彼女に転職相談したら、正しいけど釈然としない言葉を受けた 私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は転職を考えているが、彼女に相談したら、正しいけど釈然としない言葉を受けた。彼女は営業経験が豊富で、自分の意見やアドバイスを押し付けられた感じがして、戸惑っている。
  • 彼女は転職コンサルタントのようなアドバイスで私に質問し続け、自分の仕事感や転職の意図をひたすら聞かれた。私は自信がなく悩んでおり、プライベートでは共感や話し合いを望んでいたが、それがなかったことに失望している。
  • 私は彼女に感謝しているが、彼女のアドバイスに苦痛を感じている。社会人としてのあり方は正しいとわかるが、付き合いにおいてはもう少し理解や共感を求めたいと感じている。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が正しいのはわかるが、何故か釈然としない。私が

彼女が正しいのはわかるが、何故か釈然としない。私が甘くて子供すぎるのはわかるが… 上手く書けず申し訳ないですが、最後まで読んで頂ければ幸いです。 私は短大卒業後、就職を得て大学に入学し、現在の会社に入社しました。 現在の会社に特段の思い入れはなく、事務の仕事をしたいと何となく受けた企業です。 ですが、蓋を開ければ半営業で求人はデタラメ。日曜出勤や13連勤や政治活動、献金や募金、通信教育など待遇的にとても厳しく転職しようと決意しました。 そう言った中で、最近彼女ができ彼女にも転職の話をすることがありました。 彼女は、転職二回目で人材仲介の営業に最近付いていたため、アドバイスをしてくれました。 最初は、本当にありがたく自分の甘さやこれからのお金のことも考えて理由を考えて転職しようなどタメになる話で大変ありがたかったのですが、途中から私の自己分析や「事務より営業したら?誰でもできるし、事務は、楽だよ」と言った希望以外のアドバイスなど、転職のコンサルタントの面接のようになっていきました。 カフェと居酒屋併せて5時間以上、永遠とそれは何故何故?学生気分で甘いよ?などの質問や自分の仕事感や転職の時の話や何を求めて転職したかなどをひたすら聞かされました。 また話をしながら彼女はラインをしていて、途中で彼女の友達も加わり、ひたすら仕事について語られました。彼女の方が社会人経験が豊富で営業畑で、お手本のような回答やアドバイスで私はぐうの音もでませんでした。 私としても、社会人としてしっかりしたいと思い仕事をしてきましたが、自分に自信は元々ありません。また上記のことから現在の仕事でのモチベーションもあがらず、完璧に仕事ができずに、悩んでいることも話しました。 ただ新入職員やったら、100%でしないと。私もずっとそうやった。自信持って。と言われました。 私としては、自信に関してはずっと持てず悩んでいますし、解決のために色々なことも試しましたが上手くいかず今も悩んでいます。 また仕事に関する専門的な話やアドバイスなどは有り難いですがプライベートでは要らなくて、共感であったり2人で悩みを話せたらよかったのですが、社会人のお手本の考え方や自分の考えの押し付けなどが、本当に苦痛でした。 男してもとても情けないし、私のことを思ってのことだとは思うし、社会人としてのあり方としては正しいのは分かりますが、付き合うってこんなことだったかなと思います。急に友達を呼んで相談会もなんだかなぁと思います。 皆さんも正しいとは分かるが、なんだか釈然としないことを言われたことはありませんか? 付き合う中でこんなことがなかったので、戸惑っています。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.9

彼女が正しいというところを、全部逆にするとすっきりするね。 何故にそう洗脳されやすいのかな。 事務は誰にでもできるものじゃないですよ。書類は大事。 営業に向いているのかどうかは、それこそひとによるし。 何よりも、大人として二人での会話をしている途中に他人とLineするなどマナーが悪いと思います。 私ならば、全部聞いておき、「自分の為に色々ありがとう。でも、自分の人生なので後悔したくないから自分で決めるよ。心配しないでいいよ」と答えるかな。 つまりは仕事の愚痴は言わないということです。 悩むならハロワに直行ですね。

その他の回答 (10)

• qookuuqoo
回答No.11

あまり彼女の話に影響を受けすぎない方が良いですよ。 人それぞれです。 貴方は少し軸がなくフラフラしているようにも感じますが… 彼女は転職した色んな感情を貴方にぶつけている節はありませんか? 本当に貴方の事を思っていたら深く話を聴きます。 一方的にアレコレ話す人は「相手のため」と言いつつ「自分のため」に話している事が多いですよ。 自分の価値観の押しつけは、されると多くの人が嫌う行動ですが、している人は気付かないものです。 また「100%」やキレイな言葉・強い言葉は誰でも簡単に使えますが、驚くほど相手の心に響きません。 貴方の考えも甘いと思います。ですが簡単に100%と言う彼女も別のベクトルで浅いように感じます。 友達を呼んで相談会というのも友達に貴方の事をみて寸評している気になっているのかな?とさえ思いますよ。 彼女は転職2回目で上手く行っていること・逆に上手く行っていないことがあり、自分のした事は間違っていないという自己肯定感・相手をマウントして悦に入るために利用している部分もあるのではないでしょうか。 無駄にマウントしてくる人は、実は仕事や他の場所でストレスを感じたりマウントされたりしている時もあります。 恐らく彼女は転職で結構ストレスがかかっているので貴方を利用して普段言われている事をそのまま強い言葉で押しつけているんじゃないかなと思いますよ。 正しいことを「正しい」というのは本当に簡単な事です。 でも人それぞれ境遇や育った環境・立場があるのでその「正しい」が当てはまらない時もあります。 釈然としないのは貴方の事を本当に思ってアドバイスをしている訳じゃ無いと気付いているからじゃないでしょうか。 せっかくの休みを逆にストレスが溜まるだけなら少し考えた方が良いかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.10

うーん、半営業って言いますが 結構、多いと思います。 半営業くらいなのが、当たり前な気がしますけどね。 半営業って言うのを考えたら、全ての仕事において半◯◯って多いですけどね。 ただ、労働環境が悪いのは理解しますので 転職はした方が良いかも知れません。 けど、あなたのその感覚は、どこに行っても引っかかってしまう感覚だと思います。 一生懸命やっているってのは、結果が伴い人から言われて始めて一生懸命やっていることになるので、あなたが言う一生懸命は、結果が伴っていないので甘いです。 けど、待遇、給与面での不満や向上を望むなら 転職することは間違いではないでしょう。 それと自分で自分を褒めるってのは、結果が伴っていないから、なかなか出来ないのは当たり前です。 それはある意味、職場の環境に原因がありそうなのもなんとなく分かります。 > 日曜出勤や13連勤や政治活動、献金や募金、 >通信教育など あなたの境遇や待遇面で、たしかにおかしいのはわかりますが、ただあなたの感覚、考え方はずれている、浅はかなことも分かります。 > 一生懸命やったことが自信に繋がらないんです。 >自分で自分を褒めれないので、自信が >作れないんです。 それであなたは具体的に何を 一生懸命やったのでしょうか? 抽象的な言葉では、側からみた人からでは わかりません。 それが1つ、感覚や考え方の浅はかさが伺えます。 営業の人が、毎月の何案件やっているうちの何件かは自分が半営業をでやっているのに待遇が変わらない。とか そう言う具体性がないから、あなたの一生懸命は誰にも理解されないのだと思います。 なんとなく彼女が、延々と説教してしまうのも良く分かりました。 あなたの腑に落ちない感覚は、今の会社より給与の良いところでも通じないかも知れません。 それを踏まえてもう少し考えるべきでしょう。

• izumi044
回答No.8

>仕事に関する専門的な話やアドバイスなどは有り難いですがプライベートでは要らなくて、共感であったり2人で悩みを話せたらよかったのですが、社会人のお手本の考え方や自分の考えの押し付けなどが、本当に苦痛でした。 なら、そう言えばいいじゃないですか。 「ただ、愚痴を聞いてほしかっただけなんだ」って。 「付き合うってこんなことだったかな」と思うのは、質問者さんが察してくれと思うから。 付き合って間もない人間が、そんなのわかるわけがないじゃないですか。 やさしくしてほしいなら、そういえばいい。 ただ。 >私としては、自信に関してはずっと持てず悩んでいますし、解決のために色々なことも試しましたが上手くいかず今も悩んでいます。 いろいろなことを試したといっても、短期間じゃないですか? 特定の方法を10年間やり続けたとか、おそらくしてないですよね。 仕事に関してもそう。 営業職が合わない人もいますから、そこは何もいいませんが。 「この道のプロになる」と、覚悟も決めず、それに対して今できることを一からコツコツ積み重ねることもしないなら、自信なんて身に付くわきゃありません。 本当の意味で、自分がなんのプロになりたいのか。 それこそそこを決めてかからないと、いつまで経っても「こんなはずじゃなかった」の繰り返しですよ。 まあ、こんなことを書いても正論はいらない。 優しい言葉をかけてくれなんでしょうが。 優しい言葉を待っているだけじゃ、自信なんていつまで経っても持てるようにはならないですよ。

• bekky1
回答No.7

【カフェと居酒屋併せて5時間以上、永遠とそれは何故何故?学生気分で甘いよ?などの質問や自分の仕事感や転職の時の話や何を求めて転職したかなどをひたすら聞かされました。】 言われていることも、彼女が早速に、知り合いも加えての、「真摯な対応」をしてくれたことには正論だし、感謝もするのでしょう。 でも、別に、彼女と、そういう話をしたくて、デート?したわけじゃないし、 ましてや、5時間!・・・・勘弁してよ!、でしょうね。 ご自身の就職だって、いわばいい加減に楽チンしたいなぁで、ババ抜きのババ掴んだようになって、次は、どうしようか、やっぱり楽チンしたいなぁぐらいだから、説教されるのです。 まぁ、説教されたくなければ、できの良い彼女と付き合わずに、 俺って楽チンしたいだけだから、努力する人でもないし、 前もって深く考えて行動するのも面倒なわけ、ましてや、ソレをあれこれ言われるのもすっごく嫌なので、そういうこと、言わないでね・・・と、 次彼女に釘刺して、他の彼女に乗り換えたほうがいいです。 つまりは、転職も、彼女のチョイスも同じこと。 楽チンしたいだけだから。 その先にナニがあるかは、50年ぐらいやって、そして、楽チンしたいだけで 本質的に楽チンできるかどうかは判るでしょう。 だって、先に考えるとか、調査するとか、努力するとか、全くしないで、 楽チンが最優先なんだから。 ただ、過ぎていく、毎日の時間単価収入を増やすことは、相対的に楽チン人生になることは確かでしょう。 自分の労働をいかにして高単価で提供するための調査、努力が、説教5時間で済むなら、効率的と考えない「頭の構造」だからこそ、釈然としないのでしょうね。 まぁ、結果、楽チンできたか、道中を手抜き=楽チンと考えるか。 少なくとも、彼女たち(彼女+彼女の知り合い)の経験談を5時間で総括できるなら、彼女たちの人生のリアル数年分を二人分、5時間で真髄をあなたが掴まいからの、ご相談でしょう。 説教はたくさん!  でも、まぁ、役に立ったと・・・思わないだろうなぁ。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に就活はしたつもりですが、私の認識が甘くミスマッチを起こしたことは確かです。 プライベートまで仕事の話は正直勘弁です。 ただでさえ、10~13連勤続きで、休みも1日しかないのに… 別に楽がしたい訳ではないんです。 最初らモチベーションが崩れてしまったことを相談したんです。 苦労しても何かモチベーションがあれば、いいなと思うのですが、彼女達に上手く言えず伝わらなかったのは反省です。

• agehage
回答No.6

男でも事務員希望というのが世間からずれてる なのでいろいろ言われても仕方ないと思う 男で事務員はありえないのか?というとないわけではないのですが、男性看護師より男性保育士よりレアなケースだと思います

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒で募集がありましたので、選択肢の1つとして応募しました。 営業や技術職も応募しました。

• fumuslover
回答No.5

多分彼女も今あなたを彼氏としてより自信の無い男性と捉えてしまっているのかもしれないですね。 それは相談の中で、あなたの男としての魅力が(今も)気付かぬうちに見えてしまっているのでしょう。 そのうち彼女も「あれ?付き合うってこんなことだったかな」と我に返る時が来るかと思います。 確かにもう彼氏彼女では無いのかもしれませんね。 最初はきっと応援しているつもりだったと思います。 どこかで男として社会人としてのあなたに不満を(まだ気づいてはいないでしょう)感じでしまったんですね。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 今余計しんどい時期で精神的にも肉体的にも弱っているので、そこが露呈してしまったことに反省です。 私も疑問がありますし、彼女も疑問があると思います。 たぶんこの恋は終わりですね。

• doraneko66
回答No.4

仕事の話を振ってしまったあなたが悪いと思います。 仕事の話を振らないのが無難でしょう。 転職するのはあなたの自由です。 自分の人生であり自分ケツは自分で 拭けば良いと思います。 自信がないのは努力が足りないからです。 それがわかっている上で、一生懸命やっているなら 別に問題ではないです。 ただ、自信のない態度は出してはいけないと思います。 分からないことに関しては、調べなければならないから 時間がかかると言いましょう。 そう言う意味で調べたりコミュニケーションを取る努力が足らないから、知識も人間関係も深まらず、分からないことが多く自信がつかないのです。 どこでどうカバーするかでしょう。 事前に一生懸命、本を読んだり調べて知識を深めたり はたまた茶菓子の1つでも渡しながら、人に頼り知識を深めていったり 人それぞれやり方は異なるでしょう。 頑張っている彼女にあなたのグダグダな話を振られたら熱を帯びて盛り上がってしまうのでしょう。 ぶっちゃけ女性に仕事の愚痴とか話はしても良いけど、相談は辞めた方が良いです。 女性に相談してもあまり論理的な答えは出てきません。 感覚のことしかアドバイスしないと思います。 なので、思いとか姿勢の話ばかりなるので、具体的な勉強の仕方、人との接し方、言葉の使い方などなど解決策は出てこないです。 自分にない思いとか姿勢の話を聞いても 釈然とは来ないでしょう。 そもそもあなたは > 特段の思い入れはなく、事務の仕事をしたいと >何となく受けた企業 この程度の感覚であり、楽な仕事だと思い 就職しただけでしょう。 自己分析や向き不向きも考えず、やりたいことも考えずにたらたら仕事見つけただけだから、仕事が辛いのも当たり前でしかないです。 であるなら、プライベートにやりがいや充実を見つけないことには、ストレスも溜まるので割り切って働けていけないし、ストレスが蓄積してしまうのは必然でしょう。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談できる人が本当にいなくて、話してしまいました… 私の場合、一生懸命やったことが自信に繋がらないんです。 自分で自分を褒めれないので、自信が作れないんです。 彼女が転職を最近したので、参考程度に聞いていたのですが、相談しすぎてしまいました。反省です。 仕事に関しては、自己分析や企業研究も行い、これならできる!と思い事務の仕事を探したのですが、半営業の仕事になっているのもしんどい理由です。 事務のみの同期と給料も変わらないのもネックです。

• soramn
回答No.3

最近出来た彼女の割には先輩面しすぎ。 まだあなたのことだってわからないことがたくさんあるはずなのに。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心が楽になります。 彼女なりの優しさなのかなと思う反面、なんでそこまで…とも思ってしまいました。 最近は、転職のダメばかりで私も彼女に萎縮してしまい上手く話せなくなっています。 だから、簡単な仕事の話題になるのかなと申し訳なくなります。

回答No.2

仕事の価値観が違うことは問題ではないと思います。 価値観が違っても、お互いの考えを尊重しつつ意見交換し、相手の考え方の良いところを吸収し合えるようなカップルなら上手くいきます。 しかし、相手への配慮の感覚が違う人とは上手くいかないものです。 いくら強く主張したかったとしても、ぶっ通しで5時間も言い続けたら相手がどんな精神状態になるかということを考えられない人は、大人としての配慮に欠けると思います。 質問者さんもそれを感じて、疑問を持たれたのではないでしょうか? そこの感覚が違う人とは、付き合ってもストレスが耐えませんし、あまり長くも続かないと思います。

curarisu555
質問者

お礼

おっしゃる通りで、私の思ってたことを言葉にしてくださりありがとうございます。 >>仕事の価値観が違うことは問題ではないと思います。 価値観が違っても、お互いの考えを尊重しつつ意見交換し、相手の考え方の良いところを吸収し合えるようなカップルなら上手くいきます。 私は彼女のことは社会人としては、尊敬しています。ただ付き合う人としては、どうなのかなと思いましたし、意見交換のできるそういう人とお付き合いしたいと常々思ってました。 話してる最中で、共感より自分の意見が強かったので余計に居心地が悪かったのだと思います。 また転職活動への不安や10~13連勤が重なった後のデートで、こういうことがあったので全く反論ができず、非常に情けなかったです。

• MACHSHAKE
回答No.1

最後まで読みましたが、何言ってるか、わからないです。 仕事の悩みなのか、彼女の対応が気に入らないのかサッパリ分かりません。 彼女に慰めてもらおうがアドバイスしてもらおうが、 結局はアナタの問題なので、 自分で決めて行動しないと何も解決しません。 誰かかがなんとかしてくれる。 そう思っているのなら大きな間違いです。 心も体も鍛えて、打たれ強い男を目指して日々励んでください。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ありがとうございました。