年下の彼と将来の話は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の年下の彼との将来について悩んでいます。結婚や子供を考えると30歳くらいには結婚したいと思っていますが、彼は先のことは分からないと言っています。
  • 現在は大学生で、就職後は遠距離になります。一度はっきりと彼と将来の話をしたい気持ちもあるけれど、彼に圧力になってしまい、別れ話になるのではないかと心配しています。
  • 自分もしっかり自立して頑張りたいと思っているけれど、生涯の伴侶は彼であってほしいと思っています。自分の気持ちを伝えるべきなのか、まだ数年待つべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼に、将来の話はダメでしょうか?

こんにちは。  長文で失礼しますが、相談させてください。  付き合って4年の年下の彼がいます。 私は26歳、彼は23歳です。    現在二人とも大学におり、私は来年就職、彼は再来年に就職します。 就職後は関東と関西で遠距離になります。  結婚を焦るわけではないのですが、私は、いずれは結婚したい、するからには子供もほしいし、身体的なリミットを考えると30歳くらいには結婚したいと考えています。  彼とは仲もよく、きちんと信頼関係を築いたお付き合いをしてきたつもりでいます。   以前将来についてやんわり聞いてみると、   「先のことは分からないから、何も約束はできない」  「結婚はするなら30歳でしたい」  「あなたの人生なのだから好きに生きてほしい」  と言われました。    勿論私は私でしっかり自立して頑張るつもりでおりますが、生涯の伴侶は彼であってほしいと思っています。  来年環境が大きく変わるということもあり、  一度二人の将来についてどう考えているのか聞いてみたいという気持ちがすごくあるのですが、  まだ若い彼には、圧力になってしまい、別れ話に発展するのではないか、  あと数年はそういう話は 待った方がいいのではないか?と思い、怖くて怖くてずっと訊けずにいます。  一度はっきり訊いてみるべきでしょうか?  もう数年は待つべきでしょうか?本当に悩んでいます…    ここまで長文ですみませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandan-z
回答No.2

彼はまだ23歳で大学生、しかも再来年に就職活動するという状況ですよね。 まだ社会人にもなっておらず、就職もどんな所に決まるのか給料や仕事内容なども含めてまだ真っ白の状態です。 学生の間にしか楽しめない事をもっといっぱい経験したい。 という気持ちがあってもおかしくないですよね。 もちろんあなたとはちゃんと付き合ってるのだと思いますし、たいせつな人だという気持ちもあるでしょう。 でも自分がこれからどうやって生きていくのかもわからない状態で結婚や子供など養っていけるのかなど不安になってしまうのでしょう。 軽はずみに口に出して言えないでしょうし。 それはあなたと真面目に付き合ってるからこそなのかもしれません。 あなたの年齢から考えて不安な気持ちも充分にわかりますが、結婚というのは筋書きを決めてするものではありません。 経験上たいせつなのはタイミングだと思います。 あなたはこれから彼がどのように成長するのかをしっかり見る事もたいせつだと思いますよ。

nyonyochan
質問者

お礼

温かなアドバイスをありがとうございます!  回答を拝見して、  私も一人の大人として成長して、ちゃんと魅力的になって、彼を見守っていきながらよく考えたいと思いました。  焦る気持ちはしばらく我慢しようと思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

女性経験の多いアラカン親父です。ズバリ申し上げます。既に答えは出ています。彼自身、貴女と結婚する心算は全く有りません。先のことは判らないから、約束できない。貴女は貴女の人生を生きて欲しい。これが全てです。裏を返せば、言葉に隠れている気持ちは、貴方と結婚する心算は無いから、好きな人が出来たら勝手に結婚して下さい。待たないでお好きにどうぞ。です。今結婚する気がなくても、貴女が好きなら、卒業しても遠距離で頑張ろう位のことは言う筈ですからね。遠距離になれば自然消滅というパターンだと思います。学生時代の良い思い出にすることでしょう。貴女も社会人になれば色んなお誘いが出てきますから、綺麗に別れて出直すべきでしょうね。

nyonyochan
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます!  >卒業しても遠距離で頑張ろう位のことは言う筈ですからね。  説明不足ですみません。  お互い忙しくなるけれど、遠距離でも頑張りたいということは彼も言っておりました。    >貴女も社会人になれば色んなお誘いが出てきますから、綺麗に別れて出直すべきでしょうね。    大人の方の意見を聞いて、改めて、そういった将来もあるのだなあ、と思います。    子供の考えかもしれないのは重々承知なのですが、正直な気持ちとして今別れるのは無理だなと思います。彼も今から結婚を考える気はないようですが、別れるという選択肢はないようなのです。  大人の方の意見はしっかり胸にとどめ、難しい遠距離が続いたらその時はきちんと聞いてみようと思っています。  貴重な回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。私も年下の彼と付き合っています。 彼に私から結婚の話をしたことがあります。 ちなみに、私は25歳(社会人)、彼は23歳(就職浪人)で、もうすぐ付き合って3年になります。 私は親が結婚をせかすので、彼にも就職が決まったら…という話をしたところ、 「結婚は君が考えているよりずっと責任のかかるもの。就職も決まっていないのにそんな話はできない」と言われました。 付き合って1年目のころ、「ちゃんとした指輪を用意するから、待ってて」みたいなことを言われたことがあったので、 てっきり彼もその気だと思い、タイミング悪く結婚の話をしてしまって失敗したと思います。 また、「結婚を急ぐなら君の条件に合う人を探せばいい」とも言われました。 >「あなたの人生なのだから好きに生きてほしい」 ↑私も彼に似たようなことを言われた気が… …自分の話になってしまってすみません; nyonyochanさんが結婚の話をしてしまうと、条件で彼を選んだわけではないのに、誤解を招く可能性があります。 しかし、この年齢で年下の彼と付き合っているとどうしても将来が気になりますよね; nyonyochanさんが30歳まで待てるのなら、来年就職して遠距離恋愛になったときも彼氏さんとの付き合いが良好のままで、この人なら結婚しても上手くやっていける、と思えたときにまた結婚について考えてはいかがでしょうか。 私は遠距離恋愛したことがありませんが、結婚の約束をしたからといって遠距離恋愛の辛さはあまり変わらない気がします。 逆に彼氏さんに過度に(私のように)期待しすぎてしまうかもしれません。 また、彼氏さんが研修医になるということで、結婚のタイミングも難しそうですね; 勝手なイメージですが、医師で結婚するのはかなり早いうちか、かなり遅くにするかで20代後半で結婚というイメージはあまりないのですが…彼氏さんが結婚するなら30歳、と思ったのは、その年齢なら仕事も落ち着いていると考えられるからでしょうか?? その年代の医師を見る限り先輩医師に多くの患者さんや仕事を任され、すごく忙しそうなのですが、結婚の約束をしたものの、忙しいを理由にまたまたnyonyochanさんが待たされることにはならないでしょうか? やはり遠距離恋愛が上手くいくなら、彼氏さんが一つの地域に落ち着いたときに結婚について話す、でしょうか… でもそのとき、何歳になってるか考えるとやっぱり不安ですね(>_<) 不安を煽るようなことばかり言ってしまってすみません。 私自身、自分の恋愛について迷うところがかなりあるのであまり回答できる立場ではないのですが、 nyonyochanさんと年が近いこともありコメントしてしまいました。 彼氏さんとはきちんと信頼関係を築いておられるので、このような心配は無用かもしれませんし、解決策をズバッと言えず申し訳ないです。

nyonyochan
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます!  >私自身、自分の恋愛について迷うところがかなりあるのであまり回答できる立場ではないのですが、 nyonyochanさんと年が近いこともありコメントしてしまいました。  いえいえ、似たような状況の女性の方のお話が聞けて、私はとてもうれしいです。  また年齢が近いということもあり、勝手ながら親近感を覚えてしまいました。    私自身も初めての遠距離なので心配が山積みの今日この頃です。  ですがきっと始まっていないものを不安に思っても何にもならないですよね…  彼の方にも遠距離でも続ける気持はあるので、もうしばらく頑張ってみて、遠距離がきちんと続いてお互いの仕事が落ち着いたらまた考えて話をしようと思っています。    おかげで少し元気が出てきました。  October1022さんのお幸せを願っております!  

• gontataku
回答No.3

今晩は。 話さない方がいいです。彼はまだ若いし学生なので、聞いてもまた同じようにしか答えは返ってこないと思います。 社会に出て働いて家族がほしい養って行けるとゆう自信をもつまでは、待ってあげた方がいいと思います。 貴方の聞きたいけど、聞けないモヤモヤした気持ちもわかりますが、あまりせかすようなプレッシャーを与えるようなことは辞めた方がいいですよ。

nyonyochan
質問者

お礼

>彼はまだ若いし学生なので、聞いてもまた同じようにしか答えは返ってこないと思います。  確かに、彼は慎重な人なので、そうなるような気がします。      もやもやした気持ちをお察しいただき、本当に嬉しく思います。みなさんにアドバイスを頂けたことで、頭の整理ができそうな気がしています。    冷静なご意見ありがとうございました!      

回答No.1

こんばんわ、44歳の男性です。 男というのは、いつまでたっても子供です。 今まで親のスネをかじっていたり、自立して いても自分の生活環境を変えるのに躊躇いを 感じてしまいます。 一番はやはりお金です。自分の自由に使いたい 時に自由になるお金が、結婚すると無くなって しまいます。 あとは独りの女性に束縛されてしまい、遊べなく なるということ。家庭という牢屋に拘束され、 息苦しくなるのではないかと思ったりもします。 女性は現実的なので、このような男の気持ちは 理解できないかもしれません。 23歳の男性は、まだまだ子供です。私も29歳で 結婚しましたが、子供が出来てやっと自覚できた という感じでしたね。 彼はまだ遊びたいのではないですか? 先のことは分からないとか、あなたの人生だから 好きに生きて欲しいなんて、結婚を考えている 男の言葉ではありません。 厳しい意見かもしれませんが、遠距離なったら 彼は離れていくかもしれません。あなたもまだ 若いのですから、生涯の伴侶などと重く考えず もっと視野を広げた方がいいかもしれませんよ。

nyonyochan
質問者

お礼

貴重な大人の男性のご意見ありがとうございます!    <彼はまだ遊びたいのではないですか?  先のことは分からないとか、あなたの人生だから  好きに生きて欲しいなんて、結婚を考えている  男の言葉ではありません。  やはりそうですか。  彼は私のことをとても大事にしてくれているので、つい将来を夢見てしまいますが、彼の言葉を冷静に見ればそうですよね…  再来年から彼は研修医であちこち病院も転勤したり忙しいのでそういった背景もあるのかな、とも思いましたが…。    ご意見を頂き、冷静に考えなくてはと思いました。  ありがとうございます。