• ベストアンサー

インターネットでつながっている人と、実際に会って話しをする知人と、どちらがより信頼できるのでしょうか。

私はインターネット初心者です。知人に、かなりインターネットを長くやっていて、完全にはまっている人がいます。彼女曰く、「インターネットでつながっている人の方が、信頼できる。なぜなら、顔も正体もわからない分、本音で物事を言ってくれるから。」とのこと。確かに一理あるとは思います。私も3件、質問をさせて戴きましたが、顔も本名も、素性さえ知れない私の幼稚な質問に、本当に真剣に、誠実に答えて戴き、なんだか胸が熱くなってしまったぐらいです。世の中には、こんなに暖かく親切な人がたくさんいるんだ。この日本もまだまだ捨てたものではない・・と真剣に思ってしまいました。でも・・・。顔を見て話しをする知人・友人はやはり大切です。 確かに実際面と向かってしまうと、言ってあげなくちゃ・・とおもっていたことも言えなくなってしまったり、時にはウソもついたりしなければならない事もあります。だけど、いざという時は、やはり頼りになるし、自分のことのように心配してくれたり。そう考えると、どちらも大切なのだし、比べようがないなぁ、とも思います。前述の彼女がそう思うのは、まわりにいる友人・知人が頼りないせいなのかしら。(私もその中に入るわけです) 皆さんはどうお考えですか?まとまりのない文章で、ごめんなさい。よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morning_c
回答No.6

>どちらも大切なのだし、比べようがないなぁ、とも思います。前述の彼女がそう思うのは、まわりにいる友人・知人が頼りないせいなのかしら。(私もその中に入るわけです)皆さんはどうお考えですか? 貴方の文章通りだと思います。 本当に、比べようがないですね。 ネットでも、ネットだからこそ、第三者的な意見をくれる人もいて新たなる選択肢が生まれる場合もあります。 逆にネットだからこそ無責任な場合もあります。 情報伝達について言えば質問者は物事を客観的にみてません。 自分の感情のみです。 その感情に基づいた質問は適正な質問ではないことが多いです。 自分に不都合なところは省くでしょうし、その人の全てを知っているわけでもないし、その人間性、過去、背景など知りえません。 その上で回答をするわけです。 例えば、親と喧嘩したという質問がある場合、もし現実の付き合いの知っている人の場合はその部分だけを取り上げてアドバイスするのではなく、その全体をみて判断します。 でもネットの場合、その質問のみを自分主体で伝えたことに対しての意見がくるだけです。当然それは偏った質問文になり、質問者にとって心地よい意見、回答がくるでしょう。 実際を知っている人の意見は意見で尤も真実味があります。(例えば喧嘩をするような性格の気性の荒さとか) ですが知り合いという時点で中々ズバっといえないこともあるし、その後の付き合いも考えると意見も違ってきます。 なのでどっちがより優れているとは思いません。 ここでも現実の友達が居ないのか、愚痴みたいな質問を多発して毎回自分主体の質問を並べる質問者もいますよね。 (普通それはネットで質問するようなことじゃなく友達に、身近にいる人に相談すれば?というような質問もここでする) それは、その人のリアルを知っていると自分に心地よい答えが返ってこないからこういったネットで自分主体の質問をあげていると私は考えています。 よってリアルな現実社会の友達はその回答に対し全責任を負うわけで、ネットよりも信頼できます。 ネットではその質問に対してだけの責任です。 ですが同じ仲間、思考で解決できないこともあります。 ハッした、目が覚めるような回答もネットにあることも事実です。 リアルの周りの友達が頼りないというのはあるかもしれませんが友人関係においてどちらかが数段優れている関係なんてないでしょう? 年が近かったり、家庭環境も近かったりして友達になるのですから。 数段優れた友人という観点でなくどんぐりの背比べで皆、せめぎ合って生きていると思います。なのでどっちも比べれない、比べるべき問題ではないということではありませんでしょうか? 貴方の文章どおりだと思います。

pateko
質問者

お礼

とりとめのない質問にご回答戴き、ありがとうございます。また、私の考えに同意して下さったうえで、更にその考えをよりハッキリとさせて下さったので、とてもスッキリしました。確かに「自分の親」と「自分の妻(夫)」とどちらが大切か?といっているようなものですよね。両方大切だけれど、比べてはいけないのかも知れません。順位をつけなければならない理由なんて、ないわけですものね。メロンも好きだけど、イチゴも好き、でいい。 ただ、順位をつけたい?彼女(質問文中の)に対しては、どのような態度を取ったらいいのか・・・。私の考えを押し付けても仕方ないのかなぁとも思いますし、かといってインターネットでつながっている人と比べて、劣っている・親身になっていない、と思われているのも情けないです。どちらもいいもんだよ・・と気づくまで、放っておくしかないですかね。

その他の回答 (5)

回答No.5

なに言ってんだバーカ死ね ウザイんだよ もう来るな 初心者だからって甘えるんじゃねぇ キモイ 失礼しました 冒頭の文章を読んでどう思われましたか? 匿名掲示板などでは実際に上記のような書き込みが散見できます。 こういう発言を平気でする人間が信頼に値するでしょうか? その一方、このコンテンツの参加者の皆さんのように善意ある人たちも大勢います。 ネットでは普段聞けない本音も聞くことが出来ます ですがネットの匿名性を悪用して冒頭のような罵倒、罵詈雑言を言い捨てる不心得者も大勢います 現実でもネットでも善人もいれば悪人もいます どちらかしか存在しない世界なんてありませんよ (悪人しかいない刑務所なんていう例外中の例外はこの際おいときます) 肝心なのはネットだからとか 実際に会ってるからとか そういった環境だけで判断せずに、相手の態度や発言を良く見て自分で判断する事です そういったネットでの人間観察を心掛ければネット上でも良き友達も見つかると思います もちろん現実でもね 故あっての事とは言え冒頭での暴言失礼しました お許しいただければ幸いです

pateko
質問者

お礼

ありがとうございます。初めご回答を見たときは、「ウオー!噂には聞いていたけど、本当にこんなの、あるんだ!」と呆然としてしまいました。読み進めていって、ホッとしましたが。実際そういう掲示板って見たことがないので。・・・というより、どこにそんな掲示板があるのかさえわからない、 というのがホントのところです。まぁ、わかっても見たいとはおもいませんが。気が小さいので。彼女の場合も、良いところだけ選んで見ているのかもしれませんし、悪意の人がたまたまいなかった・・ということなのでしょう。それですっかり、はまってしまったのかな。でも彼女だってこれから先、悪意の人とネットで知り合う可能性だってあるわけで。そうした場合、どう思うのでしょうね。実際の友人は、耳に痛いことも言うかもしれませんが、面とむかっている以上あまりキツイ表現はしませんから。結局まわりでアレコレ言っても仕方ない、ということでしょうか。自分で判断するしかないことだし、友情の押し付け?をしたところで、ますますネットに傾くでしょうしね。イヤー、でもビックリしました!ショック療法ですね。いい教訓になりました。私もこれからネットをやっていく上で、アドバイス戴いたことをシッカリ頭に入れておきたいとおもいます。感謝!

• tiap
回答No.4

私はgoo教えてを初めて一ヶ月です。多くの友人がいますが、私の人生では余り心を語りません。一緒に酒を飲む、ゴルフをする、カラオケ、登山する・・・一緒に行動することはあっても心を語ることはほとんどありませんでした。数人の大学の友人、会社の同期の数十人の友人・・・いずれも同じです。みんなメールをやっていますが入力が負担になるのか、数行の文章ばかりで、それに返事も1-2週間もかかり遅いのです。 この教えてを経験して見ると、その日の内に誰かから返事があります。意志疎通は、話すこと、手紙、電話・・・となり、電波になって、心と心が一瞬に繋がる。これが情報社会であると実感しています。 一緒に働いた友人、一緒に遊んだ友人もみんな大切です。 しかし、会うのは年に数回しかありません。 私は今この教えてにははまってしまいました。 顔を見ない無数の人をいつまでも相手にするか分かりません。文化を次世代に伝える作業がこれで行われると考えると、孤独になりがちな人類が新しい心の繋がり方を発見したのではないかと大げさですが考えています。

pateko
質問者

お礼

そうですね。確かに今は、単身赴任であったり、大学で親元を離れたり、離婚してしまったり・・さまざまな事情で孤独になっている人も多いですし、周りに友人がたくさんいる人でも、実はうわべだけの付き合いで、本当に心を許せる人もいない・・という人が数多くいるので、そういった人々の心のよりどころとして、インターネットは確かにすばらしいと思います。親友がいたって、とても相談できないこともあるし・・。その点では、顔も名前もわからない分、けっこう深刻なことでも、又は、あまりに初歩的すぎて恥ずかしい質問でも、遠慮することなくできる!と。なかにはいい加減な人もいるらしいですが、私は幸いなことに、とても誠実で暖かい人ばかりでした。 (実際お会いしたわけではないので、はっきりと断言はできませんが、でも 文面をみていると、なんとなくわかりますよね。)私の友人にも、とても人当たりはやわらかく、何でも親切に教えてくれたりする人がいますが、でも なんというか・・スキを見せない人なんです。でも、24時間・1年中スキを見せなければ、きっと疲れる時もあると思うんです。そういうとき、多分 インターネットが役立っているのでしょうね。私もこのサイトを知って、まだ1ケ月たっていません。初めて質問したときは、果たして本当に返事がくるのかとても不安でした。でも、おっしゃるとおりすぐに返事を戴いて、「返事をくれた」というその事実だけで、とても癒されてしまいました。・・書いているうちに整理がつかなくなってしまいましたが、やっぱり私はどちらも信頼できる、と思うのです。ただ、私が質問に書いた彼女のように、断言されてしまうとチョットさみしい気がします。どちらと決めずに、自分の中ではいくつかの選択肢をもっていたいなぁ。・・・わかりづらかったですよね。文がヘタなのでごめんなさい。本当にありがとうございました!

回答No.3

単純に絶対数の差ではないでしょうか。  実際に面と向かって相談できる人間は、よっぽど顔が広い人でない限り数十人がせいぜいでしょう。それに、相談されたら自信がなくても何とか答えようとするでしょうが、知識がないなら役に立たない答えしか返せないでしょう。「答えない」という選択肢もまた信用を低下させます。  WEBだったら、場所にもよりますが数百、数千といった人間が相手になります。その中でも自身のある人だけが答えてくれるんです。「答えない」人間はそもそも目に入りませんから信用も低下しません。  このように、面と向かう場合はいいところも悪いところもよくわかるのに、WEBならいいところだけ見せることが可能ということではないでしょうか、

pateko
質問者

お礼

確かに!冷静なご意見ありがとうございます。そうですよね。だから彼女もインターネットの方を信頼してしまうんですよね。専門知識のある方が答えて下さるのだから、私たち素人がかなうはずがないです。時には、かなり赤っ恥な発言もしてしまうし・・。でも、だからといって、いっしょうけんめい無い知識を総動員して、ハジをかくのを覚悟の上答えようとする友人より インターネットの方をより信頼している・・といわれるのはショックですよね・・。

• minoenv
回答No.2

あくまで私見ですが、実際あって話すほうが信頼できます。 教えてgooの多くの方が、誠実な回答をしているのは確かだと思いますが、教えてgooでは、教えたい気分の時に教えたい質問にだけ答えるものです。 したがって、ほとんどの自分の答えない質問に関しては、誠実に答えたいわけでもなく、パソコンに向かっている時間は、一日の一部に過ぎません。 ですから、教えてgooの答え方から判断できるよりも、答えている本人は信頼できる人ではありません。 インターネットで現れる本音は、その人の本音の一部に過ぎません。 個人的には、人と直接会う方が、本音の多くを聞けると思います。

pateko
質問者

お礼

うーん。そうですね。確かにインターネットでは、「答える人の得意な分野」を、「知っているから答えてあげる」にしかすぎないのかも・・・。それだけで信頼できるかどうかを判断することは、とても難しいですよね。もちろん「その答えに関してのみ」ならば、充分に信頼できるでしょうけれど。本音を聞けない・・というのは、それほど付き合いが深くないからかもしれませんね。本当に親しい人と話していると、つい、本音は出てしまいますものね。結局、分けて考えればいいのでしょうか。専門的な知識を得たいときはインターネット、普段はやはり、相手の目を見て・・。ただ、インターネットを信頼しきってしまっている人にいっても、聞いてもらえないでしょうね。貴重なこ意見どうもありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.1

> どちらも大切なのだし、比べようがないなぁ、とも思います。 その通りです、それが既に答えですが…w インターネットを使えば接点を持つ数が増えますから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるわけですので、良い出会いも悪い出会いもある中から、良いものだけを選べばよいだけです。 対面していたって詐欺師は居ます。 対面していないほうが騙しやすいかもしれませんが、それは受け手次第という事で。

pateko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。結局は彼女の場合、たまたまインターネットでの良い出会いがたくさんあって、それに比べると実際の友人たちの方が頼りない、と判断したのでしょうね。実際の友人だって、捨てたものではない・・ということを、ガツンと言ってやるべきなのか。・・・と迷っていること自体が、もう頼りないんですかね。インターネットだったら、きっとハッキリ言ってしまう人がいるのでしょうから。