解決済み

歯医者が怖いです。不安です。

  • 困ってます
  • 質問No.9434833
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。

新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。

私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。

また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。
歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。
どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…?
アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>初めて麻酔により不調が起こって驚いています。
このことで、歯科医に聞いたことがあります。その話をします。これは恐怖感で起きるものだといわれました。もちろんほかの原因もありますが。ほとんどこれだそうです。不安感が体調に現れたものと思われます。といっても、治療しないわけにはいかないので、麻酔の方法を変えている。
>歯医者に通うのをやめてしまいたくなった
それなら、なるべく歯科のお世話にならないようにしないといけません。やってましたか。
虫歯菌はオギャーと生まれた時は、いないのだって。それじゃ、いつ植え付けられたのかというと、母親からだそうです。口移しで食べ物を与えたり、哺乳瓶の口に当てて温度をしらべ、そのまま赤ん坊の口に差し入れるとかしていますね。でも、世の中には虫歯菌のいない人いるんですよね。そういう人たちは、歯を磨かなくても虫歯になりません。学生のころそんな奴がいた。口臭がすごいので胃が悪いのかと聞いたら、歯磨き面倒でやったことがない。虫歯になったことがないと言っていた。でも、そういう境遇こそかわいそうなものだ。
お礼コメント
sd34tyheee

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。頑張って通おうと思います。
そして歯のケアをがんばろうと思います。
投稿日時 - 2018-03-04 18:14:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2541/7826)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
歯医者と麻酔 これは人それぞれ ずいぶん違います。
シートのような貼る麻酔というのがあって(あるいは塗る麻酔)
それをしてから注射の麻酔をする というのが傷みが少なくていいです。
私の知っている歯医者に 複数のお医者さんがいて そのうちの女性の先生は
麻酔薬の量が少ない。
抜歯が必要な治療の時にこの先生に当たった人は 悲惨。
待合室で 声を上げて泣き叫んでいる患者さんがいました。
歯科助手さんが 飲むほうの麻酔が効いてくれば楽になりますから などとなだめていました。

というように それぞれちがいますから 前もって確認してから行くといいと思います。
「麻酔のやり方は 注射の前に塗る麻酔をしていますか?」などと質問します。
お礼コメント
sd34tyheee

お礼率 100% (19/19)

そのような麻酔があるのですね…初めて知りました。
私はただ評判のいい歯医者を選んだだけで全然中身について調べませんでした…。今後の基準にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-04 18:15:34