• 締切済み

うまく人と話ができないんです。

看護師として働いて、3ヶ月。すこしづづ仕事に慣れてきたのですが、前から悩んでいたことが表面に出できました。 それは・・・人前でどもるんです、私。カミカミで喋れなくなるんです。頭がパニックになっているときなんて返事すらまともに出来ないのです(泣)冷静になれないからか、言葉として出でくるのが「あ・・・ええっと。。。あの、あの。。。」位で何にも話が出来ないのです。ろくに他の看護師さんにも報告も、ましてや相談も出来ないのです。かろうじて言った言葉すら「よく意味が分らないんだけど」といわれる始末。 自分の中でも、話す順序を考えて、それから話そうと思っているのですか、こくごとく失敗の連続です。そして休憩中にもまったく話ができず、精神的にも参っています。もともと職業的にも合ってなかったとも思い、仕事を辞めるべきかどうかと言う所まで、追い込まれています。どなたかアドバイス等ありましたら、回答お願いします。

みんなの回答

• star81
回答No.7

こんばんは。お疲れ様です。まずですねえ・・・ >もともと職業的にも合ってなかったとも思い、仕事を辞めるべきかどうかと言う所まで、 そのように考えるのは早すぎます。話す事は基本であり、別の仕事に移っても必要です。つまり話す事から免れることはできません。 次に「報告すること」についてです。 これは仕事として報告することだと思います。 「5W1H」というのを覚えているでしょうか?国語の時間に習ったと思います。別に馬鹿にしている言い方ではありません。大切なことです。 「だれが」「いつ」「どこで」「何を」「どのようにした」というものです。 まずこれらの事柄をきちんと整理することです。簡単にメモでも取ることです。そうすればきちんと報告することができます。 当然ながらまずは自分で報告する内容をわかっている(理解している)こと。自分がわかっていないことを相手にわかってくださいというのは無理な話しです。何を相手に伝えるのか、何が言いたいのか、何を相手にわかって欲しいのかさきほどの5W1Hで確かめてください。 どもることは気にしなくていいです。慣れればどもらなくなると思います。そのためにも話す事について自信を持つこと。笑われたらどうしようなどと考えないこと。失敗を恐れないことです。 まずは自分の言葉できちんと相手に落ち着いて伝えるようにしてください。早口になるのならばゆっくりとした口調がいいと思います。早口になるのは自信のない証拠です。 やればできます。リラックスした気分で焦らずじっくり行きましょう。 ご参考いただければと思います。

noname#21283
noname#21283
回答No.6

自分自身辛いし、周りにも迷惑かけているなーと思うことでさらに萎縮して話せないし、で、そのせいでもっときつくなる…といった悪循環に陥っているかと思われるのですが、…お疲れ様です。  お仕事をされてからの状況しかわからないので、具体的にはそれにしかアドバイスできないのですが、昔からそうだったのでしょうか。また、何かコンプレックスを感じたり、苦手なタイプなどいらっしゃるのでしょうか。それによっても、多少対応が異なるかと。  さて、たとえば報告ですが、看護師の場合、プライマリーのNsが計画を立てて、それに沿ってその時々の部屋持ちNsが報告しますよね。となると、おのずと、報告しなければならないことは決まってくるはず! そのポイントを伝える前に、面倒でもきちんとメモ書きして、言う。もし、途中で言えなくなっても、それを見せれば大丈夫ですよ(^^)  相談でも、文章に書いて言うのはどうでしょう? だって、困っている、ということをこの場で言えているじゃないですか(^o^)v 大丈夫。そんなに萎縮しなくても、なんとかなります!!  た~だ~し~。Nsで話せないということで一番どうにもならないのは、カンファレンスなのでは? そういう時は、まず、伝えたいことをA4 サイズにまとめて配布する。  最初、気の置けないお友達ができなくて、居場所がないように感じたり、加えてうまくできなくてさらに自己嫌悪になったりして、気疲れや疲労感を感じたり、だるさも感じたり、 ・・・さまざまなことがあるとは思いますし、大変でしょうが、Ns一年目はみなそうらしいですよ。  また、なんかありましたら、ここで言って発散して、また頑張ってみてください。  

• yakochin
回答No.5

こんにちは。一応養護学校の教諭をしています。「一応」というのは、現在休職中の身だからです。就職して3年目、心身のバランスをちょっと崩してしまい、実家に帰省しています。  こんな私が一体何をアドバイスなんておこがましいことを・・・と自分でも思いましたが、今のberry-chipさんのお気持ちがなんとなく判るような気がして書きこみさせていただきました。 >頭がパニックになっているときなんて返事すらまともに出来ないのです(泣)冷静になれないからか、言葉として出でくるのが「あ・・・ええっと。。。あの、あの。。。」位で何にも話が出来ないのです。  それが疲れてしまった主な理由ではないけれど、私もありました。そういうこと。生徒に関するアクシデントよりも、教員間での業務分担でトラブルが生じたときのほうが、そうなることが多かったと思います。そんな時、もう本当に頭が真っ白になって固まってしまい、目の前でテキパキと対処している先生方を呆然としてみていました。多分今すぐ職場に戻ってもそれは同じだろうなー、と思います。  私ができなかったことだから偉そうにはいえないんですけど、でも3ヶ月の新人さんなら判らないこと、焦ること、沢山あると思います。だけど職場によっては、新人だから仕方ない、が通用しない所もありますよね。そんなところにお勤めになったら本当につらいと思う。むしろ普通の方なら疲れてしまったり自信をなくしてしまったりして当たり前だと思います。  それでもまだまだ、冷静になれないときや焦りそうになったときは、素直に「判りません。教えてください」を連発して大丈夫だと思いますよ。3ヶ月なら。私なんか、むしろ「えーと、あのー・・ですね・・」と重々しく(笑)言いながら時間稼ぎをし、言いたいことを思い出す、というのもやったな。中には「この前言わなかったっけ?」「一回で覚えろよ」みたいな態度を取る先輩もいるかもしれないですけど、「すみません。覚えるように努力します」で良いと思います。私は先輩に怒られるのが怖くて、なかなかそれができなかったことを後悔していますが、今の仕事は好きなので、職場に復帰した折には、もう「4年目の新人です。何も判りませんので教えてください!」って開き直っちゃうつもりです(笑)。    でも話す内容がわかっている時の報告なんかは、慣れてくるとだんだん楽になってきましたよ。他の方が報告している間にメモをとるふりをしつつ、自分の話をシナリオにまとめてみたり(笑)。報告や話し上手な人のお話を良く聞かれて参考になさるのもいいと思います。「すみません。今、お時間よろしいですか?」とか、「報告は2点あります、1点目は・・・」とか、聞く相手が好感を持つ話し方、わかりやすい報告の仕方をできる人から技を盗む! 私はそうやって朝の教員打ち合わせを乗り切りました。そうしたら一緒に仕事のしたことのない、私のデキソコナイぶりをご存じない先生から「yakochin先生の話って判り易いよね」って言われました(笑)。  休憩中にも話ができない、って言うのは私もそうでした。同性の方の輪に入って話に興じるのがどうしても苦手なんです。だけど一緒にスタッフを組んだ方との相性に悩まされることもあれば、逆に仕事をしていく上でお互いの人となりが良くわかって、そこから個人的に仲良くなれることもあると思います。私もそういった意味では、2年目になってから、仕事を通して色々な人とお話したり食事に誘ってもらったりする回数が増えたかな。  職業適性に関しては、私も「この仕事、向かないんじゃないか」って感じることが良くあります。今はお休み頂いてる身だからあんまりそういうことを考えないようにしているけれど、職場復帰は本当にできるのかな、とか考えてしまいます。  でもその一方で、「この仕事が好き」っていう気もちもちゃんとあるんですよね。休んでいる間も2年間のうちに細々とできたスタッフ仲間から電話やメールをもらったりして、嬉しくなるのも事実だし。  berry-chipさん、3ヶ月なんてまだまだ始まったばかりですよ。そうはいっても渦中にいるご本人が一番苦しいのはお察しします。だけど、「向く、向かない」を決めるにはもう少し時間をおいてから決めてもいいと思います。ビジネスライクで人と話す、というのは本当に、経験と慣れの力が大きいと思うので。  なんだかえっらい長文になって、しかも何が言いたいんだかさっぱりわかんない文章になってしまってごめんなさい。でもberry-chipさん、それだけお仕事で人と話すことができない、って悩んでいる時点で、もう立派に仕事について前向きに(?)悩んで、真面目に頑張ろうとしてるんですね。だから、職場ではそんなにそんなに頑張ろうとなさらないで、自然体でお仕事に励んでくださいね。  蛇足ですが、佐々木倫子さんの「おたんこナース」っていう漫画ご存知ですか? フィクションだけど、「こんな人でも仕事できるんだもん。私だって・・・」って感じで、読むと元気になります。お試しあれ(笑)

berry-chip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。yakochinさんの話はためになりました。yakochinさんがお仕事復活して、楽しくお仕事していただきたいです。応援しています。

berry-chip
質問者

補足

yakochinさん、体調は大丈夫でしょうか。私みたいなヤツのために貴重な体験談、ありがとうございます。私もなんだかんだでこの仕事好きなんです。何もかも中途半端で、夢中になれることが中々なかったけど、病院でかっこよく働く看護婦さんに憧れて、初めて「必死にがんばろう」って思えたんです。 やっぱこわぁ~い看護婦さんもいるんです。フリーズしちゃいますよ。そんな看護師さんには、「はい、すいませんでした」「今度から失敗しないようにおこないますんで、また一緒に確認おねがいします。」とかって言うようにこころがけてます。もちろん、ちゃんとできるように復習していますょ。 あとは、yakochinさんがおっしゃたように出来る人の技術面の「パクリ」をちょっとづつ、(さりげなく)おこなってmyメモ帳に書き溜めて自分にどんどん吸収させていきたいとおもいます。yakochinさんのように、私もほかの看護師さんに「いいね、分りやすいね」って言われたいな。。うん、また目標ができた!!

回答No.4

私もNo.2さんに賛成です。 話の輪に入り込めなくても、ニコニコしてるだけで、十分参加してることになると思います。 無表情でいるってことは、話を聞いてない・一人でいたいと思ってる、ととられがちです。 ニコニコしてるだけで、「あ、この人私たちの話聞いて楽しいと思ってるのね」という印象を与えます。 そこから、「berry-chipさんはどう思う?」みたいな感じで話を振られることが増えていくと思いますよ。 それと、私が良く思うのは、引出しを多く持ってると、いろんな人といろんな話ができるなぁ、ということです。何もがむしゃらに情報を集めようとしなくても、ふと見たテレビの情報番組で面白かったこととか、レコード屋で見つけたCDを視聴してみるとか、そういうちょっとしたことを積極的に行うだけで、随分変わると思います。 「私は話ベタだし」って気にしてたら、姿勢も悪くなるし、よけいどもっちゃたりしませんか?無口な人でもかまわないと私は思います。ただ、同じ無口でも機嫌の悪い無口な人(ただの冷たい人、よくわからない人)と、ニッコリ笑ってる無口な人(おとなしいけど優しい印象を与える)では、周囲に与える印象は180度違いますよ。 普段の仕事を行っている上での話ベタについては、ゆっくりでもいいから順序だてて話をしようとしてはいかがですか。看護師さんという職業柄、テキパキ動いている職場だと思うのですが、早く手際よく簡潔に言わなきゃ、と言おうとすると、逆にテンパっちゃいますよね?そんなの誰だってそうです。絶対あなただけじゃないから安心してください! 具体的には、まずは、落ち着いて、どういう自分になりたいのか大きな紙に大きな字で書き出してみてください。(berry-chipは職場でみんなと楽しく話せるようになる、ハキハキとしゃべれるようになる。という感じで。)そしてそれをいつでも見える場所に貼る。手帳に書いてもOKだと思います。それを毎日見ながら意識していると、だんだん自分が変わっていきますよ。私はこれで高校受験も大学受験も第一志望校に奇跡的に入れたし、自分の希望は大体かなっています。自分を疑うこと・嫌いになることは簡単ですが、信じること・好きになることって難しいですよね。でも、自分の未来のことを信じるのって思っている以上のパワーを持ってるんですよ。これは心理学的にも効果のある方法なんです。「予言の自己実現効果」といいます。 乱文になってしまいましたが、何かのきっかけになればいいと思います。元気出してくださいね。

berry-chip
質問者

お礼

今日は朝一番に、紙に「私は笑顔で仕事ができる。落ち着いて他の人と話、報告ができる・・・」etc・・と テレビの傍に貼って自己暗示してみました。結果は、これからでると願っています。きょうもてんてこ舞いでしたから(笑)でも、自分を信じるって今まで生きてきた中でなかなかできないことでした。いまでも自分をしんじれません。自分が嫌いなのです。いろいろ自信がつくように、目標をたてて行ってきたのですが・・・ダメみたいです。情けない。。ありがとうございました。cappycappyさんの「予言の自己実現効果」を活用して自信のある自分になれたらなと思います。

berry-chip
質問者

補足

今日は昼休みの時間、何とか看護婦さん、ヘルパーさん達と会話ができました。やっぱり、みなひとの顔をちゃんと見ているのでしょうか、ニコニコしていると全然違うみたいです。

• okamukas
回答No.3

はじめまして、かなり悩まれているみたいですね。 僕も昔は、あまりしゃべれなかったのですが、まず何をしゃべろうかを考える前より自分に対して落ち着かせることを心がけていましたね。 しゃべろうとする焦りから、口ごもるという現象がおきるみたいなので、まず落ち着いてそれから伝えたいことを明確に話すように心がけるといいと思います。 また、相手に伝わると相手も返してくれるので後は、結構話しやすいと思います。 肩肘張らず頑張ってください。

berry-chip
質問者

お礼

メモに「落ち着いて話ができる」「何を話すかちゃんと整理してから話をする」と書いてさっそく仕事しました。休みあけだったからか、なんとかゆっくりと落ち着いて話をしようと心がける事が出来ましたが、その日のリーダーさんに話するとき、やっぱり上がって話ができませんでした。せっかくアドバイスもらったのに情けないです。どうもありがとうございました

berry-chip
質問者

補足

今日もやらかしてしまいました・・・患者さんで熱が出て、血圧が急に高くなった人がいたのです。私ってば熱が高くなって居ることに集中してしまい、血圧が高くなっていることを報告し忘れて今居ました。・・・結局ゴモゴモしてしまい落ち着くことができませんでした。 まだ、同じチームだった看護婦さんが、必要最低限のことを聞いてくれたので、それにそって話することができたのですが。。。かなり根気が必要になりそうです。f(’’;;)

回答No.2

こんにちは。 俺は高校生なんですが、一応バイトをしているので少しは同じような境遇かなぁ…みたいに思って回答してみます!が、的外れになることもあるかもなのでそんなときは流してください。 俺はコンビニでバイトをしています。 もともと人と話すことに対して苦手意識はなかったので普通にやってますが、かれこれ1年ほどバイトをしてるといろいろと新しい人が雇われてきて、その中にもberry-chipさんみたいな人がいました。 で、そんな人にはとりあえず笑顔でいるようにとアドバイスをしています。 笑顔ってのは不思議なもんで、人とのコミュニケーションを豊かにするだけでなく心に余裕を生み出す効果が…ありそうな気がします^^;  俺個人の勝手な見解なため笑顔になれば絶対にOK!ってことはないんですが、たいていみなさん問題なくこれで大丈夫のようで… ただ、最初は妙に緊張したり引きつったりすることもあるかと思いますが、やっていけばなれていくと思います。間違いなく。 そのうち自然に笑顔が出るようになり、それが普通になると思います。 そうすると自然に話せるようになるかなぁ…と思いますが^^; 仕事初めて3ヶ月とのことなのでまだまだ大丈夫だと思います。人間変わろうと思えばすぐに変われます^^ 経験未熟な高校生の回答ですが、参考になれば幸いです。 がんばってください!

berry-chip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。毎日鏡をみているから、まずは朝、顔洗った時に笑顔が出来ているかチェックしていきたいと思います。まだまだがんばっていきます!

berry-chip
質問者

補足

アドバイスに年齢制限もありませんよ(笑) ニコニコする事って正直なれなくって、口角がひきつちゃっている感じなんです。それで半ばあきらめ半分気味でニコニコしてないんじゃないかと思います。悩んでいるとやっぱり表情に出で、暗く硬くなってると思うし・・・こんなんじゃ患者さんに逆に「どうしたの」って聞かれるし。 やっぱりいつでも、どんな時にも笑顔って大切ですね。supermultさんの文面をみて元気がでました。

• kneissl
回答No.1

「話す」という機能は、ただ音声を出すだけではなく、頭で考えたことを、言語化し、それを喉や声を調節して音を出すわけですから、私たちは簡単にやってるようで、実に難しい行為をしています。人間以外の動物が、人間のように体系立てて発話できないのが、そのなによりの証拠でしょうか。 ですから、うまく話せない、吃音であるといったことを悲観しても仕方ありませんから、つまりあまり建設的ではないので、どうすればいいかを考えてみる。例えば、小さな帳面でもいいですので、患者さんに聞く事や同僚の方々に伝えること、話すことを一度文字化する。もちろん、忙しさがあってそんなことをしてる時間もないかも知れませんが、殴り書きでもいいのでとにかく書いて、すいませんがこのようにやらしてもらうという旨を病院の側に了承を得てください。特に慣れていないとそういうことも必要だと思いますので、それで不当な処分や処遇を受けたりするいわれはありませんから、その時は公的機関に訴えるか、文書で訴えを通知する。かなり深いところまで介入してしまいましたが、皆さんの理解を得ながら、できることから始めればいいと思います。まずは文字化。それから慣れたら、小さな帳面も手放せばいい。参考になったかわかりませんが、提案いたしましたので、ご自身の判断で活用なさってください。

berry-chip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まだまだがんばってみようと思います。

berry-chip
質問者

補足

やっぱり頭の中に考えただけでは中々話すのは難しいんですね。患者さんはまだ私が看護婦の若葉マークであることは理解してくれているので、少々どもっても「ちゃんと聞いてるよ、だいじょうぶ。」と言ってくれます。ただ、看護師さんになると、何かあった時には迅速に報告しないと命にかかわる事だったりもする為、myメモに記入して、考えてからいうのは難しいです。でも、これも経験していかないとできないことですよね。ウム・・・・