• ベストアンサー

怒られるのが苦手・・萎縮しない方法は?

はじめまして。 僕は人に怒られるのがすごい苦手です。 ある人に怒られて反省するまでは周りの人と一緒の行動をしてしまいますが、それから怒った人と話すときについ前怒られたことを振り返ってしまい、怯えてしまうクセがあるんです。 今は会社員で営業の仕事をしているのですが2年働いても仕事に慣れず、周りの人に怒られ萎縮してしまい毎日会社に行くのが嫌な位ビクビクしてしまっています。 この状況を乗り越えたい、人に怒られても萎縮せず堂々としていたいのですがどうしたら良いのでしょうか?自分自身対処法を考えたんですがどうも思いつきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 はじめまして。 私も怒られることに凄く恐怖を感じている一人です。 でも誰だってそうだと思うんですね。  怒られていても、次見た時は笑顔になって堂々としている人って周りにいますよね。すごく羨ましいです。 1度、その人に聞いた事があります。 「嫌な事があればすぐトイレに行く」って言ってました。一人でトイレに行き、気持ちを落ちつかせるようです。  確かに性格も多少は関係してくると思うのですが…。 やはり自分に後輩ができて反対の立場になると、分かりやすいと思います。  私もまだまだ未熟ですが、怒られることだけは慣れません。でもどうやったらミスをしないか…?という事を常に考えて仕事をしています。  参考になれば幸いです★

その他の回答 (9)

noname#108427
noname#108427
回答No.10

怒られたら、誰でも一瞬はびびるものではないでしょうか? 「怒られた」ということが「恐怖」として頭に残ることってあると思いますよ。怒り方にもよるのですけど・・・。 他の方が書かれているように、 怒られたなら、その原因を考えるとか、 ミスらないような仕事の手順を(紙に書いたり、頭でシミュレーションなどして)組み立ててみるとか、 仕事の流れについて考えることって大事だと思います。 ただ、考えるの方向を「怒られないために」ではなく、「ミスが出ないように」という方向に向けるのがポイントです。 自分がどうしてもどこかミスしてしまうなら、 怒られた時は、心で鉄壁を築きましょう。 仕事に関する内容だけちゃんと聞いて、 怒りの衝撃はなるべく受けないようにしましょう。 その後は怖くてもポーカーフェイスで仕事しましょう。 萎縮していると、ますます「怒られた」ことに気が行って、仕事に集中できなくなります。 相手の人間性を否定するような言葉を使って叱る人もたまに居ますが、その中から仕事に関することだけ自分で抜き出して、後は心で耳をふさいで、 人から何を言われようが仕事に集中しましょう。 ご多幸お祈りします。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は「我慢」していろいろな事を覚えなければならないんですね。 私自身要領悪いんでどうしたら効率よく覚えていいのかわかりません・・がなんとかやってみます。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.9

怒られるのが得意な人って果たしているのでしょうか? はたまた、怒られる事に慣れてしまうのも、これまた問題でしょう。 そもそもあなたが怒られる理由は何でしょうか? 営業職を2年間されていらっしゃるとの事ですが、職場で頻繁に怒られる事があるのでしょうか? 私自身、今の職場で何人もの新人を見てきていますが、やはり怒られる人は当然何らかの理由があります。要領を得ていない点や、何度も同じ過ちをおかす等々、やはり怒られる側にも十分な理由があるものです。 人間ですから、1度に全てを理解する事は難しく、時には同じ失敗を繰り返す事はあるでしょう。が、常に「学ぶ」姿勢を示し、それに伴う努力も必要でしょう。 「怒られるのが怖い」「人に怒られても萎縮せず堂々と・・」と仰る前に、まずは今のご自身が何故そのような状況にあるのか・・・今一度ご自身を振り返る必要はあるかもしれませんね。 そして何より、あなたに多少なりとも「期待」しているからこそ怒るという事もあるでしょう。何度言っても同じ失敗を繰り返す人間にはしまいには怒る事さえされないようになります。それこそ本当の意味で怖い事です。 怒られるという行為そのものにビクビクされるのではなく、怒られるに至った理由を知り、まずはその原因を取り除く努力をされる事こそが何よりも大切でしょう。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.8

「怒る」ということは 相手があなたに対して、 「期待を持っている」ということだと思います。 見捨てた相手には誰も怒りません、あきらめているから。 質問者様は 「何故、怒られているのか、 次回怒られないようにするにはどうしたらいいのか」 という所に目を向ける方がよろしいのでは? 営業職でしたら、中には残念ながら 八つ当たりで怒る人もいるかもしれません。 でもきっと、あなたがもっと伸びるはず、 そう考えて怒ってくれる人もいるはずです。 怒られたら、萎縮するのではなく、 成長できるチャンスをもらえたんです。 どうしたら成長できるのか、 それを考えるのはご自分のお仕事です。 頑張ってくださいね。

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.7

私も最初入った会社で無茶苦茶怒られてました。 2年目になって仕事がやっと一人前になるまで、もう地獄の日々で、先輩がちょっといつもと違う動きをしたり、ため息をつくだけでビクってる毎日でした。 その人の前に行くと萎縮してしまうという気持ち、本当によく判ります。 そんな私はある時期を境に萎縮しなくなりました。 とにかく自分が叱られないように、という毎日から、人並みに仕事がこなせるように、自分が出来ることは全てやってみる、という姿勢に変わってから、先輩諸氏に対する萎縮はなくなりました。 先輩に怒られるということは自分の足りない部分が明確に判るから、どこをどう直せばいいか自分でも判らないことを具体的に教えてもらえるんだ。と思えるようになったからです。 営業という分野ではそれほど具体的には「ココをコウ」と指摘はしてくれないと思いますけど、でも考える材料にはなりますよね? 回答者の皆さんもおっしゃってる、怒られ慣れている、いない、というのは、こういうことじゃないかと思います。ですが、いくら回数を怒られても「怒られた」ということにしか考えが行かないと、イヤダなぁ、辞めちゃおうかなぁ、としか思えないと思います。 でも、これだけ怒られて、その嬉しくない経験を活かせないで辞めてしまったら、それこそ「怒られ損」じゃないですか? ここで辞めてしまったら、いつかどこかで同じことを繰り返してしまいませんか? 萎縮してしまう気持ちも判ります。逃げてしまいたくなる気持ちも判ります。正真正銘、私も経験者です。 でも、ここでちょっと「怒られる」ことに対する自分の考え方を切り替えて、怒られ損にならないようには出来ませんか? 誰だって怒られることを平然と受け止められることなんて出来ないと思います。 それに、怒られて平然としていられたら、「反省の色がない!」とか言われて、余計に怒られそうですものね。 失敗する⇒怒られる⇒失敗しないかと萎縮する⇒萎縮するから失敗する⇒怒られる⇒失敗しないか。。。。 この悪循環をどこかで断ち切るしかないんだと思います。 自分から断ち切れそうなところは、どこですか?

noname#6248
noname#6248
回答No.6

怒られるのが苦手の反対とは何ぞ?となると 怒られるのになれている人間ではないでしょうかね… さすがにそれは人としてどうかと思いますよね? 私自身まだまだ完全ではないので、しょっちゅう怒られますが… 『怒っていただけるうちが華』そう思います。 『さぁ今日は何について怒ってもらおうか』という気構えでいると多少は気楽になりません? 恥は自分で晒すもの…解っちゃいるけど止められないんだな。 そりゃ『怒る人だって人の事言えんだろう!』と言い捨ててしまえばそれまでかもしれないけどね。 怒られる事に慣れてしまったら…腐敗するだけのオッサンに等しい 始終嫌な事から逃げるなんて…夢を追いかけると言う理由をつけて職を転々とする人に等しい ある程度自尊心を持つ事は大切ですけど、『あぁ私はまだ至らない…私はもっと良くなるんだ。』 と言う気構えでい続けたいものです。

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

流しそうめん?って何?? まぁいいや。 やっぱり怒られなれてないのでしょうね。 あと既出ですがはどうして怒られたか考えず 「怒られた」ことだけに執着してしまう。 怒ってる人だって何もあなたが憎くて 怒っているのではないのですよ。 ま~怒るだけ怒って褒め下手という人もいますがね・・ 私は#4さんの言うことが至極もっともだと 思います。怒られたらしょぼーんとして 無言でうつむいちゃって・・・というのでは 「こいつ本当に聞いてんのか?」って感じで 怒られ続けるでしょうね。それにそういう態度は 仕事をする上で非常に迷惑でイライラします。 shin0311さんがそういう態度を取っているのでしたら はやいところ改善してください。 怒られて、なぜ怒られたか、次はどうしたらいいか、 わからないことがあれば恥を忍んで聞く、 忘れないようメモする、同じ事は2度聞かない、 そういう基本的なことをできない人は よく怒られている気がします。 怒られ、我慢して、自分を成長させていく。 次はあなたが怒る立場になるのでしょうから。 でもいくら怒られてもどうしても仕事に なれないと言うのでしたら あなたには営業の仕事は向いてない。それだけです。

  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.4

 若い人ってちょっと怒ると会社辞めちゃいますよね...とりあえず会社は辞めないように。  「怒られている」と「仕事の間違いを指摘されている」の区別はついていますか? 大方は後者が多いものですよ。 周りは謝らせたくて質問者さんの間違いを指摘しているわけでは無いので、 1 間違った原因を自分なりに分析する。 仕事を理解していないのか? うっかりしたのか? 2 二度と同じ間違いをしないために何をすべきか自分の頭で考える。  上記2点をきちんと報告しましょう。 評価されるのは「仕事で間違いをするか、しないか」ではなく「間違った時にどう対処するか」です。 

回答No.3

流しそうめん・・・ 怒る事が後輩育てる術と勘違いしてる先輩野郎がいるもんです。真に受けない事が大事では?

noname#6016
noname#6016
回答No.2

今までの人生、まだまだ怒られ慣れていないだけのこと。 たくさん怒られなさい。 今からでも遅くない。 そのうち慣れて、自分で対応できるようになる。 仕事は3年は我慢だよ。

関連するQ&A

  • 萎縮してしまう

    会社に勤めて丸3年です。 丸3年勤めても苦手な上司がいたり、苦手な男性社員がいると、体が萎縮してしまいます。 ずっとデスクで作業しているんですが、萎縮しているせいか、肩がかなり凝ります。肩が凝って肩を回したり首を回したりしたいんですが、こういった動きをするとジロジロ見られそうなのでやれません。 それに私が歩くと後ろから視線を感じます。 私が歩いてるときふと男性社員を見たら、視線がお腹の部分をじっと見てました。 それに私の座ってる席は、正面を向いているので、正面の顔を見られます。 営業所で女性一人で誰とも話さず暗く仕事してるので、すんごい暗い変な顔してると思うんです。 目線をうえに上げてませんが、入り口から入ってきた社員がこっちを見て歩くのが分かるのですごく嫌です。 (よく見られたいわけではありません。) あと私が席を外すと、大きく背伸びしたりして。 いなくなってほしいのかな・・なんて思いもします。 私の性格、気にしすぎでしょうか。 自分自身でも嫌になります・・・・

  • 失敗による萎縮

    事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 26才になって…

    私は,1ヶ月ほど前に26才になりました。 26才ってめちゃくちゃ大人の女性、というイメージがあるのですが私自身,恐ろしい位未熟だと,悩んでいます。。 まず,毎日何かしらの反省をしているからです。 会社では特にです。 上司や先輩の行動など見てると 「あぁこういう場合はこんな風にしたらいいんだ」とか 言葉なども,ただ聞いて流すんじゃなくて 「なるほど☆」と大抵,勉強になるような事ばかりなんです…。相手が苦手な人でもです。本当に些細な言葉や行動もです。 いちいち教わるんじゃなく 日々の言動を見聞きして 自分で考えるようにしています。 プライベートでも他人の何気ない行動をたまたま見て,見習うことが多い気がします。 ふと、感じたのは 私,26年も生きてきたのにあまりにも人間力がないなぁという事です。 正直,情けなくなります。 こんなの今さら「勉強になった」なんて思うようなことじゃないじゃん…と思うこともあるからです。 きっと私は 職場で,26歳にしては色々足りないなぁと思われてると思います。。 私 まともな人間になれるのか?心配です。周りが完璧に見えて,自分の事卑下しちゃうのが嫌です。 どうしたら,思いやりがあって仕事出来る人間になれますか?

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 苦手な人の対処法…

    仕事先で、生理的に受け付けられない男性とパートナーを組む事になってしまいました。 しゃべり方から顔から何から私の苦手な人で、どう対処したらいいのか分かりません。 心ではそんなことは思ってはいけないと思っているのですが、どうしても苦手なんです… いい仕事の付き合い方や苦手な人への対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気が弱くて、バイト先で委縮してしまう…

    現在二回生の女子大生です。 バイトをしているのですが、精神的に辛いです。 今のバイト先は中小企業で、社員の方に言われた事を随時やる、というものです。 内容は主に、事務の手伝いや卸売りの倉庫の手伝いです。 私は性格的に気が弱く、自己主張が出来なくて、少しきつく接されただけでも委縮してしまいます。 また、自己主張が出来ないせいで何か疑問点があっても相手の顔色をうかがってしまい、忙しそうにしていたり、不機嫌そうだったりしていると、質問できなかったりします。 『こういう事分からないって言うと、相手にあきれられるかな?』とも、思ってしまったりもします。 また、単なる注意であったり、叱責であったりしても、されてしまうと「これで相手に嫌われてしまったかな?」とか思ってしまい、委縮してしまいます。 委縮してしまうと、理解力や判断力が落ちて、相手の指示を忘れてしまったり、必要以上に指示の確認をして、相手を辟易させてしまったりします。 私は頭の回転が鈍く、要領も悪く、今までファーストフードのバイトもしていましたが、仕事が覚えられなくて辞めてしまいました…。 その経験から「私以外の人はこの仕事をどれくらいの時間で終わらせるのだろう」「他の人はこういう時どのようにふるまうのだろう」と考えてしまいます。 自分を基準にすると「それでは遅すぎるのではないか」「それではダメなのではないか」と思ってしまうからです。 それで、仕事でミスをしてしまったりすると「他の人ではできただろうに、私はダメだ」と思ってしまい、いつまでも引きずってしまい、それも委縮してしまう原因になっている気がします。 私は仕事では確認しながら進めたい性分なので、その分だけどうしても仕事が遅くなってしまいます。 また論理的思考が苦手で、人に説明するのが苦手で、伝えたいことが伝わらなかったりします。 臨機応変に対応、というのも苦手だったりします…。 「バイト先で嫌われようと関係ない、仕事をしに行くところ」とか、「ミスしたら次に同じミスをしなければいいだけ」とか、頭ではわかっているのですが、なかなかそうは割りきれません。 私はいままで人との関わりを、ごく少数の私と気が合う人たちくらいとしかしていなかったので、自分と合わない気が強い人とのかかわり方が分からず、また自分を良く思っていない人とも接しなければいけない、という事に慣れていないんだと思います。 自分に悪意や敵意が向けられるのを必要以上に恐れてしまいます。 職場で委縮しないように気を強く持つには、どのように心掛ければいいのでしょうか。 また、きちんと自己主張できるようになるには、どのように心掛ければいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レクリエーションが苦手

    会社員の男です。 接客業でも営業マンでもないですが、毎日いろんな人と関わる仕事をしています。 人とのコミュニケーションに苦手意識はなく(ただし好きではないです)、仕事も普通にこなせているつもりですが、仕事以外の会社行事(飲み会や社員旅行など)が嫌で嫌でたまりません。 出席メンバーに嫌いな人間がいる訳でもなく、(世間一般的に考えて)嫌な事をさせられる訳でもないのですが。自分でも不思議です。 その場では表面上何事もないようにふるまいますが、内面ではとにかく嫌で嫌で死んでしまいたい衝動にかられます(周りの人にはそれなりに楽しんでいるように見えるようです)。 現状、いろいろ言われながらも理由を付けて全て欠席している状況ですが、いつまでもつものかと不安です(会社に不満はないですが辞めるかも・・・)。 何か精神障害でもあるのでしょうか。 それともただの我儘人間なのでしょうか。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 他人の前で萎縮してしまう

    こんにちは。 私は、自分の人付き合いの不器用さがコンプレックスです。 主に食事会や飲み会、仕事の休み時間でなのですが、その場の雰囲気をこわさないように相槌をうったりするのが苦手です。 加えて、仲良くなろうと思っても、なんとなく自分より他人の方が人間的に大人に思えて(いろんな経験をしているということ)、腹をわって話せません。 周りから見ると、まじめすぎる感じだと思います。 私は、学生時代から生真面目で不器用なので、いろんな経験が不足しており、年齢の割に精神的に幼いと思うんです。そのため、なんとなく他人に対して萎縮しちゃうんです。 (年下の人に対してもそうです。) こんな私ですが、なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします。