• ベストアンサー

将来について。

現在付き合って1年2ヵ月の彼女がいるのですが、将来どうしてもその人と一緒になっていることが考えられません。実はかみ合わない点がいくつかあるのですが、嫌いではありません。というより普通に好きです。 元々お互い結婚まで考えて付き合う人間ではなく、今がよければいいという考えで付き合ってきました。しかし、最近になってふと考えてみることがあり、今の状態ではうまく結婚生活を続けることは難しいのではないかと思ってしまいます。 自分はかなり相手に依存してしまい甘えてしまうのですが、相手はかなりドライなタイプで以前からこのことでもめることもありました。 自分が強くならなければならないのはわかっているのですが、たまに相手に求められたいと思ってしまいます。 ただ、それでも相手が自分の色々な面を受け入れてくれることが多く、そこが自分にとって唯一気の休まる場所となっています。 話がずれてしまいましたが、結婚をイメージした時に自分と彼女の共通な友人でしっくりくる人が時たま頭に浮かんでしまいます。 彼女には申し訳ないとは思いますが先のことを考えるとどうしても思い浮かんでしまうのです。 将来のことを考えて別れるという選択肢はあるのでしょうか。 自分は現在大学3年で就職活動中です。 学生でいる時間が短いということもあせっているところもあると思います。 長文・駄文で申し訳ありませんがご回答お願いします。 不明な点があればお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

結婚というのは、互いに自立した成熟した者同士だからこそ成立するものです。愛情、経済力、精神力など全てにおいてバランスがとれていないことには、うまくいきません。だからこそ、恋愛と結婚とは雲泥の差あるのです。 あなたはまだ大学3年生・・・学生であり、社会的には守られた立場であり、まだ自立した一人の男性とは言えません。 あなたが結婚を考えられるほどの一人前の男になるためには、これから社会に出て、仕事の大変さ、社会人としての責任の重さ、大人社会で生きていくことの厳しさや矛盾などさまざまな苦労を経験し、乗り越えて、家庭を持ち、大切な家族を全力で守っていけるだけの力を身につけなくてはいけません。今までの学生生活で培ったことを実らせていかなくてはいけないのです。あなたの人生は、これからが本当の始まりです。 本気で結婚を考えるのであれば、相手の女性を好きだからどうだとか、相手の女性との関係がどうだ・・ということに視点を置くのではなく、仕事の大切さやお金の大切さ、女を守って、支えていくことの大切さなど自分自身の責任に対して視点を向けなければいけないと思います。 まだ1年2ヶ月しかお付き合いされていない状態なのであれば、互いに相手の本当の姿を知らないはずです。何年も連れ添った夫婦でも、いろんなことを経験する中で、相手の新たな面を発見し、ショックを受けたり、嬉しかったりするのですから^^ 今は、互いに互いのことを知り合い、たくさんのことを共有する時期ではないでしょうか?そういったこと1つ1つが、あなたと彼女の絆を作っていってくれるのです。そして、不安を安心に、不信を自信に変えていってくれるのですよ^^ かみ合わないところは、誰と付き合ってもあります。それが人間同士の付き合いです。大切なのは、そのかみ合わないことを、二人でどう乗り越え、どう歩み寄り、どう支えあうかです。 将来に向かって努力できる関係であれば、それで十分だと思います。 恋人同士は、楽しいことの共有が出来れば十分ですが、結婚を考えるときには、耐え難いような苦しいことを共有したいと思えるかどうかを考えなくてはいけません。その点が、恋愛と結婚では大きく違います。 今のあなたにできることは、きちんと就職し、社会人としてたくさんの人と関わり、たくさんの人の中で揉まれて、社会人として、男としての力を身につけることです。あなたがまず、彼女に限らず、女性をしっかりと守っていけるだけの頼もしい男性になることです。社会は広いです。学生時代に見えなかったことがたくさん見えてきますし、あなた自身の価値観も変わることがたくさんあります。 なので、学生という今の段階で、結婚、将来を見据えてのお付き合い・・と深く深く突き詰めすぎることは、逆に危険だと思いますよ。 世界の狭いうちに判断してしまっては、後悔の元です。 今の彼女を好きだと思えるのであれば、それでいいんじゃないですか?^^そして、付き合っていく中で、自ずと答えが出るはずです。 彼女の将来に対する気持ちも分からない状態で、あなただけが悩んでいても仕方ありませんしね^^ あなたは男性なので、社会に出てから学ぶことの方がたくさんあるはずですよ。女を見る目も必ず変わります。その進化した自分の目で、数年後、彼女との付き合いを考えてみてください。今とはまた違う感情をいだいているかもしれませんし、彼女自身も変わります。そして、付き合いが長くなれば、あなたと彼女の関係も変わるのです。 それを良い方向に変えるのか、悪い方向に変えるのかは、あなたと彼女次第です。 就職も恋愛も、何事も努力を怠らないことです。頑張ってください^^

kon20
質問者

お礼

相手をのことを全て知っているつもりでいた自分が恥ずかしいです。 自分はまだまだ未熟。たしかにこれから学ぶべきことがたくさんあると思います。 今後、よりよい関係を持てるようお互い頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81954
noname#81954
回答No.2

まだ仕事もしてない若いうちから結婚の事を考えて付き合ってるとしんどいよ~ 理想の結婚相手ってのは出会う人によってどんどん変わって行きます。 20歳くらいの時にいいと思ってたのと30歳のとは違います。 ただ真面目だとか優しそうではないんですね。 そういう意味では、頭デッカチになって自分で規制してしまうよりは、いろんな方とお友達としてでもどんどん付き合ってみて欲しいと思います。 それまで苦手だと思っていた人種がお気に入りになったり、どんどんいい面も見えてきますよ。

kon20
質問者

お礼

まだ大人になりきれていないのか20代半ばで結婚できたらいいななんて思っています。 やっぱりそう簡単にはいかないんですね…薄々わかってはいたことですが… もっといろいろ経験して、それから考えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

その彼女と結婚の約束をしているわけでもないし、彼女だって結婚する気で付き合っているとも限らないし、そんな心配を今しなくたっていいと思いますが。

kon20
質問者

お礼

確かに…少し夢見がちだったかもしれません。 落ち着いて考えてみればまだ気が早いと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来結婚したいと考えている相手がいます。

    将来結婚したいと考えている相手がいます。 将来結婚したいと考えている相手がいます。相手は現在付き合っている彼女です。 彼女とは同じ年齢で、大学1年から付き合っており、今年お互い大学卒業して、彼女は就職。 私は新しい目標が見つかり、現在専門学校にいくために受験勉強中。 就職できるのは4年後の予定です。 ちなみに同棲はしてません。 また、自分は東京で、彼女は地方に住んでおり、遠距離恋愛です。 そんな状況ですが、私は4年間付き合ってきた中で彼女と結婚したいという 考えに至りました。ですが、彼女は私と結婚したいと思っているのかわかりません。 1年前に彼女の友人から「あなたの子供ができたら産みたいらしいよ。」とメールが きたことから、その当時は結婚の意志はあったのだと思います(子供だけ欲しいなんてことはないと思うので)が、現在どう思っている のかはわかりません。その状況で、私が質問したいことは3つあります。 1、やはり結婚するなら就職してからになるだろう。自分が稼ぎ口を確立してから彼女に意思を確認したほうがいいか? 2、どうやって現在の彼女の意志を聞けばいいのだろうか?直に「俺と結婚したい?」と聞いてしまっていいものか 3、自分の意思を彼女に伝えてしまっていいか。(今の段階で) 宜しくお願いします!

  • 将来のプラン

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は現在、大学2年生で、社会工学系の勉強をしています。 将来について最近思い悩むようになりました。 将来のプランをおおまかなりに立てていたのですが、それを考え直してみると、現実性のなさや制約の多さ、こんな動機でいいのか?等の問題点、疑問点が挙がってきました。 以前までのやりたいことに対する最初の動機は、単に実家やご近所の方々が農家であり、そこで発生していた問題を解決したいということでした。 では何をやりたいか、と聞かれると即答できないですし、将来プランも現状では立てられません。ただ、私は女性なのですが、たとえ結婚、出産をしても働き続けたいと思っております。 今までやってきたこと(習い事や勉強など)はどれも中途半端なものです。その中途半端に対する打開策として、勉強面は資格を取ろうとしているところです。(簿記や情報処理技術者など) 周りを見ていると自分の将来の為に努力している人が多く、焦りを感じます。 そこで質問です。 1.みなさんの将来プランにおいての”やりたいこと”に対する動機はどのようなものなのでしょうか? 2.”やりたいこと”は見つからないけれども、社会人となった人はいるのでしょうか?また、その方は何故その仕事をしているのでしょうか? 拙い文章で、質問もあまりはっきりまとまっていないのですが、どうかご回答お願いいたします。

  • 好きだけど将来は見えない…

    はじめまして。19歳です。 私には21歳年上の彼がいます。私が留学していたときに出会い付き合いはじめました。彼は中国人です。 そして私の両親は若くなく古い考えを持っていて中国人を嫌っています。私が小さい頃から「(結婚、付き合いなど)中国人とはだめだよ」と言っていました。 父親も頑固なので中国人と結婚なんて言ったら即勘当はわかりきってます。 私はまだ19歳で留学中、相手は21歳も年上。相手が私との将来を考えているなんて思ってませんでした。 私も軽い気持ちで付き合ったわけではなく留学が終わり日本に帰国した今でも彼のことが大好きです。でも私が日本に帰ったら遠距離になり別れるのかなと考えていました。今は彼のことが大好きであってもこれから生きていくうちに新しい人と出会い時間とともに忘れていくと思っていました。 ですが、彼には「ずっと一緒にいたい。失いたくない」と言われています。私は「若い年で結婚したくない」と自分の考えも言いましたが「それでも待ってる」と。 また両親のことも彼に言いました。結婚もできないと思うと伝えましたが彼は黙ってました。Skypeで話していて時間もなかったので「またあとで話そう」と。 私はいつかは別れなければいけないとは思ってます。彼と結婚がないのもわかってます。でも大好きです。正直、気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわかりません。"今" 別れるべきなのでしょうか。別れるとしてもはっきり言えなくてなんていっていいのかわからず困ってます。 どう思いますか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 将来の不安

    大人になってから将来のことを話すと不安という話を聞いて、今がいいという話をする人に会ったことがないです。収入の話や結婚の話などで、幸せを実感している人と会ったことがないんです。私の環境が悪いのか、それとも世間的にそうなのか少し気になって質問しました。新聞とか読んでないので社会情勢とかあまり知らないのですが、皆不安なんでしょうか。あと、幸せを感じている人の共通点みたいなものはあるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 将来を考えてしまうのですが・・・

    愛知県に住む21歳の女子です。 現在は30歳の社会人の方とお付き合いさせていただいています。 来月で10ヶ月になり、とても私のことを大切にしてくださっていて将来を考えてしまうときも・・・ しかし、私は今就職活動中でどうしても東京で働きたいという夢を持っており、関東で勤務の出来る会社に就職しようとしています。 東京での就職が決まり働き出すと当然遠距離恋愛。近くに住んでいてもあまり会えていない忙しい相手なので、余計に会えなくなりそうで続く気がしません。 それを考えるとまだ先のある私は良くても、そろそろ結婚する歳でもある相手にはこのまま付き合っているのが申し訳ないです。 相手は私が東京行きたいことも知っているのですがどう思っているのか分からないし、なんだか怖くて聞けないです。 でも好きだし・・・・・・この先も一緒にいたいと思います。 ・相手はどう思っていると思いますか? ・社会人同士の遠距離恋愛ってどうなんですか? などなどなど お暇な時でよいので何か意見をください!!

  • ほとんどの人は、将来への不安ばかりなのでしょうか?

    ほとんどの人は、将来への不安ばかりなのでしょうか?自分も20歳くらいから不安ばかりで、よく生きてきたなと思いますし。 仕事してようと、結婚しようと、独身だろうと、将来の不安しかないような気がします。 唯一の希望なんて、日本にいれば餓死はないだろうくらいです。

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 彼との将来について

    今の彼氏は結婚相手として考えると頼りないです。経済力もないし、守ってくれるような頼もしさもありません。でも趣味や体の相性、食の好みなどは合うし、たまにムカッとくることもあるけど、嫌いになれません。一緒に居て楽しいし、落ち着きます。 ただ先にも申し上げたとおり、経済力や頼もしさがないため、友達に彼氏の話をすると、他にもっといい人いるよと言われたりもします。将来を考えると自分でもこの人でいいんだろうかと不安になります。 嫌いにはなれない、けど将来は不安。どうしたらいいのでしょうか…

  • 彼との将来のことについて

    彼との将来のことで相談です。私は現在20歳で、今私には2歳年下の彼氏がいます。現在の交際期間は1年半です。私と彼はとても仲がよく、私は彼が大好きです。 しかし、年齢のこともあるのかもしれませんが、彼との結婚が考 えられません。付き合ったばかりのときから、彼との将来が描けません。 前はそれでも気にしてなかったのですが、もし私が結婚する気もないのに、社会人になってもダラダラ付き合っていたら、婚期を逃し取り返しのつかないことになりそうで、たまに怖くなります。 また、最近 彼が将来女性と結婚はしたいと思うけど、結婚式はしたくない、あんなのお金の無駄だ。と言っていて まだ若いからかな?という気持ちと、ずっとこれだったらどうしようという不安もあります。彼とこのまま一緒にいていいのかと。 しかし、彼は本当に私にはもったいないくらい優しい人です。だから、もうこんな私に優しくて趣味のあう人には出会えないかもしれないと思うときもあります。 将来が描けないなら、お互い好きでも別れた方がいいのでしょうか。また別れるのは早い方がいいでしょうか? 今考えてるのは、私は今 故郷を離れ一人暮らしなのですが、就職先を故郷にして、故郷に帰るのを機に別れを告げようかと考えています。しかし、今、住んでいる場所も好きだし、それぐらいのことで、彼が納得してくれるかどうかも分かりません。お互い本当に大好きなので、お互いのメンタルも心配ですし。私はどうすべきでしょうか。 まだ、お互い両親には、存在は話していますが、紹介はしていません。