• ベストアンサー

将来の話。

デートし始めて9ヶ月、付き合って半年の彼(35歳)は結婚はもちろん将来を示唆する話題をまったくしません。(わたしは31歳です) 週末は欠かさず会っているし、二人でいるときはラブラブな雰囲気であることは間違いないです。 交際を申し込まれたときに「今度付き合う人はずっと一緒にいられる人がいいと思っている」と言ったら 「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 だから信じて待っていたいと思っていたのですが この間ふたりで家具屋に言ったときに、彼が自分のベッドを買い換える話をして、 わたしは「ベッドを買い換える」→「1,2年のうちに引越し(結婚)は考えていない?」と思ったらなんだか悲しくなってしまい、 その夜に「来年、再来年、二人がどうなっていたいと思ってるか教えて」と聞いてしまいました。 そうしたらずっと黙っていましたが返事を迫ると「先のことは分からない」と一言だけ。 わたしはショックで泣いてしまいました。 先のことは分からないのは誰でもそうだし、 何か約束してほしかったわけではないのですが 今どう思っているか聞きたかったのです。 半年ずっと一緒にいて旅行もいっぱいして楽しくて大好きだけれど、わたしは年齢を考えても将来のない付き合いはできそうもありません。 彼のことは大好きだし、別れることは想像もできないですが、半年経って分からないものが1年、3年たって分かるのでしょうか。。。 自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 それともわたしがあせりすぎなのでしょうか。 どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.2

>自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 距離を置くかどうかはともかくとしても、ご自分の欲しいものが何なのかを考える必要はありそうですね。もし「結婚」を考えなければ、このことで悩まなくてもよいことを思えば、質問者さんが「結婚」を第一義に考えていらっしゃるように思えます。そしてそれは人によっては当然で、おかしな考えでもありません。質問者さんが、どんなに相手の方を好きでも、結婚できなければ意味がない、とお考えになればそれはそうだと思うし、万が一にも破局することになったとしても今はこの恋愛を大切にしたいとお考えになればそれもよしと思います。 たとえば私などは、質問者さんの立場なら前者の考えを持ってしまうタイプの人間ですが、だからといって質問者さんにもそう考えるべき、とは当然ながら言いません。質問者さんの心のままに……ということです。 友人で、結婚をずっとグズグズはぐらかしてきた恋人と、5年越しで結婚を果たした女性がいます。周囲はみんな諦めモードで、本人だけがずっと頑張っていました。こんなこともあるんだなぁ、と勉強・反省した出来事でした。確かに、そういうこともあります。でも、私ならたぶん彼女のようには頑張れなかったと思います。 やっぱり何と言っても質問者さんのお心次第です。こんな当たり前のようなことしか言えなくてごめんなさい。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 わたしの気持ち次第ですね。 彼を失うことが考えられない以上、待つしかないってことなんですよね。 でもわたしは回答者様のお友達のように5年も待てない・・・です。正直。 わたしはこれから彼とどういう風に交際していったらいいのか、悩んでいます。

その他の回答 (9)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.10

NO.3です。 ハッキリと言ってくれないと、とても不安かも知れませんが、結婚すると自分だけでなく、家族の生活も養う事になりますから、慎重に考えているのかも知れません。 私の旦那さんもそうでした。 あと姑の事も気にしていたみたいでした。 結婚して、どう生活が変わるのか、心配で… 一度、何故慎重に考えているか…遠回しに聞いてみると、いいでしょう。 理由が分かれば、納得するし、noinoinoiさんが出来る事は手助けすれば、結婚も早まるかも知れませんよ。 明るい未来を願っています。

nojnojnoj
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございました。 結婚に際して男性が慎重になる気持ちは分かりますが、一生一人でもいい人は別としていずれは決断をするときがくると思います。 でも彼にとってまだその時期ではないということですよね。 今日きれいに晴れた空を見ていたら、やっぱり彼が好きだから今しばらくはいままでどおり付き合っていこうと思いました。 みなさん回答本当にありがとうございました。 こうして回答を読んでお礼コメントを書き込んでいく間にだんだん自分のなかで気持ちが落ち着いてふっきれたような気がします。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.9

#1です。 彼に対する不安はかなりおありのようですね。 例えばですよ、例えばなんですが、この半年の間にnojnojnoj様が色々 「将来こんな風になれたらいいねぇ」とか、 「子供が産まれたらどんな子がいい?」 等を自然に話したりしながら、半年後くらいnojnojnoj様の方から 「結婚しようよ」等言ってみるのはいかがでしょうか。 それでも態度が曖昧で煮え切らないようであれば、 本当に結婚を考えていないのかもしれません。 男性の方からプロポーズをしないといけない決まりはないので、 彼が好きなら逆に言ってみるのはどうでしょうか。

nojnojnoj
質問者

お礼

また回答くださってありがとうございます。 わたしからプロポーズって考えていませんでした。 選択肢に入れたほうがいいのかもしれませんね。

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.8

 こんばんは。 まるで自分の事の様です^^; 私も泣きながら聞きましたよ。 「真面目に考えてる」と言われつつも、進展なし。 4回目に聞いて、彼の親の借金と彼の借金が発覚、 借金返済計画を練っていて、家賃が高すぎるので引越しを勧め、 物件を見に行きそのまま新居購入案が出て、 引越しを機に結婚予定日が早まりました。 借金は立て替えて完済予定ですが、 義母同居+ローン返済、という大問題と奮闘中です。 借金込みの彼ですが、根性入れて頑張っていく覚悟です。 後悔したのは、もっと早く聞き出してたら、 節約デートにして貯金させられたのに!!という事です。 実は借金が…なんて理由は稀かもしれませんが、 本当にしっかり聞いた方がいいです。 私の彼の様に、腰が重いというか、無計画というか、暢気というか、 放っておいたら話が進まないタイプもいます。 (友人達は短期でするするっと話が進んでいくのが羨ましかったです…) 頑張って下さい。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 人によっては3,4ヶ月で結婚が決まる人いますよね。特に30代同士の結婚だと。。。 人と比べちゃいけない、って言い聞かせているけれど難しいです。 借金なんていうケースもあるんですね。考えていませんでした。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

#4です。 彼と距離をおく必要はないと思いますよ。それよりも、彼とは期限を決めてお付き合いをした方が良いのではないでしょうか?彼に貴方の決めた期限(例えば来年中)に結婚の決意が出来なければ別れるとはっきり言った方が良いと思います。そうすることで貴方自身も、好きだからという理由でずるずると付き合いを続けてしまう状態を防げるのではないでしょうか? >「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 30代の交際相手から将来のことを聞かれて「先のことはわからない」なんて答える男性が真剣に考えているなんて思えません。20歳ぐらいの若者が言うなら、まだわかりますけどね。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、「先のことはわからない」って一番悩ませる言葉です。「今はその気はない」と言われたほうがましです。わたしはいったいどうしたらいいのか、不安になりますよね。 聞きにくいことだけれども、聞かなきゃいけないと思って聞きました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.6

こんばんは。 私は既婚者だけれども、質問者さんがもし友達だったら、絶対に「あと1年様子をみて、それでもだめだったら次にいけるように、出会いをもっと求めていくこと」と言うと思います。 相手が結婚する前によく見極めるのは大切だけれども、30をこえると1年1年が大事ですよね? 私は結婚したもののなかなか子宝に恵まれず(と言ってもまだ1年ですけどね)、自分の女性性に疑問を持つ日々です。今のところ夫婦ともども不妊の原因はないのですけど、できないとなると女の私は自分を責めてしまいます・・・。 正直子供をそんなに望んでないなら、いつ結婚したってかまわないと思います。 ただし子供を望むなら、早いほうがいいというのは真実です。 そして妊娠出産に関しては、女性の方が窮地に立たされることが多いです。 のんびり屋さんの彼に付き合ってこれから何年も付き合って、やっと数年後に結婚したとする。 そしてさあ子供を作ろうとしたところ、なかなかできない。 結婚までの質問者さんの気持をちっとも知らない彼の親や親戚は、「若くない奥さんをもらうから」なんて思ったり言ってきたり、しないとも限りません。 31歳の女性と付き合っていて、安心させるようなことを言わない彼って、人間としてどうなんでしょう? それに彼が若いならまだしも、彼だって自分の将来を考え、子供をもつことを考えると、早いほうがいいはずなのに。 もしかしたら彼はそんなに子供が欲しいとは思ってなくて、結婚にもそんなに興味がないのかも? 私なら付き合う時点で、(もし気が合えば)結婚を前提にしてもらえないようなら諦めますよ。 いくら打算的と言われようと、子供をもつことを考える限りは、自分にとって結婚にそもそも興味のない人は付き合うのも時間の無駄だと思う。 私と同じように結婚を視野に入れている男性を探しますし、20代の男性より30代の男性のほうがそういう人は多いはずです。 相性がいいようなら結婚まですすみたい、そう口にすることはそんなにだめなことだとは思いません。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが真剣にアドバイスくださってそれだけずいぶん楽になりました。 「あと一年様子を見る」というのはよさそうですが、その間は自分は今回のように問い詰める事はしないほうがいいのかな・・・。 勇気を出して聞いたのに彼は今その事はなかったことのように普通に接してきます。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

昔、30歳少し過ぎた独身男性に、結婚や女性の付き合いの話を聞いた事があります。 (私は既婚者でしたし、第三者的な話として聞きました。) 20代の頃と違ってこの年(30代)になると女性と付き合うときは、いい加減の気持ちでは付き合えないので、交際をする時は慎重になる。 一緒に旅行なんて事は、もちろん肉体関係になるのも若いときと違って直ぐには行動できない。 相手の女性もこの年齢の男性と付き合うときは結婚を意識していると思っている。 そう言いました。 まだ9ヶ月かもしれないし、もう9ヶ月かもしれません。 私の勝手な意見ですが、彼は35歳になるなら若いときと違って女性を見る目も経験上肥えてきていると思います。 半年程度付き合ったらこの人と将来結婚しても良いか悪いか判断はある程度出来るのでは無いかと思います。それなりに年を重ねてきたはずです。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「半年程度付き合ったらこの人と将来結婚しても良いか悪いか判断はある程度出来るのでは無いかと思います。」 わたしもそう思って勇気を出して聞きました。 でも彼は「先のことは分からない」って。。 彼の心理が分かりません。 軽々しく約束をしたくなかったんだと思うけれど、それであれば多少なりとも具体的に「まだ時期じゃない」とか言ってもらったほうがいいです。 彼はいつ「先のことが分かる」んでしょうか。。。?

noname#136164
noname#136164
回答No.4

貴方が年齢的に結婚を焦るのは当然だと思いますよ。出産のこともありますしね。 でも男性は35歳ぐらいだと、まだ結婚を焦る年齢ではないのだと思います。要するに、彼は貴方とゆっくりじっくりと交際した上で結婚をしたいのではないでしょうか? 女性の出産のタイムリミットについて、認識していない男性は少なくないと思います。出産のことも含めて、近い将来結婚する意志があるのかどうか、彼に聞いてみたらどうでしょうか?

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに自分でも結婚をあせっていると思います。 あせるせいで大事な彼を失ったら元も子もないのは分かっているのですが感情がついていきません。 どうしたらいいのかわからないです。 彼には勇気を振り絞って聞きました。 その答えが「先のことはわからない」だったんです。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.3

年齢を考える気持ち分かります。 私は20代で結婚したので、想像するしかないのですけどね。 自分に置き換えたら、同じ気持ちになります。 …私の場合、20代でも、質問者さんと同じ様な気持ちでした。 彼は、慎重派なんでしょうね、きっと。 焦っている気持ちを察していて、驚いているのかも知れません。 男と女は、考え方が違うので、なかなか思い通りにはいかないと思います。 半年って微妙な時期かも知れないです。 もう少し待ってみてはいかがでしょう? 20代で結婚した私の意見は、アテにならないでしょうが、頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。 文章が読みにくくてスイマセン。 頑張ってください。

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 わたしも20代後半からずっと結婚願望があり、いろんな出会いの場にもでかけて(あまり社交的ではないので苦労して)、やっとめぐり合った大好きな彼なんです。 付き合ってきた半年は短いかもしれないけど、中身は濃かったと思っています。 「先のことは分からない」という彼の答えは、二人の将来を前向きに考えているとはとても思えなくてショックだったんです。。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

恐らく、彼は年齢はあんまり考えていなく、石橋を叩いて渡るタイプなのではないでしょうか。 彼の考えるスケジュールが2~3年付き合って完全に相手の事を理解して、結婚をしてもいいかな、と思ってからプロポーズするものだと考えていたら、この行動はありえるのかもしれませんよ。 「世の中にはいろんな人がいる」 ↑これが私の持論ですが、 初めて会った日にお互いが結婚を前提に付き合おう、となるカップルもいますし(うちの職場にいました)、10年付き合っても結婚の「け」の字も相手が意識しない事から破局したカップルもいます(大学からの親友ですが)。 nojnojnoj様がご年齢を焦る気持ちも分かりますが、焦りの念派が彼に刺さりすぎると、逆に「何かあるのかな」と疑念を抱く可能性もあります。 あまり焦るあまり、彼に結婚観を押し付ける感じに取られかねない言動を取るよりは、 彼が結婚を自然に意識できるように、例えばデート中に子連れの家族を見たら、「あの子かわいいねぇ~」と満面の笑みで言ってみるとか、家族連れの多い大きな公園にデートに行く回数を増やしてみるとか、腰を据えて地道な作戦を行ってみてはいかがでしょうか? 距離を置く必要はありませんよ。頑張って!!

nojnojnoj
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 距離を置く必要はありませんよ、と言ってもらって また涙腺がゆるみそうです。 好きだから絶対失いたくない、でも家庭を持つ夢は自分の中で大きくて。 確かに彼は軽々しく約束をする人ではありません。 だから「先のことは分からない」というのは正直な気持ちだと思います。 ただ、勇気を振り絞って聞いた答えが 思ってもいなかった一言だったのでショックで・・。 自分の結婚観を押し付けたくはないからこそ、漠然とでもいいから彼の考えを聞きたかったんです。

関連するQ&A

  • 彼に将来の話を持ち出していいものでしょうか?

    はじめまして。 付き合って1年半になる彼がいます。私28、彼30歳です。 遠距離になって半年、お互い仕事の関係で、会えるのは3か月に1回程度。 寂しくないと言えば嘘になりますが、彼の仕事が忙しくそれを理解しているつもりです。 ただ、付き合って1年半の間に「結婚」という言葉や将来について話し合ったことがありません。 歳もいい歳ですし、彼のことが大好きですし、私としては将来のことについて話し合ってみたいと思っているのですが・・・。 彼の仕事は2~3年に1回転勤があり、勤務も不規則、特にここ数年は彼にとって、とても大切な時期です。 もちろんそれはわかっているので、今すぐ結婚などとは思っていませんが、「何年後には」とか「この先」という、彼の将来設計的な言葉が欲しく思うのです。 私の勝手な考えなのかもしれませんが、やはり遠くに離れてる分不安に感じたりしてしまいます。(彼のことは信じていますが…) よく、男性に結婚を迫ると嫌がられる、などと耳にするので、彼に将来の話を持ちかけていいものなのか、また、持ちかけるのならどのように持ちかければ良いのか、アドバイスしていただければ幸いです。

  • 将来ないのなら今別れようか悩んでいます

    私ばバツイチ子持ち(2歳)のシングルマザーです。交際して半年、知り合ってからは4年位の同じ組織に彼がいます。ともに20代後半です。 5つ上の元旦那とは暴力や異常な束縛(盗聴器を仕掛けられるなど)、国籍・逮捕歴を隠すなど本当に大変な思いをし、1年の離婚調停を経て離婚しました。 今の彼は歳は同じですが入社が私の後で後輩なので、最初は頼りないように思いましたが、とても気が合い穏やかで、旦那といるときのように異常に緊張したりしないので落ち着けます。 交際していることは彼が会社の人に話してしまったので周りは結構知っています。きっと本来ならこういう穏やかな関係が築ける人と一緒になるべきだったんだろうなと思います。 ただ私には子供がいるので若く初婚になる彼とは一緒になれないだろうと思います。 付き合い始めの頃に「子供がいなければ明日にでも結婚したかった」と言われた事があるので。 子供に会わせたことはありません、写真見せて等は言われますがなんとなく子供は別格というか守りたい気がして見せていません。 交際半年の中で、「自分も結婚を考える年齢で、再婚考えているでしょ?」「自分の叔父も相手の人が子連れ再婚だった」「自分の両親はたぶん反対しないだろう」など言ってくれたこともありますが、無理でしょう、と相手に言ってしまいます。 多分自分で期待しないようにしているのですが。 まだ彼は若いのだから重く思わせちゃいけないと思うのに、やっぱり自分はママだから家庭っぽい話が出そうになりますがその話題はさけ、将来を感じさせるような話題を避けようとすると、仕事のことくらいしかありません。 なんだかこの先どう付き合っていけばいいのか分かりません。彼もどこまで考えているかは分かりませんし、正直に聞いたら重く思われそうです。一生勤めるような職場なのでこの先色々あるよりここで別れようか悩んでいます。 長々とすみません。

  • 結婚話に向き合ってくれない彼とどうすればいいか

    現在28歳で、お付き合いして2年弱の彼(27歳)がいます。 付き合った当初、彼の方から、将来は結婚しようねと言われていました。 なので、先のことはそれなりに考えてくれていると思っていたので、親が将来彼とどうするのかとうるさく言うようになった時に、彼に聞いてみました。 私は、いついつ位にはキチンとしようと思うというような返答が返ってくると思っていたのですが、実際はもうちょっと待ってほしいと言われました。一緒に考えようと言ってくれたので、その言葉を信じていたのですが、その後彼の方から話をしようとしてくれることはなく、こちらから話をしようとしても、はぐらかされる感じで終わっていました。 私自信もあまり、将来のことをしっかり考えられていなかったので、その後半年ほど、自分はどうしたいのかなど考えた時に、将来は子育てがしたいという気持ちでした。 友人で、結婚して子供が欲しいのになかなかできないといって悩んでいる人が周りに何人もおり、年をとるほどに子供ができにくくなるということを思うと、そろそろ結婚したいなと思い、私から「結婚したい」と話をしてみました。 最初の話をしてから半年ほどたっていたので、どう思うのか聞いてみましたが、返答はやはり「もうちょっと待ってほしい。」ということでした。 もうちょっと待ってほしい理由は特になく、ちょっとというのもいつになるかわからないということでした。 この半年間、あまり何も考えていなかったと言われ、一緒に考えようと言われたのは、その時話を終わらせるために言われただけなのかと思いとてもショックでした。 彼のことはすごく好きなので、ずっと一緒にいたいと思っていますが、正直いい加減な気持ちでこれ以上待たされるのも嫌だという思いも強いです。今まで楽しい思い出もたくさんあり、いっしょにいて落ち着ける人なので、別れるのも悲しくつらいです。この前、別れを切り出そうと思ったのですが、悲しくて言えませんでした。 別れたとしても他の方と縁があるとは限りませんし、男性が結婚したくないと言っているのをよく耳にするので、結局他の男性とも同じことで悩むのではないかとも思います。 彼がきちんと考えた結果が、私とは結婚できないという答えならそれはそれであきらめもつくと思うのですが、あまり向き合おうとはしれくれません。 なんとなく、その場しのぎの良い返事であいまいにごまかされてしまいます。 私は自分のことしか考えられていないのでしょうか? どうすればいいでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 彼と将来の話

    2年半程付き合ってる、38歳の彼氏がいます(私は24歳)ずっと前に結婚願望はないと聞いていたのですが先月、彼に「やっぱり結婚する気はない?」と聞いた所、「そんな訳ではないよ。転職したばかりで安定してないから今すぐには考えられない」と言われました。 そんな訳ではないよ。と言ってくれた事に驚きましたが確かに前より彼に好かれてるなとは思います。前は好かれてるのかずっと不安だったのですが今は大事にされてると感じるので…。 そして昨日、彼の家に行き寝る前に貯金の話になり彼に「同棲したら家賃半分になるしお徳だよ」と言ったら「…今は誰かと住むのは考えられない」と言われました。 私は悲しくなりずっと黙ってしまいましたが、彼がずっと構ってきて「泣かせてごめんね」と謝られました。 「○○(私)は、将来こうなりたいビジョンとかあるの?」と聞かれたので、「……前にも言った事と変わってないよ(結婚の事)…何でそんな意地悪な質問するの?」と聞いたら、「そうだね、ごめんね。ただ俺の話を聞いて気持ちは同じなのかなと思って」と言われました。 その後、ずっと黙ったままだったので私が彼に将来のビジョンは何なのかと聞いたら、「どうしようかまだ迷ってる。ただ前よりは考え方が変わってきてる。○○(私)に会うと、良いなぁと思うし元気になる」と言われ「考え方が変わってきてるってどういう事?」と聞いたら「この先、二人で居るって事」と言われました。私が「私、諦め悪いし、○○(彼)は優しいから私が傷付かないよう言葉を選ぶから期待しちゃう」と言って、その後は、話の発展はなく仲直りして終わりました。 彼は本当に考えが変わってきてるのでしょうか? 話の中に、「大事にしてる」と普段自分からほとんど言わないのに「好きだよ」と言われキスをいっぱいしてくれました。 半年ほど前から会う度に私を写メってきたり、欲しがってるものは買ってくれるので最初の頃よりは可愛がってはくれてるとは思います。 彼にしか分からない問題ですが、客観的に見てどう思いますか?

  • 彼と将来の話をしたことがありません。

    25歳の女性会社員です。 現在遠距離(片道3時間半)の彼28歳がいます。おととし職場で知り合いわたしは転職、彼は異動で別々になりましたが彼に告白され付き合い始め交際半年です。 なかなか会えないものの時間を作ってくれて月に2-3回は帰ってきてくれます。いつも食事→ホテル とか 食事→家まで片道1時間送ってくれて帰宅コースがお決まりです。 彼もわたしも実家住まいなので・・泊まりはホテルになってしまいます。 彼は土日休みなので土日帰ってきてくれますが私は仕事なので仕事終わりの8時以降にあったりして次の日はまた仕事なんです。 1日に4-5回はメールくれるけど将来について話し合ったことまだありません。親にも会ったこと無いです。家の前まで行ったことはあるのですが御家族がお留守だったので家へはあがりませんでした。 私の母には付き合う前に会ったことあります。 彼は優しいし出来れば将来も考えたいです。でもそういう話を全くしたことがなく不安になります。 彼は告白もきちんとしてくれたので結婚とか考えられるようになればきちんと言ってくれると思っていますが、将来をどれくらい考えているか聞いてみてよいものでしょうか? まだ半年だから早すぎますか?なかなか会えず彼の勉強の邪魔にもなりたくなくて会えない寂しさを伝えることはすくないし、困らせるようなことも言っていないつもりですが、将来のことを聞くのはいけないでしょうか?彼が送ってくれても夜遅い為か家に寄らずに帰ってしまうのでそれも気になっています。すぐ結婚したいというわけではないんです。ただただ待っている身というのが寂しくてせめて彼の気持ちを知りたいと思ってしまいます。

  • 付き合ってないけど将来の話

    お互い同棲、結婚の話はしているのですが付き合ってはいない女性がいます お互い20代 女性は堅実的な人で将来が見えない人とはお付き合いはしたくないという人です 先日 告白をしてみたところ 付き合いたいと思う、ただ あることが出来ないならお付き合いはできないと言われました そのあることというのが お互い社会人5年目実家暮らしで 相手がいろいろな理由があり会社を辞めたい、実家をでて新しい職を見つけて暮らしたいと考えており 自分は自営業(親の跡継ぎ)をやっているのですが 最近嫌気がさしてやめようかと考えています ただ、ハイ!じゃあ やめます! で辞められないのが現状です 辞められるんであれば 【2人で新しい職を見つけ、新しい土地で環境で 2人で同棲できればなと考えています】 女性側もコレが出来ないと付き合えないと話していました 結局は自分の自営業が辞められるかどうかです ちなみにお互い実家が2時間離れていて話す時間がほとんどありません 長くなりましたが 自分の考えでは とりあえず今の仕事を続けて 中間地点に仮に住んでみて将来について話を煮詰めてしっかり煮詰まったら 本格的に動いていきたいなと考えているのですが 付き合ってもないのに同棲というのは世間体的におかしいですか?

  • 彼との将来について

    30代後半女性です。付き合って5年以上になる3歳年上の彼がいます。 何度か2人の将来について話をしました。 私は彼となら結婚したいと思っている。 もし結婚を考えているなら、自分の親の年齢や出産の事を考えると早いほうが良い。 でも、結婚しないという選択肢もある。 という自分の気持ちを話しました。 半年くらい前、年内にはっきりさせようと彼は言いました。 昨年彼の家族に色々なことがあり、彼自身も色々大変でした。 そのことはわかっているつもりなので、2人のことについては何も言わず待っていました。 返事はありませんでした。 年が明けてから彼に会いました。 何も話はありませんでした。 きちんと向き合って話ができるようになったら連絡をくださいと言いました。 わかったと彼は言いました。 いつ連絡が来るかはわかりません。 結婚をしないという将来を彼が選んだとき、自分がどういう結論を出すのかわかりません。 彼の事が大好きなので今のままの関係でも良いと思うかもしれません。 将来がないなら別れようといつか思うもしれません。 いい歳をして…と思われるでしょう。 でも、自分でもどうしたら良いかわかりません。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 将来を考える

    彼と付き合って半年です。 私と彼は24歳なのですが、一年くらいで一緒になりたいな…って思ってるんですが、彼は 『俺はできちゃった婚な気がする。結婚するタイミングが分からないから。』 と言っています。 どのようにしたら、彼は将来を考えてくれるのでしょうか?

  • よくある話なのかも知れません。

    客観的なご意見を聞かせてください。 わたしは不倫の彼氏が二人います。 つきあいが2年になる方の彼氏とは一緒にワンルームを借りており わたしが将来別の人と結婚したのちも付き合い続けるつもりらしく 1年になる方の彼氏はいずれわたしと結婚するつもりのようです。 この二人以外にも、 よくいく出張先で出会った人や学生時代の友人とも関係があります。 どの人とも関係を持つ前は「あそび」と割り切っており 今もその初心(?)だけは変わっていません。 しかし25歳になり、自分がしていることというのは どうしてなのか、異常なのか、はやく足を洗わないと手遅れになるのか とにかく何が何だか分からなくなってきました。 最近では体の関係を持つという行為が まるで滑稽なゲームのような気さえしてきてしまいました。 こんなわたしでも普通に結婚し子供を産んだりできるのでしょうか。 生きていけるんでしょうか。

専門家に質問してみよう