• 締切済み
  • すぐに回答を!

過呼吸についての真剣に悩んでいます。

女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

私も高1で、半年前くらいから自分でも過呼吸かな?って気づきました。 確かに私も最初は自分で意識してるからかな?と考えました。 私はペーパーバック法などを使うほどひどくは無いので、というかいつも自分で「冷静になれ!」って言い聞かせて何とか納められています。 私は人より物事(自分のことでも)を客観的に観やすい性格なので今のところは大丈夫です。 過呼吸は20代前半の若い女性がなりやすいそうですが、私達女子高生って言うのは少し若すぎますよね。大人になってもっとひどくなってないかなと少し心配にもなります。 親にはなんとなくバレたくなかったので、過呼吸なるかもと思った時は自の部屋へ行って一人で落ち着かせてました。でも、前に母と口論になった時ヤバイと思って洗面所にいったのですが、発作がまさに起きてる時に母が入ってきてバレました…;でもなんていったと思います?「あんた!過呼吸なんかなったら困るんよっ!も~なんで…(略)」てかんじで心底めんどくさそうな嫌そうなリアクションでした。 アンタのせいだよ!!みたいな…; とにかく落ち着かせるためには冷静になれってことですかね。私は精神力強いって自分で思ってたんではじめてなった時は驚きましたが、やはり症状を抑えるのもその人の精神力が必要だと思います。 心を強く持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)

私も質問者さんほどの症状ではありませんが、軽く過呼吸になるときがあります。息が苦しくて苦しくて。 その症状がでる時は決まって、ストレスがたまっているときです。 そんな時はヴェポラップを胸に塗るとすごく気持がいいです。 子どもの頃、使ったことありません? http://www.taisho.co.jp/vaporub/ もしくはアロマオイルなどで自分に合うものを探してみるのもいいでしょう。 「苦しいときにこれを吸ったらラク!」と感じられるものが見つかったら、何よりの特効薬になります。(私の場合はヴェポラップが特効薬です) あと過呼吸ですと、「深呼吸をして息を吸う」のではなくて「息を吐く」ほうがいいです。 吐けるところまでいっぱい吐いて、すっと吸う。 私は軽いのでこのくらいで治りますが、質問者さんの場合ちゃんと病院でみてもらったほうがいいと思いますよ。 ストレスの原因がわかっているのなら、できるだけ解消しましょう…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#108709
noname#108709

私も何回か過呼吸になったことがありますが、 原因は、長い間に溜まったストレスだったので、勉強も仕事もせず、家にいたら、過呼吸になることはなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#57161
noname#57161

私も過呼吸で何年か苦しみました。今は克服しましたが。 すっごいつらいですよね・・ 私の場合、最初は心療内科に行って気持ちを落ち着かせる薬を もらいました。薬は、たしかに不安な気持ちをやわらげてくれるので 日常生活を送るうえで助けにはなりましたが、根本的な 解決にはなりませんでした。 克服するきっかけになったのは、 ヨガや腹式呼吸、爪もみ療法です。 とくに爪もみ療法はおすすめです。 かなり効果がありました。 私は爪もみ療法のおかげで治りました。 腹式呼吸は普通の呼吸の 仕方とちょっと違うので、普段から練習して 慣れておくといいと思います。 過呼吸の発作が起きたとき、腹式呼吸を続けていれば、次第に 落ち着いてきます。 今すごいおつらいと思いますが、過呼吸は絶対に 治るものですし、過呼吸で死ぬことは絶対にありませんよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/lemon7/column16.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)

過呼吸になっているんじゃないか?という意識が息苦しさを引き起こしていませんか? 精神的なもの(超軽度ではあっても精神的に過呼吸状態になっているという意味でもありますが)だと思いますが、かといって放っておくと過呼吸につながっていきます。本当に過呼吸であれば、夜寝ている時もいびきがひどく、いびきで息が乱れて目が覚めます。 まずは自然にゆっくり息をするようにしましょう。生活リズムを少しゆったりしましょう。生活リズムをゆったりすることで、呼吸もゆったりしたものになっていきます。まだ高校生なのですから可能なはずです。あと、こんな時間に回答しているのでえらそうことは言えませんが、深夜にPCや携帯、蛍光灯を付けている状態をできるだけ少なくしていきましょう。(結局早寝につながりますね)お友達との関係もあると思うんで、できるだけで結構です。要するに脳に(小脳・中脳系)夜が来たら夜なんだよ、寝る時間は近いんだよと教えてあげるということです。鼻炎もその発端になることがありますし、過呼吸無呼吸も咽喉系統なので、病院にかかる場合は耳鼻咽喉科になります。(歯並びが悪く歯ぎしりするために発生することだってあるそうです) 過呼吸や無呼吸も現代病の一つと思います。夜早く寝るのはお子ちゃまだなんていいながら人が自分の時間を欲し続けた結果発生した病気のように思いますよ。(もうすでにそれを主体的に行わなくても、周囲に影響されてこうなってしまう方だっていると聞いています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • 過呼吸で呼吸停止

    状況は詳しくは言えませんが、私、過呼吸が続いた時に、呼吸が途切れ途切れになってきて、最終、呼吸が止まってしまったんです。でも、全然苦しくないんです。一分近く~以上はその状態でした。意識はずっとありました。でも、息が出来ないと判断して、意識のある内に、近くにいた人にジェスチャーで伝えて、一息吹き込んでもらったら、再び呼吸できるようになりました。 一度しか経験してないのですが、また、過呼吸が酷くなった時に、なってしまうのか不安なんです。 私って特異体質なんでしょうか?呼吸ってこんな風に一度停まると自力では二度と再開しないものなのでしょうか? 出来れば、経験者か専門家の方からの回答をお待ちします。

  • 過呼吸?

    よろしくお願いします。 数ヵ月前から、仕事中に呼吸がおかしくなるような感じがしています。 上手く言い表せないのですが、苦しくなって深呼吸をするのですが、息が吸えていない?酸素が体に行き渡らない感じです。 そうなった時からもしかして…とは思っていたのですが、時期に治るかな?とほっといていました。 7年前と今年、精神的なことから過呼吸になったことがあり、でも病院には行かずにいました。 袋に口をつけて呼吸して、治まるのを待っていました。 今回の変な感じの呼吸は、過去に体験したものよりも軽いし、普通に仕事もできますし動けます。 ですが、調べると軽度の発作なのでは?と思うようになりました。 調べなければ良かったのに、調べてしまってからは呼吸が気になって仕方ありません。ゆっくり呼吸をしようと心がけないと、苦しくて呼吸が早くなってしまいます。 ずっと息苦しいわけではないのですが、これは過呼吸になりかけているのでしょうか? それとも、他の病気も疑われますか? 現在、ストレスからくる瀕尿のため泌尿器科にかかっています。 瀕尿は大分ましになったのに…と憂鬱です。 近くに精神科、呼吸器の病院がなくて困っています。

  • 過呼吸?

    普段はなんともないのですが泣くと呼吸が『ハッハッ』といった短いものになり手足や唇が痺れ、めまいがして座っていることが辛くなります。 酷いときには、意識が遠のくこともあります。 呼吸も苦しいのですがどちらかというと手足の痺れやめまいの方がつらいです。 泣くことや嗚咽をこらえようとするせいで手足が痺れるのでしょうか? それとも過呼吸でしょうか? また手足が痺れ無いようにするにはどうすればいいでしょうか。 わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸と逆の症状?

    最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 過呼吸?それとも違うもの?

    23歳女です。 最近夜寝るときに、気づいたらとても浅くて速い呼吸をしていることがあります。 過呼吸なのかなーと思ってるうちに、これ以上吸えないくらい吸った状態になります。 過呼吸だと思ったんですが、ちょっと過去に過呼吸についてたくさん調べたことがあって 少し知識があったためか、びっくりするくらい冷静です。 これが過呼吸?でも別にドキドキしないしなー。でも手が痙攣してる。けど別に冷たくない。 苦しいけどそのうち終わるかな。 って考えてるうちに5分程度で終わります。 涙も出てこなければ不安とかも全くないです。 ただ苦しいのは苦しいけど、ちゃんと呼吸はできてるし、まあ大丈夫かな。って頭のどこかにあるので、ほんとにすぐ収まります。 ただ次の日は喉が詰まった感じがあってちょっと油断すると呼吸が浅く速くなってしまうので、ずっと意識して呼吸するようにしています。 外でなったらやだなー。と思いますが、大丈夫という意識が強いのか、呼吸が浅く速くなってきても酷くはなりません。 手や喉や首など、痙攣はするんですが、自分で体を動かそうとしたり、寝返りをうったりすることはできます。 自分でどうにもならない程のものはなったことはありません。 これは軽度の過呼吸なのでしょうか。 それとも過呼吸とは全く別のものなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 過呼吸でしょうか?

    過呼吸でしょうか? 時々、息苦しくなったり、手足がしびれることがあります。 何もないときになることもありますが、先日は、主人からショックなことを言われた ときになって、立っていられなくなりました。 普段症状がおきるときは、軽症なのか、息苦しさが過ぎ去るのを待っていれば治る感じです。 症状を調べると過呼吸に似てるように思ったのですが、 特に、呼吸が速くなるということはありません。 他に原因があるのでしょうか? 30代女性、特に既往はありません。