていていい感じの人だなと思ったので、帰ってきたら仲良くなれるといいなと思っていましたが、私としてはまだ2回しか会ったことのない人なのでちょっと考えられないのですが、彼はもうHできると思っていたのでしょうか? 真剣な付き合いは求めていないと思いますか? 私はちゃんとした付き合いのできる相手しか求めていないので、あまり真剣に付き合う気はないのだったら深入りしたくないなと思っているのですが、どのように見極めたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。