• ベストアンサー

将来を考える

彼と付き合って半年です。 私と彼は24歳なのですが、一年くらいで一緒になりたいな…って思ってるんですが、彼は 『俺はできちゃった婚な気がする。結婚するタイミングが分からないから。』 と言っています。 どのようにしたら、彼は将来を考えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋とか結婚って、たしかにタイミングが大事です。 ただ、彼の『結婚するタイミングが分からないから、俺はできちゃった婚な気がする』という発言は、チョッと無責任で、愛情も思いやりも無さすぎですよね。 とはいっても… 質問者さんの『一年くらいで一緒になりたいな…』という気持ちは、キチンと伝えているンですか? 深く、真剣に話し合う必要がありますよね。 アナタの方から、『みんなって、どんなタイミングで結婚に踏み切ってるンだろうね?』って聞いてみては? マジメに話し合って、結婚や、その後の目標意識にズレを大きく感じてしまったら、ゴールの無い恋愛は時間の無駄になる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HTR265-2
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

『俺はできちゃった婚な気がする。結婚するタイミングが分からないから。』 ・・・って、なんじゃこの軽い発言は!アホらしい! 同じくらいの歳の男として言わせてもらえば、こんな軽い事を言う男が一年付き合ったくらいでまともに将来を考えてくれるとは思いません。 最悪あなたとのことは遊び程度にしか思っていないかもしれません。 ハッキリ言って、絶望です。 ちょっと厳しく言い過ぎたかもしれませんが、厳しさは優しさってことで許してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の話。

    デートし始めて9ヶ月、付き合って半年の彼(35歳)は結婚はもちろん将来を示唆する話題をまったくしません。(わたしは31歳です) 週末は欠かさず会っているし、二人でいるときはラブラブな雰囲気であることは間違いないです。 交際を申し込まれたときに「今度付き合う人はずっと一緒にいられる人がいいと思っている」と言ったら 「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 だから信じて待っていたいと思っていたのですが この間ふたりで家具屋に言ったときに、彼が自分のベッドを買い換える話をして、 わたしは「ベッドを買い換える」→「1,2年のうちに引越し(結婚)は考えていない?」と思ったらなんだか悲しくなってしまい、 その夜に「来年、再来年、二人がどうなっていたいと思ってるか教えて」と聞いてしまいました。 そうしたらずっと黙っていましたが返事を迫ると「先のことは分からない」と一言だけ。 わたしはショックで泣いてしまいました。 先のことは分からないのは誰でもそうだし、 何か約束してほしかったわけではないのですが 今どう思っているか聞きたかったのです。 半年ずっと一緒にいて旅行もいっぱいして楽しくて大好きだけれど、わたしは年齢を考えても将来のない付き合いはできそうもありません。 彼のことは大好きだし、別れることは想像もできないですが、半年経って分からないものが1年、3年たって分かるのでしょうか。。。 自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 それともわたしがあせりすぎなのでしょうか。 どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

  • 将来を考える相手とは?

    こんばんは. また質問させていただければと思います. 私は30歳,彼女は27歳で,付き合って半年になります. 彼女は「付き合っていて楽しい一緒にいたいけど,結婚とかは可能性が0に近い気がする」と友達に話していたそうです. また,結婚は3年くらい先でいいと.やりたいことがたくさんあるからまだよいと. こんな感じですが,結婚や将来を考える条件というのはみんなあると思います. 収入,社会的地位など色々だとは思います. 一般的に言えば上記のような内容はクリアしていると思います. そんな中で「結婚の可能性は0に近い」状態から「結婚したい」状態にまでなるものでしょうか? 愛情や行動で努力しようと思っております. しかし,女性なら「あー,それはもう変わらないよ.無駄だと思う」なのか,「そんなのすぐ変わるよ」なのか,どう思うのでしょうか? 女性の御意見をいただければ幸いです.

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • 彼氏との将来

    私は今、メル友から始まった男性とお付き合いをしています。早くて1年が経ちました。 私(21)と彼(31)は10歳の歳の差があり、この1年は喧嘩もすれば、仲良しな日もありました。喧嘩の内容というのが、将来(結婚)についてです。 私はまだ結婚する気はないのですが、彼は1年も付き合ったんだから結婚してくれと何度もいいます。 彼は自分一人で暮らしていくのが精一杯な収入しかなく結婚しても不安です。 私は時間をかけて、結婚したいと思っています。しかし彼は待ってもくれません。31だし、仕方ないとも思います。今は結婚は無理といえば、遊びなんだ~とか言われてしまいます。好きだけど結婚のタイミングがあわない。お互いのために、別れを考えたほうがいいと思いますか? 最近では結婚という言葉が重くてしょうがありません。

  • 彼との将来について

    30代後半女性です。付き合って5年以上になる3歳年上の彼がいます。 何度か2人の将来について話をしました。 私は彼となら結婚したいと思っている。 もし結婚を考えているなら、自分の親の年齢や出産の事を考えると早いほうが良い。 でも、結婚しないという選択肢もある。 という自分の気持ちを話しました。 半年くらい前、年内にはっきりさせようと彼は言いました。 昨年彼の家族に色々なことがあり、彼自身も色々大変でした。 そのことはわかっているつもりなので、2人のことについては何も言わず待っていました。 返事はありませんでした。 年が明けてから彼に会いました。 何も話はありませんでした。 きちんと向き合って話ができるようになったら連絡をくださいと言いました。 わかったと彼は言いました。 いつ連絡が来るかはわかりません。 結婚をしないという将来を彼が選んだとき、自分がどういう結論を出すのかわかりません。 彼の事が大好きなので今のままの関係でも良いと思うかもしれません。 将来がないなら別れようといつか思うもしれません。 いい歳をして…と思われるでしょう。 でも、自分でもどうしたら良いかわかりません。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 彼との将来に悩んでいます。

    付き合って半年の32歳の彼がいます。私は25歳になります。 半同棲をしているのでもう一緒に住みたいと話したところ、同棲するなら結婚を決めてからがいい、まだ結婚相手としては分からないと言われました。私自身結婚願望が強く早く結婚したいな~なんてよく言っていたせいか「お前は誰でもいいからただ結婚したいだけ」「現実が見えてなさそうで結婚してからうまくいかなくなる気がする」とのこと。 彼も結婚はしたいようで「結婚のことは考えているし、だらだら付き合うつもりはないから1年くらいで結果は出ると思う。失敗はしたくないから慎重に考えている。」と話しています。その話をしてからこのまま付き合っていっても結婚相手としてみれないと分かったら振られるんだ…、別れという選択肢があるなら本気で好きじゃないんだ…と落ち込んでいます。確かに半年で決断できるほうが難しいと思いますが、いつかは結婚したいと前向きに考えていてほしかったんです。 彼はいつも私のことを想ってくれているのは感じているし、一緒にいてこんなに楽しい子はいない、特別だと言ってくれてはいます。 確かに私は夢見がちな性格ですが、仕事や経済面、生活していく上での価値観などしっかり考えているつもりです。私は好きという気持ちがあって一緒にいて楽しい、仕事もまじめにしていて社会的なマナーや常識が守れる、ある程度の価値観が合えば結婚してからも乗り越えていけるし、うまくやっていけると考えています。でもそういった自分の考えを彼に押し付けてしまい、彼は自分の気持ちが分からなくなってしまったようです。 今回の件があり、自分の気持ちを整理してみて、結果は分からないけど彼が好きで一緒にいたい、その先に結婚があればいいし、そうじゃなければ縁がなかったとあきらめようと思いました。見えない不安よりも彼を好きな気持ちを大事にして、いろんなことを一緒に経験して信頼関係を深めていきたいと。しかし、彼の発言を振り返っては私は恋愛としての対象でしかないのか、本当に好きならどうして別れという選択肢があるのか…と悩んでの繰り返しです。 私はどうしていくのが一番よいのでしょうか。また、結婚相手として考えてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼は私との将来をどお考えているのでしょうか?

    付き合って半年の28歳の彼がいます。彼は都内でも一番と言われる激務な病院に三年目、勤務医として務めています。私は25歳の会社員です。 先日、私の母に彼は会ってくれました。旅行に行く約束をしたからです。私からお願いしました。 今までの彼女のご両親とは一度も会った事がないようです。 母は彼はとても素敵な人だと気に入ってくれましたが、「モテるだろうし、お互いちゃんと将来の事を考えて付き合えない からあなたが傷つくよ」と言われました。 ずっと一緒にいたいね。とは言ってましたが急に不安になり初めて私から結婚について聞いて見ました。それまでは、彼が「この年齢、忙しさでわざわざ結婚を考えられないコと一緒にはいない」等言われても、私には結婚願望が無ぃと言い結婚については触れないようにしていました。 すると、「ちゃんと考えていない子と何ヶ月も付き合わないし、挨拶もしない」と言われました。 当直明けのデートも多いですが、私が行きたい所に連れて行ってくれます。一週間に一度は会えるし、お家にも一ヶ月に二回位はお泊りです。長期の旅行も彼女とは初めて行くようです。 私の外見、品がある所、育ち方、真面目な内面を褒めてくれます。 喧嘩やワガママは多く言ってます。でも、彼女としては、忙しい彼なりに考えて大切にしてくれて、愛を感じるし、感謝しています。 ただ、口だけや、彼女への行動なら男性としてはごく普通の事をしてくれているのかな。と思い、勿論感謝はしていますが、喜び過ぎないようには気をつけています。 彼の事を尊敬しています。出来る事があるなら助けになり、支えたい、結婚も私はしたいです。 ただ客観的にみても素敵な彼はモテるだろうし、とても不安になります。 彼はいずれ実家の病院に戻ります。 ご両親は大変厳しい方のようで、お相手には何も知らないお嬢様にと言われているようです。 その点でも彼は私を気に入って付き合ったようです。彼の実家程裕福な家庭ではないのですが。。 彼とは今後も真剣に付き合って行きたいし、結婚についても前向きに考えて欲しいんです。 ただどのように進めて行けばいいのか全く分かりません。 彼との距離をもっと縮めたいです。 忙しく、厳しい家庭の彼に結婚を考えて貰える女性はどの様にされているのでしょうか? 彼は少しは私の事を考えてくれているのでしょうか? ご意見、アドバイス頂けたらとても助かります。

  • 彼との将来のことについて

    彼との将来のことで相談です。私は現在20歳で、今私には2歳年下の彼氏がいます。現在の交際期間は1年半です。私と彼はとても仲がよく、私は彼が大好きです。 しかし、年齢のこともあるのかもしれませんが、彼との結婚が考 えられません。付き合ったばかりのときから、彼との将来が描けません。 前はそれでも気にしてなかったのですが、もし私が結婚する気もないのに、社会人になってもダラダラ付き合っていたら、婚期を逃し取り返しのつかないことになりそうで、たまに怖くなります。 また、最近 彼が将来女性と結婚はしたいと思うけど、結婚式はしたくない、あんなのお金の無駄だ。と言っていて まだ若いからかな?という気持ちと、ずっとこれだったらどうしようという不安もあります。彼とこのまま一緒にいていいのかと。 しかし、彼は本当に私にはもったいないくらい優しい人です。だから、もうこんな私に優しくて趣味のあう人には出会えないかもしれないと思うときもあります。 将来が描けないなら、お互い好きでも別れた方がいいのでしょうか。また別れるのは早い方がいいでしょうか? 今考えてるのは、私は今 故郷を離れ一人暮らしなのですが、就職先を故郷にして、故郷に帰るのを機に別れを告げようかと考えています。しかし、今、住んでいる場所も好きだし、それぐらいのことで、彼が納得してくれるかどうかも分かりません。お互い本当に大好きなので、お互いのメンタルも心配ですし。私はどうすべきでしょうか。 まだ、お互い両親には、存在は話していますが、紹介はしていません。

  • 彼との将来について

    共に22歳、付き合って5年半年の彼との事です。 彼との将来、これからを考えた時に別れを迷っています。 最終判断わ自分なのは承知ですが、優柔不断、考えすぎな性格で中々うじうじして決まっても揺らいでの繰り返しで皆様のご意見をお聞かせ願います。 別れを考えた理由 ・短所がほぼ一緒で嫌になることが多々。 (自己中、わがまま、キレやすい、頑固、負けず嫌い、気分屋) ・彼の給料が手取り月13万(辞める気はない) (気にしていて、結婚や貯金のちゃんとした話がほぼできない) ・パチンコ、たばこ ・先輩の意見で左右される ・インドア(私わアウトドア) ・彼に合わせた生活 (彼の予定次第、彼の気分次第) ・かなりの束縛 ・言い方が鼻につく時ぐ多々 ・お互い理想ばかりで行動できない 迷ってる理由 ・最近彼は私のしたい事をやろうとしてくれる ・こんな私の事をとても好きでいてくれてる (女らしくない性格やだらしなかったり、めんどくさがりや、神経質) ・仲良い時は楽しい ・合うところも多い わかりにくいかとは思いますが、上記のような感じで私の事をわかってくれ、長く付き合っているので別れた後は想像できませんが、結婚を考えると違うのかなと思ったり、私の思う理想の家庭や将来は無理だと思う事や、お互いに子供のままで成長が何もできていなくて、これからも一緒にいたら無理かなと思います。 別れても別れなくても後悔しそうでかなり迷ってます。 わかりづらいですがご意見頂けたらと思います。

  • 遠距離の大学生の彼との、将来について悩んでいます

    彼氏が大学生で遠距離をしている方、将来の約束や婚約などしていますか?現在交際期間3年、彼氏21歳大学生、私は21歳の社会人実家暮らしです。片道10時間ほどの遠距離をしています。 彼氏が大学卒業をして社会人2年目になったら彼のいるところへ行こうと思っています。ですが私は同棲するつもりはありません。 私の母は「結婚をするのなら行ってもいいけど、結婚の約束ないなら賛成は出来ない」 とのことです。 私自身は、3年間(遠距離歴はまだ半年)一緒にいて本当に結婚をしたいと思います。 ですが彼氏とは具体的な結婚の話はしません、、というより出来ません。 同い年ですがまだ大学生の彼に、「結婚を前提のお付き合いなら3年後、あなたのところに行きたい」と言っていいのか、、。 彼氏は、私が実家を出て彼のところへ行くのは賛成してくれていますし、「将来子どももご縁があるまで待っていよう 」と遠回しですが将来一緒にいようとは伝えてくれます。 ですが、結婚の一言を私からは言えず、彼からも一度も聞いたことないのです。 彼氏の卒業後、彼氏のもとへ行くことが決まっているのであれば、結婚を前提にして付き合っているのかどうか、彼に聞いてもいいのでしょうか? ちなみに、彼のご両親や妹さんとは、彼の方から紹介してくれたこともあり、親しくさせていただいてます。 所詮まだ21歳、と思われてしまうのは承知なのですが、真剣に悩んでいますので皆様の意見を聞かせていただけたら有難いです。 2人の将来のことなので、優しい意見だけでなく厳しい意見も真摯に受け止めていきたいと思っております。よろしくお願いします。