• ベストアンサー

意識してしか呼吸が出来なくなりました。

同様な質問が多いのですが、答えが多くありませんので。 今、自分で呼吸をしようとしないと息が出来ません。 意識呼吸を辞めるとそのまま止まって、呼吸を止めてしまいます。 本来無意識で行えている無意識呼吸に移行する事ができないみたいです。 本当なら意識すら行かない事なのでしょうが・・・ 子供の頃、それに気が付いたみたいですが、最近ふとよみがえり、それ以来記憶に 存在し続けるため、止める事ができません。 何時もは短時間でどうやら忘れて、気にしなかったようなのですが。 一気に思い出して、それ以来止める事ができません。 自分で何かしら「息をしないと息が出来なくなる!」という暗示をかけているのでしょうか・・・? 自分がしている無意識の呼吸に気が付いている(意識してしまう)だけなのでしょうか・・・?? それとも強迫神経症やパニック障害なのでしょうか・・ 一応メンタルヘルスを受診して見る予定です。 思い出すまでは全く平常でした。 今は恐怖でなお意識してしまうループです。 何かに注意が行くと無意識で呼吸しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

私も、うちの息子も同じですが、すぐ忘れるので不便はしていません。 病名を付けるとすれば「パニック障害」でしょう。 抗不安剤が効くので一般内科で処方して貰って下さい。

katara001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は強迫性障害ではないのか? と言う診断でした。 抗不安財をいただいてきましたので、飲んでみますことにします。

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 回答の前に補足的な質問ですが、寝てる時はどうしてはんのん?

katara001
質問者

補足

寝ているときは無意識呼吸をしているようです。 たまに起きたときに忘れているのですが、呼吸の事を一気に思い出します。

  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.1

自信はありませんが、自律神経失調症でしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 なるべく早期に医師の診断を受けてください。

katara001
質問者

お礼

ありがとうございます、私もその可能性もあるかと思います。 ですが、息をしている自分に気が付いてしまう、意識呼吸をやめると息がそのまま止まってしまいます。 普通、知覚したり認識しない事を意識してしまっているような感じです。

関連するQ&A

  • 過呼吸についての真剣に悩んでいます。

    女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。

  • 呼吸を意識してしまう

    授業中や電車やバス、人がいて静かなところで呼吸を意識してしまって苦しいです。 特に授業中。苦しくても逃げることができないので本当に辛くて今学校を休み気味です。 息をとめてしまっているので呼吸は咳払いや鼻をすすったりしています。自分の呼吸が周りに聞こえてるんじゃないかなと思い、息をとめてしまっています。 咳払いがうるさくて周りにイライラさせてしまって、嫌味を言われて学校が地獄です。 自分でもわかっているのですが普通できないのが悩みです。 教室をでるとスッと楽になります。 体育の授業や誰かと話してる時は呼吸にとらわれることはないです 過呼吸でもないです。 この先どうやって行きていけばいいのですか?

  • 夜中の過呼吸、私は意識(覚えていない)

    夜中に過呼吸、うめき声をあげているそうです 一年ぐらい前から夜中に叫んだり助けを求めたりしているらしいのですが私は寝ていて覚えていません が体は疲れており疲れが取れません 今年も夜中に息が苦しくなりパニックに、 意識が朦朧とするなか父にすがり付いていました それは自分でも覚えています また最近私が寝ている最中にうめき声を上げ助けを求めているそうです でも意識がないため 正直自分の身体に何があるか分かりません 不安神経症には中3の頃になり 薬は服用せずに今現在高2まで過ごしています 日常的にストレスを感じ発散が出来なくまた薬はどれも飲めません 病院には何科が適しているのでしょうか

  • たまにへんな呼吸がおきます…

    言葉で表すのが難しいのですが… 急に鳩尾あたりがへこんで(ウズウズして筋肉に力が入って) 「………っはぁぁ!」 と息が一気に出ることがあります 風船が一気に萎むような、ぎゅっと押し出された感覚に似ています でもその後、息を吸うのは穏やかにできます 息を吐くときだけ、力が入るようです これが2、3回するとおさまります 長時間続くことや 酸欠になることはありません 自分は、抑鬱と軽度のパニック障害(「らしきもの」と言われている)ですが 疑問なのが、不安からくる過呼吸や呼吸困難とはちがい なぜかリラックスしてるときに多いみたいなのです ・湯船に浸かってるとき(ほぼ確実に起こる) ・寝るとき 特にうとうと眠りに入ろうとしてるとき(たまに) この症状自体は生活に支障をきたしてませんが 物心ついた頃 (少なくとも4、5才) からこの症状がでていたので なぁんか、やたらと気になってしまっています… 何が原因なのでしょうか? それとも単なる過呼吸とかの類いでしょうか?

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 意識して呼吸しないと呼吸が止まりそうになります・・・

    ここ3日くらいの話なんですが、 なぜか一日中呼吸が浅く、授業中にうとうとしているとそのまま呼吸が止まってしまいそうになります。 息することを忘れてしまうというか、うまく説明できないのですが意識をしていないといけないくらい苦しいです。 ここ3日に共通しているのは以上に朝早く目が覚めたということです。目覚まし時計なしに4~5時に起き、夜10時過ぎに眠ってしまいます。 そのため、日中は眠くすごく疲れやすいのです。 脈も1分間に60程しか打たず、心配です。 食欲はあるので気にしていなかったのですが、 今日は異常に苦しかったので、少し気になりました。 周りに心配をかけたくないので少し調べてから病院なり行こうか検討しようと思っています。 原因や解決法、経験談などなんでもいいのでアドバイス下さい!

  • 呼吸が足りない気が・・・

    時々(今もなのですが)、呼吸することを意識すると呼吸が足りないような感覚になり、大きく息を吸ったりしています。それでも呼吸が足りない気がするんです。 別に病気は一切ありません。何か他のことをしていると気がまぎれて大丈夫なのですが、呼吸に意識をおくと、こういう状況になり、夜も寝られないくらい苦しくなることがあります。 これはメンタル的な問題なのでしょうか。

  • 人工呼吸

    友人の話ですが、全身麻酔による大きな手術を受け、術後意識が戻ったときに人工呼吸器が装着されていたそうです。もちろん酸素は供給されているのですが、本人は息を吸えない状況にパニックになり、暴れた為に鎮静剤を打たれて次に目覚めたときには呼吸器は外れていたそうです。 この場合は暴れたことで、周りに状況を知らせ、処置してもらえたのでしょうが、もし意識があっても身体が動かせず、苦しいという意思表示ができないような場合だと、どうなってしまうのですか? 意識が有るのに、声も出せず身体も動かせず、痛い、苦しい等の意思表示ができないなど考えるとぞっとします。ましてや息が吸えない(実際は酸素を送られていたとしても)なんて… そもそも意識があるかないかを医療現場ではどうやって判断されているのでしょうか。 突然の病気や事故などで自分にも同じ事が起きた場合のことを考えると怖いです。

  • 呼吸のリズムが狂う

    おとといから、苦しいな、アッ息止めてるじゃない、という感じです。勿論数秒間の事です。胸が苦しいのと、酸素が足りなくなるからか頭が詰まった感じで、軽度ですが頭頂部が痛いです。気付いたときに慌てて深く息を吸いますので、又そこで呼吸のリズムが不自然になります。静かに意識してリズムを整えると、落ち着いてきて呼吸のことを意識しなくなります。そしてしばらくすると又「!」という感じでこの繰り返しです。なるべくドラマなどを見たりして、何かに気をそらして呼吸のことを忘れるようにしているのですが。数年前にもこんな事がありました。一体なんなんでしょうか。