彼女に転職相談したら、正しいけど釈然としない言葉を受けた 私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は転職を考えているが、彼女に相談したら、正しいけど釈然としない言葉を受けた。彼女は営業経験が豊富で、自分の意見やアドバイスを押し付けられた感じがして、戸惑っている。
  • 彼女は転職コンサルタントのようなアドバイスで私に質問し続け、自分の仕事感や転職の意図をひたすら聞かれた。私は自信がなく悩んでおり、プライベートでは共感や話し合いを望んでいたが、それがなかったことに失望している。
  • 私は彼女に感謝しているが、彼女のアドバイスに苦痛を感じている。社会人としてのあり方は正しいとわかるが、付き合いにおいてはもう少し理解や共感を求めたいと感じている。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が正しいのはわかるが、何故か釈然としない。私が

彼女が正しいのはわかるが、何故か釈然としない。私が甘くて子供すぎるのはわかるが… 上手く書けず申し訳ないですが、最後まで読んで頂ければ幸いです。 私は短大卒業後、就職を得て大学に入学し、現在の会社に入社しました。 現在の会社に特段の思い入れはなく、事務の仕事をしたいと何となく受けた企業です。 ですが、蓋を開ければ半営業で求人はデタラメ。日曜出勤や13連勤や政治活動、献金や募金、通信教育など待遇的にとても厳しく転職しようと決意しました。 そう言った中で、最近彼女ができ彼女にも転職の話をすることがありました。 彼女は、転職二回目で人材仲介の営業に最近付いていたため、アドバイスをしてくれました。 最初は、本当にありがたく自分の甘さやこれからのお金のことも考えて理由を考えて転職しようなどタメになる話で大変ありがたかったのですが、途中から私の自己分析や「事務より営業したら?誰でもできるし、事務は、楽だよ」と言った希望以外のアドバイスなど、転職のコンサルタントの面接のようになっていきました。 カフェと居酒屋併せて5時間以上、永遠とそれは何故何故?学生気分で甘いよ?などの質問や自分の仕事感や転職の時の話や何を求めて転職したかなどをひたすら聞かされました。 また話をしながら彼女はラインをしていて、途中で彼女の友達も加わり、ひたすら仕事について語られました。彼女の方が社会人経験が豊富で営業畑で、お手本のような回答やアドバイスで私はぐうの音もでませんでした。 私としても、社会人としてしっかりしたいと思い仕事をしてきましたが、自分に自信は元々ありません。また上記のことから現在の仕事でのモチベーションもあがらず、完璧に仕事ができずに、悩んでいることも話しました。 ただ新入職員やったら、100%でしないと。私もずっとそうやった。自信持って。と言われました。 私としては、自信に関してはずっと持てず悩んでいますし、解決のために色々なことも試しましたが上手くいかず今も悩んでいます。 また仕事に関する専門的な話やアドバイスなどは有り難いですがプライベートでは要らなくて、共感であったり2人で悩みを話せたらよかったのですが、社会人のお手本の考え方や自分の考えの押し付けなどが、本当に苦痛でした。 男してもとても情けないし、私のことを思ってのことだとは思うし、社会人としてのあり方としては正しいのは分かりますが、付き合うってこんなことだったかなと思います。急に友達を呼んで相談会もなんだかなぁと思います。 皆さんも正しいとは分かるが、なんだか釈然としないことを言われたことはありませんか? 付き合う中でこんなことがなかったので、戸惑っています。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

彼女が正しいというところを、全部逆にするとすっきりするね。 何故にそう洗脳されやすいのかな。 事務は誰にでもできるものじゃないですよ。書類は大事。 営業に向いているのかどうかは、それこそひとによるし。 何よりも、大人として二人での会話をしている途中に他人とLineするなどマナーが悪いと思います。 私ならば、全部聞いておき、「自分の為に色々ありがとう。でも、自分の人生なので後悔したくないから自分で決めるよ。心配しないでいいよ」と答えるかな。 つまりは仕事の愚痴は言わないということです。 悩むならハロワに直行ですね。

その他の回答 (10)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.11

あまり彼女の話に影響を受けすぎない方が良いですよ。 人それぞれです。 貴方は少し軸がなくフラフラしているようにも感じますが… 彼女は転職した色んな感情を貴方にぶつけている節はありませんか? 本当に貴方の事を思っていたら深く話を聴きます。 一方的にアレコレ話す人は「相手のため」と言いつつ「自分のため」に話している事が多いですよ。 自分の価値観の押しつけは、されると多くの人が嫌う行動ですが、している人は気付かないものです。 また「100%」やキレイな言葉・強い言葉は誰でも簡単に使えますが、驚くほど相手の心に響きません。 貴方の考えも甘いと思います。ですが簡単に100%と言う彼女も別のベクトルで浅いように感じます。 友達を呼んで相談会というのも友達に貴方の事をみて寸評している気になっているのかな?とさえ思いますよ。 彼女は転職2回目で上手く行っていること・逆に上手く行っていないことがあり、自分のした事は間違っていないという自己肯定感・相手をマウントして悦に入るために利用している部分もあるのではないでしょうか。 無駄にマウントしてくる人は、実は仕事や他の場所でストレスを感じたりマウントされたりしている時もあります。 恐らく彼女は転職で結構ストレスがかかっているので貴方を利用して普段言われている事をそのまま強い言葉で押しつけているんじゃないかなと思いますよ。 正しいことを「正しい」というのは本当に簡単な事です。 でも人それぞれ境遇や育った環境・立場があるのでその「正しい」が当てはまらない時もあります。 釈然としないのは貴方の事を本当に思ってアドバイスをしている訳じゃ無いと気付いているからじゃないでしょうか。 せっかくの休みを逆にストレスが溜まるだけなら少し考えた方が良いかもしれませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

うーん、半営業って言いますが 結構、多いと思います。 半営業くらいなのが、当たり前な気がしますけどね。 半営業って言うのを考えたら、全ての仕事において半◯◯って多いですけどね。 ただ、労働環境が悪いのは理解しますので 転職はした方が良いかも知れません。 けど、あなたのその感覚は、どこに行っても引っかかってしまう感覚だと思います。 一生懸命やっているってのは、結果が伴い人から言われて始めて一生懸命やっていることになるので、あなたが言う一生懸命は、結果が伴っていないので甘いです。 けど、待遇、給与面での不満や向上を望むなら 転職することは間違いではないでしょう。 それと自分で自分を褒めるってのは、結果が伴っていないから、なかなか出来ないのは当たり前です。 それはある意味、職場の環境に原因がありそうなのもなんとなく分かります。 > 日曜出勤や13連勤や政治活動、献金や募金、 >通信教育など あなたの境遇や待遇面で、たしかにおかしいのはわかりますが、ただあなたの感覚、考え方はずれている、浅はかなことも分かります。 > 一生懸命やったことが自信に繋がらないんです。 >自分で自分を褒めれないので、自信が >作れないんです。 それであなたは具体的に何を 一生懸命やったのでしょうか? 抽象的な言葉では、側からみた人からでは わかりません。 それが1つ、感覚や考え方の浅はかさが伺えます。 営業の人が、毎月の何案件やっているうちの何件かは自分が半営業をでやっているのに待遇が変わらない。とか そう言う具体性がないから、あなたの一生懸命は誰にも理解されないのだと思います。 なんとなく彼女が、延々と説教してしまうのも良く分かりました。 あなたの腑に落ちない感覚は、今の会社より給与の良いところでも通じないかも知れません。 それを踏まえてもう少し考えるべきでしょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.8

>仕事に関する専門的な話やアドバイスなどは有り難いですがプライベートでは要らなくて、共感であったり2人で悩みを話せたらよかったのですが、社会人のお手本の考え方や自分の考えの押し付けなどが、本当に苦痛でした。 なら、そう言えばいいじゃないですか。 「ただ、愚痴を聞いてほしかっただけなんだ」って。 「付き合うってこんなことだったかな」と思うのは、質問者さんが察してくれと思うから。 付き合って間もない人間が、そんなのわかるわけがないじゃないですか。 やさしくしてほしいなら、そういえばいい。 ただ。 >私としては、自信に関してはずっと持てず悩んでいますし、解決のために色々なことも試しましたが上手くいかず今も悩んでいます。 いろいろなことを試したといっても、短期間じゃないですか? 特定の方法を10年間やり続けたとか、おそらくしてないですよね。 仕事に関してもそう。 営業職が合わない人もいますから、そこは何もいいませんが。 「この道のプロになる」と、覚悟も決めず、それに対して今できることを一からコツコツ積み重ねることもしないなら、自信なんて身に付くわきゃありません。 本当の意味で、自分がなんのプロになりたいのか。 それこそそこを決めてかからないと、いつまで経っても「こんなはずじゃなかった」の繰り返しですよ。 まあ、こんなことを書いても正論はいらない。 優しい言葉をかけてくれなんでしょうが。 優しい言葉を待っているだけじゃ、自信なんていつまで経っても持てるようにはならないですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【カフェと居酒屋併せて5時間以上、永遠とそれは何故何故?学生気分で甘いよ?などの質問や自分の仕事感や転職の時の話や何を求めて転職したかなどをひたすら聞かされました。】 言われていることも、彼女が早速に、知り合いも加えての、「真摯な対応」をしてくれたことには正論だし、感謝もするのでしょう。 でも、別に、彼女と、そういう話をしたくて、デート?したわけじゃないし、 ましてや、5時間!・・・・勘弁してよ!、でしょうね。 ご自身の就職だって、いわばいい加減に楽チンしたいなぁで、ババ抜きのババ掴んだようになって、次は、どうしようか、やっぱり楽チンしたいなぁぐらいだから、説教されるのです。 まぁ、説教されたくなければ、できの良い彼女と付き合わずに、 俺って楽チンしたいだけだから、努力する人でもないし、 前もって深く考えて行動するのも面倒なわけ、ましてや、ソレをあれこれ言われるのもすっごく嫌なので、そういうこと、言わないでね・・・と、 次彼女に釘刺して、他の彼女に乗り換えたほうがいいです。 つまりは、転職も、彼女のチョイスも同じこと。 楽チンしたいだけだから。 その先にナニがあるかは、50年ぐらいやって、そして、楽チンしたいだけで 本質的に楽チンできるかどうかは判るでしょう。 だって、先に考えるとか、調査するとか、努力するとか、全くしないで、 楽チンが最優先なんだから。 ただ、過ぎていく、毎日の時間単価収入を増やすことは、相対的に楽チン人生になることは確かでしょう。 自分の労働をいかにして高単価で提供するための調査、努力が、説教5時間で済むなら、効率的と考えない「頭の構造」だからこそ、釈然としないのでしょうね。 まぁ、結果、楽チンできたか、道中を手抜き=楽チンと考えるか。 少なくとも、彼女たち(彼女+彼女の知り合い)の経験談を5時間で総括できるなら、彼女たちの人生のリアル数年分を二人分、5時間で真髄をあなたが掴まいからの、ご相談でしょう。 説教はたくさん!  でも、まぁ、役に立ったと・・・思わないだろうなぁ。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に就活はしたつもりですが、私の認識が甘くミスマッチを起こしたことは確かです。 プライベートまで仕事の話は正直勘弁です。 ただでさえ、10~13連勤続きで、休みも1日しかないのに… 別に楽がしたい訳ではないんです。 最初らモチベーションが崩れてしまったことを相談したんです。 苦労しても何かモチベーションがあれば、いいなと思うのですが、彼女達に上手く言えず伝わらなかったのは反省です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.6

男でも事務員希望というのが世間からずれてる なのでいろいろ言われても仕方ないと思う 男で事務員はありえないのか?というとないわけではないのですが、男性看護師より男性保育士よりレアなケースだと思います

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒で募集がありましたので、選択肢の1つとして応募しました。 営業や技術職も応募しました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

多分彼女も今あなたを彼氏としてより自信の無い男性と捉えてしまっているのかもしれないですね。 それは相談の中で、あなたの男としての魅力が(今も)気付かぬうちに見えてしまっているのでしょう。 そのうち彼女も「あれ?付き合うってこんなことだったかな」と我に返る時が来るかと思います。 確かにもう彼氏彼女では無いのかもしれませんね。 最初はきっと応援しているつもりだったと思います。 どこかで男として社会人としてのあなたに不満を(まだ気づいてはいないでしょう)感じでしまったんですね。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 今余計しんどい時期で精神的にも肉体的にも弱っているので、そこが露呈してしまったことに反省です。 私も疑問がありますし、彼女も疑問があると思います。 たぶんこの恋は終わりですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

仕事の話を振ってしまったあなたが悪いと思います。 仕事の話を振らないのが無難でしょう。 転職するのはあなたの自由です。 自分の人生であり自分ケツは自分で 拭けば良いと思います。 自信がないのは努力が足りないからです。 それがわかっている上で、一生懸命やっているなら 別に問題ではないです。 ただ、自信のない態度は出してはいけないと思います。 分からないことに関しては、調べなければならないから 時間がかかると言いましょう。 そう言う意味で調べたりコミュニケーションを取る努力が足らないから、知識も人間関係も深まらず、分からないことが多く自信がつかないのです。 どこでどうカバーするかでしょう。 事前に一生懸命、本を読んだり調べて知識を深めたり はたまた茶菓子の1つでも渡しながら、人に頼り知識を深めていったり 人それぞれやり方は異なるでしょう。 頑張っている彼女にあなたのグダグダな話を振られたら熱を帯びて盛り上がってしまうのでしょう。 ぶっちゃけ女性に仕事の愚痴とか話はしても良いけど、相談は辞めた方が良いです。 女性に相談してもあまり論理的な答えは出てきません。 感覚のことしかアドバイスしないと思います。 なので、思いとか姿勢の話ばかりなるので、具体的な勉強の仕方、人との接し方、言葉の使い方などなど解決策は出てこないです。 自分にない思いとか姿勢の話を聞いても 釈然とは来ないでしょう。 そもそもあなたは > 特段の思い入れはなく、事務の仕事をしたいと >何となく受けた企業 この程度の感覚であり、楽な仕事だと思い 就職しただけでしょう。 自己分析や向き不向きも考えず、やりたいことも考えずにたらたら仕事見つけただけだから、仕事が辛いのも当たり前でしかないです。 であるなら、プライベートにやりがいや充実を見つけないことには、ストレスも溜まるので割り切って働けていけないし、ストレスが蓄積してしまうのは必然でしょう。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談できる人が本当にいなくて、話してしまいました… 私の場合、一生懸命やったことが自信に繋がらないんです。 自分で自分を褒めれないので、自信が作れないんです。 彼女が転職を最近したので、参考程度に聞いていたのですが、相談しすぎてしまいました。反省です。 仕事に関しては、自己分析や企業研究も行い、これならできる!と思い事務の仕事を探したのですが、半営業の仕事になっているのもしんどい理由です。 事務のみの同期と給料も変わらないのもネックです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

最近出来た彼女の割には先輩面しすぎ。 まだあなたのことだってわからないことがたくさんあるはずなのに。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心が楽になります。 彼女なりの優しさなのかなと思う反面、なんでそこまで…とも思ってしまいました。 最近は、転職のダメばかりで私も彼女に萎縮してしまい上手く話せなくなっています。 だから、簡単な仕事の話題になるのかなと申し訳なくなります。

回答No.2

仕事の価値観が違うことは問題ではないと思います。 価値観が違っても、お互いの考えを尊重しつつ意見交換し、相手の考え方の良いところを吸収し合えるようなカップルなら上手くいきます。 しかし、相手への配慮の感覚が違う人とは上手くいかないものです。 いくら強く主張したかったとしても、ぶっ通しで5時間も言い続けたら相手がどんな精神状態になるかということを考えられない人は、大人としての配慮に欠けると思います。 質問者さんもそれを感じて、疑問を持たれたのではないでしょうか? そこの感覚が違う人とは、付き合ってもストレスが耐えませんし、あまり長くも続かないと思います。

curarisu555
質問者

お礼

おっしゃる通りで、私の思ってたことを言葉にしてくださりありがとうございます。 >>仕事の価値観が違うことは問題ではないと思います。 価値観が違っても、お互いの考えを尊重しつつ意見交換し、相手の考え方の良いところを吸収し合えるようなカップルなら上手くいきます。 私は彼女のことは社会人としては、尊敬しています。ただ付き合う人としては、どうなのかなと思いましたし、意見交換のできるそういう人とお付き合いしたいと常々思ってました。 話してる最中で、共感より自分の意見が強かったので余計に居心地が悪かったのだと思います。 また転職活動への不安や10~13連勤が重なった後のデートで、こういうことがあったので全く反論ができず、非常に情けなかったです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

最後まで読みましたが、何言ってるか、わからないです。 仕事の悩みなのか、彼女の対応が気に入らないのかサッパリ分かりません。 彼女に慰めてもらおうがアドバイスしてもらおうが、 結局はアナタの問題なので、 自分で決めて行動しないと何も解決しません。 誰かかがなんとかしてくれる。 そう思っているのなら大きな間違いです。 心も体も鍛えて、打たれ強い男を目指して日々励んでください。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員になるための志望動機について

     お世話になります。 志望動機がなかなか思いつかず質問させて頂きました。 私は現在派遣社員として機械メーカーの営業事務をしております。 先日、派遣から正社員にならないかと言われ、本社にて面接を受けることになりました。    大学を卒業してから2ヶ月程営業として働いておりましたが体力的についていけず辞めてしまいました。もともとは、その会社でも営業事務として働くはずでしたが人員不足で女性であっても営業にまわされてしまいました。  社会人経験も浅く、正社員としての転職は難しいと考えておりましたのでとても有難いお話なのですが、現在就業中の会社についての志望動機となると、なかなか浮かばず困っております。  会社の雰囲気や、仕事内容が自分にむいているというような事を書こうと思いますが、内容が浅く、使いふるされた言い回しでいまいちうまくまとまりません。どんなことを書いたらよいのかアドバイスをお願い致します。  

  • 困っています。

    私は社会人1年目です。 建設、住宅業界の会社に勤めています。 今の会社には、営業事務で入ったつもりだったのですが、入社したらいずれは営業をしてもらうといわれました。 私自身、営業にはむいていないと思うし、営業はやりたくないと思っていました。なので、今はいつ営業をやれと言われるのかとびくびくしながら仕事をしています。 職場には女の営業はいないし、営業の人は夜中まで残業、土日は休日出勤でその代休は忙しくてとれない、有休もとれないという状態です。こんな会社で私がやっていけるという自信はまったくなく、転職をしたほうがいいのかな?と考えたりしているのですが、どうしたらいいかよくわからなくなってきました。 こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

  • 転職への勇気をください。

    私は現在、人生初の転職活動をしている者です。 転職を志したきっかけは、現在行っている「営業」という仕事が自分に合わなかったことと、代表の考えについていけなくなったためです。 元々入社する前から「営業」という仕事には興味がなかったのですが、会社の業界へのあこがれや、人事担当者に「営業向いている」と言われたため、半分勢いで入社しました。 現在に至るまで、泣くほど辛い事もあり、ストレスで痩せたり、朝が来るのが怖かったり…と1年半、様々なことに耐えてきたつもりです。 営業としての目標金額も、毎月とはいきませんが達成してきました。 自分では頑張っているつもり、でいたのですが、 社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり、 私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことがお客様的に無礼なことで、同じ営業メンバーから注意を受け、、、 とこれからの社会人としての自分へ、すっかり自信を喪失しています。 この会社を離れて、自分が好きな分野の仕事がしたい、でも現在の会社でも自分の営業としての動き方に対し、様々な方から注意は受けている。自分は社会人として適合者なのか?と思ってしまいます。 客観的に見たら、そんなこと気にすることないよ と言われるかもしれませんが、自分に起きたこと、おかれた環境もあり、転職活動に対し100パーセントの自信をもって挑めるか不安です。 長くなりましたが、こんな私に勇気をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 営業事務か、経理か、どちらを目指すべき?

    こんにちは。 営業事務の正社員として働くか、経理事務を目指して就職を続けるか悩んでいます。 私は現在24歳の大卒フリーターです。 2年間、バイトで一般事務やデータ入力の仕事をしていました。 いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。 経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。 そんな時、友人から「うちで営業事務をやらないか」と誘いを受け、迷っています。 小さな会社なのですが、正社員の話はとても魅力的です。 しかし社会人の先輩から 「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」 「焦らずもっと良いところを探せば」 …という意見をもらいました。 このまま経理事務を探し続けるか、まずは営業事務で会社に入って経験を積むべきか、どちらが建設的な道なのでしょうか? 勿論、全ては本人の努力次第なのですけれども。 また近く、友人に詳しく話を聞くつもりです。 職場の雰囲気・給与・仕事内容・残業・営業事務からの展望(異動はあるのか)などの他に、押さえておくべきポイントなどあったら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 ネット等で調べたのですが、会社の情報がほとんど入手出来ませんでした。 浅学な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 営業事務・一般事務の経験はあるが経理未経験、でも経理をしたい!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。 転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。 ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。 1.経理はどのような性格の人が向いているか 2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。 質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • こんにちは。現在転職活動をしております。

    こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。

  • この先どうしたらよいのか?

    営業事務として働いて5年目が経とうとしてますが、営業事務には向いていないと言われ続け、未だに仕事に慣れず最近は特に会社の人と会話することさえ出来ずにいる毎日です。自分なりに出来ることはしようと電話などはとるのですが、仕事をしていても自信がないのでオドオドしてしまい、営業事務というのに営業マンにさえ相手にされない次第です。一人の営業の上司は私を見るたび「○○(呼び捨て)!」と怒っているのか、からかっているともとれるようにつぶやいて通り過ぎていくし、同じ事務員の人たちにも飽きられてしまって、相談することさえできません。自分でも心を開かなければと思うのですが、どうしても勇気が出ません。何度も仕事を辞めようと決心するのですが今の自分に自信がないので辞めても同じことを繰り返すのではと思うと辞める勇気も出ないのです。私生活でも卑屈になってく私に彼も愛想を尽かし、一年前に別れてしまいました。全て自分の責任とは思いますが、この先どうしてよいのか分らなくなってしまった私にアドバイス、意見をお願いします。