• 締切済み
  • すぐに回答を!

過呼吸についての真剣に悩んでいます。

女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

私も高1で、半年前くらいから自分でも過呼吸かな?って気づきました。 確かに私も最初は自分で意識してるからかな?と考えました。 私はペーパーバック法などを使うほどひどくは無いので、というかいつも自分で「冷静になれ!」って言い聞かせて何とか納められています。 私は人より物事(自分のことでも)を客観的に観やすい性格なので今のところは大丈夫です。 過呼吸は20代前半の若い女性がなりやすいそうですが、私達女子高生って言うのは少し若すぎますよね。大人になってもっとひどくなってないかなと少し心配にもなります。 親にはなんとなくバレたくなかったので、過呼吸なるかもと思った時は自の部屋へ行って一人で落ち着かせてました。でも、前に母と口論になった時ヤバイと思って洗面所にいったのですが、発作がまさに起きてる時に母が入ってきてバレました…;でもなんていったと思います?「あんた!過呼吸なんかなったら困るんよっ!も~なんで…(略)」てかんじで心底めんどくさそうな嫌そうなリアクションでした。 アンタのせいだよ!!みたいな…; とにかく落ち着かせるためには冷静になれってことですかね。私は精神力強いって自分で思ってたんではじめてなった時は驚きましたが、やはり症状を抑えるのもその人の精神力が必要だと思います。 心を強く持ってください。

• 回答No.4
  • emi0321

私も質問者さんほどの症状ではありませんが、軽く過呼吸になるときがあります。息が苦しくて苦しくて。 その症状がでる時は決まって、ストレスがたまっているときです。 そんな時はヴェポラップを胸に塗るとすごく気持がいいです。 子どもの頃、使ったことありません? http://www.taisho.co.jp/vaporub/ もしくはアロマオイルなどで自分に合うものを探してみるのもいいでしょう。 「苦しいときにこれを吸ったらラク!」と感じられるものが見つかったら、何よりの特効薬になります。(私の場合はヴェポラップが特効薬です) あと過呼吸ですと、「深呼吸をして息を吸う」のではなくて「息を吐く」ほうがいいです。 吐けるところまでいっぱい吐いて、すっと吸う。 私は軽いのでこのくらいで治りますが、質問者さんの場合ちゃんと病院でみてもらったほうがいいと思いますよ。 ストレスの原因がわかっているのなら、できるだけ解消しましょう…

• 回答No.3
noname#108709
noname#108709

私も何回か過呼吸になったことがありますが、 原因は、長い間に溜まったストレスだったので、勉強も仕事もせず、家にいたら、過呼吸になることはなくなりました。

• 回答No.2
noname#57161
noname#57161

私も過呼吸で何年か苦しみました。今は克服しましたが。 すっごいつらいですよね・・ 私の場合、最初は心療内科に行って気持ちを落ち着かせる薬を もらいました。薬は、たしかに不安な気持ちをやわらげてくれるので 日常生活を送るうえで助けにはなりましたが、根本的な 解決にはなりませんでした。 克服するきっかけになったのは、 ヨガや腹式呼吸、爪もみ療法です。 とくに爪もみ療法はおすすめです。 かなり効果がありました。 私は爪もみ療法のおかげで治りました。 腹式呼吸は普通の呼吸の 仕方とちょっと違うので、普段から練習して 慣れておくといいと思います。 過呼吸の発作が起きたとき、腹式呼吸を続けていれば、次第に 落ち着いてきます。 今すごいおつらいと思いますが、過呼吸は絶対に 治るものですし、過呼吸で死ぬことは絶対にありませんよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/lemon7/column16.htm

• 回答No.1
  • jimmy35

過呼吸になっているんじゃないか?という意識が息苦しさを引き起こしていませんか? 精神的なもの(超軽度ではあっても精神的に過呼吸状態になっているという意味でもありますが)だと思いますが、かといって放っておくと過呼吸につながっていきます。本当に過呼吸であれば、夜寝ている時もいびきがひどく、いびきで息が乱れて目が覚めます。 まずは自然にゆっくり息をするようにしましょう。生活リズムを少しゆったりしましょう。生活リズムをゆったりすることで、呼吸もゆったりしたものになっていきます。まだ高校生なのですから可能なはずです。あと、こんな時間に回答しているのでえらそうことは言えませんが、深夜にPCや携帯、蛍光灯を付けている状態をできるだけ少なくしていきましょう。(結局早寝につながりますね)お友達との関係もあると思うんで、できるだけで結構です。要するに脳に(小脳・中脳系)夜が来たら夜なんだよ、寝る時間は近いんだよと教えてあげるということです。鼻炎もその発端になることがありますし、過呼吸無呼吸も咽喉系統なので、病院にかかる場合は耳鼻咽喉科になります。(歯並びが悪く歯ぎしりするために発生することだってあるそうです) 過呼吸や無呼吸も現代病の一つと思います。夜早く寝るのはお子ちゃまだなんていいながら人が自分の時間を欲し続けた結果発生した病気のように思いますよ。(もうすでにそれを主体的に行わなくても、周囲に影響されてこうなってしまう方だっていると聞いています)