• 締切済み

呼吸がつらい…

高校三年♂です。悩んでいることがあります。 授業中や静かな場所だと自分の鼻息や呼吸が荒くなって人に迷惑をかけてるんじゃないかと思ってしまうことです。普通息するなんて無意識だと思うんですけど、一度考えてしまうと意識で呼吸してしまってとてもつらいんです。 高一のとき、クラスの女子でとても鼻息の荒い子がいました。その子は自分が鼻息がうるさいことに気づいていなくて回りのみんなもかなりまいってました。その時なぜか「もしかして俺も鼻息うるさいかも…」とか思い始めてそれから自分の呼吸を気にするようになってしまいました。 メンタルな部分が原因だと思うんですが、これは病気でしょうか?

みんなの回答

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

人を許すだけで、解消すると思いますよ。 鼻息が荒くても良いんだと思うだけ・・・ 鼻息が荒い人を許す。 それだけで解消すると思います。 投げかけた言葉は返ってくる。 嫌だな~と思うことは意外と自分の嫌な部分を人に見ているんです。 だから、人を許すと誰よりも自分の気が楽になるものなんです・・・ 許さないと自分を許せなくなって自分が苦しくなるだけ・・・ keyferさんは、心優しい方だと思います。 人の振り見てわが振り治せですが、 人には治せない事もある。 それを許してあげる事をこの事で学んでいるんだと思います。 落ちついて息をしましょう~ 気にした時は、息を口からゆっくりとゆっくりと吐き切ります。 次に鼻からゆっくりとゆっくりと吸いましょう。 気楽にね~♪

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

神経が過敏になっているんでしょうか・・・。 医学的になんというかは判りません。 呼吸というのは鼻だけでやっているワケではなくて、お腹も、胸も、背骨全体も関係している、全身の仕事なんです。 だから、冷静に、観察すると、息を吸うたびに、全身が膨らむ感覚があるハズなんです。また吐くたびに、全身が縮むような感覚があるハズなんです。 特にお腹(へその下あたり)に気持ちを集中してみてください。 ここを「丹田」と言います。 「胎の据わった」・・の「胎」に該当する部分です。 ここに気持ちを集中できるようになれば、過敏に働く神経も活動も、おだやかで気持ちの良いものに変化してくると想いますので、今日から、呼吸をするときは、丹田の「ふくらみ」と「ちぢみ」だけを観察するようにしてみてください。 特に呼吸音が気になって仕方がないときは、丹田に気持ちを集中するようにしてみてください。丹田の「ふくらみ」「ちぢみ」だけを感じるようにしてみるといいですよ。

  • woo-ron
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私の場合とはまた違うのかもしれませんが。 私も呼吸のタイミングがつかめなくなってしまったり(気にしだすと気になりやまないというか)、そういう風になった時があります。 理科の授業のときだったのですが、先生が「口呼吸している人がいる。鼻呼吸が出来ていない」と言われてから呼吸を気にしてしまって、きつかったです。 無意識の事ですから、指摘されなければ気づかなかったと思います。 私なりの対処法ですが、「考えない」が一番だと思います。何かテレビを見たり、音楽を聴いたりと気を紛らわせていると不思議と忘れているものです。 高校生さんだともし、授業中に気になりだすと苦しいと思います。そんな時はゆっくり深呼吸してみてください。気分も落ち着くと思いますよ。リラックスするのが一番です。あまり気にしすぎるとつらくなってしまいますよね。呼吸するのは当たり前ですから、リラックスして下さい。

関連するQ&A

  • 呼吸がつらい・・・

    高校生です。 息が荒いんです。自分では聞こえないんですが周りの人が僕につられて荒くなったりするんです。移動教室先の席で好きな人が隣なんですけど鼻息のせいで嫌われたっぽいです・・・。 周りに息が荒いのが自分しかいないんでほんとにつらいんです・・・。 周りに迷惑かけるのもすごいつらいしなにより普通に生きることができないのがつらいです。 鼻息が静かになる方法を教えてください・・・。 またはせめて呼吸するのを気にしない方法を教えてください・・・。

  • 過呼吸についての真剣に悩んでいます。

    女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。

  • 落ち着いた呼吸とは?

     僕は、呼吸音(鼻息など)が気になってしまい、「静かに呼吸できているのか?」と常に考えています。なぜなら、自分の呼吸に自身が無いからです。この症状は、高校に入った時、隣の人の鼻息が荒く、「自分もこの人のように鼻息荒いのかもしれない」と思うようになってから始まりました。  そして、質問なのですが、図書館、電車の中、映画館など静かな空間で、静かにしなければならないとき、どのようにしていますか? また、どのような呼吸をしていますか?

  • 呼吸を意識してしまう

    授業中や電車やバス、人がいて静かなところで呼吸を意識してしまって苦しいです。 特に授業中。苦しくても逃げることができないので本当に辛くて今学校を休み気味です。 息をとめてしまっているので呼吸は咳払いや鼻をすすったりしています。自分の呼吸が周りに聞こえてるんじゃないかなと思い、息をとめてしまっています。 咳払いがうるさくて周りにイライラさせてしまって、嫌味を言われて学校が地獄です。 自分でもわかっているのですが普通できないのが悩みです。 教室をでるとスッと楽になります。 体育の授業や誰かと話してる時は呼吸にとらわれることはないです 過呼吸でもないです。 この先どうやって行きていけばいいのですか?

  • 息苦しさ?過呼吸?について

    こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

  • 呼吸の病気について

    50代の女です 最近、息を吸ってから2~3秒後に吸った息を吐くという呼吸を無意識のうちにするようになりました。こんな呼吸になるのは何かの病気なのでしょうか? 意識すれば普通の呼吸はできます 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 呼吸が止まってしまう

    20代女性です。 気づくと呼吸を止めてしまっていることがあります。 話しているときなどはもちろん呼吸をしているんですが、 例えば本を読んでいたり、仕事中に伝票計算をしている 時など、無意識に息を止めてしまっています。 階段を登るときなどは息が止まってしまっています。 しばらくすると「あぁ、まただ」と思って気づいて 深呼吸するのですが、何かの病気でしょうか? 止めすぎて苦しくなるほどでもないのですが、たまに 酸欠かどうかわからないですが頭が痛くなります。 病院に行くにしても何科に行けばいいのか、また、 個人の意識の問題のような気もするので、治るのかも わからないのですが・・。 精神関係でしょうか?呼吸器科でしょうか・・

  • 呼吸

    ほとんど毎日呼吸がおかしくなります 横になってるときになりやすいです 胸が苦しくなって 呼吸の仕方がわからなくなります。 そういうときはいつも 違うことを考えて はく方を長く 吸うほうを普通ぐらいにして 深呼吸したりあくびしたりすると なおるときもあるんですけど 酷いときは なかなか治りません 前にも座ってるとき、たってるときにも息がおかしくなるときがありました もう慣れたけど こういうときってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに高1 女子 体型は普通です

  • 授業に集中する方法

    授業に集中する方法 高校3年、女子です。 クラスにものすごく鼻息がうるさい男子がいます。 息を吸ってもうるさいですし、吐いていてもうるさいです… 去年も同じクラスだったのですが、去年よりもうるさいです。 その人は1番後ろの席、私は1番前の席なのですが授業中は結構静かなのですごく耳障りです… うるさいと思う間隔はだいたい5~10秒に1回です… どうしたら鼻息を気にせずに授業に集中出来ますか? 今年は受験生なので去年よりももっと授業に集中して臨みたいです… 去年先生にもクラス全員で鼻息がうるさくて集中出来ないと文句を言ったのですが改善されるはずもなく…(言ったのは鼻息がうるさい人が休んでいた時です) つまらない質問ですいません。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※うるさいと思っているのは私だけではありません。

  • 呼吸が苦しい

    私は喘息などの病気は一切持っていないのですが、最近ふとした瞬間に変に呼吸の仕方(?)を意識しすぎてしまい、呼吸を苦しく感じます。何かに集中していたりすると平気なのですが、集中が切れたり、呼吸のことを思い出すと苦しくなり始めて、大きく息を吸わないと苦しくなってしまいます。 呼吸について書いている今も少し苦しいです。 突然こんな風になってしまい戸惑っています。これは一体何なのでしょうか? また、解決法などがあれば教えてください。お願いします。