• ベストアンサー

将来の話。

デートし始めて9ヶ月、付き合って半年の彼(35歳)は結婚はもちろん将来を示唆する話題をまったくしません。(わたしは31歳です) 週末は欠かさず会っているし、二人でいるときはラブラブな雰囲気であることは間違いないです。 交際を申し込まれたときに「今度付き合う人はずっと一緒にいられる人がいいと思っている」と言ったら 「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 だから信じて待っていたいと思っていたのですが この間ふたりで家具屋に言ったときに、彼が自分のベッドを買い換える話をして、 わたしは「ベッドを買い換える」→「1,2年のうちに引越し(結婚)は考えていない?」と思ったらなんだか悲しくなってしまい、 その夜に「来年、再来年、二人がどうなっていたいと思ってるか教えて」と聞いてしまいました。 そうしたらずっと黙っていましたが返事を迫ると「先のことは分からない」と一言だけ。 わたしはショックで泣いてしまいました。 先のことは分からないのは誰でもそうだし、 何か約束してほしかったわけではないのですが 今どう思っているか聞きたかったのです。 半年ずっと一緒にいて旅行もいっぱいして楽しくて大好きだけれど、わたしは年齢を考えても将来のない付き合いはできそうもありません。 彼のことは大好きだし、別れることは想像もできないですが、半年経って分からないものが1年、3年たって分かるのでしょうか。。。 自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 それともわたしがあせりすぎなのでしょうか。 どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.2

>自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 距離を置くかどうかはともかくとしても、ご自分の欲しいものが何なのかを考える必要はありそうですね。もし「結婚」を考えなければ、このことで悩まなくてもよいことを思えば、質問者さんが「結婚」を第一義に考えていらっしゃるように思えます。そしてそれは人によっては当然で、おかしな考えでもありません。質問者さんが、どんなに相手の方を好きでも、結婚できなければ意味がない、とお考えになればそれはそうだと思うし、万が一にも破局することになったとしても今はこの恋愛を大切にしたいとお考えになればそれもよしと思います。 たとえば私などは、質問者さんの立場なら前者の考えを持ってしまうタイプの人間ですが、だからといって質問者さんにもそう考えるべき、とは当然ながら言いません。質問者さんの心のままに……ということです。 友人で、結婚をずっとグズグズはぐらかしてきた恋人と、5年越しで結婚を果たした女性がいます。周囲はみんな諦めモードで、本人だけがずっと頑張っていました。こんなこともあるんだなぁ、と勉強・反省した出来事でした。確かに、そういうこともあります。でも、私ならたぶん彼女のようには頑張れなかったと思います。 やっぱり何と言っても質問者さんのお心次第です。こんな当たり前のようなことしか言えなくてごめんなさい。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 わたしの気持ち次第ですね。 彼を失うことが考えられない以上、待つしかないってことなんですよね。 でもわたしは回答者様のお友達のように5年も待てない・・・です。正直。 わたしはこれから彼とどういう風に交際していったらいいのか、悩んでいます。

その他の回答 (9)

• sorama
回答No.10

NO.3です。 ハッキリと言ってくれないと、とても不安かも知れませんが、結婚すると自分だけでなく、家族の生活も養う事になりますから、慎重に考えているのかも知れません。 私の旦那さんもそうでした。 あと姑の事も気にしていたみたいでした。 結婚して、どう生活が変わるのか、心配で… 一度、何故慎重に考えているか…遠回しに聞いてみると、いいでしょう。 理由が分かれば、納得するし、noinoinoiさんが出来る事は手助けすれば、結婚も早まるかも知れませんよ。 明るい未来を願っています。

nojnojnoj
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございました。 結婚に際して男性が慎重になる気持ちは分かりますが、一生一人でもいい人は別としていずれは決断をするときがくると思います。 でも彼にとってまだその時期ではないということですよね。 今日きれいに晴れた空を見ていたら、やっぱり彼が好きだから今しばらくはいままでどおり付き合っていこうと思いました。 みなさん回答本当にありがとうございました。 こうして回答を読んでお礼コメントを書き込んでいく間にだんだん自分のなかで気持ちが落ち着いてふっきれたような気がします。

• hsci0830
回答No.9

#1です。 彼に対する不安はかなりおありのようですね。 例えばですよ、例えばなんですが、この半年の間にnojnojnoj様が色々 「将来こんな風になれたらいいねぇ」とか、 「子供が産まれたらどんな子がいい?」 等を自然に話したりしながら、半年後くらいnojnojnoj様の方から 「結婚しようよ」等言ってみるのはいかがでしょうか。 それでも態度が曖昧で煮え切らないようであれば、 本当に結婚を考えていないのかもしれません。 男性の方からプロポーズをしないといけない決まりはないので、 彼が好きなら逆に言ってみるのはどうでしょうか。

nojnojnoj
質問者

お礼

また回答くださってありがとうございます。 わたしからプロポーズって考えていませんでした。 選択肢に入れたほうがいいのかもしれませんね。

• nenesann
回答No.8

こんばんは。 まるで自分の事の様です^^; 私も泣きながら聞きましたよ。 「真面目に考えてる」と言われつつも、進展なし。 4回目に聞いて、彼の親の借金と彼の借金が発覚、 借金返済計画を練っていて、家賃が高すぎるので引越しを勧め、 物件を見に行きそのまま新居購入案が出て、 引越しを機に結婚予定日が早まりました。 借金は立て替えて完済予定ですが、 義母同居+ローン返済、という大問題と奮闘中です。 借金込みの彼ですが、根性入れて頑張っていく覚悟です。 後悔したのは、もっと早く聞き出してたら、 節約デートにして貯金させられたのに!!という事です。 実は借金が…なんて理由は稀かもしれませんが、 本当にしっかり聞いた方がいいです。 私の彼の様に、腰が重いというか、無計画というか、暢気というか、 放っておいたら話が進まないタイプもいます。 (友人達は短期でするするっと話が進んでいくのが羨ましかったです…) 頑張って下さい。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 人によっては3,4ヶ月で結婚が決まる人いますよね。特に30代同士の結婚だと。。。 人と比べちゃいけない、って言い聞かせているけれど難しいです。 借金なんていうケースもあるんですね。考えていませんでした。

noname#136164
回答No.7

#4です。 彼と距離をおく必要はないと思いますよ。それよりも、彼とは期限を決めてお付き合いをした方が良いのではないでしょうか?彼に貴方の決めた期限(例えば来年中)に結婚の決意が出来なければ別れるとはっきり言った方が良いと思います。そうすることで貴方自身も、好きだからという理由でずるずると付き合いを続けてしまう状態を防げるのではないでしょうか? >「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 30代の交際相手から将来のことを聞かれて「先のことはわからない」なんて答える男性が真剣に考えているなんて思えません。20歳ぐらいの若者が言うなら、まだわかりますけどね。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、「先のことはわからない」って一番悩ませる言葉です。「今はその気はない」と言われたほうがましです。わたしはいったいどうしたらいいのか、不安になりますよね。 聞きにくいことだけれども、聞かなきゃいけないと思って聞きました。

• nonnoooo
回答No.6

こんばんは。 私は既婚者だけれども、質問者さんがもし友達だったら、絶対に「あと1年様子をみて、それでもだめだったら次にいけるように、出会いをもっと求めていくこと」と言うと思います。 相手が結婚する前によく見極めるのは大切だけれども、30をこえると1年1年が大事ですよね? 私は結婚したもののなかなか子宝に恵まれず(と言ってもまだ1年ですけどね)、自分の女性性に疑問を持つ日々です。今のところ夫婦ともども不妊の原因はないのですけど、できないとなると女の私は自分を責めてしまいます・・・。 正直子供をそんなに望んでないなら、いつ結婚したってかまわないと思います。 ただし子供を望むなら、早いほうがいいというのは真実です。 そして妊娠出産に関しては、女性の方が窮地に立たされることが多いです。 のんびり屋さんの彼に付き合ってこれから何年も付き合って、やっと数年後に結婚したとする。 そしてさあ子供を作ろうとしたところ、なかなかできない。 結婚までの質問者さんの気持をちっとも知らない彼の親や親戚は、「若くない奥さんをもらうから」なんて思ったり言ってきたり、しないとも限りません。 31歳の女性と付き合っていて、安心させるようなことを言わない彼って、人間としてどうなんでしょう? それに彼が若いならまだしも、彼だって自分の将来を考え、子供をもつことを考えると、早いほうがいいはずなのに。 もしかしたら彼はそんなに子供が欲しいとは思ってなくて、結婚にもそんなに興味がないのかも? 私なら付き合う時点で、(もし気が合えば)結婚を前提にしてもらえないようなら諦めますよ。 いくら打算的と言われようと、子供をもつことを考える限りは、自分にとって結婚にそもそも興味のない人は付き合うのも時間の無駄だと思う。 私と同じように結婚を視野に入れている男性を探しますし、20代の男性より30代の男性のほうがそういう人は多いはずです。 相性がいいようなら結婚まですすみたい、そう口にすることはそんなにだめなことだとは思いません。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが真剣にアドバイスくださってそれだけずいぶん楽になりました。 「あと一年様子を見る」というのはよさそうですが、その間は自分は今回のように問い詰める事はしないほうがいいのかな・・・。 勇気を出して聞いたのに彼は今その事はなかったことのように普通に接してきます。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

昔、30歳少し過ぎた独身男性に、結婚や女性の付き合いの話を聞いた事があります。 (私は既婚者でしたし、第三者的な話として聞きました。) 20代の頃と違ってこの年(30代)になると女性と付き合うときは、いい加減の気持ちでは付き合えないので、交際をする時は慎重になる。 一緒に旅行なんて事は、もちろん肉体関係になるのも若いときと違って直ぐには行動できない。 相手の女性もこの年齢の男性と付き合うときは結婚を意識していると思っている。 そう言いました。 まだ9ヶ月かもしれないし、もう9ヶ月かもしれません。 私の勝手な意見ですが、彼は35歳になるなら若いときと違って女性を見る目も経験上肥えてきていると思います。 半年程度付き合ったらこの人と将来結婚しても良いか悪いか判断はある程度出来るのでは無いかと思います。それなりに年を重ねてきたはずです。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「半年程度付き合ったらこの人と将来結婚しても良いか悪いか判断はある程度出来るのでは無いかと思います。」 わたしもそう思って勇気を出して聞きました。 でも彼は「先のことは分からない」って。。 彼の心理が分かりません。 軽々しく約束をしたくなかったんだと思うけれど、それであれば多少なりとも具体的に「まだ時期じゃない」とか言ってもらったほうがいいです。 彼はいつ「先のことが分かる」んでしょうか。。。?

回答No.4

貴方が年齢的に結婚を焦るのは当然だと思いますよ。出産のこともありますしね。 でも男性は35歳ぐらいだと、まだ結婚を焦る年齢ではないのだと思います。要するに、彼は貴方とゆっくりじっくりと交際した上で結婚をしたいのではないでしょうか? 女性の出産のタイムリミットについて、認識していない男性は少なくないと思います。出産のことも含めて、近い将来結婚する意志があるのかどうか、彼に聞いてみたらどうでしょうか?

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに自分でも結婚をあせっていると思います。 あせるせいで大事な彼を失ったら元も子もないのは分かっているのですが感情がついていきません。 どうしたらいいのかわからないです。 彼には勇気を振り絞って聞きました。 その答えが「先のことはわからない」だったんです。

• sorama
回答No.3

年齢を考える気持ち分かります。 私は20代で結婚したので、想像するしかないのですけどね。 自分に置き換えたら、同じ気持ちになります。 …私の場合、20代でも、質問者さんと同じ様な気持ちでした。 彼は、慎重派なんでしょうね、きっと。 焦っている気持ちを察していて、驚いているのかも知れません。 男と女は、考え方が違うので、なかなか思い通りにはいかないと思います。 半年って微妙な時期かも知れないです。 もう少し待ってみてはいかがでしょう? 20代で結婚した私の意見は、アテにならないでしょうが、頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。 文章が読みにくくてスイマセン。 頑張ってください。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 わたしも20代後半からずっと結婚願望があり、いろんな出会いの場にもでかけて(あまり社交的ではないので苦労して)、やっとめぐり合った大好きな彼なんです。 付き合ってきた半年は短いかもしれないけど、中身は濃かったと思っています。 「先のことは分からない」という彼の答えは、二人の将来を前向きに考えているとはとても思えなくてショックだったんです。。

• hsci0830
回答No.1

恐らく、彼は年齢はあんまり考えていなく、石橋を叩いて渡るタイプなのではないでしょうか。 彼の考えるスケジュールが2~3年付き合って完全に相手の事を理解して、結婚をしてもいいかな、と思ってからプロポーズするものだと考えていたら、この行動はありえるのかもしれませんよ。 「世の中にはいろんな人がいる」 ↑これが私の持論ですが、 初めて会った日にお互いが結婚を前提に付き合おう、となるカップルもいますし(うちの職場にいました)、10年付き合っても結婚の「け」の字も相手が意識しない事から破局したカップルもいます(大学からの親友ですが)。 nojnojnoj様がご年齢を焦る気持ちも分かりますが、焦りの念派が彼に刺さりすぎると、逆に「何かあるのかな」と疑念を抱く可能性もあります。 あまり焦るあまり、彼に結婚観を押し付ける感じに取られかねない言動を取るよりは、 彼が結婚を自然に意識できるように、例えばデート中に子連れの家族を見たら、「あの子かわいいねぇ~」と満面の笑みで言ってみるとか、家族連れの多い大きな公園にデートに行く回数を増やしてみるとか、腰を据えて地道な作戦を行ってみてはいかがでしょうか? 距離を置く必要はありませんよ。頑張って!!

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 距離を置く必要はありませんよ、と言ってもらって また涙腺がゆるみそうです。 好きだから絶対失いたくない、でも家庭を持つ夢は自分の中で大きくて。 確かに彼は軽々しく約束をする人ではありません。 だから「先のことは分からない」というのは正直な気持ちだと思います。 ただ、勇気を振り絞って聞いた答えが 思ってもいなかった一言だったのでショックで・・。 自分の結婚観を押し付けたくはないからこそ、漠然とでもいいから彼の考えを聞きたかったんです。