衝撃的な失敗に冷静な対応?

このQ&Aのポイント
  • 過去にはパニック状態になり仕事が手に付かないほどの大失敗を何度か経験したが、最近の一件では冷静に対応できた。
  • 職場全体での失敗の減少運動を意識していたが、気を付けていてもミスは起きるという現実を実感した。
  • ショックを受けつつも、次に同じ失敗をしないようにする方法を考えるなど、前向きに取り組んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックが大きすぎて…

通常ならパニック状態で動揺するようなことなのに、逆に冷静になってしまったことはありますか? 6年以上レジの仕事をしているのですが、昨日レジで高額の誤差を発生させる大失敗をしてしまいました。 過去にも数回大きな失敗をしたことがありましたが、その時はもうパニック状態で動揺し仕事が手につかないくらいになりました。 しかし今回は違いました。 職場全体で失敗を減らそうと言う運動が増えて、間違えないようにと注意を払っていた矢先に起きた失敗でした。 なのでショックを受けるよりも、「こんなに気を付けていても、人間って失敗するんだな。」と思いました。 そしてすぐに同じ失敗をしないようにするにはどうしたらいいのだろうと考えたり、始末書の文章をまとめようとしている自分がいました。 人間ショックが大きすぎると、慌てないものなのでしょうか? 皆さんはこのような体験はありますか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ショックが大きすぎて…      ↓ ex、帰国の途に着く空港でパスポートが見当たらず・・・ ex、宿泊先の駐車場で、出発しようとしたら、昨夜の雪でマイカーが埋まっている・・・ (1)ショックを受けると→自暴自棄・慌てふためく (2)ショックが大き過ぎると→茫然自失・思考停止 (3)さらに大きな難題・土壇場→開き直り・火事場の〇〇力・本能&潜在能力が湧き起こる。 人間は、万事窮すと成った時に、ショックを受けたり自嘲気味に成ったり右往左往するが・・・ 最後は、開き直りと本能で、冷静さと潜在能力を呼び戻し、困難に打ち克ち危機を脱する。 しかし、いつも誰でもそう成るとは限らないので→「ヒヤリハットは避け」「危機管理の要諦は良い準備に尽きる」と日頃の準備と心構えと訓練が何よりも大切。 「熱湯カエルの訓え:ヌルマ湯で泳いでいたら飛び越えれない壁を、熱湯に入れたら瞬時に飛び越え脱出する」

noname#227782
質問者

お礼

ショックを受けすぎると慌てるよりも冷静になるのは、生き延びるための動物の本能だったのですね! 確かに動物がパニックを起こしてばかりいたら、生きていけないですから。 でも人間は本能だけで生きているわけではないので、こんなことを不思議に思ったり考えてしまうのでしょうか。 私もこんな質問してるあたりが、人間くさいのかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.3

自分も同じですね 数年前にコンビニで数万円の誤差を出しました そのコンビニは地方1のいいところで車通りの多くほぼラッシュ状態で 当時初のバイトだった為非常に疲れる、レシートの無くなりが早いので レシートが切れそうになると会計の時レジ画面に出るエラー表示(ピーピー音が鳴って確認のタッチをすると会計画面が消えるやつ)が頻繁に出てしまうから忙しい時はレシートを交換する暇が無く、やむ終えず確認を押しうろ覚えで客にお釣を渡してしまう事や 業務用品の無駄遣いをしてしまったせいです 最初の一ヶ月は初バイトということもあり、店長が立て替えてくれていたらしいです(2ヶ月目になるまで知らされなかった) ですが2ヶ月目の誤差はとても大きく、給料から引いてもらう事になりその月の給料は1万円もありませんでした そして3ヶ月目になるとあまりの物覚えの悪さと会社に自分の事でのクレームが多発していたらしく(その時まで知らされなかった)首を切られました という体験談です 今は求職中なんですが、レジがとにかく下手で力はそれなりだけどスタミナが無い人でも出来る仕事が無いんですよね 足が自転車なのであまり遠くへは行けなくてですね… そんなこんなで早4年…

noname#227782
質問者

お礼

やはり失敗することは、どこでもあるのですね。 それにしても、そのお店の対応は何だかひどい気がします。 失敗やクレームがあっても本人に伝えず、後出しにしていきなりクビとかありえないです! それでは成長するきっかけや学ぶ機会がないじゃないですか! うちの職場は名指しでクレームが来た場合すぐに本人に注意をしますし、間違いがあればすぐに始末書を書くことになります。 なんかお礼になってなくてすみません。腹が立ったのでつい… 回答ありがとうございます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

事故を起こした時は、比較的冷静でしたねぇ…。 もちろん人身事故ではなく、会社の車をガードレールに50キロ位のスピードで直角に近い角度でぶつけちゃいました。f(^_^; ダイハツのタントみたいな車だったので、ボンネット部分がかなり少なく下手をすれば怪我をするところだったのですが、奇跡的に無傷でした。ただ、車の前はへこむし、ガードレールも大きく破損。 でも、真っ白にはなりませんでしたよ。 「しまった!あ~どうしよう…!まず報告すべきか…!?」とか色々考えてしまいました。 また、他の死亡事故に出くわした時も、救急車呼んだりと、結構冷静になれる人のようです。

noname#227782
質問者

お礼

うわぁ、衝突事故ですか…車とガードレールが大破したものの自分のからだが無傷だったのは、不幸中の幸いでしたね。 そして他の事故現場に遭遇したときも、慌てず騒がず救急車を呼ぶことができるなんて。 私はこういう現場に遭遇したことはまだないのですが、そこまで冷静でいられる自信はないです。 でもBODYCHANGEさんみたいに冷静な人が一人いると、とても頼りになるし心強いと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のミス。自分がダメ人間に思える…

    今日仕事でミスをしてしまいました。 レジで仕事をしています。マイナス1000円の誤差を出してしまいました。 数ヶ月前に一度お札の額の登録間違いをしてプラスの誤差を出すミスをしてしまったので、同じミスをしないようにととても気をつけていたのに少し違う形で誤差を出してしまいました。 とても気をつけていたのに誤差を出すとは思えなかったので、パニック状態になってしまいました。 パニック状態で慌てふためき、記憶があいまいな部分があり勘違いをしたまま課長に報告をしました。 原因を調べて思い出していくうちに間違いの原因と思った部分が勘違いだということが分かり、ちゃんとした原因も分かりましたが二度手間になった上に余計な心配をかけてしまってそのことも厳しく注意されました。 そしてその原因は、金額の打ち間違いという本当に初歩的なものでした。 課長は去年うちの店に来たのですが、自分にも従業員にも仕事に大変厳しく特にお客様に迷惑をかけることは絶対に許せないと考えてるくらいの人です。 なので、誤差を出した時の注意はお客様と直接かかわる部分なためにものすごく厳しいです。 言葉も正しいことではありますが、かなり厳しいものでした。 「パニックにならずに冷静に考えなさい。原因まで間違えるよ。」 「ちゃんと確認していたら、こんなミスはしない!どうしてちゃんと確認しなかったの?何か他のこと考えてたの?」 「お札の誤差を出すと、お客様にも迷惑がかかるんだよ!誤差が重なると、お店が不正をしてると思われたりお客さまに不信感を与えることもあるんだよ。」 全て分かっていることですが、それでもミスをしてしまったのでどうしてと言われても何も言えませんでした。 原因はわかってホッとしたものの、あまりに自分がダメ人間に思えて悲しくて家に帰ってから涙が出てきました。 もうどうしていいのか分からず、泣きながら職場の先輩に電話しました。 先輩は 「人間なんだからミスすることもある。いやなことは忘れて繰り返さなければいい。」 と言葉をかけてくれました。 電話で話をしてるうちに落ち着いて涙は止まりました。 良き先輩に恵まれたこと、嬉しく思います。 気持ちを切り替えて、同じ失敗をしないように頑張ろうと思いましたが、気をつけていたのに失敗したことが悔しくてたまりません。 そして自分はどうしてこんなに駄目なんだろうと、自分を責める自分がいます。 誰でもミスはあると思いますが、課長の言葉を思い出すと自分がダメ人間に思えてしまいます。 皆さんはミスをした時、すぐに気持ちは切り替えられますか? 失敗をどのようにバネにしていますか? 明日は仕事がお休みなので、明後日からくよくよせずに頑張りたいです。 まだ始末書や報告書があるけれど、気持ちよく仕事に挑みたいです。 皆さんの意見や考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 仕事のミスと気持ちの切り替え

    こんばんは。こちらのカテでは、はじめまして。 実は今日(正確には昨日)仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 ショッピングセンターのレジで仕事をしているのですが、仕事が終わってレジから自分の責番を抜いたらプラス4000円の誤差が出ていました。 4000円キッチリだったので、5000円札をお預かりしたのに1000円での入力ミスが原因と考えられます。 レジから誤差が発生した場合、発生時間帯のデータを出して一つ一つ確認して誤差が出たと思われる金額や記憶を辿って原因を探していきます。 ここの可能性が高いなと言う箇所はあったのですが、間違いなくここだと言うやり取りまでは絞り込めず原因を確定できませんでした。 原因が確定しない時は、今後同じミスをしないように始末書の提出です。 もしお客様が気が付いてあとで連絡が来たとしても、迷惑をかけたことについて同じく始末書です。 上司にも厳しく注意され、自分の不注意とはいえショックでした。 でもそれ以上に悔しいです。 私は勤め始めたばかりではなく5年以上勤めてますし、特に間違いが起きそうなやり取りはなく金額の入力間違いと言う初歩的なミスだったのでいくら混んでいた日だったとしても、気を付ければ防げたのにと思うと本当に悔しくなります。 また同じ失敗をしないよう、もう一度レジに入力した金額と実際の金額を相互確認をするなどの対策をして改善していこうと思います。 でも気にしすぎたりくよくよすると、かえってミスが続くことがあります。←うちの職場でよくあるパターンです。 なので明日(正確には今日)から7月だし、今年も後半に入るので、気持ちを切り替えてミスを繰り返さないように前を向いて進んでいきたいです。 皆さんは仕事でミスをしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大変なショック

     先週、先輩2人が転職することを聞きました 今週になり先輩がもう1人やめる事を聞いて、大変なショックを 受けています 中堅(入社9年目)は私だけになりました 先輩たちは沈没する船から脱出したように見えます ある先輩はこの不景気に業績のいい会社に転職します 昨日、話を聞いたので頭がパニック状態です 仕事が中堅の私のところに来ます が、突然だったので 仕事がうまく回るのか心配で眠れなかったです 私も転職したくなります が、他人に迷惑がかかります 頼れるのは自分しかいないです 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • 物凄くショックでどうすればいいのかわかりません……(長文です)

    9月の中旬に4年付き合った彼女にふられました 最後の1年半は冷たい扱いを受けてたのと思いやりの無いふられ方をしたせいであまりひきずらずに済んでいたのですが 最近になって無性に会いたくなったり連絡したくなったりしていました 別れてから絶縁状態です ですが忘れるためにも復縁するためにも時間が必要だと思い我慢していました そんな時にさっき共通の友人から連絡があり自然と元カノの話になり最近の近況を聞きました 仕事の関係の人と付き合ってるというような話でした 彼女と別れた理由は彼女に好きな人が出来たからでした ですが付き合ってるかどうかわからず(友人の記憶がはっきりしないため)元カノが「遊ばれてるかも…」という発言をしております 状況を聞く限り肉体関係があるのは確実だと思います 自分の心境としては未練を断ち切ろうと必死な時に聞きたくありませんでした 今回の話を聞いて元カノを好きな気持ちをはっきり自覚してしまったからです また嫉妬心や相手の男が真剣ではないかもしれないことにどうしようもなく苛立ち、元カノが知らない男に抱かれる光景を想像してしまいつらいです 悲しさや悔しさ、苛立ちですごくショックです 心の何処かで復縁を望んでおり、またその為の努力もしていた矢先でした 別れた時も平気だったのに今は吐き気が止まらず眠れません 多分この状態では食事も喉を通りません ですがそれでも泣けませんいっそのこと思い切り泣けたら少しは楽になれるのかな、と思うんですがふられてから一度も泣けません… 物凄く寂しくてつらくて悔しくて悲しいです 死にたいくらいです 新しい出会いもありましたがなんとも思えません 彼女じゃないとダメなんです…… 厳しいご意見でも体験談でもなんでもいいので皆さんのご意見を聞かせてください またこのような状態で復縁はありえますか? さっき友人から聞いたばかりなので非常に動揺しており分かりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 臆病を直したいです。

    周りに支えてくれる人や協力者が一人もいなくても堂々と構えて誰に対しても落ち着いて対処できるようになるにはどうしたらよいですか? とても打たれ弱くちょっとしたことで悩み萎縮してしまいます。 例えば上司に怒られても萎縮せずに冷静になって仕事の能率をあげるなどです。 私の場合、怒られるとパニックになり1日中動揺して仕事が手に付きません。 ほかの人のように怒られたら萎縮しないで前向きに取り組むことができません。 独りでも怯えずに自分を信じられる人間になりたいです。

  • 僕は出来ない

    19歳の大学生です。男です。高校の時一度不登校になっており、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を持っています。 前のバイト先で、レジを任されました。手順を教えてもらい、レジの前に立たされました。その時の僕は軽いパニック状態です。失敗したらどうしよう、釣銭をうまく渡すことが出来るだろうか、もたついてお客さんをイライラさせてしまうのではないかと頭の中でネガティブがぐるぐるとまわっています。お金を扱ういうことのプレッシャーに押しつぶされそうです。 手順を何度も練習するのですが、頭に全く入ってきません。深呼吸をしますが、まったく落ち着けません。お客さんが来て、レジの対応をします。やるべきことをやるだけだと自分に言い聞かせながら、何とかやり切ります。もたつきました。釣銭を渡すとき、手が少し震えてしまいました。 そして、僕は思うのです。僕になんかレジは出来ないと。これが一年位前の話です。 そんなわけないじゃないですか。レジが出来ないわけがありません。誰でも出来る簡単な作業です。最初は不慣れかもしれませんが、いずれ慣れます。 僕は何か新しいことをやったりするとき初めに「出来ない」と思ってしまいます。そして、不安を増大させ、パニック状態に陥ります。そして失敗して出来ないと思います。でも、はたから見れば、簡単な作業なので怒られます。何度もやれば慣れるのですがその作業(レジ)をやっている時もうっすらパニックしており、失敗することに怯えてしまいます。 僕の人生においても、同じようなことが言えると思います。 対策として、僕は出来る。誰でも失敗する。失敗しないようにするのではなく成功を目指して頑張ろう。慣れれば大丈夫。そんなことをノートに書き、自分に言い聞かせたりしています。 海外に留学するのなんて出来ないと思っています。でも客観的に見ればできます。しかし、自分の中に勝手に高いハードルを用意して、飛ぶこともしません。それと同じようなことが僕の人生には多く存在します。 僕は出来ると思える。もしはパニック状態に陥らないコツみたいなのがあれば教えてください。

  • プチ危機一髪。

    先日、働いてる店で仕事中に名札を紛失しそうになりました。 レジで仕事をしてる時に、ふと制服の左胸部分にあるはずの名札がないのに気付きました。 あわてて周りを見回しましたが、レジから出てないのに見当たらない…青ざめて動揺し、仕事の手が止まりかけました。 自分の名札と言っても店の備品で自分の所有物ではないので、もし失くしたら当然注意され、始末書も書かなくてはいけません( ̄□||||!! 探したいけど、お店が混んでてそんな暇はない! でもこのままだと落ち着かないし時間が経って本当に紛失してしまうので、とにかくレジに入ってない上司を呼んで報告も兼ねて助けを求めたが「こんな忙しい時に、そんなことで呼び出すな。」と注意され、ますます動揺(-_-;) 「もうダメだ~!」と思っていると、お客さんから 「カゴに名札が入ってたよ。」 と、名札を渡されました。 どうやら大きな商品を持った際に名札を引っ掻けてしまって(クリップ式です。)、一緒にカゴに入ってしまったようです。 まさに危機一髪で紛失を免れました。 ただただお客さんに感謝でした。 皆さんにはものすごく重大なことや命に関わることではないけど、「危なかった~!」と間一髪で助かった経験はありますか? そんなプチ危機一髪体験教えてください。 よろしくお願いします。

  • 続くか自身が無いです・・・

    アルバイトが半年も続いた事がないのです。 原因は人間関係と仕事覚えの悪さです。 雑貨屋でのレジで一万円以上も誤差を出した時も、怒られはしなかった もののそれが逆に怖くなって辞めたりとか、工場で流れ作業に ついていけなくて周りに迷惑を掛けていると思い(その時影で悪口言われたので・・・)一ヶ月も経たないうちに辞めたり・・・・ 今も仕事を探しているのですがどんな仕事がいいのかわからなくて。 レジはしてみたいと思う気持ちはあるけど誤差が怖くて、手が震えてしまうかもしれないです・・・。 アドバイスくれれば助かります・・・宜しくお願いします。

  • 仕事と人間関係と旦那での悩みです。

    妻32歳 現在お酒売り場で4ヶ月目ですがパートで働いています。 主に私はレジ中心で 仕事の失敗で売上金誤差で数枚始末書を書いたりしました。最近はお客様からのお預かり金10000万円を5000と打ってしまい -5000不足金出し始末書を書きました。働き始めからスタッフの皆さんの顔色伺いながら(嫌われてるんじゃないかと)勤務にあたり、この人は自分に怒っているかも、っと思ってしまうとその日から仕事中でもずっと気にしてしまい凄く怖くなります。 私は小さい頃から旦那と知り合う前まで友達がいなかったせいか スタッフさんと話す機会になったとき少しパニクって会話が意味がわかりずらくなる感じで明るく話しますが凄く精神を使い疲れます。ちょっとしたお客さまとの会話は明るく話せます。お客様に対しての商品説明とか日本語がうまくないので(人と会話に慣れていないので)苦手です。 ただ最近 社員の年下(女性)の方が急に真顔で挨拶したり 今までは笑顔で挨拶してくれたのに とても気にしています。何か悪いことしたかな?っと・・・ しかし仕事の悩みなどは旦那は耳も傾けない人なので一切旦那に悩みなど話した事ないし疲れていても体調悪くても心配しないし お互い別々の財布(家計管理)なので自分は自分として稼がないといけないので レジの仕事合わないと思う事と人間関係で 正直今の社員とスタッフさんたちと価値観やそりが合わないので 転職を考えています。 結婚する前の職場は仕事は水産で初めは失敗ばかりで段々ミスはなくなり 従業員も最高によく、楽しく仕事できました。 でもレジは苦手で嫌です。どうしたらいいですか? ※精神科に行きたいけど パート代でギリギリなので難しいです。