• ベストアンサー

知人の別れた元彼の今の彼女を知っているけど

知人が、彼氏に酷い別れ方をされました。 それまで順調に付き合っていて、お互い結婚を約束する感じになった のに、急にもて始めた元彼氏が自由に女性を選別したくなって 急に別れを告げられたそうです。 その元彼は私の夫の友人で、たまに一緒に飲みに行くのですが 「俺、最近もてもてでさあ。俺に惚れ込んでくれた 美人のお姉さんと付き合うことにしたんだー。」 と散々自慢しまくっているのを聞いており、 誰と付き合っているかまで知ってしまっています。 (セリフで分かる通り、あまり良い人ではありません。 過去にも恋愛沙汰でごたごたを起こしている男性です) 急に別れを告げられた知人は、ほんとに傷ついてしまい、 「今、付き合っている人が誰なのか、どうしても知りたい」 と言います。 知人は、真実を知って冷静に受け止めて物事を対処したい タイプなので、教えてしまう方がすっきりするだろうと 私個人としては思うのですが、 チクるみたいな感じで、教えることを躊躇してしまっています。 分かりにくい状況で恐れ入りますが、教えることがこの問題に絡む 人たちにとって、良いか悪いかなど、ご意見お願いいたします。 できる限り補足しますので、よろしくお願いいたします。

noname#19775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.3

その振られた女性がどういう人か分かりませんが、 「振られた」時点で彼の中では彼女の存在はもう消去されてしまっているのですよね。 ひどい男性だと思いますが、選んだのもその女性なんですね。 どこの誰、と教えてその人を見に行ったりしても、未練のある無意味な行動だと思います。 具体的に誰と言うより、どういう感じのタイプと付き合っているよとか、 ワンクッション置いた方がいいかも知れないと思いました。 私は、逆にその新しい彼女の立場に立った事があるのです。 その時、その元彼女が私の事を調べて悪口まで陰で言ってて、嫌な気持ちになった事があるのです。 元彼女は、人受けも良く交友関係も広い人だったので、二重人格の様でした。 その友人がそういう女性だとは言いませんが、彼女にとっては彼氏を取られた女性という目もあると思いますので、見てもあまりいい事無いんじゃないかと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >選んだのもその女性なんですね。 ↑その通りですね。 実は、知人の会社の隣の席の人が新しい彼女なのです。 状況は想像しにくいのですが、気付いているかもしれないですね。 ただ、元彼は新しい彼女に、前の彼女が誰だったかを 話してあるそうなのでなんだかフェアじゃないような 感じです。 でも、確かに新しい彼女には何の責任も無いですし、 (そもそも、始めは「俺彼女いないよ」などと 調子のいい事いってお近づきになったそうなので) 言わない方が無難な気がしてきました。

その他の回答 (3)

• ysutskk
回答No.4

その知人は、なぜ元彼の今の彼女のことが知りたいのでしょう? 酷いことをしたのはその元彼で、今の彼女は何の関係もないと思うのですが・・・。 今の彼女を知ったところでどうしたいのでしょう? もし今の彼女に迷惑をかけるようなことになるのなら、それは矛先が違うと思いませんか?? 今の彼女が知人に何か悪いことでもしたのでしょうか? 教えることがこの問題に絡む人たちとって良いか悪いか・・・ 少なくとも今の彼女にとっては「悪い」でしょうね。 私ならまず知人に対して「今の彼女は、あなたと元彼のことに関係ないでしょ?」ってなります。 だから、元彼と話がしたいというなら協力するかもしれないけど今の彼女のことは教えない方を選びますね。 元彼を憎む気持ちはわかりますが、自分が傷ついたからといって関係ない今の彼女まで傷つけることになるのは違うと思いますので。

質問者

お礼

知人に正直に「知っているけど、プライバシーに関わるかと思って言えない」と言いました。 そしたら、 「そうだね。ちょっと暴走しちゃった。知っても状況は変わらないし、本当に調べようと思えば調べられるし。 今の彼女が傷つかないことを祈るしかないよ」 と言っていました。 なんだか、くやしいというか悲しいです。 自称もてもて男に天罰が下るのを祈るばかりです。 私は過去に男性関係で苦労したことがあるので (誰でもそういうことはあると思いますが) ついついおせっかいをしたくなりましたが 収まるところに収まった気がします。 回答、ありがとうございました。

• awa_yu
回答No.2

こんばんは。 知人と旦那さんの友人、どちらとの関係を重視されるかだと思います。 知人はあなたが知っていると思っているのでしょうか?であれば教えるべきと思います。冷静に対処してくれる大人であれば、問題に発展しないと思いますし、区切りをつけて前進することができるのかなと思います。 また旦那さんの友人に、「今付き合っている人のこと知人に報告するよ!」ということは難しいのでしょうか。一番すっきりすると思いますが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。知人は聡明な人なので教えたい気持ちが強いです。 >知人と旦那さんの友人、どちらとの関係を重視されるかだと思います。 確かに。。私が何か言ったせいで、旦那との友人関係が壊れたりしたら よろしくないですよね。。 >「今付き合っている人のこと知人に報告するよ!」ということは難しいのでしょうか なるほど、これはいいかもしれませんね。 旦那の友人には「新しい彼女を作る前に前の彼女にちゃんと 説明する方が絶対にいいよ」と再三言っているのですが 聞く耳持たずというか天狗になっているというかで、ぬかに釘なんです。 うまく言う方法を考えてみます。

• ioaaaoa
回答No.1

知人のプライバシーには関わらず。が良いと思いますよ。関わっても何も変わらないですからね・・。ご自分のことなら、誠意あるアドバイスはしたいと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >知人のプライバシーには関わらず やっぱり、こうなりますよね。。