彼女に萎縮してしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳男性で、少し遠回りをして今年度から社会人で事務の仕事をしています。最近彼女ができましたが、彼女の男っぽい性格に私は萎縮してしまいます。
  • 彼女は営業の仕事をしていて、私は女性ぽいと言われる程度の性格です。しかし、彼女は男性的な性格で仕事もできる女性です。私は彼女の話を聞くのも好きでしたが、最近彼女からの連絡が減って萎縮してしまいます。
  • 彼女に対して自分が甘いと感じ、彼女との接し方に困っています。どう接したらいいか分からず、彼女との関係が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に萎縮してしまいます。

彼女に萎縮してしまいます。 女々しい彼氏。男っぽい彼女。 付き合い方が分からなくなりました。 私は26歳男性で、少し遠回りをして今年度から社会人で事務の仕事をしています。 ※一時期職業訓練校に通っていたからです。 最近彼女ができました。彼女は営業の仕事をしていてます。職種も起因してか、彼女がとても男っぽいです。 私は元から女性ぽいと言われ本当に真逆のような気がします。 私は会話が苦手だったのですが、気さくに話してくれて、話をするのも彼女の話を聞くのも好きでした。 また私の出来ない営業の仕事をしていることに魅力も感じ、好きになりました。 彼女は、私が初めての彼氏で社会人経験も長いです。 ただ仕事が13連勤はザラにあり、休日数も90日未満、休日の訪問の営業活動、政治活動や募金、研修の交通費がでないなどで労働条件が厳しく、最近転職を考え始めました。 彼女が最近転職をしたので、この前会ったときに転職の話を聞かれ答えたのですが、私の考えが新卒の就職の考え方で、甘く彼女に甘いと3時間話を言われ続けました。 その話の途中から携帯で誰かとやりとりを始めて、「友達来るけどいいよね?」と友達が来る5分前に言われ彼女の友達も参戦して2時間話をされました。 ※良ければこちらも見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9434829.html 新入職員としてモチベーションもすごくあって入社したんだけど、労働条件も厳しくブラック気質で、今全くモチベーションがなくて困っている。「誰も電話にでなくて、連続の電話対応と席が入り口に近くて来客対応も頻繁にあって、業務が遅れていて仕事に集中していて、たまたま電話に出なかったら注意されたんだー」と話したところ、 「新入職員は電話全部でるの当たり前。先輩より先に電話でないなんて考えられない。私なんか同期と電話の競争してたよ」と彼女と友達2人に言われました。 言ってることは、とても分かるんです。 入社時から意識と責任を持って朝一出社して片付けや整理の仕事やサービス残業もしてきたのですが、気持ちが切れてしまって、向上心が持てずモチベーションが皆無になっていたことが辛かったんです。 愚痴と言うか相談というか、共感や話を聞いて欲しかった面もあったのですが、正論過ぎて反論もできず、自分が情けなくなってしまいました。 また話の中で、事務は誰でもできる営業から事務には行けるし潰しは効くからオススメ。 あまりにも共感がなく2時間、正論を言われ過ぎて、こんな彼氏で申し訳ないと言ったところ、「もっとしっかりしてると思った」と言われました。 「学費出したことないん?お金持ちなんやね。それでかー」とも言われ、「こんな話になってごめんね」とも伝えたところ、「じゃあ、面白い話できんの?」と言われたこともあり、萎縮して上手く話せなくなり余計に悪循環になって火に油を注いで話の時間が伸びてしまったんだと思います。 上記は夕方から夜で、同日の午前中にも、家具屋で家具の名前が分からなかったことと、1DKと1Kの違いが分からず、「たまに常識ないよね」と言われていたことも自分の中でモヤモヤしてたんだと思います。 ※下に詳しい内容も質問しています。 https://sp.okwave.jp/qa/q9435224.html この出来事があってから、彼女に萎縮してしまいどう接したらいいか分からなくなりました。ラインも彼女から返ってこなくなっているので、彼女も同様だと思います。 彼女の話で、仕事への見方や自分の甘さを猛省することはできたことは感謝していますが、何を話していいか付き合い方が分からず困ってます。 せっかく付き合えたので、もう少し彼女と一緒にいて見極めたいと思うのですが、普通に振る舞うのが1番でしょうか。 それとも上記のことを伝えて話し合いをした方がいいのか、またヒートアップして言われるような気もして… 本当に悩んでいます。 些細なことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

彼女にとって質問者さんが初めての彼氏なら、思いやりが至らないのもある意味自然なのかなと思います。誰でも初めての恋人に対しては調子に乗ってしまってそういう失敗はやらかすと思います。 でもそれに気づけるのは、その恋人を自分の愚かさで失ってようやくなんですよ。だから彼女が質問者さんに対して恋人としての思いやりが足りないと気づけるとしたら、それは質問者さんと別れてからなのです。 一方の質問者さんが彼女に言い返すのは、たぶん無理です。営業の仕事をやっていて対人関係に慣れている彼女にとっては、職業訓練校あがりの質問者さんを言い負かすことなんて赤子の手をひねるように簡単なことでしょう。ここで知恵をもらっても、いざそれを口にするとすぐ反論されて、言い返せなくて言い負かされるでしょう。 だから関係があまりにアンバランスなんですね。心理学の用語で「コミットメントが低いほうが、関係性を支配する」というのがあります。恋愛って本当に対等な関係っていうのは存在しないんですよ。惚れられるほうが惚れているのを支配するのです。質問者さんと彼女の関係でいえば、「別れたくない」と思っているのは質問者さんですから、質問者さんはどんなに彼女にイビられてもついていくしかないのです。 あとは「もう僕には耐えられない」となったときにそれが口や態度に示すことができるかどうかですね。それができなければ、その不平等条約がそのまま続くだけです。

curarisu555
質問者

お礼

よく質問にご回答いただき、ありがとうございます。 お礼ができてない質問もあったと思います。申し訳ありません。 そうですね。 無くさないと分からないのは、よく分かります。 ただ彼女にとって私はそうなれるのか疑問です。 そんな気がします。 言い方もキツイので、落ち込んむですよね… このまま付き合うことへのアドバイスもありがとうございます。 先に気持ちを言っておくのは有効ですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

相談者と彼女、御二人にとって『良い意味での終了』でしょうね。 社会人経験の少ない相談者様、恋愛経験の少ない彼女。 お互いに『足りないモノ』が多すぎて、上手くいかないでしょう。 普通に考えたみると… 最初の彼氏、彼女と結婚まで到達する可能性は、0.1%も有りません。 早ければ中学生や高校生、遅くとも大学生か社会人2~3年目で恋愛(肉体関係を含む)を経験するハズです。 また、専門学校や大学を卒業して20~22歳で社会人デビューするハズです。 今の彼女は『恋愛とはどういうものか? 愛するとはどういうことか? 具体的に相手にどうやって接するのか?』を勉強していく時期でしょう。 今の相談者様は『社会人とは何をすべきか? 何を我慢するのか? 何故、ブラック企業に勤める人間が居るのか?』、そういうことを勉強する時期です。 彼女との交際も『人生の勉強』と割り切って、違う道を進んで行くべきです。 決して恨むでなく、「今までありがとう。」で別れて行きましょう。 いつかお互いに「あの時は、自分にも非が有ったな。」と思える日が来ます。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足りないものを埋めれる関係が理想でしたが、埋めるものがなかったのかな… 普通に接しようと連絡を取りましたが、それから返事がありません。 逆効果だったかもしれません… 今の仕事を基に、人生・仕事についてより考え行動していきたいと思います。

• sanguis
回答No.3

はじめまして。 彼女は貴方様に立派な男性になってほしいから説教したんですよ。 まずは、甘ったれた考えだったことを告げて、ありがとうを言いましょう。 あと、なんにもしらないね。という御指摘には、御指摘のとおりなので、「いろいろ教えてください」という。 こういう態度に出た方が、却って男らしいし、器の大きさを感じます(そんなことたいした問題じゃないと思ってしまわれるので)。 これで萎縮せずに済むかと思います。

• neneco3
回答No.2

すごく基本的なことですが、あなたは彼女のことが好きですか?彼女のためならどこまでのことができますか?逆にこれは彼女にも言えることで、あなたのことが好きか?どこまでのことができるか?時々は自問自答して、恋人の大切さというのを確認する必要があると思います。  >せっかく付き合えたので、もう少し彼女と一緒にいて見極めたいと思う  彼女にとってもあなたが初カレのようですし、あなたも彼女も、お互いが好きで大事にしたいという気持ちよりも、”恋人という存在”がいる自分が大事で、お互いに対する思い遣りが足りないように思います。男らしさとか女らしさとか、そういう世の中の基準に当てはめて、男女逆だとか考えていると、大切なものを見失いますよ。  お付き合いって、お互いが幸せであるためにするものじゃないんですか?上司でもあるまいし、委縮して話ができないような女性と一緒にいて、楽しいですか?これは彼女にも言えることで、あなたの話を聞いて、いつも反論したり馬鹿にしたりするようでは、楽しくないですよね?ラインが来なくなっているというのも、あなたに甘えてきつく言い過ぎてしまう自分に、自己嫌悪を感じているのかなとも感じます。  彼女に対してネガティブな感情が先に来て、好きという気持ちが後ろに下がっているようなら、少し距離を置いてみた方が良いのかなという気がします。付き合い始めた時の幸せな気持ちを思い出せるなら、その気持ちを忘れないようにすればお付き合いは続けられるし、直近の、馬鹿にされたりきつく言われたことばかりを思い出してしまうのなら、今後は好きという気持ちは目減りしていくばかりでしょうから、お付き合いそのものを見直した方が良いかもしれません。ぎくしゃくしている今を、お互いの関係性を見直すチャンスととらえないと、今後も同じことを繰り返すと思います。彼女の方が口が立つようですから、直接会ったり電話したり、ラインのような短文でのやり取りでは、あなたの思いを伝えられないと思いますので、手紙かせめてメールで、あなたの考えていることを伝えてみてはどうでしょうか。彼女もあなたに厳しすぎたと考えていて、あなたに多少は歩み寄ってくれるようなら良いですが、自分は悪くないと本心から思っているようなら、精神的なDVです。もし彼女がそういう女性なら、あなたは彼女の価値観に徐々に洗脳されて、一生サンドバッグにされることになりますから、今のうちに逃げないと危険です。

• maiko0333
回答No.1

しっかりしろ、日本男児!(古いか) 生まれも育ちも違う中、付き合っていればお互い知らないことや 常識は違うもの。 大卒だから知っていることも多いですが、高卒の方が企業では4年先輩、 専門学校に行っているとソッチのほうが会社で使えたりします。 「事務は誰でもできる」ほぉ?私は共感できませんね。 小学校で習う算数の範囲もできない大学生もわんさかいますよ。 事務を愚弄しています。細かい計算を得意としコツコツ積み上げなければ 事務は務まりません。 文系と理系っていますよね。 文系は覚えることを得意とし、歴史や地理なんかはお手の物ですが、 経理(会計)をやらせたら苦手ですよ。足し算と引き算しか出てこない 小遣い帳をつけるたぐいの仕事もできません。 理系は覚えることは苦手ですが、計算式さえ(だけ)覚えれば 計算さえすれば答えが出るものは得意としています。 入社して定年まで積み上げたからこそ知りうるものもありますし、 退職・転職したからこそ知りうる内容も多いのです。 >言ってることは、とても分かるんです。 これはあなたが「聞く耳」を持っているからであり、素晴らしいことです。 >愚痴と言うか相談というか、共感や話を聞いて欲しかった面もあったのですが、正論過ぎて反論もできず、自分が情けなくなってしまいました。 これは彼女が「聞く耳」を持っていませんね。 自分が知っていることを並べてエライでしょうと言わんばかりの態度です。 あなたがなにを思い、どういう考えで何を聞きたがっているのかということが 全く理解できていません。 「相談してるんだから偉そうに言わずに相談に乗ってくれよ」と 私なら怒鳴りたい気分ですね。そういうことを主張しましょう。 相手の言いたいことを1から10まで聞くことも大事ですが、 自分の言いたいことを1から10まで主張することも大事です。 あなたは彼女と会うとまず聞いてしまうくせがあるようです。 「今日は私が相談したいんだから聞いてくれよ」と開口一番言ってみましょう。