• ベストアンサー

9歳年下の男の子と付き合ってるんですが。

私は31歳、彼は今年22歳です。 実は去年同じく別の9歳年下の子とうまくいかずに別れたのですが・・・。(3年付き合い、同棲してました) もちろんうまくいかない事の方が多い事もわかっていて でもうまくいけばイイなって感じで付き合っていたのですが、やはり年の差には勝てず、別れてしまいました。 私は深く傷つき、もう2度と年下とは付き合うまいと決めていたのですが、ひょんな事から趣味を通じて今の彼と出会い、 「あなたが俺と同じ年の人と付き合って別れて、年下とは2度と付き合いたくない気持ちは理解はできます。でも俺はその元カレとは違います! もう一度頑張ってみてくれませんか? どうか俺の彼女になってください!」 彼のあまりのまっすぐな告白に、もう一度頑張ってみようという気にもさせられ、また別れるかもしれない覚悟で付き合い始めました。 結婚とか考えてなかったのですが、 付き合ってみると、これまで付き合ってきたどの男性よりも息がピッタリ!好きな食べ物から、二人の行動、考え方、価値観、一緒にいればいるほど「この人と結婚するのかもしれない」と予感めいたものを感じざるをえないというか。 イイ意味での22歳らしさはありますが、彼は苦労しているせいか、年の差もまったく感じないくらいしっかりしていて。 彼は、来年の春には就職をして、私と結婚したいと考えているようです。 「結婚してください」なんて言われたら素直に「はい」と言ってしまいそうな自分がいます。 でも彼はまだ若いし、これからもっと色んな恋愛をしていくに違いない。 私は彼にとって通過点でしかないのだ、と思う自分もいるのです。 年の離れた男性と結婚できた方にお伺いしたいです。 付き合ってる時、予感めいたモノはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代男性です >年の離れた男性と結婚できた方にお伺いしたいです。 と書いてあり、回答するかどうか迷ったのですが、まだ少数の回答でしかも「肯定派」ばかりの意見だったので、やっぱり色んな意見を知って貰った方が良いかな・・・と思いまして・・・ 質問者さんと年代的に同じなので、「不安」な気持ちよく解るんですよ 悪い意味ではなく、年齢を重ねると勢い任せではなく、冷静に自分を見つめてしまうものです 私も若い頃は「年上」の女性にあこがれました。大人びた感じと姉御的存在がとても好印象だったからです。しかし、年を重ねていくとやっぱり同年代か年下(ちょっとくらいした)を好むようになりました。理由をちゃんと考えてみたのですが「男は年を取ると甘えたくなるものだが、年上の女性だと自分もしっかりしなければ・・・と言う意識から無理に背伸びをしてしまう傾向にある」と思うのです 「マニュアル」的な答えになってしまいました。最終的には質問者さんがどうするか決めるものですから余計なお節介だとは思うのですが、私の周りには年下の男性とつき合っていた8歳年上の女性が結局旨く行かず、しかも最悪な別れだったので(あえてここではふれませんが)そうゆうパターンの認識もして欲しかったのです ここまで書いていてなんですが、私はその彼と旨く行って欲しいと思っています。そのためには質問者さんが「年下の男の子」と言う目ではなく、「一人の男性」としてまず精一杯向き合う事が必要だと思います。・・・と言うのは >でも彼はまだ若いし、これからもっと色んな恋愛をしていくに違いない。私は彼にとって通過点でしかないのだ、と思う自分もいるのです と言う考えが、年下の彼を余計に背伸びさせてしまう原因だからです。 年の差を考えず「対等」という意識でつき合えれば、絶対に旨くいきますよ 色々失礼なことも書いたと思いますが、応援しています! 頑張ってください!

abuprm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! はい、以前別れてしまった年下のコはそれはもう目も当てられないほどの子供でしたが、 今付き合っているコは 本当に年の差を感じさせない人で、対等な意識で付き合っています。 そう思えるからこそ付き合おうと思った部分もありましたので。 ただ、やはり22歳なだけに色んな経験をこれからもすると思います。 私としては彼に対して安心して見てられる部分があるので、仮にこの先間違った選択や苦労をしようとも、 そこだけは口出しをせず黙って見守っていき、また、ついていこう、と思います。 全然失礼なんかじゃないですよ!応援してくださり、ありがとうございます!頑張ります!(^^)

その他の回答 (4)

• kcjojo
回答No.5

こんにちは! >年の離れた男性と結婚できた方にお伺いしたいです とあったので回答しようか迷いましたが 一回り下とつきあってる者です。 まず質問者さんは結婚に焦ってなくて、あくまで相手本位なのはすばらしいと思います。あとは自信と、どれだけ彼が好きかだと思います。今彼といるのが大切で、万一婚期を逃すことになっても後悔なければいいでしょう。あとは彼がそこそこ過去に付き合った人がたくさんいて、自分が欲しいものが質問者さんであることに確信があり、付き合って1年半ぐらいで結婚の意志が堅いならYESでいいんじゃないでしょうか。 私の場合最初はものすごい熱愛で数ヶ月で結婚の話になり、彼は自分は若いけど関係ない、絶対に変わらないというものすごい勢いでしたが、しばらくして彼は冷静に我に返り、「しまった」と思ったが私からのプレッシャーに苦しんでいたときに、同年代の魅力的な女性から積極的なアプローチを受けたのがきっかけで、「将来の約束はできない」と言われ、一時関係はぐしゃぐしゃになりました。以来お互い反省してじっくり付き合っていますが、私の嫉妬深さと結婚への焦りと自信のなさで問題が山積みで、残念ながら結婚にはいたってません。私が自分が傷つくことばかり恐れて、彼に十分に愛情を注いでいないのもあります。 今つきあってどれぐらいですか?その予感、正しいのだろうと本当に思いますが、数ヶ月で結婚の話は早すぎ、とだけ申しておきたいです。相手が若ければ若いほど特に。どんなにラブラブでも、後で「本当にこの人でよかったのか?」と思う時期が来ないとも限らないからです。もう少し時間かけて付き合って、彼によそ見をする風でもなければ、前向きに考えていいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね。

abuprm
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、去年の年下のコとの別れから、だいぶ立ち直ってもいますので、 もし今の彼とうまくいかなかったとしても、「男と女の関係が終わったのだ」、と思えるくらいには立ち直っています。 >あとは彼がそこそこ過去に付き合った人がたくさんいて そう、私が不安なのはそこもあるんですよ! 彼はまだ私を含め、3人としか付き合った経験がなくて。だから、私は彼にとって通過点でしかないのかなって。 ただ、彼の方が焼もちやきみたいで、私はあんまり焼きはしないですね。心配してるという意思は伝えますが。 ちょっと考えたのですが、まぁタイミングがあって結婚できて、その果てに離婚、なんてなっても、若い方がダメージに強いし、それもまた彼にとって良い経験になるからイイのかも?なんて考えています。また私にとっても。 彼とは、知り合ってからは半年、付き合ってからは2ヶ月が経過しました。私は一人暮らししていて、自宅で仕事しているのですが、彼の方が先々の事を考えているのか?節約節約!ってどっちが女かわからん状態です・・・。 >数ヶ月で結婚の話は早すぎ、とだけ申しておきたいです。相手が若ければ若いほど特に。どんなにラブラブでも、後で「本当にこの人でよかったのか?」と思う時期が来ないとも限らないからです そうですね!そんな事も内心想定しています(汗) ありがとうございます!

• raga_nuts
回答No.3

#2です^^ >自分のカンをイマイチ信用しきれなくて(汗 と、ありますが >「キミと結婚したいんだぁ!」って思うんです。 で、十分だと思います^^ 結婚したい人とする。 それでいいじゃないですか! というより、質問者さまはその彼と結婚なさると思いますよ^^笑 >この年になってのぼせ上がってないか心配です たとえのぼせていたとしても、その年になって結婚できなくて目を血走らせながら必死になって相手を探している方より素敵だと思います♪爆 あなたは彼と結婚したい。 彼はあなたと結婚したい。 それで十分だと思いますけど^^

abuprm
質問者

お礼

再びコメントどうもです! なんだか安心しました!あとはタイミングなんでしょうね。結婚は勢いっていうし(^^;) 本当にどうもありがとう!

• raga_nuts
回答No.2

初めまして^^ 23の女です。 年の差のある人と付き合った経験もないですし、結婚もしたことないですが、書き込ませて下さい(>_<) >息がピッタリ!好きな食べ物から、二人の行動、考え方、価値観、一緒にいればいるほど「この人と結婚するのかもしれない」と予感めいたものを感じざるをえない こんな人に出会える確率なんて万に一つだと思います! なのに年上だし…とかそんな変な遠慮でチャンスを棒に振ってしまわないで欲しいと思います。 私は今23ですが、いろいろ複雑な家庭状況や耳年増(笑)なこともあり、よく「大人」とか「しっかりしている」と言われます。 自分自身、知っている30手前の人よりも「私のがしっかりしてるなぁ~」って思うこともあるし、一概に年だけで「子供」「大人」を分けて考えてしまうのはいろんな可能性をつぶしてしまうと思います。 きっと彼が質問者さまを選んだのは、同年代の子達より質問者さまが魅力的であったからだろうし、彼が質問者さまとの結婚を考えているのも「自分の伴侶にふさわしい人」だと思ったからだと思うんです。 >彼はまだ若いし、これからもっと色んな恋愛をしていくに違いない いろんな恋愛をしても、何も学ぶことなくただ経験が増えていくだけの人もいるし、たった一度の恋でいろんなことを学んで成長する人だっていると思います。 それにはやっぱり「相手」があってこそだし、彼がそんな風に素敵な人でいられるのはやっぱり質問者さまの存在があってこそだと思いますし。 >「結婚してください」なんて言われたら素直に「はい」と言ってしまいそうな自分がいます。 言えばいいと思います!笑 というか言うべきと思いますよ^^ 結婚した後のことを危惧して前に進めないんじゃ元も子もないと思います☆ 考えるより感じろ!です^^ 30歳なんてまだまだ若いです! 22歳。 うーん(  ´_ゝ`)ってなってしまうのも分かりますが、彼の人間性で決めてください! 長くなりましたが幸せになって欲しいです^^

abuprm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます! そういって貰えると、本当に嬉しい! でもでも、自分のカンをイマイチ信用しきれなくて(汗 悪いカンははずれた事ないのだけれど(・_・; そんな人に出会える確率滅多にないのが、 わかってるからこそ、かえって不安になってしまうのです、うう。 昨日彼と電話で結婚の話しをしましたが、 「あなたとだからこそ結婚してみたいと思うのです」って言われまして。私も同じなんです。手に職持ってるから結婚なんてそんなに興味もないけど、 「結婚したい」んじゃなくて、 「キミと結婚したいんだぁ!」って思うんです。 ・・・・この年になってのぼせ上がってないか心配です(苦笑)

回答No.1

こんにちは。 26歳社会人の男です。 私は以前、8つ上の女性とお付き合いしていました。 まだ結婚もしてないのですが、よろしいですか。 私も、8つ上の彼女と付き合っていたとき、 それはもう趣味や好きなもの、物の考え方など 共感できる部分が非常に多くて、 「あ、この人と結婚するんだろうな。  運命の人って、この人のことだったんだろう。」 と思っていました。 ですが、彼女は幸せな結婚というのを 諦めたような感じでいたみたいで、 そういう話をしたところでまともに相手をしてくれませんでした。 ちょうど、abuprmさんのように 「まだ若いし、これからもっと色んな恋愛をしていくに違いない」 というような事を言われて、ずいぶんと熱が冷めてしまいました。 今となっては、言いたいことは理解できるのですが、 それでも本当に好きなんだったら、そんなこと言わないで欲しい、 というのが当時の私の思いでしたし、今でもそう思います。 どうしても、いろいろと周囲と状況が違うことは 多々あると思うのですが、大切なのはお互いが愛し合っている、 ということだと思うのです。 彼と私の思うところは違うとは思いますが、 自分以外の人を好きになるかもよ?的な発言は 控えた方がよろしいかと思います。 そう思っても胸に秘めたままにしておいて欲しいと思います。 私のように、本当に彼の通過点にならないようにお祈りしております。

abuprm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はい、あまり「私は通過点にしかすぎないのだ」と思っても、やはりあまり言い過ぎるとよくないのはわかっているので、あまり言ってはいないのですが・・・ 年を重ねるとダメですね。色々考えてしまいます。