衝撃的な失敗に冷静な対応?

このQ&Aのポイント
  • 過去にはパニック状態になり仕事が手に付かないほどの大失敗を何度か経験したが、最近の一件では冷静に対応できた。
  • 職場全体での失敗の減少運動を意識していたが、気を付けていてもミスは起きるという現実を実感した。
  • ショックを受けつつも、次に同じ失敗をしないようにする方法を考えるなど、前向きに取り組んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックが大きすぎて…

通常ならパニック状態で動揺するようなことなのに、逆に冷静になってしまったことはありますか? 6年以上レジの仕事をしているのですが、昨日レジで高額の誤差を発生させる大失敗をしてしまいました。 過去にも数回大きな失敗をしたことがありましたが、その時はもうパニック状態で動揺し仕事が手につかないくらいになりました。 しかし今回は違いました。 職場全体で失敗を減らそうと言う運動が増えて、間違えないようにと注意を払っていた矢先に起きた失敗でした。 なのでショックを受けるよりも、「こんなに気を付けていても、人間って失敗するんだな。」と思いました。 そしてすぐに同じ失敗をしないようにするにはどうしたらいいのだろうと考えたり、始末書の文章をまとめようとしている自分がいました。 人間ショックが大きすぎると、慌てないものなのでしょうか? 皆さんはこのような体験はありますか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ショックが大きすぎて…      ↓ ex、帰国の途に着く空港でパスポートが見当たらず・・・ ex、宿泊先の駐車場で、出発しようとしたら、昨夜の雪でマイカーが埋まっている・・・ (1)ショックを受けると→自暴自棄・慌てふためく (2)ショックが大き過ぎると→茫然自失・思考停止 (3)さらに大きな難題・土壇場→開き直り・火事場の〇〇力・本能&潜在能力が湧き起こる。 人間は、万事窮すと成った時に、ショックを受けたり自嘲気味に成ったり右往左往するが・・・ 最後は、開き直りと本能で、冷静さと潜在能力を呼び戻し、困難に打ち克ち危機を脱する。 しかし、いつも誰でもそう成るとは限らないので→「ヒヤリハットは避け」「危機管理の要諦は良い準備に尽きる」と日頃の準備と心構えと訓練が何よりも大切。 「熱湯カエルの訓え:ヌルマ湯で泳いでいたら飛び越えれない壁を、熱湯に入れたら瞬時に飛び越え脱出する」

質問者

お礼

ショックを受けすぎると慌てるよりも冷静になるのは、生き延びるための動物の本能だったのですね! 確かに動物がパニックを起こしてばかりいたら、生きていけないですから。 でも人間は本能だけで生きているわけではないので、こんなことを不思議に思ったり考えてしまうのでしょうか。 私もこんな質問してるあたりが、人間くさいのかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tsukiguma
回答No.3

自分も同じですね 数年前にコンビニで数万円の誤差を出しました そのコンビニは地方1のいいところで車通りの多くほぼラッシュ状態で 当時初のバイトだった為非常に疲れる、レシートの無くなりが早いので レシートが切れそうになると会計の時レジ画面に出るエラー表示(ピーピー音が鳴って確認のタッチをすると会計画面が消えるやつ)が頻繁に出てしまうから忙しい時はレシートを交換する暇が無く、やむ終えず確認を押しうろ覚えで客にお釣を渡してしまう事や 業務用品の無駄遣いをしてしまったせいです 最初の一ヶ月は初バイトということもあり、店長が立て替えてくれていたらしいです(2ヶ月目になるまで知らされなかった) ですが2ヶ月目の誤差はとても大きく、給料から引いてもらう事になりその月の給料は1万円もありませんでした そして3ヶ月目になるとあまりの物覚えの悪さと会社に自分の事でのクレームが多発していたらしく(その時まで知らされなかった)首を切られました という体験談です 今は求職中なんですが、レジがとにかく下手で力はそれなりだけどスタミナが無い人でも出来る仕事が無いんですよね 足が自転車なのであまり遠くへは行けなくてですね… そんなこんなで早4年…

質問者

お礼

やはり失敗することは、どこでもあるのですね。 それにしても、そのお店の対応は何だかひどい気がします。 失敗やクレームがあっても本人に伝えず、後出しにしていきなりクビとかありえないです! それでは成長するきっかけや学ぶ機会がないじゃないですか! うちの職場は名指しでクレームが来た場合すぐに本人に注意をしますし、間違いがあればすぐに始末書を書くことになります。 なんかお礼になってなくてすみません。腹が立ったのでつい… 回答ありがとうございます。

• BODYCHANGE
回答No.1

事故を起こした時は、比較的冷静でしたねぇ…。 もちろん人身事故ではなく、会社の車をガードレールに50キロ位のスピードで直角に近い角度でぶつけちゃいました。f(^_^; ダイハツのタントみたいな車だったので、ボンネット部分がかなり少なく下手をすれば怪我をするところだったのですが、奇跡的に無傷でした。ただ、車の前はへこむし、ガードレールも大きく破損。 でも、真っ白にはなりませんでしたよ。 「しまった!あ~どうしよう…!まず報告すべきか…!?」とか色々考えてしまいました。 また、他の死亡事故に出くわした時も、救急車呼んだりと、結構冷静になれる人のようです。

質問者

お礼

うわぁ、衝突事故ですか…車とガードレールが大破したものの自分のからだが無傷だったのは、不幸中の幸いでしたね。 そして他の事故現場に遭遇したときも、慌てず騒がず救急車を呼ぶことができるなんて。 私はこういう現場に遭遇したことはまだないのですが、そこまで冷静でいられる自信はないです。 でもBODYCHANGEさんみたいに冷静な人が一人いると、とても頼りになるし心強いと思います。 回答ありがとうございます。