• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方に質問

男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

noname#58241
noname#58241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数393
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)

20代男性です。 私の場合ですが、嫌いな人をしょっちゅう見たりはしません。 彼とあなたは顔見知り程度でまともに話したことが無いと仮定して書きます。 このケースの場合考えられるのは、 1.彼はあなたのことが好きである 2.あなたの身体的特徴を見ている かなと思います。 1の場合避けられているのは単純に恥ずかしいとかじゃないですかね。 「好きなこの人に話しかけたらちゃんと会話できるかな」 「しょっちゅう視線もあうし、ここで話しかけたら露骨に好きだってバレないかな」 みたいな恥ずかしさがあるのではないでしょうか。 2の場合、ひどい事を書いてしまいますが、あなたの身体的特徴で彼にとっておもしろい、不思議、気になる、などがあるのではないでしょうか。 これだけのデータでは一概に言えませんが、あなたが気になるのであれば彼と話してみてはいかがでしょうか。 私なら少なくともまったくもって魅力を感じない女性をしょっちゅう見たりはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67869
noname#67869

 自分は結構見てしまう人間です。以前職場で好きだった女性については見過ぎるくらい見つめてしまいました。その反面、他の人達にばれないかという心配もかなりしました。彼が自分とどれくらい似ているのかは分からないですけど、参考までに書いてみます。  多少距離を置いてなら見つめていても、面と向かっては意識し過ぎて話し掛けれない場合も多々あります。見つめる時には、どうしても目が行ってしまうので、自分自身ではどうしようもない所もありました。自分の場合ですけど、素っ気なくしてしまう面もあり、相手に「もしかして、嫌われているのかも」みたいに思われて、せっかくのチャンスを棒に振ってしまいやすいです。だから、(意識している)相手の女性にはそう思って欲しくないな、と勝手ですけどそう思います。そういう面を一応自分自身も反省している結果として、その職場の女性に対してはバレバレの態度になってしまいました。  彼がはたして自分と同じなのかは確信は持てないですが、入り口付近にいる(気になっている女性としての)質問者様への自分の態度はいくつか考えられます。 (1)話し掛けたいと思っているけど、わざとらしくないかとか、周りの視線とか、余計な心配をしてしまう。そういう心理状態の時にほどんど話し掛けられないで終わることが多い。 (2)その時その場での話しかけやすさもある。仕事に集中していたり、誰かと話しをしていたら、話し掛けにくい。 (3)聞くべき人がはっきりしているので、質問者様ではなく、その人に話し掛けなくてはならない。 (4)気分とか、その時のモチベーションでも態度が異なる面も。モチベーションが低い時は、素っ気ないことが多い。気分が高揚している時は素直なことが多い。相手の女性からすると、不安にさせやすい人間ですね。  (気になっている女性としての)質問者様がこうしてくれると、(自分は)助かる行為。 (1)彼が入ってきた時に、何か御用でしょうか?みたいに話し掛けやすい雰囲気を作る。 (2)目で相手の意図を悟る。お互いの好意が理解し合えたら、(例えば仕事上のつながりなどから)話しができるシチェーションを意図的に作り出す。  書いていて、自分は女性から見ると難しい人間なのかもしれないと思いました。一男性のたわごとと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18548/37030)

今の段階ではなんとでも想像できますよね。 どんなきっかけでも良いので彼と話してみると分かる部分はあるんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)

彼からの視線ではなくて、あなたからの視線に彼が気付いているのでは? よく 『見られている』って思うときって、相手に聞くと、『そっちが見てるから』って事があります。 あなた自身、相手の事を気にしているのだから、あなたが無意識の内に彼を見ているのでは? きっと、相手もあなたを意識していますが、好意かどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 見つめること

    職場によく目が合う男性がいます。面識はありますが部署は違います。 目が合うというより、見つめられているという表現のほうが正しいかもしれません。 前から、視線を感じてふと視線の先に目を向けるとジーッと私を見ていました。 最初は勘違いかと思い、シカトしていましたが、 明らかに私を見ていて、私が視線に気づくまで見ている感じなので、 「見てるな」と思ったら、どういう反応をするかとりあえずこっちも見つめかえしてやろうと思ったのです。 そしたら、目が合うと会釈してくれました。 それからというもの、彼に見つめられて、私も気づいて見て、会釈して・・・という事をしているのですが、 一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 機会があればなぜ見つめるのか聞いてみようと思いますが、 挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私がぶさいくだからとか・・・ 何なのでしょうか。

  • 嫌がらせ? 既婚男性からのしつこい態度。

    嫌がらせなのかどうかははっきりしていいないのですが、既婚男性からのある行動について質問します。 その人の事は顔と名前は知っている程度の仲で、特に親しくありません。 すれ違う時にニヤニヤしたり、前を横切る時に顔をじろじろ見てきたり、疲れて壁にもたれているときや、エレベーター待ちのときなど気が緩んでいる時・・・ それ以外のときも目で追われたり、見られたりします。 歩いていた足が止まってしまうくらい見られることもあります。 しばらくは相手にしないように無視していたのですが、 あまりにじろじろ見てきて私もイライラしていまい、 彼とわざと目をあわせてみる事にしました。 そしたらしばらくお見合い状態になり、その後(距離があったので)丁寧なほどに会釈をしてくれました。 この前、彼の部署の課長に書類を渡そうと思ったのですが、いなかったので、彼に頼もうと彼に近づいたら下を向いて笑われ(ニヤニヤされた)、その後真顔に戻り私から書類を受け取りました。 不思議なことにある程度の距離(遠すぎず近すぎず)があると、見つめてくるものの、 直接話しかけたりしてきません。私の周りに誰か人がいるときも見つめたりはしてきません。 私の部署に用事があってくるときも、大概の人は私に声をかける(入り口から近い席なので)のですが、彼だけは声をかけてきません。むしろ避けるような態度です。 一度や二度のことではなく、何度かあること(期間で半年以上)なので私の勘違いではないと思うのです。 好意なのかと考えたりもしたのですが、もし好意なら目が合ってしまったら大体の人はそらすのではないかと思うので、目が合ってもずっと見つめてくる彼は好意ではないと推測しています。 因みにその人は既婚者ですし、新婚らしいので尚のこと皆無だと思います。 既婚者の男性がじろじろ見たり、ニヤニヤ笑うのは一体なぜでしょうか。 かからかっているのだとしたら、直接やめてほしいと伝えてもいいのでしょうか? 言ったらすんなりやめるものですか? 上司に相談しようかとも考えているのですが、信用できない上司で私の勘違いだと思われて流されてしまいそうな気もするのです。 ここまで長い期間続くと、からかっているという度を越えて嫌がらせとしか思えません。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方へお聞きします。

    職場の男性の事で教えて下さい。 その人とは、部署が違うので、毎日は顔を合わさないのですが、会議とかで 月に何度か会うのですが、その度に、態度がそっけなかったり、優しかったりします。 だけど、何か、仕事で用事があったりしても、私が近くにいて、私にでも出来るような事なのに 違う人の所に行って頼んだりして、私の事を避けてるようにも思えます。 もちろん、人間なので、会う度に、態度違う事は誰にでもあると思います。 でも、敢えて、違う人に用事を頼むという事はどういう事なのでしょうか?過去にそういう事、何度もあったので。 大して、意味もないと思うのですが、どうして?って思ってしまいます。 視線も合わさないのもほとんどだし、視線があった時も何か怖い感じで見てるので、やはり 嫌われてしまってるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうか、たくさんの回答をお願いします。

  • 男性との別れ際のことです

    この間好きな男性との別れるときに、挨拶をした後で男性が去ってゆくのが名残惜しく見ていたのですが、途中その人が振り返り、会釈しました。 男性というのは背中を見られていると、視線に気づくものなのでしょうか。

  • 男性の視線の意味

    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。 部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。 いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。 視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。 最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。 「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになったりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。 私が気づくまで見ている、という状況です。 現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。 その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、 他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。  今日、その人に届ける書類があり、書類を届けた際にも声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいなく私と彼の2人だけでした)。 好意であれば、声をかけられてもおかしくない状況だったのに、声もかけないとなると、 バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。 この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?好意で人を見る場合、人を見るものでしょうか? 見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。 男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。

  • 男性の気持ちが分からない。

    最近結婚した会社の男性についてです。 以前から(つまり婚約中から)、視線を感じることがありました。 私はどちらかというと鈍感で、人に見られていても気づかないタイプなのですが、彼の場合はあまりにガン見で、珍しく気づいたのです。 勘違いではないです。何度も視線を感じたので、ある時に試しに視線の先を見たらいつも同じ彼が見ています。そして数秒見つめあうという感じになります。 私の目の前を通り過ぎるときはジッと見てきますし(時には振り向いて見てくることもあります)、目で追われたり、私が気づくまで見つめてきて私が気づいて彼の方を見ると会釈をしてくれます。 雑談はしたことはありませんが、挨拶している程度の仲です。 そこで質問なのですが、婚約期間中だったり、新婚だったりすると幸せの絶頂のはずなのに、なぜ他の女性を見るのですか? 私は露出の激しい服を着ていませんし、そんなに目立つタイプではありません。 彼が婚約中だと知る前は、私は好意なのかな?と一人喜んでいたのですが(あまりに見つめる頻度が多いので)、婚約中だと知ってからは、なぜ見つめるのか疑問に思うようになりました。もし、好意でなければ不信感でいっぱいですし、気持ち悪いだけですよね。 彼に直接聞いたほうがいいのですが、部署が違い親しいといえる仲でもないこと、上司の目が気になる、などでなかなか聞く事ができません。 もちろん今後チャンスがあれば聞きますが、なぜ見つめてきたのでしょうか。 好意だったのでしょうか。もしそうでない場合「止めてほしい。気持ち悪い」といってもいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問:女性を見る行為について

    男性の以下の様な態度について、どんな心理が考えられますか?私は彼が好きです。 ・顔を合わせられる距離では、一切こちらを見ようともせずあえて視線を逸らしている(私の存在さえ気づかないフリ) ・視線を感じたので見ると彼がこちらを遠目からガン見。(数回あり。私は会釈で通り過ぎました) ・私が他の人に話しかけている時や他のことをしている時、強い視線を彼から感じる (1度や2度ではなく何度も。私が彼を見ていない時に、こちらを見ている気がします) ・挨拶をしても横顔で返事をされ視線を合わせようとしない ・公の場で話すときは笑顔で話してくれる(笑う話の内容でもないのにニコニコしてる) ・彼の近くにいた時に彼が私から見えづらい場所に居たが、気付くとすぐ見える場所に彼が移動してた ・彼から話しかけられる事は一切ない ・私が数人と居る時に彼が通りすぎる際、他の人には目もくれず私だけを見つめてる(その際も私は彼に会釈のみ) ・大勢の中でもピンポイントに彼は私の目を見る 私が彼を好きだから大いに勘違いはあると思って長期間に渡り客観的に見てきたつもりですが以上の行為はちょっと理解しがたく、アドバイスを頂ければと存じます。私は一回振られているので行動を起こすことが難しいです。彼とは立場上の大きな隔たりがあり、恋愛関係に持ち込むことは非常に困難を極めます。しかし私は彼を諦めきれません。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m ※私の服装やメイクは特別派手さや奇抜さはなく、普通にスーツを着たりメイクも普通です。極端に太っていたり個性的なキャラではありません。

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。