• ベストアンサー

将来について。

現在付き合って1年2ヵ月の彼女がいるのですが、将来どうしてもその人と一緒になっていることが考えられません。実はかみ合わない点がいくつかあるのですが、嫌いではありません。というより普通に好きです。 元々お互い結婚まで考えて付き合う人間ではなく、今がよければいいという考えで付き合ってきました。しかし、最近になってふと考えてみることがあり、今の状態ではうまく結婚生活を続けることは難しいのではないかと思ってしまいます。 自分はかなり相手に依存してしまい甘えてしまうのですが、相手はかなりドライなタイプで以前からこのことでもめることもありました。 自分が強くならなければならないのはわかっているのですが、たまに相手に求められたいと思ってしまいます。 ただ、それでも相手が自分の色々な面を受け入れてくれることが多く、そこが自分にとって唯一気の休まる場所となっています。 話がずれてしまいましたが、結婚をイメージした時に自分と彼女の共通な友人でしっくりくる人が時たま頭に浮かんでしまいます。 彼女には申し訳ないとは思いますが先のことを考えるとどうしても思い浮かんでしまうのです。 将来のことを考えて別れるという選択肢はあるのでしょうか。 自分は現在大学3年で就職活動中です。 学生でいる時間が短いということもあせっているところもあると思います。 長文・駄文で申し訳ありませんがご回答お願いします。 不明な点があればお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

結婚というのは、互いに自立した成熟した者同士だからこそ成立するものです。愛情、経済力、精神力など全てにおいてバランスがとれていないことには、うまくいきません。だからこそ、恋愛と結婚とは雲泥の差あるのです。 あなたはまだ大学3年生・・・学生であり、社会的には守られた立場であり、まだ自立した一人の男性とは言えません。 あなたが結婚を考えられるほどの一人前の男になるためには、これから社会に出て、仕事の大変さ、社会人としての責任の重さ、大人社会で生きていくことの厳しさや矛盾などさまざまな苦労を経験し、乗り越えて、家庭を持ち、大切な家族を全力で守っていけるだけの力を身につけなくてはいけません。今までの学生生活で培ったことを実らせていかなくてはいけないのです。あなたの人生は、これからが本当の始まりです。 本気で結婚を考えるのであれば、相手の女性を好きだからどうだとか、相手の女性との関係がどうだ・・ということに視点を置くのではなく、仕事の大切さやお金の大切さ、女を守って、支えていくことの大切さなど自分自身の責任に対して視点を向けなければいけないと思います。 まだ1年2ヶ月しかお付き合いされていない状態なのであれば、互いに相手の本当の姿を知らないはずです。何年も連れ添った夫婦でも、いろんなことを経験する中で、相手の新たな面を発見し、ショックを受けたり、嬉しかったりするのですから^^ 今は、互いに互いのことを知り合い、たくさんのことを共有する時期ではないでしょうか?そういったこと1つ1つが、あなたと彼女の絆を作っていってくれるのです。そして、不安を安心に、不信を自信に変えていってくれるのですよ^^ かみ合わないところは、誰と付き合ってもあります。それが人間同士の付き合いです。大切なのは、そのかみ合わないことを、二人でどう乗り越え、どう歩み寄り、どう支えあうかです。 将来に向かって努力できる関係であれば、それで十分だと思います。 恋人同士は、楽しいことの共有が出来れば十分ですが、結婚を考えるときには、耐え難いような苦しいことを共有したいと思えるかどうかを考えなくてはいけません。その点が、恋愛と結婚では大きく違います。 今のあなたにできることは、きちんと就職し、社会人としてたくさんの人と関わり、たくさんの人の中で揉まれて、社会人として、男としての力を身につけることです。あなたがまず、彼女に限らず、女性をしっかりと守っていけるだけの頼もしい男性になることです。社会は広いです。学生時代に見えなかったことがたくさん見えてきますし、あなた自身の価値観も変わることがたくさんあります。 なので、学生という今の段階で、結婚、将来を見据えてのお付き合い・・と深く深く突き詰めすぎることは、逆に危険だと思いますよ。 世界の狭いうちに判断してしまっては、後悔の元です。 今の彼女を好きだと思えるのであれば、それでいいんじゃないですか?^^そして、付き合っていく中で、自ずと答えが出るはずです。 彼女の将来に対する気持ちも分からない状態で、あなただけが悩んでいても仕方ありませんしね^^ あなたは男性なので、社会に出てから学ぶことの方がたくさんあるはずですよ。女を見る目も必ず変わります。その進化した自分の目で、数年後、彼女との付き合いを考えてみてください。今とはまた違う感情をいだいているかもしれませんし、彼女自身も変わります。そして、付き合いが長くなれば、あなたと彼女の関係も変わるのです。 それを良い方向に変えるのか、悪い方向に変えるのかは、あなたと彼女次第です。 就職も恋愛も、何事も努力を怠らないことです。頑張ってください^^

kon20
質問者

お礼

相手をのことを全て知っているつもりでいた自分が恥ずかしいです。 自分はまだまだ未熟。たしかにこれから学ぶべきことがたくさんあると思います。 今後、よりよい関係を持てるようお互い頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#81954
noname#81954
回答No.2

まだ仕事もしてない若いうちから結婚の事を考えて付き合ってるとしんどいよ~ 理想の結婚相手ってのは出会う人によってどんどん変わって行きます。 20歳くらいの時にいいと思ってたのと30歳のとは違います。 ただ真面目だとか優しそうではないんですね。 そういう意味では、頭デッカチになって自分で規制してしまうよりは、いろんな方とお友達としてでもどんどん付き合ってみて欲しいと思います。 それまで苦手だと思っていた人種がお気に入りになったり、どんどんいい面も見えてきますよ。

kon20
質問者

お礼

まだ大人になりきれていないのか20代半ばで結婚できたらいいななんて思っています。 やっぱりそう簡単にはいかないんですね…薄々わかってはいたことですが… もっといろいろ経験して、それから考えたいと思います。 ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.1

その彼女と結婚の約束をしているわけでもないし、彼女だって結婚する気で付き合っているとも限らないし、そんな心配を今しなくたっていいと思いますが。

kon20
質問者

お礼

確かに…少し夢見がちだったかもしれません。 落ち着いて考えてみればまだ気が早いと思います。 回答ありがとうございました!