• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手に真剣さが伝わるように話すためにはどうするとい)

相手に真剣さが伝わるように話す方法

このQ&Aのポイント
  • 妻と真剣な話をしているときに、笑った感じになってしまい、怒らせてしまうことがあります。
  • 暗い話し方をされることが多く、笑顔で明るく話すことを意識していますが、真剣な話題でも表情が変わらず笑顔のまま話してしまうことがあります。
  • 真剣に話そうとすると、威圧的な雰囲気になったり、逆切れしてしまうこともあるため、どう話すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>相手に真剣さが伝わるように話すためにはどうするといいですか              ↓ 私見ですが・・・ テクニックではなく、誠意・本気度で 決まり、相手には気持ちが伝わると思いますが? 良い準備が良い結果をもたらす! 話す内容を整理し、トイレや風呂場で何回か、試運転稽古をする。 その準備の中で、話し方・主旨・ポイントが掴め、言葉とストーリィを推敲する中で自信が生まれ、自信は余裕に繋がり、余裕は説得力や訴求力に成り、相手の反応や会話の円滑さ、良い結果にも繋がる。 相手の目を見て(睨むのではなく、目の少し下あたり)、ゆっくりと話し、相手の反応を読み傾聴する(話すより聞く方が効果的)、そして質問・打診・2者択一法で、望ましい方向に導く。 根本は、誠意・真心・真剣さ・心からの願いであり、相手の事を大切にし、お互いの為に思いやり話す内容であれば十分条件です。 テクニックは単に伝達する為の手段であり、心の余裕を生む為の要素であり、こちらの真意を訴求するための必要条件です。 つまり、必要十分条件としては、誠意・真心を込めて、事前の準備によって余裕のある話をすれば、必ずお気持ちは伝わると思います。 そこに、シナリオ・ストーリィ・質問や打診や相手から引き出す傾聴を組み込めば、鬼に金棒・バッチリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好き避けしてしまっている

    私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!

  • 過呼吸についての真剣に悩んでいます。

    女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。

  • 笑顔がない

    20歳くらいのときからほとんど笑えなくなりました。 全くではありませんが、『表情がないよね』と人からも指摘されます。 人が楽しそうに笑っていても面白いと思えず、無理矢理笑うと不自然になります。たまに面白いと思って笑うと『あ、笑った!』って言われます。 初対面の人には真面目で育ちが良さそう!とゆうふうに見られますが、時がたつにつれ離れていきます。 小さい頃はよく笑う子供だったんですが、気付いたらこんなことになっていました。 感情はあります。 むしろ多感です。 悲しみの表情は出るんですが、笑顔になれません。うまく笑えません。 私はもう30歳です。将来のことも真剣に考えていますが、彼が出来ても、笑わない私(笑わないんじゃなくて笑えないんですが…)と一緒にいても楽しくないんだろうと思います、すぐに愛想を尽かされます。 今の彼とももう終わりそうです。 彼といるときは幸せで、自然に笑顔になるんですが、ガラスに映った私の笑顔はとても不自然で、目が笑っていないか、泣きそうな顔で笑っています。 どうしたら自然に笑えるようになるんでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 注意力のなさに、真剣に悩んでいます!!

    こんにちは。 注意力のなさに、真剣に悩んでいます。 わたしは浪人生なのですが、勉強中に読み飛ばしやケアレスミスを人よりも頻繁にしてしまいます。 どう頑張っても意識しても、無意識的にしてしまって、自分を責めまくってしまいます。 わたしは元から天然、とかドジっ子、とか言われるんですが、それが勉強にまで出てしまっています。 人の話を聞く時も、自分は聞いているつもりなのに、無意識でボケっとしていることもあります。 それも、どうにかして治したいです。 最近は悩みすぎて、胸に圧迫感があります。 治さないと、不安がつきまとって受験も失敗してしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 聞き上手になるための訓練

    私は、相手の話を聞かないといけない!!と暗示を掛ければかけるほど、表情が硬くなって、相手の話の内容より、相手の表情が気になって仕方なくなります。 それは、自分が今どんな表情をして聞いているか、というのが気になって、相手の表情を伺いつつ、聞いたふりをしている感じになっているんだと思います。 そうすると相手にも伝わるのか、相手の表情も段々と引きつってきて、不自然な空気が流れます。 私の場合、聞こうとする真剣さのあまり、かなり不自然さと、威圧感(目をじっと見すぎてしまう)、相手へ居心地の悪さを作っている気がして、逆効果のように思えるのです。 なので、今度は逆に真剣に聞こうとする姿勢を取り除いて、相手の目もあまり見ず、適当な相槌を打ったりすると、これまた相手に不快感を与え、又聞いていないと思わせているようなんです。 どちらの態度にしても、私は人の話を聞かないという風にとらえられてしまいます。 内容を聞かないといけないということは分かっているんですが、どうしても構えてしまいます。 どう答えたら良いかな?とか、色々考えすぎてしまって・・・ 聞き上手の方、教えてください。 何か相手の話を聞くときに、いつも心がけていること、苦手な相手の話でも聞くことが出来る方法・・・アドバイス宜しくお願いします。 コミュニケーションがとれず困っています。

  • ここのところ、真剣に悩んでおります。

    ここのところ、真剣に悩んでおります。 子供が生まれてから、今に至るまでセックスレスの状態が続いています。2年以上です。 あまり深くは考えないようにはしておりますが、長くなればなるほど、真剣に悩みます。 正直、男としてはいろいろな方法で欲求を満たすことは可能ですが、それと夫婦の関係はまた違う意味合いもあるのではないかと思っています。(セックスが性的欲求を満たすだけのものじゃないと思う) 何度か、思い切って妻に確認を取ったこともありましたが、「子育てでいっぱいいっぱい」というのがいつもの答え。 確認せずに、自然と近付いてみたこともありますが、くすぐったいようなしぐさをするとか、身体を預けず離れようとするような感じ。 キスもしたくないのか、こちらからしても、すぐに離れようとする。 決して普段の夫婦の関係は悪いとは思っていませんが、(うまくいっていると思っている) お互い仕事をしており、対面する時間は子供も一緒にいて、子供が寝た後も、疲れて寝てしまうという毎日で、本当に余裕がないということなのか、(その場合、子供に手がかからなくなると、戻るのか) それとも、すでに身体の関係は不要と考えているのか、または、愛情そのものも薄れてきているのか・・・ 知識はあまりないのですが、セックスレスの原因は、ほとんどがこのようなケースなんでしょうか。 また、これがそのまま続くと、良くないといえるのでしょうか。 前向きなアドバイス頂けると助かります。

  • コミュニケーション

    相談があります 20歳大学生女子です 私は以前から人付合いというか、人とのコミュニケーションが苦手だなと思うことが時々ありました そしたら先日バイト先の方にいろいろと言われました まとめてみると、 ・人に気を使わせる性格  表情がわかりづらく怒っているのか、楽しくてわらっているのか、何を考えているのか、などと話し相手の方が気を使ってしまう ・威圧感がある、堂々としている、ものすごくマイペースそうに見える ・リアクションが薄い、よくわからない などと言われました まさにその通りなのです。 前から表情は固いし、おもしろいことを言われてもどう反応したらいいかわからなくなります。 たしかに大学のサークルでもあたしのまわりはあまり盛り上がりません‥ 威圧感があると言われるのもあまりしゃべらないからだと思います。 それにおどおどしてるのはいやなのでなるべく堂々としていようとしているからだと思います その言ってくださったバイト先の人は、まぁでもそれもあなたの個性だし、だんだんあなたのこともわかってきたからいいと思う。ただ社会に出たときに少し困るくらいだね って言っていました 社会に出るとき怖いです でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです 笑顔も心掛けているつもりです どーしたらリアクションをうまくとれて、人に気を使わせなくなり、コミュニケーションがスムーズにいくでしょうか? よかったらいいアドバイスお願いしますm(._.)m

  • 好きな人に避けられ真剣になやんでいます

    好きな人に避けられていて悩んでいます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 彼とは職場で知り合いましたが、 普段から関わりが少なく、 事務的な用件でしか話さないです。 そのやりとりをするなかで 彼も親しげに挨拶してくれるようになり、 いつしか私が見る前にこちらを見ていることが 多くなりました。 目が合う確率がすごく多くて、 私がジロジロ見ていると思われるかも…と 思うほどですが、すごい視線を感じるので つい見てしまうのです。。 あるときは、彼がこちらを見ながら 少し離れたところを横切り、 10秒くらい目があったままでした。 何度も振り返ってこちらを見てきました。 笑顔で用件を言うときもあるし、 すごく冷たいときも、かなりあります。 本当にその繰り返しで、一喜一憂し続けてきました。 最近、事務的な用件をしにきたとき、 髪にごみがついていたので、 ホコリがついていますよ、と笑顔でいったら 笑いながらものすごい動揺していました。 自分でも「動揺しちゃって」とか言っていて、 変な面白いことまでいっていました。 その様子がなんかかわいくて 私は笑っていました。 でも話の腰を折ったので謝りました。 用件が済むと、身だしなみ気を付けます!と 嫌味っぽい口調で去っていきました。 それから、ずっと冷たいです。 挨拶してくれなくなりました。 私はプライドを傷つけたのでしょうか。 私が気があるのがバレていて、 そんな私にゴミを指摘されて 馴れ馴れしさに怒ったのか… 仕事だから仕方なく愛想よくしていたけど、 ゴミを指摘されたことで イラッときてしまったのか。 もう今は嫌われてるとしか思えません。 彼は彼女持ちか既婚者かもしれないので、 今の時点で告白などは考えていません。 ただ、元のように普通に接することが 出来ればそれで十分です。 乱文で申し訳ありません。 修復する方法や、彼の心理について どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。