• 締切済み

職場での萎縮

いい歳して、仕事で質問するのに一苦労。新卒の頃と同じ悩みです… アラサー女性です。今月から未経験の経理に転職しました。4人しかいない事務所で、私以外はベテランです。 1から学ぶには恵まれた環境だと思うのですが、変に萎縮してしまい、ド新人感が出て浮いてしまいます。質問とかいつでも声かけていいから!と言ってくれるものの、タイミングや内容を考え込んでしまう上に、話しかけるのも「あの…今いいですか」などといちいち改まってしまいます。声も喉から絞り出すくらいしか出ません。元体育会、肺活量は男性並にあるのにです。 はっきりとポンポン質問した方が関係も上手く行くんだろうな、さすがにそろそろイラついてるよな、と余計なことばかり考えて悪循環。 面接も2時間たっぷりとあり、今は研修中ですが「どんな人か」をもんのすごく見られている感じです。質問もシーンとした中だと皆が聞いている気がするので、会話が発生したタイミングで便乗して聞くなどしています。 来週から少しずつ変わりたいので、心構えなど何でも良いのでアドバイス頂けませんか…?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.2

今までもいろいろ考えてた人がここで何か言われたら来週から変えられるのか?と疑問に思いました お菓子を贈りましょう 親戚から貰ったとかのテイで、お菓子を持ってきてみんなで食べましょう 打ち解けるには一緒に美味しいものを食べるのが一番です

回答No.1

意外とそんな人多いですよ。 最初は空気感も分からないですし、相手の性格もわからないですしね。 今、いいですか、は普通の話し掛けですので良いと思います。

関連するQ&A

  • 大声を出す方法

    こんばんは。 私は20代の女性会社員です。 今度仕事で、体育館のような広い場所でスピーチをすることになりました。 マイクはありません。 そこでお聞きしたいのですが、どうしたら大きな声が出せるようになりますか? 声量と肺活量は関係ありますか? 腹筋をきたえても声の大きさは変わらないというのは本当なのでしょうか? それから、大声が出せるようになる良いトレーニング方法を何か教えて下さい。 たとえば走りこみをするとか河原で叫びつづけるとか何でも結構です。 腹筋をきたえるのが効果的なら腹筋を毎日するようにします。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 腹筋の鍛え方

    学校の体育などでやる腹筋のやり方ではなく 日常生活で「こういうところを」意識すれば とか とにかくむちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが 腹筋の鍛え方 また肺活量の鍛え方 ご回答者様が一番効率のよいと思ったもの 効果が出たものを教えていただければと思います 一番効率の良い体の作り方をお教えください

  • 彼女に萎縮してしまいます。

    彼女に萎縮してしまいます。 女々しい彼氏。男っぽい彼女。 付き合い方が分からなくなりました。 私は26歳男性で、少し遠回りをして今年度から社会人で事務の仕事をしています。 ※一時期職業訓練校に通っていたからです。 最近彼女ができました。彼女は営業の仕事をしていてます。職種も起因してか、彼女がとても男っぽいです。 私は元から女性ぽいと言われ本当に真逆のような気がします。 私は会話が苦手だったのですが、気さくに話してくれて、話をするのも彼女の話を聞くのも好きでした。 また私の出来ない営業の仕事をしていることに魅力も感じ、好きになりました。 彼女は、私が初めての彼氏で社会人経験も長いです。 ただ仕事が13連勤はザラにあり、休日数も90日未満、休日の訪問の営業活動、政治活動や募金、研修の交通費がでないなどで労働条件が厳しく、最近転職を考え始めました。 彼女が最近転職をしたので、この前会ったときに転職の話を聞かれ答えたのですが、私の考えが新卒の就職の考え方で、甘く彼女に甘いと3時間話を言われ続けました。 その話の途中から携帯で誰かとやりとりを始めて、「友達来るけどいいよね?」と友達が来る5分前に言われ彼女の友達も参戦して2時間話をされました。 ※良ければこちらも見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9434829.html 新入職員としてモチベーションもすごくあって入社したんだけど、労働条件も厳しくブラック気質で、今全くモチベーションがなくて困っている。「誰も電話にでなくて、連続の電話対応と席が入り口に近くて来客対応も頻繁にあって、業務が遅れていて仕事に集中していて、たまたま電話に出なかったら注意されたんだー」と話したところ、 「新入職員は電話全部でるの当たり前。先輩より先に電話でないなんて考えられない。私なんか同期と電話の競争してたよ」と彼女と友達2人に言われました。 言ってることは、とても分かるんです。 入社時から意識と責任を持って朝一出社して片付けや整理の仕事やサービス残業もしてきたのですが、気持ちが切れてしまって、向上心が持てずモチベーションが皆無になっていたことが辛かったんです。 愚痴と言うか相談というか、共感や話を聞いて欲しかった面もあったのですが、正論過ぎて反論もできず、自分が情けなくなってしまいました。 また話の中で、事務は誰でもできる営業から事務には行けるし潰しは効くからオススメ。 あまりにも共感がなく2時間、正論を言われ過ぎて、こんな彼氏で申し訳ないと言ったところ、「もっとしっかりしてると思った」と言われました。 「学費出したことないん?お金持ちなんやね。それでかー」とも言われ、「こんな話になってごめんね」とも伝えたところ、「じゃあ、面白い話できんの?」と言われたこともあり、萎縮して上手く話せなくなり余計に悪循環になって火に油を注いで話の時間が伸びてしまったんだと思います。 上記は夕方から夜で、同日の午前中にも、家具屋で家具の名前が分からなかったことと、1DKと1Kの違いが分からず、「たまに常識ないよね」と言われていたことも自分の中でモヤモヤしてたんだと思います。 ※下に詳しい内容も質問しています。 https://sp.okwave.jp/qa/q9435224.html この出来事があってから、彼女に萎縮してしまいどう接したらいいか分からなくなりました。ラインも彼女から返ってこなくなっているので、彼女も同様だと思います。 彼女の話で、仕事への見方や自分の甘さを猛省することはできたことは感謝していますが、何を話していいか付き合い方が分からず困ってます。 せっかく付き合えたので、もう少し彼女と一緒にいて見極めたいと思うのですが、普通に振る舞うのが1番でしょうか。 それとも上記のことを伝えて話し合いをした方がいいのか、またヒートアップして言われるような気もして… 本当に悩んでいます。 些細なことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • この声を何とかしたい・・・(;Д;)

    ほかにも似たような質問もあるっぽいのですが、あえて質問させてください!(><;) 自分は歌を歌うとき、どこから出てるのか分からないような、かぼそいような貧弱な声が出てくるんです。 (こういうのをのどでうたってるっていうのかな?) しかも一生懸命歌うのですが、肺活量が少なく、すぐに息継ぎをする羽目になります。 自分で思い当たる原因は、中学のときに腹筋が運動不足であまりつかず、そのセイで胃腸が活発にならなかったらしく、友達に『口がくさい』といわれてその日から、ほとんど大きい声でしゃべらなかったり、なるべく息をはかないような押し殺した声ですごしていたところ、こんな声になってしまったのでは?と思っています。(それが癖になっていまでもほぼ押し殺した声です) ・どうしたらはっきりとした、「お腹から」の声がでるんですか?σ(^^;) ・あと胃腸を活発にするような、筋肉の鍛え方なども教えていただけるとうれしいです(^^) よろしくお願いします(><)

  • 声が聞き取りにくいとよく言われます

    どうも、17歳の高2です。 最近自分はかなり聞き取りにくい声なんじゃないかと思い始めて質問させていただきました なんて言った? とか もっかい言って など言われる事が多々ありかなり悩んでいます 携帯で自分の声を録音して聞いてみたのですが、ガラガラ声で何を言ってるのかほとんどわかりませんでした・・。かつぜつも悪く声も小さくて、所々早口になったりしているのでどうにかして聞き取りやすく通りやすい声にしたいです。 それと肺活量が少ないせいか、少し話すとすぐに疲れてしまい話したくなくなります・・。 自分が思い通りに話せないのがかなりイライラしてストレスも溜まってきました 二年前に引っ越して以来、話す人は兄貴と母ぐらいしか居ません。 ほとんど家に引きこもりっぱなしなのですがこれも原因のひとつなのでしょうか・・。 ガラガラな声は治りますか? もっと聞き取りやすい声にしたいので、どなたかアドバイスお願いします・・。

  • なぜずらして歌うのか?

    こんにちは。 特にスローテンポの曲でなんですけど、CDと違う歌い方をする歌手の 方は、なぜそのような歌い方をするのでしょうか?アレンジを変えると かの話ではないので何のことを言っているのか分かりにくいかも知れま せん(すいません)。ベテランの歌手に顕著なようです。 自分なりに考えてみたのは、 1 曲を新しく生まれ変わらせるため。 2 歌うのに飽きて適当に歌っている。 3 自分では同じに歌っているつもりだが、長年の間にずれてしまった。 4 昔、出たはずの高音が出なくなったり、肺活量が少なくなって   声が伸びなくなったのをごまかすため。 外国の映像などでは、ライブでバンドの音とずらすのは、結構見ていま すが、なぜか日本の歌手がやると、ずらしているというよりずれてると いうように思ってしまいます。恥ずかしい感じがしてしまうのです。 アップテンポの曲の場合は、そういったことはあまりないのですが、 それでも、フェイクの入れ方が「?」のボーカリストもいます。 演歌の世界でもあるようです(聞いた話です)。 このような歌い方について、理由をご存知の方がいらっしゃたらお願いします。 (歌手の北○三郎さんがこれをご覧になっていたら是非お願いいたします)

  • 職場の女性先輩に嫌われています

    職場の女性先輩に嫌われています 21歳女です。4月から転職で入った職場の、 30代後半の女性先輩(以下Hさんとします)に嫌われているようで、毎日が辛いです 明らかに私にだけ冷たい態度をとっているように見えるのです。 (他の方達とは仕事中に楽しそうに談笑したりしているので…) 仕事上、分からないことを質問したりする時も、素っ気ない答えだったり 表情や態度などから、私のことを嫌いだというオーラがビシビシ出ているのを感じます。 Hさんと同年代でHさんとも仲の良いSさんという女性先輩がいるのですが、 (Sさんは普通に対応してくれるし優しいです) 少し前にSさんが私を心配してくれて、「Hちゃん結構キツイけど大丈夫?」と 声をかけてくれたことがありました。 他の職員も、Hさんがはっきりモノを言う人だということは分かっている方が多いようです。 以前、Hさんと一緒に仕事をしていて時間が空いた時があり、 その時に「周りの人に私のことキツイって言ってんだって?」と直接言われ 驚いたことがありました。確かに数人の方から心配していただき 声をかけていただいたこともあったので、 私は、「正直辛いけど自分もまだ未熟で仕事でのミスも多いし、 きつく言われることがあるのは仕方の無いことだと思ってます。 言い方は少しきつかったり態度が冷たいなと思うこともあるけど、 他の方と話したりしてるところを見てると悪い人には見えないですし」 といったことは答えたりしていました。 でも自分からHさんのことを「あの人キツイんです」などと言いふらしたわけではないです… 恐らく他の先輩方が、良かれと思ってHさんに言ってくれたことがあったのではないかと思います。 「○○さん凹んでたよ。もう少し柔らかく接してあげたら?」というような感じで。 恐らくそれが更に気に食わなかったのだと思います。 Sさんが心配して声をかけてくれて、色々とHさんについて話していた時に 実は…という感じで話してくれたことなのですが、 まずHさんは職場のOさんという男性社員のことを気に入っているとのこと。(つまり好き?) そのOさんが、Hさんがいる前で、私のことを「あの子かわいいね」というようなことを言ったそうで、それが気に入らなかったので私に対して冷たかったり厳しいのではないか…ということでした。 もしそれが原因のひとつだとしたら。私の知らないところで起こったことに、なぜ私が巻き込まれなければいけないのか すごく馬鹿馬鹿しいです…しかもOさんのことは何とも思っていません(40歳の方ですし) Sさんも「Hちゃん、サッパリしてそうでジメジメしてるでしょ?バカみたいだよね~悪い人じゃないんだけどねえ」と笑って話してくれました。 本当にそれが原因のひとつだとしたら心の底からくだらないと思います… 30後半にもなって小学生のようです…未婚なのも頷けます(これは余計なお世話かもですが…^^;) ただ本当にそのことだけが嫌われている理由ではないと思っています。 確かにまだまだ仕事でミスが多いので、そこは改善していかなくてはいけないところだと自分でも分かっています。 分かっているのですが…Hさんの前だと、失敗したらまた何か言われるという緊張感からか、萎縮して頭がそっちに気を取られ余計にミスをしてしまいます… 緊張、萎縮する→ミスする→冷たく言われる→萎縮する→ミスする→エンドレスの悪循環… 昔から暗くはないものの、明るいと言える性格では決してなく、 苦手だと判断した人の前ではどうしてもおどおどした態度になってしまうのも良くないと思います。 恐らく、そういった私のはっきりしない態度なども嫌われる原因… 最近なるべく頑張って自分からHさんに明るめに話しかけたりするのですが、すぐに会話が終わり続かずに気まずい雰囲気になってしまします。 Hさんとは一緒に組んで仕事をすることも多いので、一緒になるたびこうだと思うと憂鬱で仕方なく、休日でもそのことが頭に浮かんできて気分が沈みます。 私が仕事を覚えてミスを減らしていけば、嫌われようが何を言われようが毅然としていればいいのですが… どこかで自分が変わらないといけないというのは、分かっているのに… すみません、結局何を伝えたいのか分からない文章になってしまったかもしれません ただどこかに吐き出したかっただけかもしれないです。読んで下さった方、ありがとうございます。 (今回、私に対しての批判や否定的なご意見はどうかご勘弁願います  甘ったれで申し訳ありません、でもここでまできつい言葉をかけられたら本当に追い込まれそうで怖いです)

  • 職場の人に話しかけるタイミング

    新卒で今年から働いています。 現在シーズンに入っており職場内は忙しいです。 付いてくれてる先輩は居ますがその先輩以外の方に話しかけるタイミングがわかりません。 朝職場に行くと既に皆さんパソコンに向かっていますし、昼は営業に出るので付きっきりの先輩とのみになります。 夜も皆さんパソコンに向かっていて私は一人で上がらせてもらっています。 飲み会等に参加したお陰で話しかけてくれた時は喋れるのですがこちらから話しかけたい時はどうするべきでしょうか? ちなみに同期は皆違う店舗で違う部署なのでいないようなものです。 1ヶ月過ぎましたがその様な毎日だった為、付きっきりの先輩以外に相談事が出来ず悩んでいます。 現在悩んでいることは参考書についてで、他の先輩の参考書がとてもわかりやすかったので購入したいのですが同じ物を購入して迷惑にならないかどうかです。 とりあえず先輩に相談してみて間接的に迷惑じゃないか聞いてもらえればと思ったんですが先輩の連絡先も電話番号しかわからない上、休日ですしCメールをして良いものかと迷っています。 ちなみにメールはしたことないので勝手に送って良いかもわかりません。(先輩からいただいたことはあります。) 質問したいことをまとめますと… 1.事務所内で先輩達に声をかけるタイミングについて 2.あまり話したことのない先輩の参考書と同じものを購入して変に思われないか(同じものを購入して紛らわしくないか) 3.休日に2についての質問メールを先輩にしても大丈夫か という3点です。 あまり気にすることもないのかもしれませんが参考にお答えいただければと思います。

  • 声優さんになりたいんです…

    初めましてm(_ _)m わたしの将来の夢は声優です。 ずっと憧れていて… 甘い世界ではないことはもちろん承知の上でです。  うちの近くには劇団や養成所などありません。 私は上がり症です。肺活量もないし 大きな声を出そうとすると声が裏返ってしまうんです…。少し重い話になってしまいますが、 うちには父親がいません。なので 財力もある方とは言えません。 早くから入った方がいいのかもしれませんし 私自身出来るだけ早く入りたいんです… 声優になりたい事はきちんと話しています。 でも とても養成所に入りたいなんていえません 一応、代わりに母親と同棲している男の人がいますが 私はその人にあまり好かれてないみたいで 話しかけても無視されたりします、、 質問です… 私は現時点12歳 今年13歳になりますが こんな家計だとじりつするまでに劇団に入ることは できないんでしょうか? 友達にも声優志望の子が数名いますが 私の知ってる限りでは ほとんどの子が入るなどと言っていたりして  私なんてただですら 実力才能がないのに どうしていいかわかりません… 出来れば手軽にできることなどあったら教えていただけたら 嬉しいです^^ 読んでいただきありがとうございました。 長文失礼いたしました;ω;

  • ダイエットとボイストレーニング

    この記事を見て頂き、ありがとう御座います! 早速ですが、ご質問をさせて頂きたいと思います。 現在、自分で出来るボイストレーニングと、ダイエットの為に腹筋等のエクササイズを同時進行しているのですが、どちらも時間がかかるためになかなか毎日続ける事が難しい状態にあります。 そこで質問なのですが、ダイエットの運動の中で、ボイストレーニングもかねて出来るような一石二鳥なエクササイズを知っている、またはお勧め等が御座いましたら教えて頂けますと幸いです^^ 体験談、または現在出ている書籍の中で「こんなの良いよ~」などのお勧めがありましたら、本屋さんに行ってみたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします! ※備考として、ダイエットは減量もかねた体の引き締めを目的としています。また、ボイストレーニングは声量よりも、肺活量、声の音域等を目的としています。

専門家に質問してみよう