解決済み

知人の友人に物を貸す時(長文です)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1754854
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (189/189)

相手もこのサイトを見ているかもしれないので具体的なことは書けませんが、知人にあるもの(お金でも店で売っているものでもないが、私が手間ひまかけて作成したもの)を貸して欲しいと頼まれました。しかし、それを必要としているのは知人ではなく、知人の友人です。
この知人には昨年度仕事上で色々お世話になったこともあり一応承諾しましたが、私も知らない人に自分のものを貸すのは不安もあったので色々条件を提示しました。その際、知人を介して知人の友人と私とでメールでやりとりしていましたが、伝書鳩のような知人も大変だろうし私自身も貸す相手のことを直接知っておいた方が良いだろうと思い、途中から自分のメルアドを知人の友人に直接教えても構わないということを伝えました。
問題なのはここからで、それ以降知人からも知人の友人からも一週間近くも返事が来ないのです。もしかしたら、知人はその私のメールをコピーして友人に送信して、それで自分の役目は済んだと思っているのかもしれません。知人からもその友人からも音沙汰がないので真相は分かりませんが・・・。
どちらにしても、知人もその友人も人にものを頼む態度ではないと思います。特に知人の友人はいい加減な人のような気がします。

皆さんが私の立場だったらどう思いますか?「いい加減な人のようなので貸す気が失せた」と知人に率直に伝えてもいいと思いますか?
ただ、知人とはまたいつか職場で顔を合わすかも知れず、揉め事はできるだけ避けたいというのも正直なところです。何度か助けてもらったこともあるし…。
些細なことかもしれませんが、ちょっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (334/1128)

自分がイヤだなと思った時は、やめたほうがいいですよ。
こうゆう直感は当たるモノです。

また、貸そうとしているモノは市販されていない
価値のあるモノだと思いますので、万が一何かあったら
あなたが一番イヤな思いをしますよ。
そうなったら、あなたは知人とは縁を切るくらいになりませんか?

正直に今の気持ちを知人に、メールではなく
「直接会ってお話ししましょう」

知人さんにはいろいろ助けてもらって、困っているなら
力になりたいと思っています。
でも、このモノを貸すのはやはりお断りしたいです。
メルアドを直接知らせてもらってから、一度も連絡がなく
不安に思った。
このモノを貸す以外で、私に出来ることはこれからも
協力するので、今回はごめんなさい・・・って。

真面目に切り出せば、相手に伝わるはずです。

モノの貸し借りは、今後も慎重になさったほうがいいと思います。
お礼コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

ご回答ありがとうございます。
「こうゆう直感は当たるモノです。」とありますが、もしかしたら似たようなことをご経験なさったのでしょうか?私はこういう信用貸しみたいなことを頼まれたのも返信がこんなに遅いのも初めてでとまどっています。

>知人さんにはいろいろ助けてもらって、困っているなら力になりたいと思っています。
でも、このモノを貸すのはやはりお断りしたいです。
メルアドを直接知らせてもらってから、一度も連絡がなく不安に思った。
このモノを貸す以外で、私に出来ることはこれからも
協力するので、今回はごめんなさい・・・

これはいいですね。こういう断りかたなら相手の不愉快度も低くなりそうな気がします。参考になりました。
いずれにせよ、物の貸し借りは今後慎重にするように気をつけます。ご忠告感謝します。
投稿日時 - 2005-11-03 20:52:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (208/691)

こんにちは。

困った知人の方ですね。

常識という物差しは人それぞれに大きさ、形状、素材、重量が違うもの。
そして違う物差しを持った人同士で接する時間が長ければ長いほど
食い違いは広がるばかりです。
相手は自分から頼んでモノを借りる時にそういう態度で常識なのですよ。
私には理解出来ない常識ですけど。。。
>いったん引き受けたものを撤回するというのも無責任
無責任なのは知人と友人でしょう。
物を大切にするのと、意地を張るのは別問題ですよ。
「私にとって大切なものをお貸しする以上は、安心してお貸ししたいです。
お話の方は、連絡とかきちんとして頂けない方のようですので、申し訳ないですけど今回のお話はなかった事でお願いします。」
でいいんじゃないですか?
質問者さまにとって大事なものであるという事、
相手の態度が不安である事、
引き受けたのに覆して申し訳ないという事、
でも貸与するのはお断り。

全部伝わりますよね。
補足コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

断りのメールを出してからすぐに返事がきました。
知人は分かってくれて、「借りたいと言った本人から連絡が無ければ貸さなくていいよ」と言ってくれました。そして何度も謝っていました。(ごめんなさいマークの絵文字多数有り)

でも、知人やその友人ばかりを責められませんね。今回のことは私も軽率でした。今後は人に物を貸す時は、相手がどんな人であれ、慎重になろうと思います。
 
私はこのサイトのことは以前から知っていてよく閲覧していましたが、質問したのは今回が初めてです。(過去の質問を検索しても「知人の友人に何かを貸す」とか「お金や市販されている物ではないものを貸す」という経験をされている方はなかなか見当たらず、思い切って質問した次第です。)
今回とても助けられたので、恩返しの意味も込めて今度は回答者としてもここに来たいと思います。

皆さんからの色々なご意見は本当にとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-04 20:07:36
お礼コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

ご回答ありがとうございます。
断るべきだという意見が続きますね。

>無責任なのは知人と友人でしょう。
はっきりそう言って頂けたお陰で、自分の考えに自信を持てました!

実は今、皆さんの意見をお聞きして、断りのメールを書いて送信したところです。直接会って断るというアドバイスも頂きましたが、知人は遠くに住んでいて断るためだけに呼び出すのも悪いと思い、メールにしました。
でも、皆さんのお陰で断る勇気を持てました。ありがとうございます。

知人からメールが返ってきたらまた補足してその経過をお知らせしようと思います。
投稿日時 - 2005-11-04 19:51:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (334/1128)

No.4です。
>もしかしたら似たようなことをご経験なさったのでしょうか?

私の場合は、どこにでも手に入る単行本でした。
だいぶ前に読み終わった本で、年内に返してくれればいい
言い貸しました。(6ヶ月はありました)

しかし、年を明けても返ってくる気配がなく、
イヤでしたが確認してみると、なかなか読む機会がなく
まだ読んでいない・・と言われました。

えー?!自分で貸してと言っといて読んでいないのかよって
半ばあきれました。
次に会った時には、「読まずに」返してくれましたが、
本屋でつけてもらったブックカバーが、
スナック菓子の油で汚れていて、さらにイヤな気持ちなりました。

たとえ、読まない本であっても人にモノを貸すのは
なるべくやめようと思いました。
私の場合は、単行本なので最悪無くしても、
買って弁償できます。

しかし、質問者さまのモノは「手作り」という
この世でひとつのモノです。
大切にしてください。
お礼コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

御返事ありがとうございます。
半年以上も黙って借りっぱなしというのはマナー違反ですよね。それも読んでいないって・・・。

私の貸そうとしている物はハッキリとは言えないのですが、料理のレシピノートや受験勉強の際にまとめたノートのようなものです。
今は特に必要としないのですが、頑張って書いたものであり愛着があります。

でも、いったん引き受けたものを撤回するというのも無責任なような気がしてまだ迷っています。多くの人の意見をお聞きしてから考えを決めたいと思います。

>この世でひとつのモノです。
大切にしてください。

ご回答者様のお気遣い嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-03 21:13:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (60/283)

止めた方が良いと思います
例え何もなかったとしても、必ず後悔しますよ
お礼コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

ご回答ありがとうございます。
止めた方が良いというご意見が多いですね。一旦自分で引き受けてしまったことだし、ちゃんと謝られてお礼も言われたら後悔はしないと思っているのですが・・・。
ちょっと考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-03 20:46:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

人に物を貸す場合、失って困る物は貸さないを徹底したほうが良いと思います。
向こうの態度がいい加減というのは立派な理由になると思います。
万が一戻ってこなかった場合、大切なものをなくし、友人ともギクシャクしてしまう事を考えると、自分の気持ちをしっかり伝えたうえでお断りするべきと思います。
お礼コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私も今、安易に承諾してしまったことを反省中です。知人から電話がかかってきて、最初は世間話をしていたのですが、ふいに「今一緒にいる友達に頼まれたんだけど…」というようなことを言われました。とっさのことで、楽しい気分を台無しにするのもなぁという気持ちから、ろくに考えず安請け合いしてしまいました。
ご回答者様は断るとしたら正直に言っても構わないと思いますか?また、相手から連絡があってからことわりますか?
よろしければ、またご回答頂けると助かります。
投稿日時 - 2005-11-03 20:42:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (62/537)

物を貸すことについて知人から触れられない限りpiyoko555さんからこの件について話さなくてもいいのでは?
もしその話を知人からされた場合「貸す機が失せた」とは
言わず何も連絡なかったからもう貸さないでいいと思った的なこと言ってみてはどうですか…。
お礼コメント
piyoko555

お礼率 100% (189/189)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。その方法も考えました。ただ、断るなら相手が期待しないように早い方が良いかと思って…。
それに、「何も連絡なかったからもう貸さないでいいと思った」というようなことを言ったとして、相手が「そんなことない。連絡が遅れたのは悪かったけど必要だから借りたい」となおも食い下がってきたらどうしようか・・・とも考えてしまうのです。
でも確かに、わざわざこちらから「貸す気が失せた」と言う必要はないかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2005-11-03 19:40:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ