• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動してないのに筋肉量が多い理由

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 中年女性ですが、過去、体育の授業以外、これといって運動らしい運動をしたことがありません。 ですが、持病の治療のため、病院の体組成計で測ると、筋肉量が多いため「筋肉質」と判定されます。 それは、何故、どのような理由があると考えられますか? 関係ないかもしれませんが、参考までに下記のことを付け加えておきます。 ・学校が遠かったため、通学時によく歩いた。今でも歩くことは苦にならない。 ・仕事はデスクワークのみ。家事で体を動かすことは好きだが運動は嫌い。 ・一時、テニス、エアロビクスにハマったが、一年以内で飽きた。 ・短距離走よりも長距離走が好き。(今は走れません。) ・ないのは握力、腹筋。あるのは肺活量。 ・骨は細い。 以上です。 お詳しい方、また、おそらく…というご回答でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。  ※「体組成計は当てにならない」等の批判回答はご遠慮ください。

noname#225218
noname#225218

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家事って結構されてますか? 家事ってすごく体を使うんですよ、気づかずに。 知らずに一般的な家庭より体を使ってたとかじゃないでしょうか。 たまに運動も何もしないでムッキムキの人いますけどね。 遺伝子的な理由なこともあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうなんですか。気付きませんでしたが、家事って体を使うんですね。 確かにテレビを見ながら横になったりするのは好きじゃないので、時間があれば何かして動いてます。 父はムキムキまではいきませんが筋肉質だと思います。母は痩せている方です。遺伝的なことも関係があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)

> 病院の体組成計で測ると、筋肉量が多いため「筋肉質」と判定されます。 > それは、何故、どのような理由があると考えられますか? 体組成計が、貴女もおっしゃっているように > 「体組成計は当てにならない」 のが判っていての、ご質問ですね。 では、それを踏まえた上で > また、おそらく…というご回答 をしてみます。 体内水分量が多いのかも知れません。 筋肉は筋グリコーゲンなど水分を多く含んでいます。 脂肪は、水分を殆ど含みません。 この違いを利用して、体組成計は脂肪などの値を推定します。 ですので、体内水分量が多ければ、脂肪量も少なく出ると思います。 ようは、体脂肪率も筋肉率も「体重に対しての割合」の話なので、どちらが高ければ、どちらが低いわけです。 また、その水分が、筋肉に蓄えられたものなのか、他の部分の水分なのかは、体組成計では判断出来ないと思います。 タニタのページですが、 http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

質問文の書き方が悪いためでしょうか。質問の趣旨が伝わっていないようで申し訳ありません。

  • 回答No.4

#1です http://www.nippon-shooter.co.jp/prod/lifecare/physion/datasheet/PhysionMD_Principle.pdf あくまで体組成計の四肢筋肉量測定は推定であり、絶対ではないです。 何度測ろうが測りにくい体質の方が存在する。と言う事を言いたかったのです。 質問者さんの場合元より筋肉質であるか測定し辛い体質であるかのどちらかだと考えます。 体組成計批判ではなく、あくまで測定方法の仕組みの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は二度のご回答を頂きまして、ありがとうございます。 そう仰っては身も蓋もないと思います。 それなら正確な体脂肪率やフィットネスクラブでの筋肉量の測定値はどうなってしまうのか、何を基準にすればいいのか等、疑問です。 ですが、これ以上は質問の趣旨と外れてしまいますし、議論になってしまいます。 せっかくご回答を頂いたにも関わらず、大変申し訳ありませんが、上記補足も含めてご了承ください。

質問者からの補足

ご回答頂いたことに関しては有難いと思いますが、測定方法の仕組みの話も求めておりません。 これ以上の回答はご遠慮下さいますよう、お願い致します。

  • 回答No.3

生まれ持ったものだと思います。 スポーツのプロの世界では「恵まれた身体能力」とよく言いますよね。 それくらい元から持っている運動能力(筋力)は大変個人差が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はご回答頂きまして、ありがとうございます。 あ、確かに、「恵まれた身体能力」って、よく聞く言葉ですね。 父は筋肉質で運動神経もいいですが、残念ながら、わたしは母に似たのでしょう。運動神経が悪いです。ただ、母も家事などが好きでよく動くタイプです。 >それくらい元から持っている運動能力(筋力)は大変個人差が大きいです。 そうなんですね。元々の筋力にも個人差があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

体組成計の測定は一般的に体内に弱電を通して脂肪量の測定をしているのですが、 その日の状況や本来持っている体質(電気を通しにくい)等が筋肉量の測定に影響してる。 「体組成計は当てにならない」の理由があるとするならこの誤差が貴方の場合は多いのだと思います。 筋肉量・筋肉率は信用できる?

参考URL:
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain5/150_mquant.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後のお礼欄に書き忘れました。 >何度測ろうが測りにくい体質の方が存在する。と言う事を言いたかったのです。 >質問者さんの場合元より筋肉質であるか測定し辛い体質であるかのどちらかだと考えます。 仰る意味は理解できました。 もしかしたら、測定し辛い体質に当てはまるのかもしれませんね。 わたしの読解力不足のため、ご回答の意味が理解できず、ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

病院で測ったのは一度ではなく、過去数年に何度か測りました。 ※この場をお借りして再度お願いします。 質問の趣旨の回答は求めますが、それ以外の回答はご遠慮くださいますよう、改めてお願い致します。 詳しい方がいないのなら(回答がつかないのなら)、質問を削除したいと思っていました。 回答がついてしまったので、今後、ご回答がなければベストアンサー無しで閉め切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 運動不足による筋肉量の減少

    私は六年前に胃炎を患い、食欲不振から体重が胃炎を患う以前の72kgから現在の57kgへと減少してしまいました。 食事量も少な目で運動不足でもあることから間違いなく筋肉量が減っています。実際に、57kgという体重の割には、座ったときの下腹のたるみや下半身を始めとした皮下脂肪が気になります(身長は174cmです)。 また、握力も60から42に減っていて、難なく走れた距離でも息があがってしまい完走ができなくなっていました。 この六年間で減った15kgの内、筋肉は何kgだと考えられるでしょうか? 体重が72kgあった時の体脂肪率は24%です。 また、減ってしまった筋肉が元に戻るにはどれくらいの期間トレーニングを行えばいいのでしょうか?

  • 腹筋 筋肉痛

    2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

  • 脂肪を減らし、筋肉をつける運動は?

    30代女性です。週に2~3回エアロビクスをしています。 今の体脂肪率が20~22%。体重も含め、平均といえば そうなんですが、個人的にもう少し落としたいです。 特に、太もも(内もも)の脂肪を減らし筋肉に変えるには どんな運動が効果的ですか? ジムでの筋トレマシーンは、足中心にやっています。 エアロビクス(有酸素運動)後にやっていますけど、 本当は先にした方が効果的なんでしょうか? それとも、ウォーキングの方がよい?ウォーキングも 水中の方が効果的?または、ピラティスやヨガのような 呼吸法を取り入れた運動? アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉痛を少しでも早く和らげる方法は?

    フィットネスクラブの会員になり、およそ7年ぶりに 運動らしい運動をしました。 初心者エアロビクスを60分やり、まあまあできたので 10分休憩後、エアロビクスの走るのがメインの レッスンをたて続けにしました。 ちゃんとストレッチもしたのですが、案の定 激しい筋肉痛に襲われ、ちょっと触るだけでもとても 痛いです。歩くのも痛いし、笑えないほど腹筋も痛いです。 お風呂に入ってマッサージもゆっくりよーく マッサージをしました。 その後、何をしたら効果的ですか? 冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも 効きますか? 冷湿布などは痛みを閉じ込めるから、良くないことを 聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりません) よい方法をお教え下さい。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • ダンベル運動って筋肉つきますか?

    2年位前からダンベル体操をしていて、 だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、 去年くらいに、腹筋、背筋を ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、 最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、 体重も少し減ったのですが、 ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって 減らなくなってしまったのです。 体脂肪は変わってないので、もしかすると 筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、 こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

  • 腹筋の鍛え方!

    腹筋の鍛え方を教えて下さい! 私は今中学に入ったばかりの女子です。 吹奏楽部に入ろうと思っていますが、 吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね? 肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!? 私はスポーツ系をやったことが無い為、 筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗) なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい! お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

  • 体(筋肉や骨)が弱い??

    昔から怪我をしやすい体質なのと 筋肉の量の割りに筋力がないので少し疑問に思っています ちなみにボクは 小学校のころ野球をしておりそのとき肩をいため 20になって今も全力で投げると痛みます 小学校のころから卓球をやっており 手首が腱鞘炎、今もパソコンなどしてると痛いです ですが常に痛いのでもう痛みにもなれましたが^^; 高校のとき体育の授業でテニスをし、肘の筋肉を傷める 肘にある手を握り締めると出てくる筋肉が痛みます それ以来テニスをすると毎回痛みます (なにもしてなければ1日で痛みは治まる そして膝と腰ですね 体が弱いと書きましたが球技は昔から好きで バンバンやってます、そのせいかもしれませんが 腰と膝を痛めてます そして筋肉が弱いと書いたのは 卓球を長年してるせいか、腕の筋肉が結構あります 見た目は卓球ってこんなに筋肉つくんだ!っていわれるほどです ですが腕相撲や取っ組み合いなどで実際に力を比べると明らかに弱いです よく「え?本気?」っていわれます あと握力が両方30しかないですwww 握力なんてスポーツしてたら自然についてくるってみんないいますが これでも握力の筋トレをしたほうです 一応運動音痴とか運動不足の部類ではありません 卓球はそれなりのレベルですし 昔から球技が好きだったので 体育では部活やってる人たちを除けばたいてい上のレベルでした やはり生まれつき体の筋肉や骨が弱い人っているのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか?

  • 美しい筋肉をつけるには

    健康でキレイなカラダにしたいのとカラダを動かすのが好きなので運動を少ししています。 昨年の10月頃に生活環境が変わってやや太ってしまったのも徐々にしまってきてはいるのですが、下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます) それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? 今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ) (ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%)

  • 筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

    現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。