• ベストアンサー

意識してしか呼吸が出来なくなりました。

同様な質問が多いのですが、答えが多くありませんので。 今、自分で呼吸をしようとしないと息が出来ません。 意識呼吸を辞めるとそのまま止まって、呼吸を止めてしまいます。 本来無意識で行えている無意識呼吸に移行する事ができないみたいです。 本当なら意識すら行かない事なのでしょうが・・・ 子供の頃、それに気が付いたみたいですが、最近ふとよみがえり、それ以来記憶に 存在し続けるため、止める事ができません。 何時もは短時間でどうやら忘れて、気にしなかったようなのですが。 一気に思い出して、それ以来止める事ができません。 自分で何かしら「息をしないと息が出来なくなる!」という暗示をかけているのでしょうか・・・? 自分がしている無意識の呼吸に気が付いている(意識してしまう)だけなのでしょうか・・・?? それとも強迫神経症やパニック障害なのでしょうか・・ 一応メンタルヘルスを受診して見る予定です。 思い出すまでは全く平常でした。 今は恐怖でなお意識してしまうループです。 何かに注意が行くと無意識で呼吸しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

私も、うちの息子も同じですが、すぐ忘れるので不便はしていません。 病名を付けるとすれば「パニック障害」でしょう。 抗不安剤が効くので一般内科で処方して貰って下さい。

katara001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は強迫性障害ではないのか? と言う診断でした。 抗不安財をいただいてきましたので、飲んでみますことにします。

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

回答の前に補足的な質問ですが、寝てる時はどうしてはんのん?

katara001
質問者

補足

寝ているときは無意識呼吸をしているようです。 たまに起きたときに忘れているのですが、呼吸の事を一気に思い出します。

• 0y0y0
回答No.1

自信はありませんが、自律神経失調症でしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 なるべく早期に医師の診断を受けてください。

katara001
質問者

お礼

ありがとうございます、私もその可能性もあるかと思います。 ですが、息をしている自分に気が付いてしまう、意識呼吸をやめると息がそのまま止まってしまいます。 普通、知覚したり認識しない事を意識してしまっているような感じです。