• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方に質問

男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

noname#58241
noname#58241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xkuonx

20代男性です。 私の場合ですが、嫌いな人をしょっちゅう見たりはしません。 彼とあなたは顔見知り程度でまともに話したことが無いと仮定して書きます。 このケースの場合考えられるのは、 1.彼はあなたのことが好きである 2.あなたの身体的特徴を見ている かなと思います。 1の場合避けられているのは単純に恥ずかしいとかじゃないですかね。 「好きなこの人に話しかけたらちゃんと会話できるかな」 「しょっちゅう視線もあうし、ここで話しかけたら露骨に好きだってバレないかな」 みたいな恥ずかしさがあるのではないでしょうか。 2の場合、ひどい事を書いてしまいますが、あなたの身体的特徴で彼にとっておもしろい、不思議、気になる、などがあるのではないでしょうか。 これだけのデータでは一概に言えませんが、あなたが気になるのであれば彼と話してみてはいかがでしょうか。 私なら少なくともまったくもって魅力を感じない女性をしょっちゅう見たりはしません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#67869
noname#67869

自分は結構見てしまう人間です。以前職場で好きだった女性については見過ぎるくらい見つめてしまいました。その反面、他の人達にばれないかという心配もかなりしました。彼が自分とどれくらい似ているのかは分からないですけど、参考までに書いてみます。  多少距離を置いてなら見つめていても、面と向かっては意識し過ぎて話し掛けれない場合も多々あります。見つめる時には、どうしても目が行ってしまうので、自分自身ではどうしようもない所もありました。自分の場合ですけど、素っ気なくしてしまう面もあり、相手に「もしかして、嫌われているのかも」みたいに思われて、せっかくのチャンスを棒に振ってしまいやすいです。だから、(意識している)相手の女性にはそう思って欲しくないな、と勝手ですけどそう思います。そういう面を一応自分自身も反省している結果として、その職場の女性に対してはバレバレの態度になってしまいました。  彼がはたして自分と同じなのかは確信は持てないですが、入り口付近にいる(気になっている女性としての)質問者様への自分の態度はいくつか考えられます。 (1)話し掛けたいと思っているけど、わざとらしくないかとか、周りの視線とか、余計な心配をしてしまう。そういう心理状態の時にほどんど話し掛けられないで終わることが多い。 (2)その時その場での話しかけやすさもある。仕事に集中していたり、誰かと話しをしていたら、話し掛けにくい。 (3)聞くべき人がはっきりしているので、質問者様ではなく、その人に話し掛けなくてはならない。 (4)気分とか、その時のモチベーションでも態度が異なる面も。モチベーションが低い時は、素っ気ないことが多い。気分が高揚している時は素直なことが多い。相手の女性からすると、不安にさせやすい人間ですね。  (気になっている女性としての)質問者様がこうしてくれると、(自分は)助かる行為。 (1)彼が入ってきた時に、何か御用でしょうか?みたいに話し掛けやすい雰囲気を作る。 (2)目で相手の意図を悟る。お互いの好意が理解し合えたら、(例えば仕事上のつながりなどから)話しができるシチェーションを意図的に作り出す。  書いていて、自分は女性から見ると難しい人間なのかもしれないと思いました。一男性のたわごとと思って下さい。

• 回答No.3
  • blazin

今の段階ではなんとでも想像できますよね。 どんなきっかけでも良いので彼と話してみると分かる部分はあるんじゃないですか?

• 回答No.2
  • raizo-j

彼からの視線ではなくて、あなたからの視線に彼が気付いているのでは? よく 『見られている』って思うときって、相手に聞くと、『そっちが見てるから』って事があります。 あなた自身、相手の事を気にしているのだから、あなたが無意識の内に彼を見ているのでは? きっと、相手もあなたを意識していますが、好意かどうかは分かりません。