歯医者が怖い!不安な気持ちを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者が怖いという不安な気持ちに悩んでいます。新しい歯医者に通い始めた際に麻酔による副作用が起こり、めまいや吐き気、体の痺れを感じました。これまでの治療時の痛みや麻酔の針の痛みから、歯医者が苦手な理由もあります。しかし、歯の治療は必要なことであり、怖さを乗り越える方法があります。専門の歯医者に相談し、不安を共有することや、リラックス法を取り入れることなどが効果的です。自分の歯の健康のために、勇気を持って通いましょう!
  • 歯医者に通うのが怖くて不安を感じています。新しい歯医者に通い始めた際に麻酔による副作用が起こり、めまいや吐き気、体の痺れを経験しました。これまでの治療時の痛みや麻酔の針の痛みから、歯医者に対する恐怖心が増しています。しかし、歯の治療は避けて通れない場合もあります。不安を払拭するためには、まずは歯医者に相談してみることが大切です。また、リラックス法や鎮静剤の使用なども考えられます。自分の歯の健康のために、克服する方法を探しましょう!
  • 歯医者が怖いと感じています。新しい歯医者に通い始めた際に麻酔による副作用が現れ、めまいや吐き気、体の痺れを経験しました。これまでの治療時の痛みや麻酔の針の痛みから、歯医者に通うのが不安です。しかし、歯の治療は必要な場合もあります。不安を解消するためには、まずは歯医者に相談し、自分の状況や不安な点を話すことが重要です。また、リラックス法やイメージトレーニングを行うことで、緊張を和らげることができます。自分の歯の健康のために、勇気を持って歯医者に通いましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者が怖いです。不安です。

現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。 新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。 また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。 歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。 どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…? アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.2

>初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 このことで、歯科医に聞いたことがあります。その話をします。これは恐怖感で起きるものだといわれました。もちろんほかの原因もありますが。ほとんどこれだそうです。不安感が体調に現れたものと思われます。といっても、治療しないわけにはいかないので、麻酔の方法を変えている。 >歯医者に通うのをやめてしまいたくなった それなら、なるべく歯科のお世話にならないようにしないといけません。やってましたか。 虫歯菌はオギャーと生まれた時は、いないのだって。それじゃ、いつ植え付けられたのかというと、母親からだそうです。口移しで食べ物を与えたり、哺乳瓶の口に当てて温度をしらべ、そのまま赤ん坊の口に差し入れるとかしていますね。でも、世の中には虫歯菌のいない人いるんですよね。そういう人たちは、歯を磨かなくても虫歯になりません。学生のころそんな奴がいた。口臭がすごいので胃が悪いのかと聞いたら、歯磨き面倒でやったことがない。虫歯になったことがないと言っていた。でも、そういう境遇こそかわいそうなものだ。

sd34tyheee
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って通おうと思います。 そして歯のケアをがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

歯医者と麻酔 これは人それぞれ ずいぶん違います。 シートのような貼る麻酔というのがあって(あるいは塗る麻酔) それをしてから注射の麻酔をする というのが傷みが少なくていいです。 私の知っている歯医者に 複数のお医者さんがいて そのうちの女性の先生は 麻酔薬の量が少ない。 抜歯が必要な治療の時にこの先生に当たった人は 悲惨。 待合室で 声を上げて泣き叫んでいる患者さんがいました。 歯科助手さんが 飲むほうの麻酔が効いてくれば楽になりますから などとなだめていました。 というように それぞれちがいますから 前もって確認してから行くといいと思います。 「麻酔のやり方は 注射の前に塗る麻酔をしていますか?」などと質問します。

sd34tyheee
質問者

お礼

そのような麻酔があるのですね…初めて知りました。 私はただ評判のいい歯医者を選んだだけで全然中身について調べませんでした…。今後の基準にしたいと思います。 ありがとうございました。