• ベストアンサー

萎縮してしまう

会社に勤めて丸3年です。 丸3年勤めても苦手な上司がいたり、苦手な男性社員がいると、体が萎縮してしまいます。 ずっとデスクで作業しているんですが、萎縮しているせいか、肩がかなり凝ります。肩が凝って肩を回したり首を回したりしたいんですが、こういった動きをするとジロジロ見られそうなのでやれません。 それに私が歩くと後ろから視線を感じます。 私が歩いてるときふと男性社員を見たら、視線がお腹の部分をじっと見てました。 それに私の座ってる席は、正面を向いているので、正面の顔を見られます。 営業所で女性一人で誰とも話さず暗く仕事してるので、すんごい暗い変な顔してると思うんです。 目線をうえに上げてませんが、入り口から入ってきた社員がこっちを見て歩くのが分かるのですごく嫌です。 (よく見られたいわけではありません。) あと私が席を外すと、大きく背伸びしたりして。 いなくなってほしいのかな・・なんて思いもします。 私の性格、気にしすぎでしょうか。 自分自身でも嫌になります・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88705
noname#88705
回答No.5

読んでいたら、わたしの身近にもそのような方がいたのを思い出したのですが、きっと、質問者様は人にない繊細さをお持ちだと思います。それはあなたの考え方次第で、良いとも悪いとも、結論を出すのも自分なのですから、自信を持って良いです。自分の良いところは例え他人に見えなくても自分で分かる部分もあるし、他人にも分かる良いところも沢山あるはずなのです。それをうまく自分で表現出来ないだけだと思うのですが。。。。でも、このことにも悲観はしないでください。それは慣れでもあり、経験を積むことでもあり、それによって表現出来て自身が持てるようになるんですから。  自分をプロデュースしてゆく、といった感覚を持って、仕事で委縮するのであれば、仕事以外の例えば好きな趣味の時間を長くして、自信を回復して慣れてゆくといった方法もあります。  人は環境によって少なからず左右されます。正面から意識しすぎるのではなく、軽くいなす意識で気楽に考えていきましょうよ。  自分はこうじゃなきゃだめ!って仕事場での自分を意識しすぎないで 本当の大好きな自分を取り戻していきましょう。  仕事場以外でも世界は広いです! 頑張ってください! 応援しています。

revue0416
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり、失礼しました。 優しいアドバイスありがとうございました。 自分はだめだな・なんて悲観する部分もあったので、このように言ってくださると気持ちが安らぎます。。 >本当の大好きな自分を取り戻していきましょう。 本当の大好きな自分・・なんかすごくいい言葉ですね。 はい。少しずつ前向きに考えてがんばって見ます。 会社以外で輝ける場所探してみます。 応援のお言葉、ありがとうございました。 感謝します^^

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

>だめですね、こんな社会人。 人間的にだめですね、私は。 No2です。 「ダメ」と何度も書いています。 こんな後ろ向きでは心が痛んでしまいます。 改めて文面を読むと身体にコンプレックスがあるように感じましたが、 人生いろいろです。 ふさぎ込まず、明るい人生を送るのです。 あなたにはあなたの良い所が必ずあります。 また、それをわかってくれる方も大勢います。 必ず大勢います。

revue0416
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりすみません・・。 確かに私は後ろ向きに考えるのが得意みたいです・・。 後ろ向きに考える癖が付いてしまったのかもしれません。 でもmat983さんの回答読ませていただいて、すごく気持ちが軽くなりました。 明るい人生。 あまり深く考えずに、気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました。

• yuusyo
回答No.3

No1ですが、努力したことは違う形で返ってくると思うので、やることやったなら自信を持ってください。雰囲気に関しては自分で作るしかないので、他の部署の人と交流を持つとか、友達に電話やメールするとか、外でちょっと誰かに話しかけるとか、気分変える方法を、いろいろと試してみたらいかがですか?

revue0416
質問者

お礼

お話聞いてくださりありがとうございます。 実は他の部署はなく、会社で女性一人なんです。 だから、他の部署の人と交流を持つことは出来ません。 お昼休み、男性社員がまだ食事に行っていなくて、私は社内で食べるのが苦痛だったので、トイレでお弁当を食べたこともあります。 私・友達がいないので愚痴のはけ口ないんです。。 だめですね。。私。 気分を変える方法は、やっぱり外に出ることですね。 そこでうまく息抜きをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

文面を読んでいると、質問者さんが周囲を受け入れない 雰囲気で仕事をしています。 誰もが気楽にのびのびとできる職場を望んでいます。 誰とも話さず集中するのは良い事ですが、 協調性の面では誉められません。 少しは砕けないと皆が疲れます。

revue0416
質問者

お礼

その通りです。 周囲を受け入れないでいます、私。。 文面を読んでここまで性格をずばり判断されて、すごいです・・。 自分でもいけないことって分かっているんです。 でも、入社当時どうしてもどうしても許せないことがずっと頭にあって、私なんかどうせ・・とか、馬鹿にされてるとか・・相手に対して悲観的な気持ちしか持てなくなってしまったんです。。 本当に、だめな性格って分かります。 でも今の職場で数年勤務してきましたが、会社で笑顔を見せるのが嫌です。 私から開き直って話したら、会社の雰囲気も変わるかもしれませんね。。 協調性もないです。 だめですね、こんな社会人。 砕けることも馬鹿になることもうまくすることが出来ません。 人間的にだめですね、私は。 少しずつ努力して性格を変えていきたいです。(T_T) アドバイスありがとうございました。

• yuusyo
回答No.1

それは問題があります。女性一人で誰とも話さず暗く仕事してると、周りの雰囲気も暗くなってるのでは?無理にでも笑顔を作って、いろんな人に小さなことでも頻繁に話しかけるよう意識してやらないと、自分自身も精神的に参ってきますし、周りも声をかけづらくなって、ますます孤独でつまらない仕事になってしまいます。自分の仕事にだけ専念してないでしょうか?会社や周りに必要な人間になってくれば、全然、今とは変わってくると思いますよ。

revue0416
質問者

お礼

会社がIT系の会社なので、会話はメールがほとんどなんです。 私も入社当時はメールだけじゃ嫌なので顔を合わせて話すよう努力しました。そしたら、じゃぁ詳しいことはメールで送って・・って言われたり、 雰囲気作りにお菓子を渡しても反応薄いし、過去にも努力してきました。 手伝える仕事は、ないんです。みなさん、ネットワーク中心の仕事ですし。 私はそこに配属されたただの事務をする人なので、まったく畑違いの仕事をしてます。 私のできることは掃除などは、朝少し早めに来てしてます。 自分なりやってきましたが、今こういった結果に至ります。。 もう辞めたくなってきました・(T_T) 回答ありがとうございました。