• ベストアンサー

年下の彼

5歳下の彼と付き合ってもう4年になります。今は遠距離で、彼はまだ学生なんですが、卒業したら結婚とかを考えてくれてるみたいです。最初の頃は年の差を気にしてなかったのに、最近私のほうが気にしています。年齢差のある年下の彼と結婚したり、または付き合ってる人、そういう不安はありますか?それでも良かった!ということも教えてください。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 5歳年下の学生の彼ですが、結婚も考えてくれてるなんていい彼じゃないですか!! 私も、彼が8歳年下です。 付き合ったときは、まだ未成年で、犯罪とか言われました(笑) 8歳も下だと、さすがに私も気にしちゃってたんですが、 彼は気にしなくていいと言ってくれていました。 彼が学生で、私が社会人ということもあって、時間の感覚に かなりのんびりしてる彼とケンカになったこともありましたが・・ (例えば、仕事してると、たまには残業もあるけど、彼は会いたがったとか) 結婚にしても、こっちがそろそろかな~~と思っても 向こうはまだまだという年齢だったら、申し訳ないな~~ と思うことも多々ありました。 私の場合は、ずっと一緒にいたいな~~と思っていたので 彼が二十歳のときに入籍しました。 彼が一人暮らしをしていたので、一緒に住むようになってから1年くらい後でした。 彼の親は「まだ若すぎる」ということで反対していたのですが 彼の実家に二人で行って、真剣であることを分かってもらい、納得してもらいました。 うちの親戚も、私が8つも年上だと知って、ひそかに失敗するぞ~~と 思っていたそうです。(失礼な!!) あなたが年の差を気にするのも、当然の話だと思うし、 そのことは事実なんだから、どうしようもないから、あまり考えなくてもいいと思います。 大事なのは、年の差があっても、続ける気が二人にあるかどうか、ですよね。 leafさんの彼は、とても誠実そうな印象を受けたので、大丈夫だと思います。 今の関係を大事にして、これからもラブラブでいてくださいね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

答えはカンタン! 男も若いというだけで女を好きになるんじゃないよ。 彼にとってあなたが魅力的なら問題ないよ。 彼に好かれる努力はいつも必要だと思うけどね。

回答No.1

こんにちは。 年齢差ありのBTです。 同じくBTが年下です。 ちなみに両方社会人ですが。 結婚の話もあります。 確かに一般的には若い男に対しては不安はあるでしょう。 逆に年下の男からの視点を書いて見ます。 逆に年下扱いされ、年上の彼女が他のしっかりした安定した人へ 流れないかという不安もあります。 やはり、年齢差があろうがなかろうが、それなりの不安はあるでしょう。 ですから、ここはお互いに信用しませんか?

関連するQ&A

  • 年下の彼って頼りないですか?

    私は年下の彼と学生時代から4年間つきあっています。 (現在私はOLです) 歳の差は4つで、彼は現在大学3年生です。 彼はとっても甘えん坊で、しかも私に頼りっぱなし、一人で行動できないおぼっちゃま体質です。 はじめはお互いの育ち(家柄?)に惹かれ付き合いだしたので、計算的?な出会いでした。しかし、今ではそのことをお互いうちあけて将来の夢(こんな家を建てよう・車を買おうなど)を語れるくらいの仲良しになりました。初めの頃とは違い、お互いの性格や相性で好き合える関係になれて気がします…結婚の話も毎日しています。 今は毎日一緒にいるので浮気の心配などはないのですが、一人で何もできない・私になんでも決断をゆだねる(時にはお金面でも…)彼に正直最近不安です。 一緒に無邪気に遊べて、朝まで一緒に飲んだり、カワイクて性的にも強い年下が大好きなのですが、それを+と考えると、-面である「頼りない」部分には目をつむるべきなのでしょうか?結婚しても頼りない父になるのではないかと不安です。 年下の彼とうまくつきあっていく(結婚まで)秘訣を教えてください。

  • 年上彼女と年下彼氏

    はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    私は35歳独身(女)です。お見合いパーティーで出会った人を一方的に好きになりました。 後で知った彼の年齢は私より8歳年下。相手も私の年齢を聞いて、ちょっと引いていました。 勇気を出してデートに誘い、その時に「年齢差、気になるよね」とネガティブなことを言ってしまいました。相手からは、やはり!?「気になっている」と言われました。 遠距離にもなるので、一度は諦めかけたのですが、何をしていても彼の事を考えてしまいます。今はメル友ならOKという程度の関係です。(ちなみに出会ってからまだ2週間くらいです) ここで質問されてる、年上の女性との結婚を悩まれている男性は、彼女が好きだということを前提に相談されているようです。 私は女性という立場ですが、好かれてもいない年の差のある男性との結婚を夢見ています。35歳ですので結婚に焦りもあり気持ちに余裕がない私です。この恋は無謀なのでしょうか。

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。

  • 年下からのアプローチで結婚することになりましたが

    10歳年下、社会人になりたての彼と出会ったのは2ヶ月前。 交際を始めたのは先月。 今月から彼は転勤し遠距離恋愛になりました。 遠距離を見越し、年齢差もある関係ということで お互い非常に慎重になり、人生やキャリア、結婚観についても じっくり話し合って交際を始めることになりました。 年の差や私の過去の恋愛経験にひるむことなく、 前向きに私をリードしてくれる男らしさに惹かれました。 一方で、彼は当然私との結婚を決意しての交際だと言ってくれるのですが 私との年齢差(彼23 私33)では彼の両親がすぐに承諾してくれる関係ではないこと、 自分が2年目のペーペーで社会的に認められないことから 「ちょうど1年経ったときに、僕が3年目になったとき、 正式に結婚しよう」と頑固です。 私が若い頃を考えても、半年で結婚なんて信じられない...と言っていたので 彼の気持ちは理解できますが、 遠距離で一年なんて寂しすぎるし、 過去に私は何度も遠距離で恋が終わった記憶があるので とても不安です。 でも彼は「今の部署の仕事も、来たばかりだしせめて1年やった方が ずっと次の転職に有利になるからやったほうがいいよ。」と頑なです。 彼は、両親は僕が本気か確かめてるから、ちゃんと結果を出して納得させたい。と言います 正直、私は試されてるのなんて嫌だし。 未来のためだから頑張れるなんて言われても寂しいし、 彼が実家に帰省してご両親(特に母親)に甘えてるんじゃないかと 考えると不安で仕方なくなります。 こういうことを伝えても彼の1年後に結婚プランは変わらないし、 今週会えるのめちゃくちゃ楽しみにしてる!って言われて終わります。 これ、もう早めにギブアップしたほうがいいやつでしょうか... 遠距離じゃなければ、全く問題はないのですが。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • タメ口を気にしない年下

    私の方が歳上で、相手が年下なのですが 普通「タメ口でいいですか?」とか最初聞くと思うのですがその人は聞かないでタメ口なので、それって好印象で喋りやすいから年齢差を気にせず会話できているというか距離が近いということなのでしょうか。 普通、タメ口でいいか気にしないですか?

  • 年下の彼氏ができちゃったんだけど。。。

    彼は遠距離で9歳も年下。しかも、実はわたし、別居中ではありますが まだ結婚している身…ようするにぶっちゃけ不倫です。 主人とは年内にも別れるつもり。最初につきあい始めたときに 彼に「私はもう一生二度と結婚はしない」と言っちゃったのですが 彼のほうはけっこう結婚願望があったみたい。誰とということではなく。 今はどっちかというと私のほうが離婚したら彼と。。。という感じです。 最初「結婚が怖いっていってる女にプロポーズなんか出来ないよ」 と言っていましたが最近は 「まだ学生で親のすねかじりで(3月に大学卒業したばかりなので)責任も ちゃんととれないガキなんだから今は何もいえない」と。 そんな彼も卒業して就職もしました。 何かあればすぐに連絡してくれるし、何かと頼ってくれて忙しいと 私が彼のカード類も預けられて銀行回りをしたり、会っても避妊しなくなったり、 かと思えば連絡も最近はすごく減り、ちょっと前のようにひんぱんにメールも くれない。就職したら忙しさも手伝ってどんどん連絡は減る一方。 彼自身が新しい環境でいっぱいいっぱいなんだな、とも思ってはいますが。 正直彼の気持ちが見えません。 「負担だったりうざいと思っていたらはっきり別れるって言ってる」 とは言うのですが、やっぱり若い彼には本当は負担なのかな…

  • 年下の彼氏とのつきあい

    年下の彼とつき合ってる方、不安はありませんか? 私も今5歳年下の彼とつきあっています。 つきあったきっかけは私が当時働いてた予備校に彼がきていて何気なく話してるうちに彼から告白されました。 最初は年のこともあってはぐらかしていたけど、彼の気持ちに心動かされてつき合い始め、もう5年になります。 つきあった頃はこんなに長くつきあうとは思ってませんでした。 年も違うし、彼もきっと年上の人にちょっとあこがれただけかな、と思ってたんです。 でももう5年、私の中で彼はかなり大きな存在になり、ほかの人は考えられなくなってきました。 ただ不安なのは私のほうが年上ということです。 同じ年の友達もほとんど結婚してしまいましたし、私も結婚はしたいけど今の彼にはまだ言えません。 彼も結婚したいとは言ってくれるけど、具体的なことはまだまだ・・・。 彼も今年社会人になるばかりなので。 私のほうは来年には30、このまま彼とつき合うのがいいのか考えてしまいます。 彼の周りには私より若い女性がたくさんいるし…と思うと不安です。 同じように悩んでらっしゃる方、いませんか?

  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

    10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

  • 20歳年下の彼女

    20歳年下の彼女と結婚するかも知れません。 ジェネレーションギャップがなく、頼りにされ、交際にはほとんど 問題ありません。 不安なのはSEXです。 まだだいぶ精力があるのですが、年齢的におそらくぼくの方が早く 精力減退していくと思います。 そうなったとき女性としてはさびしくなるでしょう。 年老いて別れをきりだされたり、ほかの男性に移ってしまう かも知れません。 年の差カップルはこういう問題をどのようにカバーして いくのでしょうか?