• 締切済み

臆病を直したいです。

周りに支えてくれる人や協力者が一人もいなくても堂々と構えて誰に対しても落ち着いて対処できるようになるにはどうしたらよいですか? とても打たれ弱くちょっとしたことで悩み萎縮してしまいます。 例えば上司に怒られても萎縮せずに冷静になって仕事の能率をあげるなどです。 私の場合、怒られるとパニックになり1日中動揺して仕事が手に付きません。 ほかの人のように怒られたら萎縮しないで前向きに取り組むことができません。 独りでも怯えずに自分を信じられる人間になりたいです。

みんなの回答

回答No.3

仕事場の自分はある意味で自分の一部でしかありません。 そして同僚も自分の一面しか見えていません。 そして彼らも肌に合わないということもあれば機嫌が悪く八つ当たりをしたいとき、いやなことがあって落ち込むとき、仕事に忙しく構っていられないときなど、いろいろあります。 中には人の行動を意図的に悪意に曲解していびってくる人もいます。 他愛ない自分の行動を論ってしたり顔で忠告してくる人もいるでしょう。 ですが極端に言えば「仕事場は仕事をするところ」です。 そしてまともな職場であれば、自分の職掌は常に明確に定義されているはずです。 まず自分の職掌をはっきりと自覚し、そのための事だけに集中するのはいかがでしょうか。 (まともな職場であれば、という注釈がつくのがやりきれないところですが) 仕事場は仕事の評価が人格評価より上ですから、プロとして仕事を果たし続けていれば自分や他人のことを気にしなくなるのではないでしょうか。 もちろんそうなるまでは苦労するし、それは一年かもしれませんし二年かもしれませんが。 「自分はここでは仕事だけをする。それ以外の人の話は聞かないし忘れる」と 思い続けていれば徐々に気にならなくなると思います。 特に新入社員にしても、転入にしても新しい仕事を前にするとポカミスが増えるし、人の失笑も買うものです。 ですが失笑している人でも新しい職場では大なり小なり同じ目にあうのです。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

他の人も、表面上は落ち着いて見えても、心の中は落ち込んだり、動揺していることがあると思います。大人は自然と心を隠しますから、表面だけで判断はできません。 まあ、隠すというか、「パニックにならずに自制できている」ということなのかもしれませんが。 「あるがまま」とか「目的本位」ってご存じですか。 森田療法ですが、病的レベルでない一般人にも大変役立つ考え方だと思います。 こんな感じの考え方です。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm あとは、怒られても、それは「自分のすべてを丸ごと」否定されたんでなく、「具体的な失敗」を注意されたんだと考えると良いと思います。それならそこを注意すれば良いのですし、あなたの人間性や性格には直接関係ありません。 実際、そうであるはずです。 だって、会社以外の場所にいるときのあなたもいるわけですよね。 家とか外出先とか趣味をやってるときとか。 仕事モードの自分だけでなく、人間は多面体です・・・・・・。 しかしながら、失敗を恐れると進歩できないんです。 失敗しないと、どこを改善すれば良いか分からないですしね。 場数を踏んで慣れることも必要です。 落ち着いて見える人々は、場数を踏んでるんですよ。残念ながら、これには時間がかかります。一朝一夕にはできません。 そして、その人たちも過去には絶対失敗しているはずですし、最初から上手にできたわけじゃないんです。 ちなみに自分が安定すると、かえって人に協力を仰ぐことが出来るようになります。

回答No.1

成功の裏付けのある自信と確信を 自分自身に対して持ち、且つ、 理論武装することでしょうね。 凡ミスや同じミスを繰り返したことがあると 信頼性は低いですが、それがなければ、 大丈夫です。 中途半端に考えず、 極限思考を積み重ねてください。 それが成功体験に繋がります。

関連するQ&A

  • ショックが大きすぎて…

    通常ならパニック状態で動揺するようなことなのに、逆に冷静になってしまったことはありますか? 6年以上レジの仕事をしているのですが、昨日レジで高額の誤差を発生させる大失敗をしてしまいました。 過去にも数回大きな失敗をしたことがありましたが、その時はもうパニック状態で動揺し仕事が手につかないくらいになりました。 しかし今回は違いました。 職場全体で失敗を減らそうと言う運動が増えて、間違えないようにと注意を払っていた矢先に起きた失敗でした。 なのでショックを受けるよりも、「こんなに気を付けていても、人間って失敗するんだな。」と思いました。 そしてすぐに同じ失敗をしないようにするにはどうしたらいいのだろうと考えたり、始末書の文章をまとめようとしている自分がいました。 人間ショックが大きすぎると、慌てないものなのでしょうか? 皆さんはこのような体験はありますか?

  • 要領良く生きるには

    派遣先の上司(男性)に特別扱いされ、周りとギクシャクして しまいます。 私としては仕事に集中して黙々とやっていきたいのですが、 周りからは陰口を言われたり、社員の方からの対応がきつく なったりしています。 こういった状況で上手く仕事をしていくにはどうしたら いいでしょうか。 職場を変わる度に良くあることなのですが、 そういった状況に上手く対処できません。 気にしなければ良い話かもしれませんが、 自分としてはまだまだスキル不足の状態ですし、周りの人と 協力して仕事をしていきたいと思っています。 上司にも嫌われず、周りの社員の方とも上手くやっていくには どうしたら良いでしょうか。

  • 批判を受けとめる覚悟

    批判を受けとめる覚悟 私は、現在19歳です。 私は、周りから少しきついことを言われただけですぐに冷静さを失い、心が傷ついてしまいます。 人生においては、人それぞれの考え方や価値観がある以上、批判を避けては通れないと思います。 誰かに批判されるとすぐに傷ついてしまう自分を変えたいです。 どうすれば批判を受けても、動揺せずに落ち着いてそのことを受け止められる人間になれますか?

  • 怒られるのが苦手・・萎縮しない方法は?

    はじめまして。 僕は人に怒られるのがすごい苦手です。 ある人に怒られて反省するまでは周りの人と一緒の行動をしてしまいますが、それから怒った人と話すときについ前怒られたことを振り返ってしまい、怯えてしまうクセがあるんです。 今は会社員で営業の仕事をしているのですが2年働いても仕事に慣れず、周りの人に怒られ萎縮してしまい毎日会社に行くのが嫌な位ビクビクしてしまっています。 この状況を乗り越えたい、人に怒られても萎縮せず堂々としていたいのですがどうしたら良いのでしょうか?自分自身対処法を考えたんですがどうも思いつきません。 宜しくお願いします。

  • 仕事ができなくて辛いです。

    転職をし、5ヶ月目になりますが、仕事で失敗ばかりしています。 原因は失敗を恐れ過度に萎縮していること、イレギュラーな事があるとパニックになり、冷静に対処できない。周りの従業員の顔色を気にして些細な事に過敏に反応してしまい。心ここに在らずになってしまっていることだと思います。 上司と面談の際、リラックスして元気良く仕事して欲しいと言われました。 自分があまりに情けない事、業務連絡を知らされていなかったり、営業さんに悪口言われているのを聞いてしまった事、女子会に私だけ誘われなかった事などがあり、昨日ついに旦那の前で大泣きしてしまいました。 それから、朝早く目が覚めたり、食事を食べれなかったり、他の女性従業員が集まって私の悪口を言ってることを考えると外に出れなくなったりしています。 辞めた方がいいのでしょうが、このままでは悔しくてたまりません。 どうすればリラックスして仕事ができるのでしょうか? また、どうすればこじれた女性従業員達との関係を修復できますでしょうか? 長文、乱文ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 臆病で人に迷惑をかける自分を直したい

    27歳女性です。 人に相談すること、頼ること、連絡すること、行動することが怖いです。駄目な自分を晒したくなくて、相談して怒られるのが怖い、バカにされるのが怖いと思ってしまいます。 このままではいつか、ミスをした時にも報告ができなくて大事になってしまうのではないかと思います。引きこもりの人の話を聞いても、なんだか他人事ではありません。 行動を起こして自分の無能さ、現状の恐ろしさを見るのが嫌で、ギリギリまで行動しない、とてもだらしない人間になってしまっていると思います。 何年も前に、大学の先生に恐る恐る相談したら、思ったよりも優しく親身にアドバイスをくれて、とても楽になった事がありました。もっと早く相談すれば良かったなとその時は思ったのですが、未だに克服できていません。 また、人に頼るのもみっともない事だ、呆れられるのが怖いと思ってしまいます。 母にその悩みを告げたところ、結局のところ甘えている、周りに迷惑をかけることを考えたらそんなことにはならない、いいところを見せようとか、自分でどうにかうまくやってやろうという気持ちが根底にあるんだ、と言われました。 その通りだと思います。 どのように行動すべきか、それは分かっているはずなのに、できないのです。周りからは不真面目な人間に見えているだろうと思い、更にそれをさらけ出すのが嫌で、なんだか雁字搦めになってしまいます。 考えれば考えるほど、周りの迷惑なんて考えられない自分勝手な人間なのではとしか考えられません。 目上の人に自分に関することを頼むのも、尻拭いのようで甘えだと思って、それぐらいなら自分でなんとかしようと思ってしまいます。目下の人にはもっと恥ずかしいところを見せたくありませんし、バカにされたくありません。 例えば失敗をしても、自分で完璧に挽回しようと思っている内にずるずる先延ばしになってしまいます。メール一通を送るのにもとても勇気が要ります。駄目なことだと思います。甘えていると思います。 また、自分の悩みを相談しても、結局は優しくされることや「そんなことないよ」「大丈夫だよ」「分かるよ」というような言葉をかけてほしいのだ、怒られるのは怖いのに、と思うと、そんな恥ずかしい意味のない事はするべきではない、と思います。 人から褒められている時、頼られている時はやる気があって、人にも親身な気持ちで接することができます。それも単に格好つけなのだとは思いますが…。上手くいかない時は怒られるのが怖くて何もできなくなってしまいます。 ホウレンソウが一番大事だと、頭では分かっているのに…。 子供の頃、自分は真面目な人間だと思っていましたが、今では不真面目な人間です。楽観的で度胸があると思っていましたが、ギリギリになるまで行動できず、逃避してしまう小心者です。 思っていることとやっていることが伴っていない、むしろどんどん真逆の方向へ行ってしまっているのも分かっています。 こんな自分は本当に直したいと思うのですが、克服できるでしょうか? できなくても上手く付き合っていくことはできないでしょうか?

  • 他人に怒られると怖いです

    親以外の人とケンカしたり 怒られたりすると 足が震え、非常にショックで 1回怒られただけでも何も手につかなくなり動揺したまんまで何日もずるずるひきずってましまいます 他人が非常に怖いです 臆病者です 例えばこれが会社の部下や同僚、上司だったりすると仕事が何日もできなくなります 怖くてたまらなくてトイレさえこそこそいきます 怒られる慣れるにはどうしたらいいですか いままでの人生でかなり頻繁によく怒られる方だと思います 例えば趣味でなにかやっていた場合 他人から注意され怒られると 恐怖でこころが支配され こわいこわい、相手が憎いと 思うしかできなくなります よって失敗を成功に変えられず 一生ミスしてしまい練習なんて まともにできなくなります 手や体が震えまくってバカにされます 本当はこの人めちゃくちゃ臆病で 弱いんだと言われます 笑い者なんです 毎日泣きたくなってしまいます 泣くこともあります 怖くて何日も震えたままです 当然、本番も負けまくりです わたしがこんなに臆病者で弱い原因はなんですか すぐに他人から怒られても 動じず怖いという気持ちにならず 堂々と余裕をもって構えられるように なるにはどうしたらいいですか 切実な悩みです これじゃどこへいってもお払い箱です なんでみんな怒られてもミスを成功に変えられるんでしょうか 堂々としていられるんでしょうか 冷静に自分のミスを見直し ミスしないように出来るんでしょうか 私はおこられることで萎縮してしまいます 辛いです 幼稚園児になにか言われても怖いです 今の幼稚園児は驚くほど信じられないほど 生意気です 私は他人から怒られることで自分の殻にとじ込もってしまいます 息も上がってしまいます 怖い気持ちにならないように するにはどうしたらいいです あっという間に年をとってしまっていて もう若くないし恥ずかしいのです メンタルが非常に弱く怯えてしまいます 体を丸めて小さくなってしまいます アスリートはそれこそ 他人からの誹謗中傷がありますが それを跳ね返し勝ちます なぜそんなことができるんでしょうか 私はもうだめです 怖いです 助けて下さい 宜しくお願いします

  • 上司の強引さに我慢の限界!!

    今日、会社の上司に大切な物を傷つけられました。 直らない跡がついてしまい、腹が立ちまくっています・・・ (しかも買って3日目) 仕事の最中で、激しい音がしたわけでもないので、何も言われずまた、私も反応しませんでした。 上司なのでこちらからはいいづらいため言いませんでした。 私の上司は典型的なマイペース人間で、ほとんど自分のペースで仕事を行い、ほとほと疲れてきました。 例を出すと (1)「これはこの方向でやるから進めといて」 →進めていったら、突然気が変わったらしく、方向変更。やっていたことは無駄となる。 (2)詰めが足りなすぎる。その分野に詳しい社員がいても聞かず、自分で調べてやろうとし、それを押し付けられるが結局は大きく回り道をしている場合ばかり。 →自分でなんでも決めてしまう&すぐ変更など、マイペースすぎるので周りが協力する気になれないし、それが原因でチームワークができていない (3)漢字の間違い、言葉の間違いが多い (4)物の扱いが雑。動作・声が大きい(ん!?と、周りが振り向くほど) (5)いつのまにか人のものを自分のものにする こんな上司、みなさんだったらどう思いますか?またどんな対処を しますか? また、この腹立ちをどうすればいいでしょうか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間不信

    人間不信 私は過去にイジメにあっていました。 そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。 大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。 人との付き合い方もわかりません… また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません… それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません… どうしたら人間不信を治すことができますか?

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう