• 締切済み

困っています。

私は社会人1年目です。 建設、住宅業界の会社に勤めています。 今の会社には、営業事務で入ったつもりだったのですが、入社したらいずれは営業をしてもらうといわれました。 私自身、営業にはむいていないと思うし、営業はやりたくないと思っていました。なので、今はいつ営業をやれと言われるのかとびくびくしながら仕事をしています。 職場には女の営業はいないし、営業の人は夜中まで残業、土日は休日出勤でその代休は忙しくてとれない、有休もとれないという状態です。こんな会社で私がやっていけるという自信はまったくなく、転職をしたほうがいいのかな?と考えたりしているのですが、どうしたらいいかよくわからなくなってきました。 こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

• 転職

みんなの回答

• IKASAMA
回答No.3

他の方と同意見です。 もう少し厳しく言わせてもらうと、会社に勤めて、給与をもらってお金を稼ぐということを甘く見ておられませんか? お勤めの会社がどのような会社か存じ上げませんが、社会正義に反する会社ではないとすれば、会社の経営方針に従っての転勤、異動は当然ありうることで、その覚悟がない限り、会社勤めでお金を稼ぐ資格はないと思います。 正社員として転職をされても、例えば、業務が定型的な中小・零細事業者の事務でもない限り、同様のことが生じてくると思います。 お金を稼ぐことがどれほど厳しいかを、再度、ご自身に問い直して見てください。

ichigo0_0
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は決してお金を稼ぐことを甘く見ているとは思わないです。 ただ、会社に騙されたと思う部分が多々あり、正直この会社にずっといていいのか?と疑問になるというか、不信感があるので、余計に行きたくないとか考えてしまうのかもしれません。 周りの友人は、辛いといいながらも楽しいと思える部分があっていきいきと働いているのに対し、私はこれでいいのか・・・と考えたりもします。 1年は頑張ってみるつもりで働いていこうかと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• burin2
回答No.2

はじめまして。 まだ実際に営業をやれと言われていなくて、 今の事務の仕事に不満がないのであれば、 もう少し頑張ってみてはどうでしょうか? 不安なまま仕事を続けるのは嫌かもしれませんが、 もしかしたらずっと営業をやれと言われないかもしれし、 今決断を下すのは少し早いと思います。 営業の不安以外に不満があるなら別だとは思いますが・・・。

ichigo0_0
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 営業以外の不安・・・結構あるんです。。 下の方のとこに書いたような悩みなど多々あるのですが、とりあえず1年は頑張るつもりで頑張ってみます。 御回答ありがとうございました。

noname#168857
noname#168857
回答No.1

少し厳しい言い方でですがあらかじめご了承ください。 「営業事務で入ったつもりだったのですが、入社したらいずれは営業をしてもらうといわれました。」 とのことですが、個人的には会社があなたを成長させていく上で必要なことだと思います。 営業事務だから事務の仕事さえ出来れば良いといった考えは間違えではないのでしょう。 しかし、会社としては、営業の気持ちが分かる営業事務に成長して欲しいと望んでるのではないので しょうか? 私の会社にも新人が入社する度に3ヶ月や半年足らずで、向いてない、辛い、辞めたいと言い出します。 たった、3ヶ月や半年で会社の何が分かったのですか? 「職場には女の営業はいないし、営業の人は夜中まで残業、土日は休日出勤」これは仕事ならば 仕方がないことです。学生(仮)の気分でそのまま社会人になったら、その様な思いになるのかと思います。 新人は少しでも会社、仕事に慣れる為、時間を惜しんで働くと後々プラスになると思います。 というのは、土日までなぜ上司が仕事をする羽目になったのか? 見てれば分かるはず。それを改善できればあなたは土日出勤もする必要がなくなるはずです。 私は会社勤務6年目になりますが、1・2年目はどちらかというとおとなしくハイハイと従っていましたが 3年目以降は、多々指摘するようにもなりました。 1年目の入社して3ヶ月過ぎは大変辛い次期とは思いますが、ここは誰もが通った道であり乗り切れば 自分自身のプラスになると思います!頑張って下さい!!!

ichigo0_0
質問者

補足

ありがとうございましたm(__)m 好きだって思える仕事、仲間、会社なら残業や休日出勤は苦じゃないと思います。 でも、私は少しも楽しいとは思えないんです。 私のところは会社でずっと成績が悪く、常に本社から人が来て、監視し、来ては怒鳴って帰っていくというところなんです。 なので、仕事以外にも精神的にまいってしまうところが多々あるんです・・・。 でも、とりあえず1年はやるつもりで頑張ってみようと思います。