• ベストアンサー

この声を何とかしたい・・・(;Д;)

ほかにも似たような質問もあるっぽいのですが、あえて質問させてください!(><;) 自分は歌を歌うとき、どこから出てるのか分からないような、かぼそいような貧弱な声が出てくるんです。 (こういうのをのどでうたってるっていうのかな?) しかも一生懸命歌うのですが、肺活量が少なく、すぐに息継ぎをする羽目になります。 自分で思い当たる原因は、中学のときに腹筋が運動不足であまりつかず、そのセイで胃腸が活発にならなかったらしく、友達に『口がくさい』といわれてその日から、ほとんど大きい声でしゃべらなかったり、なるべく息をはかないような押し殺した声ですごしていたところ、こんな声になってしまったのでは?と思っています。(それが癖になっていまでもほぼ押し殺した声です) ・どうしたらはっきりとした、「お腹から」の声がでるんですか?σ(^^;) ・あと胃腸を活発にするような、筋肉の鍛え方なども教えていただけるとうれしいです(^^) よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

あなたは、腹を抱えて笑ったことがありませんか? ありますよネ。 その時は大きな声が出ていますよ 息も続いていますよ そして張りのある声が出ているはずです。 これが、腹式呼吸・腹式発声です。 肺活量は気にしなくて良いです。 大きな声を出そうと思えば力みが入って声が汚くなります。(遠くの人に話をするように声を出せば綺麗で大きな声が出ます。) 腹筋は、大切ですがあまり気にしなくて良いです。遠くの人と話をすれば勝手に腹筋は働いてくれるし、腹筋力も付きます。 それでは腹式発声の方法ですが まず、深~くため息をついて下さい。お腹の底まで下りましたか?その位置を確認してください。 次に、思いっきり笑ってください。ワァッハァッハァッハァッハァッハァ~。その位置を確認してください。 今度は、やまびこを期待して、ヤァッホォ~~。これも位置を確認してください。 それでは、それぞれの位置はどうでしたか?高い声も低い声も同じ位置のはずです。苦しくなかったでしょう。これが腹式発声(丹田発声)です。小文字ァ”ォ”を付けましたがこれが母音です。母音は子音より上げないで下さい(疑問符の時は別)。 いよいよ高音から低音まで一気に行きます。 まずイメージします。グランドキャニオンの対岸で人が落ちます。そしてまた上まで這い上がってきます。 ワァ~~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~。息が足りなければどこで継いでも良いです。 ワ”で落ちはじめ“ァ~~ッ”で下へ付きます。後は“ハァ~ッ”で登ってきます。声が下がってきて出なくなった時が上りきった時です。低くても綺麗な声、高くても苦しくないでしょう。(気がついたと思いますが音が上がる時、音階を上げていないし、音が下がっていく時は音階を下げていない) 腹式呼吸のことですが、腹式呼吸でも普段はせいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。あまり気にしなくて良いと思います。 訓練の時は(2000~2500cc)口から吐くのが良いです。 腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。 腹式呼吸の仕方ですが、立っていても座っていてもいいですが、鳩胸出尻、肩の力をぬいてリラックス状態でやります。 下腹前方だけでなく横・後ろも膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。 まず、ゆっくり吐きます。 1・・1秒で入れます(鼻から)無理に吸おうとしないで下さい。勝手に入る量で良いんです。) 2・・下へ押し付けて2秒静止 3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から) また、大きな声を出しながら、8秒と言わず出来るだけ長く(丹田発声の練習)もやってみて下さい。おのずと腹筋力が付いてきます。 腹式呼吸は 横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。 セロトニン神経を刺激しセロトニンが増加(20分で20%)するので"うつ"になったり"切れたり"することを押さえられます。神経を集中させることが出来ます。 これで腹式発声(丹田発声)が出来れば更によくなります。 発声法がもう少し詳しく書いてあります覘いてください。 身体も心も健康になりましょう。

tenbin
質問者

お礼

試してる間かなり楽しかったです^^ 家族にはしこし変な顔をされましたが・・・^^ 今度は、誰もいないときに試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あちこちで書いてるのですが。 やっぱりほかの方も書かれているように複式呼吸がいいと思われます。 最初は寝てするといいと思われます。 寝ると自然に腹式呼吸になります。 そこでコツをつかみ、次は鏡の前に立ってするといいと思います。 肩が上下するのは胸式呼吸になっています。 息継ぎの話ですが、口を大きく開けて”はっ”と音(?)がするぐらいしっかり一瞬で吸うとワンフレーズぐらいは軽く持ちます。 口ははっきり大きく動かしたほうがいいです。 頬の筋肉が動くぐらいですかね? 腹式呼吸にすると自然と胃腸が活発になると思われます。

tenbin
質問者

お礼

>腹式呼吸にすると自然と胃腸が活発になると思われます 自然にですか・・・。 今まで知らずに損してきたわけですね?↓ がんばってやってみます。

回答No.2

まず、おなかに手をあてます。 そして鼻から空気を吸い込みます。 (手でおなかが膨らむのを確かめながら) 精一杯吸い込んだら、口から静かに「フー」とゆっくり吐き出します。これが腹式呼吸になります。 慣れてきたら、口から息を吐き出す時に「アー」と声を出してみます。手はおなかにあてておきます。 腹筋に力が入っているのを感じられると思います。 この感覚を掴んでください。 私はバンドのボーカルをやっていますが、 おなかから声が出せるようになれば、 一日中歌っていてものどが痛くなったり声が枯れるような事はありません。 ガンバってくださいね!

tenbin
質問者

お礼

>一日中歌っていてものどが痛くなったり声が枯れるような事はありません。 うらやましいっす! がんばってやってみます!

  • aki_2
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

腹式呼吸をするのがいいと思います。 小学校の音楽の時間にやらされていたのですが、寝転がって、お腹に手をあてて、胃を一杯まで膨らませるように息を吸って、出来るだけ長くゆっくり溜めた息をはき続けます。その時、一緒に「あー」と声も出しました。 息をはくときにゆっくりお腹がへこんでいく感じで、声は環境によっては出せないかもしれませんので、意識として一定の大きさで出すような感じでやってみて下さい。 結構疲れますが、鍛えられると思います。 説明、わかりにくかったらごめんなさい。

tenbin
質問者

お礼

マジですか!? 早速やってみます!

関連するQ&A

  • 高い声、太い声

    最近結構いろんな知識を得ました 自分の歌についても客観的に評価したつもりです そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので 質問させていただきました 高い声を出すときに どうしてもノドでつっかえたような感じになって 声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます ノドをしめている・・・感じじゃないんです ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います 次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが 低い声で厚みのある声は出せてます ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません 腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います 筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです 声がこもったかんじになるときもあります。 これは太っているせいなのかもしれません 生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません 細くても筋力のある人っていますよね ボクは真逆です 筋肉がついた今でやっと、 スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です 体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

  • 大きな声が出るようにするには

    大きな声が出なくて困っています。 といっても急に出なくなったわけではなくて、もともと大きな声が出ません。腹筋に力を入れて思いっきり叫んでも、他の人より明らかに声が小さいです。 例えば、大きな居酒屋のような店なんかに行くと、周囲がみんな大声で喋っていてとてもうるさいので、僕の声はいくら頑張っても相手に聴こえません。 思いっきり怒鳴るように喋っても、相手は、ええっ?なに?なんて言ったの?と耳に手をかざして近くに寄ってくるような感じです。 だからいつもちゃんと喋ることもできず、こういう場ではいつも寂しい思いをします。他の人は普通に楽しそうに喋って騒いでいるのに・・・・ とくに周囲がうるさくないところで普通に喋るぶんには別段声が小さいと言われたり、聴こえにくそうな仕草をされることはあまり無いのですが、周囲がうるさい場では本当に困ります。 また、昔飲食店でバイトしたとき、聞いた注文を厨房に大声で伝えなければならず、いくら頑張って叫んでも奥まで聴こえないので散々怒られ、必死で大声を出すように努力したのですが結局声は大きくならず、喉をいためただけで、そのバイトも2週間ぐらいでやめました。 体格的には腹筋が貧弱だとか肺活量が少ないとかは極端には無いと思います。(自信があるほうではないですが) 声帯の個人差なのでしょうか。 それとも大きい声を出すには何かコツのようなものがあったりするのでしょうか?

  • 息が続きません・・・

    タイトルの通りすぐに苦しくなってしまいます。腹筋を使っていっぱいいっぱいまで絞り出してるんですけどどうしても続きません。ずっと「あー」とだけ声を出してても20秒弱で息が切れてしまいます(泣 何か発声の仕方で変わってくるんでしょうか?ただ単に肺活量が少ないだけなら肺活量を上げる方法を教えてください!!お願いしますm(_ _)m

  • 肺活量について。

    aikoの歌が好きでよく歌うのですが、声を伸ばすところなど、自分の声では全然もたないときがあります。 要するに『肺活量が足りない』のですが、この肺活量、どうしたら多く出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 自分の歌の練習法評価してください(バンドのボーカルとしてやってます)

    タイトルどおりです。 ・腹筋 ・腹式呼吸 ・肺活量を増やすために息を思いっきり吸って少しずつ吐く ・裏声でラルクの歌を歌う(ラルクの歌のもともとのキー高いので。。。) こんな感じです。 頼みます。

  • 歌う時に息が続かない、息漏れ?

    カラオケに行くのが好きなのですが、 歌うときに全然息が続きません。 肺活量とかは普通だと思うのですが、 どうも、息を無駄に使っているらしいです(息漏れの音がする場合が 「声帯をしっかり閉じれていない」という風に書いてあるサイトをみたので、 エッジボイス(呪怨みたいな声)をやってみました。 上手くエッジボイスを出せるのですが、シューと息漏れの音が聞こえます。 息も15秒くらいしか続きません(エッジボイスで) 普段の会話の際も、あまり息が続かないように思えます(息継ぎが多い) 腹筋、背筋、腹式呼吸など基本的なことはやってあります。 息漏れの防ぎ方、息が続く方法を教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 息継ぎする時の音が大きい歌手

    最近の歌手は息継ぎする時の音が大きくないですか?宇多○ヒ○○、平○堅、平○綾○・・・華○朋○もそうだったっけ。 「ハアー」と息を吸う大きな音が聞こえると、それだけで興ざめしてしまいます。女性歌手に多いので、肺活量がないからか?息継ぎが難しい歌だからか? 歌唱力がある歌手ならそんなことはしないと思うのですが、本当のところどうなのでしょうか。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 高い声と声量の疑問

    クラスの仲良しメンバーでバンドを組むことに!試行錯誤の末、わたしはボーカルに推薦されました。 決まれば練習あるのみということで、マメにカラオケに行ったりしてます。歌っているうちにいくつか疑問と悩みが出てきました。 (1)声の高いアーティストの曲を歌うと、いきなりへにゃっと声がひっくり返ったような、折れたようなかんじになってしまいます。そして歌い終わった後は喉がカラカラになり疲れます…。 これは喉から声を出しているということですか?それとも自分の音域を把握しておらず無理して高い音を出しているということですか? (2)友達とデュエットなんかすると、わたしの声が消されてしまうのです。明らかに私よりもお友達の方が声量があります。 このままではせっかくボーカルに推薦してくれたバンドのメンバーに申し訳ないです。 音程はとれています。どうにか声量をUPするためにアドバイスを頂けませんか! それと、その声量がすごいお友達なのですが、吹奏楽部で金管楽器(トランペット)を吹いています。 金管楽器を吹く上で肺活量や腹筋が大事とききましたが、これが歌にも比例してお友達の大きな声量となっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますっm( )m

  • 肺活量を増やしたいのですが…

    歌を歌ってもすぐに息が切れるてしまうし、走ってもすぐに息が切れてしまったりと肺活量が他人と比べてかなりありません どうやったら肺が鍛えられるでしょうか? 解凍宜しくお願いします

専門家に質問してみよう