• ベストアンサー

萎縮してしまう

会社に勤めて丸3年です。 丸3年勤めても苦手な上司がいたり、苦手な男性社員がいると、体が萎縮してしまいます。 ずっとデスクで作業しているんですが、萎縮しているせいか、肩がかなり凝ります。肩が凝って肩を回したり首を回したりしたいんですが、こういった動きをするとジロジロ見られそうなのでやれません。 それに私が歩くと後ろから視線を感じます。 私が歩いてるときふと男性社員を見たら、視線がお腹の部分をじっと見てました。 それに私の座ってる席は、正面を向いているので、正面の顔を見られます。 営業所で女性一人で誰とも話さず暗く仕事してるので、すんごい暗い変な顔してると思うんです。 目線をうえに上げてませんが、入り口から入ってきた社員がこっちを見て歩くのが分かるのですごく嫌です。 (よく見られたいわけではありません。) あと私が席を外すと、大きく背伸びしたりして。 いなくなってほしいのかな・・なんて思いもします。 私の性格、気にしすぎでしょうか。 自分自身でも嫌になります・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88705
noname#88705
回答No.5

 読んでいたら、わたしの身近にもそのような方がいたのを思い出したのですが、きっと、質問者様は人にない繊細さをお持ちだと思います。それはあなたの考え方次第で、良いとも悪いとも、結論を出すのも自分なのですから、自信を持って良いです。自分の良いところは例え他人に見えなくても自分で分かる部分もあるし、他人にも分かる良いところも沢山あるはずなのです。それをうまく自分で表現出来ないだけだと思うのですが。。。。でも、このことにも悲観はしないでください。それは慣れでもあり、経験を積むことでもあり、それによって表現出来て自身が持てるようになるんですから。  自分をプロデュースしてゆく、といった感覚を持って、仕事で委縮するのであれば、仕事以外の例えば好きな趣味の時間を長くして、自信を回復して慣れてゆくといった方法もあります。  人は環境によって少なからず左右されます。正面から意識しすぎるのではなく、軽くいなす意識で気楽に考えていきましょうよ。  自分はこうじゃなきゃだめ!って仕事場での自分を意識しすぎないで 本当の大好きな自分を取り戻していきましょう。  仕事場以外でも世界は広いです! 頑張ってください! 応援しています。

revue0416
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり、失礼しました。 優しいアドバイスありがとうございました。 自分はだめだな・なんて悲観する部分もあったので、このように言ってくださると気持ちが安らぎます。。 >本当の大好きな自分を取り戻していきましょう。 本当の大好きな自分・・なんかすごくいい言葉ですね。 はい。少しずつ前向きに考えてがんばって見ます。 会社以外で輝ける場所探してみます。 応援のお言葉、ありがとうございました。 感謝します^^

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>だめですね、こんな社会人。 人間的にだめですね、私は。 No2です。 「ダメ」と何度も書いています。 こんな後ろ向きでは心が痛んでしまいます。 改めて文面を読むと身体にコンプレックスがあるように感じましたが、 人生いろいろです。 ふさぎ込まず、明るい人生を送るのです。 あなたにはあなたの良い所が必ずあります。 また、それをわかってくれる方も大勢います。 必ず大勢います。

revue0416
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりすみません・・。 確かに私は後ろ向きに考えるのが得意みたいです・・。 後ろ向きに考える癖が付いてしまったのかもしれません。 でもmat983さんの回答読ませていただいて、すごく気持ちが軽くなりました。 明るい人生。 あまり深く考えずに、気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.3

No1ですが、努力したことは違う形で返ってくると思うので、やることやったなら自信を持ってください。雰囲気に関しては自分で作るしかないので、他の部署の人と交流を持つとか、友達に電話やメールするとか、外でちょっと誰かに話しかけるとか、気分変える方法を、いろいろと試してみたらいかがですか?

revue0416
質問者

お礼

お話聞いてくださりありがとうございます。 実は他の部署はなく、会社で女性一人なんです。 だから、他の部署の人と交流を持つことは出来ません。 お昼休み、男性社員がまだ食事に行っていなくて、私は社内で食べるのが苦痛だったので、トイレでお弁当を食べたこともあります。 私・友達がいないので愚痴のはけ口ないんです。。 だめですね。。私。 気分を変える方法は、やっぱり外に出ることですね。 そこでうまく息抜きをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

文面を読んでいると、質問者さんが周囲を受け入れない 雰囲気で仕事をしています。 誰もが気楽にのびのびとできる職場を望んでいます。 誰とも話さず集中するのは良い事ですが、 協調性の面では誉められません。 少しは砕けないと皆が疲れます。

revue0416
質問者

お礼

その通りです。 周囲を受け入れないでいます、私。。 文面を読んでここまで性格をずばり判断されて、すごいです・・。 自分でもいけないことって分かっているんです。 でも、入社当時どうしてもどうしても許せないことがずっと頭にあって、私なんかどうせ・・とか、馬鹿にされてるとか・・相手に対して悲観的な気持ちしか持てなくなってしまったんです。。 本当に、だめな性格って分かります。 でも今の職場で数年勤務してきましたが、会社で笑顔を見せるのが嫌です。 私から開き直って話したら、会社の雰囲気も変わるかもしれませんね。。 協調性もないです。 だめですね、こんな社会人。 砕けることも馬鹿になることもうまくすることが出来ません。 人間的にだめですね、私は。 少しずつ努力して性格を変えていきたいです。(T_T) アドバイスありがとうございました。

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

それは問題があります。女性一人で誰とも話さず暗く仕事してると、周りの雰囲気も暗くなってるのでは?無理にでも笑顔を作って、いろんな人に小さなことでも頻繁に話しかけるよう意識してやらないと、自分自身も精神的に参ってきますし、周りも声をかけづらくなって、ますます孤独でつまらない仕事になってしまいます。自分の仕事にだけ専念してないでしょうか?会社や周りに必要な人間になってくれば、全然、今とは変わってくると思いますよ。

revue0416
質問者

お礼

会社がIT系の会社なので、会話はメールがほとんどなんです。 私も入社当時はメールだけじゃ嫌なので顔を合わせて話すよう努力しました。そしたら、じゃぁ詳しいことはメールで送って・・って言われたり、 雰囲気作りにお菓子を渡しても反応薄いし、過去にも努力してきました。 手伝える仕事は、ないんです。みなさん、ネットワーク中心の仕事ですし。 私はそこに配属されたただの事務をする人なので、まったく畑違いの仕事をしてます。 私のできることは掃除などは、朝少し早めに来てしてます。 自分なりやってきましたが、今こういった結果に至ります。。 もう辞めたくなってきました・(T_T) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下記の男性の心理について

    下記の男性の心理について 私はどういう訳か他人と視線が合うことが多いのですが、他の人の場合、自然と視線を外してくれます。それが普通だと思います。窓口対応の仕事をしていますが、パソコン作業をしていると肩がこるので、顔を上げるやいなや、ある男性は素早く顔を真横に背けて、はぁーはぁーと息をします。まるで持久走を終えた時のような呼吸です。こういうことが私と視線が合った時に、3回続きました。 彼が他の女性と話している時は、適度に視線を外すようなことはせず、四六時中女性を見つめています。ある日、彼が窓口にいて辺りをきょろきょろ見渡していました。私は無視していました。 彼は入口を出て、ガラス張りの窓に密着しながら、私の方に体を向け、目線は下向きで 立っていました。ちなみにガラス張りの窓からは中の様子がまる見えです。過去に彼のような人には出会ったことがありません。この男性の心理が知りたいです。

  • 嫌われているのでしょうか?

    少人数の職場に入社して3か月近く経ちますが、次期社長になる男性がすごく感じ悪いです。 帰りの挨拶の時に、連休前だから、戸締まりお願いしますと話したら、目線合わせない、パソコンに向いたまま、間延びした返事でした。帰りの挨拶も、目線合わせませんでした。 男性ばかりの職場ですが、他の社員は慣れたか?聞いてくれていましたが、この上司から話しかけられた事ありません。 他の人が、私に話しかけても雑談に絶対に入りません。 嫌われていますよね?しかし、私の席の近くを通る時は、ちらっと視線を感じます。視線を向けると、慌てて視線そらします。

  • 目が合う理由

    男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 前の席に座る男性社員を意識するのを直したいです

    こんにちは。よろしくお願いします。 30になる女で会社員です。 この秋の人事異動で他部署に移りました。 私の正面の席に同じく今回異動してきた男性社員(Aさん)がいます。 通常のデスクは前が見えにくいように衝立のようなものがあるのですが 私とAさんのデスクにはありません。 高さ20~30cmほどの書類が立てかけてありますがそれ以外はなくて顔が丸見えです。 このようなデスクを使うのは初めてです。 異動はもちろん、大きな席の移動も入社以来初めてで、全く落ち着きません。 Aさんは私より5つほど年上です。 とても優秀な方で当社の中心的部署で活躍していました。 しかし奥様の病が原因でご自身も体調を崩し会社を長期に休んだことがあります。 子供を引き取り離婚、一人で子育てをすることから何かと業務にも支障が出たようです。 会社も主力業務は任せられないと判断したようでここ何年かは遊軍のようになっていました。 私は異動前はAさんとはほとんど接点がなく話もすることがありませんでした。 私はもともとシャイな性格ではあるのですが、わりとすぐに慣れます。 しかし、Aさんは以前からなぜかどうも苦手(と、言ってもAさんの性格が悪いとかではありません)でした。 ごくたまに話すことがあるとニコニコ話をしてくれたこともあります。 でも気軽に話す関係でもありませんでした。 そのAさんが私の正面に座ることになるとは。 パソコン作業や書類整理などで、ふと深呼吸や伸びをしたり、考え事をして視線を別方向に向けると Aさんも考え事をしているのか、私の方向を見ていてお互いに慌てて視線が重ならないようにしたり 私が変に気をつかうばかりにAさんに申し訳ないし私自身疲れてしまいます。 Aさんの横には20代のB子がいて、人あたりのいいB子はAさんと普通に話をしています。 そんな様子を見て30にもなって私は何をやってるんだか・・・と情けなくなります。 Aさんと話す機会を持って意思疎通すればいいのかもしれませんが、今は異動したばかりで接点はありませんし、無駄話をする余裕もありません。 今後は何かと接点が発生するとは思います。 私には彼氏がいます。Aさんに対する恋愛感情は全くありません。 しかしAさんを一男性として変に意識してしまいます。 何でなのか・・・自分でも本当に嫌なのですが・・・ Aさんは私には何の感情もないと確信します。 わかっているのにどうしても意識してしまう情けない私です。 異動先の他の男性社員や旧部署の男性社員には何の意識もなく話してますし、いい意味で気をつかうこともありません。 Aさんに対する私のこの意識は何!?と分析してほしいという質問ではありません。 とりあえずAさんを意識せずに済む方法を教えて下さい。 大げさですが最近はAさんが座っていると席に座るのをためらってしまいます。 Aさんに対しても、とても失礼なのはわかっているので余計にどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性社員からガン見されて辛いんです。。。

    女性です。 仕事中、男性社員から頻繁にガン見され、とても辛いんです。 今の仕事を始めて1ヶ月くらいは、チラ見がちょっと気持ち悪い程度だったのですが、2ヶ月目くらいからロックオンされたという感じで、ガン見が始まりました。 シフト制の仕事のため、座席は固定ではなく、毎回、貼り出された座席表を見て座ります。 その人のデスクは、お誕生日席のように、こちらに向いています。 だから、見たい放題なんです。 お誕生日席の真ん前の席になったときは、特に辛く、顔全体をジロジロと凝視され、用事で立ち上がったときには胸のあたりをちら見してから座ります。(デスクに低い敷居があるからです) 以前は日によっては、少し離れた席でホッとできました。 でも、2ヶ月目ごろから、毎回、その男性社員の目の前の席に指定されるようになり、もう1ヶ月以上続いています。他の人は毎回、ちがう席に指定されています。 近距離で、男性の顔が自分の右耳あたりにあるなんて、地獄です。 そこで、席がそこに指定されていても、他が空いていたら勝手に違う場所に座ったりと、陰ながら抵抗を続けました。 また、めがね屋さんで相談して、興ざめするような、黒ぶちの変なメガネを買い、タートルの服を着るようにもしました。 お誕生日席から見て、3席離れた席(一番見えずらい、唯一の席)を何度か使用していたのですが、ある日、いつものようにその席に座ろうとすると、その席のパソコンが別の業務用のPCに変えられており、その席では業務できなくされていました。 でも絶対に、その席にわざわざ変える必要なんてないんです。 ゾッとしました・・・ 私は間違えなく彼の仕業だと思います。 以前にも、別の会社で上司の男性社員に、突然、私だけ、無意味な席替え(自分の近くの席へ)をされたことがあります。その人ととても似ているのです。 その時は、ある女性社員の助手として事務所勤務から出向先勤務に決まり、ホッとしていたところを、その男性社員に理由もなく阻止され、女性社員の怒りを買い、いびられ続けて退職しました。 相談できるような信頼できる社員さんはいません。 その男性の目線に、女性社員は皆気づいていますし、私はもともと、あまり女性に好かれないタイプのようで、女性社員らは、私に不快感を露にしてきます。 その板ばさみで、さらに辛いのです・・・ 男性社員の不快な視線の上、仕事は人並みに真面目にこなしているにもかかわず、女性社員からヒステリックに絡まれたりで、もう就業意欲を失ってしまいました。 アルバイトですので、辞めること自体は簡単です。 ただ、こういうことが今までにも何度もあったので、今、ものすごく落ちています。 いったい、どうやって生きていったらいいんだろう・・・とか考えてしまって。 なので、同じような経験のされてる方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。もちろん、あらゆる方からのお言葉お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 男性の視線

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 彼女に萎縮してしまいます。

    彼女に萎縮してしまいます。 女々しい彼氏。男っぽい彼女。 付き合い方が分からなくなりました。 私は26歳男性で、少し遠回りをして今年度から社会人で事務の仕事をしています。 ※一時期職業訓練校に通っていたからです。 最近彼女ができました。彼女は営業の仕事をしていてます。職種も起因してか、彼女がとても男っぽいです。 私は元から女性ぽいと言われ本当に真逆のような気がします。 私は会話が苦手だったのですが、気さくに話してくれて、話をするのも彼女の話を聞くのも好きでした。 また私の出来ない営業の仕事をしていることに魅力も感じ、好きになりました。 彼女は、私が初めての彼氏で社会人経験も長いです。 ただ仕事が13連勤はザラにあり、休日数も90日未満、休日の訪問の営業活動、政治活動や募金、研修の交通費がでないなどで労働条件が厳しく、最近転職を考え始めました。 彼女が最近転職をしたので、この前会ったときに転職の話を聞かれ答えたのですが、私の考えが新卒の就職の考え方で、甘く彼女に甘いと3時間話を言われ続けました。 その話の途中から携帯で誰かとやりとりを始めて、「友達来るけどいいよね?」と友達が来る5分前に言われ彼女の友達も参戦して2時間話をされました。 ※良ければこちらも見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9434829.html 新入職員としてモチベーションもすごくあって入社したんだけど、労働条件も厳しくブラック気質で、今全くモチベーションがなくて困っている。「誰も電話にでなくて、連続の電話対応と席が入り口に近くて来客対応も頻繁にあって、業務が遅れていて仕事に集中していて、たまたま電話に出なかったら注意されたんだー」と話したところ、 「新入職員は電話全部でるの当たり前。先輩より先に電話でないなんて考えられない。私なんか同期と電話の競争してたよ」と彼女と友達2人に言われました。 言ってることは、とても分かるんです。 入社時から意識と責任を持って朝一出社して片付けや整理の仕事やサービス残業もしてきたのですが、気持ちが切れてしまって、向上心が持てずモチベーションが皆無になっていたことが辛かったんです。 愚痴と言うか相談というか、共感や話を聞いて欲しかった面もあったのですが、正論過ぎて反論もできず、自分が情けなくなってしまいました。 また話の中で、事務は誰でもできる営業から事務には行けるし潰しは効くからオススメ。 あまりにも共感がなく2時間、正論を言われ過ぎて、こんな彼氏で申し訳ないと言ったところ、「もっとしっかりしてると思った」と言われました。 「学費出したことないん?お金持ちなんやね。それでかー」とも言われ、「こんな話になってごめんね」とも伝えたところ、「じゃあ、面白い話できんの?」と言われたこともあり、萎縮して上手く話せなくなり余計に悪循環になって火に油を注いで話の時間が伸びてしまったんだと思います。 上記は夕方から夜で、同日の午前中にも、家具屋で家具の名前が分からなかったことと、1DKと1Kの違いが分からず、「たまに常識ないよね」と言われていたことも自分の中でモヤモヤしてたんだと思います。 ※下に詳しい内容も質問しています。 https://sp.okwave.jp/qa/q9435224.html この出来事があってから、彼女に萎縮してしまいどう接したらいいか分からなくなりました。ラインも彼女から返ってこなくなっているので、彼女も同様だと思います。 彼女の話で、仕事への見方や自分の甘さを猛省することはできたことは感謝していますが、何を話していいか付き合い方が分からず困ってます。 せっかく付き合えたので、もう少し彼女と一緒にいて見極めたいと思うのですが、普通に振る舞うのが1番でしょうか。 それとも上記のことを伝えて話し合いをした方がいいのか、またヒートアップして言われるような気もして… 本当に悩んでいます。 些細なことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 舐めまわすように見る人

    職場で、私が通るたびに上から下まで舐めまわすように見る人がいて困っています。 入口から自分のデスクまでに、必ずその人の後ろを通って行かねばならないため、 避けることはできません。 入口からじーっと私の動きを目で追いつつ、頭を上下させて全身を見ます。 私が席に着くと、正面に向き直ります。 何なんでしょうか?気味が悪くて仕方ありません。 何度か我慢できずに、「何ですか?!」と言ったことがありましたが、 黙って笑っていたり、「いえ…」と言われるだけです。 ご回答いただきたいのは、 (1)さすがに「こっち見ないでください」とはまだ言ったことがないのですが、 それくらい言ってもいいものでしょうか? (2)このような個人的な理由で、席替えを願い出るのは身勝手でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • 男性の方に質問です。

    ある男性を好きになって2年になります。 通勤で利用する交通機関の運転士をされています。 何度か言葉を交わした事はありますが、彼にとっては 業務上での会話です。 いつの頃からか目が彼を追うようになりました。 私の視線に気づいたのか、彼もまた、こちらに視線を 送ってくれているように思えた日も何度かあります。 2ヶ月程前、仕事中の彼をたまたま見かけました。 私は久しぶりに見かけた嬉しさから、 「見てはいけない」と思いながらも、 数メートル離れてはいましたが、 正面からジーっと視線を送ってしましました・・・ すると、彼は慌てたように私から視線を外しました。 勘違いなのかもですが、彼は私の気持ちに気づいているのでは? と思ったのです。 数日後、今度は彼の運転するバスに乗る機会がありました。 先日の事もあったので、私は彼を見ないように・・・と ずっと外を眺めていました。 でも、見てしまうんですよね・・・ ふと、顔を運転席に向けると、ミラー越しに目が合いました。 一瞬しか見ていられなかたのですが(恥ずかしくて) 笑顔の彼がいました。 すっごく嬉しかったです。 話しかけたいけど、話しかけれない。 きっかけなんて何もないのです。 それなら、淡い思い出でもいいのですが、 私の気持ちにだけ気づいて欲しいのです。 男性の方に質問します。 男性はどんな状況で、異性からの好意を感じますか? 視線だけでは、駄目ですか? 笑顔を見せてくれた彼に、笑顔のお返しをすれば 気づいてくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう