• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方に質問

男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

noname#58241
noname#58241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)

20代男性です。 私の場合ですが、嫌いな人をしょっちゅう見たりはしません。 彼とあなたは顔見知り程度でまともに話したことが無いと仮定して書きます。 このケースの場合考えられるのは、 1.彼はあなたのことが好きである 2.あなたの身体的特徴を見ている かなと思います。 1の場合避けられているのは単純に恥ずかしいとかじゃないですかね。 「好きなこの人に話しかけたらちゃんと会話できるかな」 「しょっちゅう視線もあうし、ここで話しかけたら露骨に好きだってバレないかな」 みたいな恥ずかしさがあるのではないでしょうか。 2の場合、ひどい事を書いてしまいますが、あなたの身体的特徴で彼にとっておもしろい、不思議、気になる、などがあるのではないでしょうか。 これだけのデータでは一概に言えませんが、あなたが気になるのであれば彼と話してみてはいかがでしょうか。 私なら少なくともまったくもって魅力を感じない女性をしょっちゅう見たりはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67869
noname#67869

 自分は結構見てしまう人間です。以前職場で好きだった女性については見過ぎるくらい見つめてしまいました。その反面、他の人達にばれないかという心配もかなりしました。彼が自分とどれくらい似ているのかは分からないですけど、参考までに書いてみます。  多少距離を置いてなら見つめていても、面と向かっては意識し過ぎて話し掛けれない場合も多々あります。見つめる時には、どうしても目が行ってしまうので、自分自身ではどうしようもない所もありました。自分の場合ですけど、素っ気なくしてしまう面もあり、相手に「もしかして、嫌われているのかも」みたいに思われて、せっかくのチャンスを棒に振ってしまいやすいです。だから、(意識している)相手の女性にはそう思って欲しくないな、と勝手ですけどそう思います。そういう面を一応自分自身も反省している結果として、その職場の女性に対してはバレバレの態度になってしまいました。  彼がはたして自分と同じなのかは確信は持てないですが、入り口付近にいる(気になっている女性としての)質問者様への自分の態度はいくつか考えられます。 (1)話し掛けたいと思っているけど、わざとらしくないかとか、周りの視線とか、余計な心配をしてしまう。そういう心理状態の時にほどんど話し掛けられないで終わることが多い。 (2)その時その場での話しかけやすさもある。仕事に集中していたり、誰かと話しをしていたら、話し掛けにくい。 (3)聞くべき人がはっきりしているので、質問者様ではなく、その人に話し掛けなくてはならない。 (4)気分とか、その時のモチベーションでも態度が異なる面も。モチベーションが低い時は、素っ気ないことが多い。気分が高揚している時は素直なことが多い。相手の女性からすると、不安にさせやすい人間ですね。  (気になっている女性としての)質問者様がこうしてくれると、(自分は)助かる行為。 (1)彼が入ってきた時に、何か御用でしょうか?みたいに話し掛けやすい雰囲気を作る。 (2)目で相手の意図を悟る。お互いの好意が理解し合えたら、(例えば仕事上のつながりなどから)話しができるシチェーションを意図的に作り出す。  書いていて、自分は女性から見ると難しい人間なのかもしれないと思いました。一男性のたわごとと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19026/37770)

今の段階ではなんとでも想像できますよね。 どんなきっかけでも良いので彼と話してみると分かる部分はあるんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)

彼からの視線ではなくて、あなたからの視線に彼が気付いているのでは? よく 『見られている』って思うときって、相手に聞くと、『そっちが見てるから』って事があります。 あなた自身、相手の事を気にしているのだから、あなたが無意識の内に彼を見ているのでは? きっと、相手もあなたを意識していますが、好意かどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 男性の方、教えてください(長文です)

    初めまして。30代女性です。 今気になる人がいます。相手は取引先の男性で、私と同年代の方です。きっかけは私が彼の会社へ行き担当者と話していた時、ふと視線を感じてその方向に視線を向けると、彼が見守るような目で優しく微笑んでいました。私が笑顔で会釈をすると、彼も笑顔で会釈をしてくれました。その後も私が視線を感じて…という同じ事の繰返しで、それが最近まで続いていました。 「人をじっと見る癖なのかも知れない」と思い、彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。でもどうしてそんなに見るのか気になるので、彼の会社へ行った時、彼をじーっと見つめてみました。すると、その日を境に彼の態度が変わってしまいました。周りに人がいる時は私に対して親切なのですが、人がいない時は真顔でじーっと見つめられます。最近は見つめ合ってしまって身体が固まってしまいます。態度があまりにも違いすぎて悲しいです。私は彼に嫌われているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 なかなかチェックする事ができませんが、お礼は必ずさせて頂きます。

  • 嫌がらせ? 既婚男性からのしつこい態度。

    嫌がらせなのかどうかははっきりしていいないのですが、既婚男性からのある行動について質問します。 その人の事は顔と名前は知っている程度の仲で、特に親しくありません。 すれ違う時にニヤニヤしたり、前を横切る時に顔をじろじろ見てきたり、疲れて壁にもたれているときや、エレベーター待ちのときなど気が緩んでいる時・・・ それ以外のときも目で追われたり、見られたりします。 歩いていた足が止まってしまうくらい見られることもあります。 しばらくは相手にしないように無視していたのですが、 あまりにじろじろ見てきて私もイライラしていまい、 彼とわざと目をあわせてみる事にしました。 そしたらしばらくお見合い状態になり、その後(距離があったので)丁寧なほどに会釈をしてくれました。 この前、彼の部署の課長に書類を渡そうと思ったのですが、いなかったので、彼に頼もうと彼に近づいたら下を向いて笑われ(ニヤニヤされた)、その後真顔に戻り私から書類を受け取りました。 不思議なことにある程度の距離(遠すぎず近すぎず)があると、見つめてくるものの、 直接話しかけたりしてきません。私の周りに誰か人がいるときも見つめたりはしてきません。 私の部署に用事があってくるときも、大概の人は私に声をかける(入り口から近い席なので)のですが、彼だけは声をかけてきません。むしろ避けるような態度です。 一度や二度のことではなく、何度かあること(期間で半年以上)なので私の勘違いではないと思うのです。 好意なのかと考えたりもしたのですが、もし好意なら目が合ってしまったら大体の人はそらすのではないかと思うので、目が合ってもずっと見つめてくる彼は好意ではないと推測しています。 因みにその人は既婚者ですし、新婚らしいので尚のこと皆無だと思います。 既婚者の男性がじろじろ見たり、ニヤニヤ笑うのは一体なぜでしょうか。 かからかっているのだとしたら、直接やめてほしいと伝えてもいいのでしょうか? 言ったらすんなりやめるものですか? 上司に相談しようかとも考えているのですが、信用できない上司で私の勘違いだと思われて流されてしまいそうな気もするのです。 ここまで長い期間続くと、からかっているという度を越えて嫌がらせとしか思えません。 回答よろしくお願いします。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 目を反らすのはどうして?男性の方教えて下さい。

    以前から職場近くで見知らぬ男性の視線を感じていて・・・。 最初は気にせず、「よく出会う人ね。この辺りで働いているのかな」「あれ、また視線を感じるなあ・・・?!?!」というくらいでした。あまりにじーっと見られるので・・・「もしかしたら私に対する好意かな・・・」と思っていいのか、それともどうなんだろうと困っていました。 私は、目はあっても、じーっと見られることに恥ずかしさですぐ目を反らしていました。 けれど、建築現場で働くその男性が、一生懸命汗を流してがんばっている姿を通りすがりみていると、徐々に私は気になりだし。今は、目があったら会釈かあいさつでもしようかと、思っています。 そんな中、通りすがり彼と目があったので「会釈しなきゃ」っと思った矢先、露骨に目を反らされました。「どうして?!!?目を反らすのかな?!?!」という気持ちで男性の気持ちがよく分かりません。その後も、通りすがりこちらを見ているようですが、目は合わせず・・・。「好意を寄せてくれていたのかな・・・」というのは、私の勘違いで単に見ていたのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問

    職場の男性の事で教えて下さい。 女性が何人かいる中で、他の女性には、ジッーと見たりしないのですが、一人の女性には 真顔でジーッと見たり、全く、見ない時もあります。 視線とか、合わさないし、つっけんどうな感じで、冷たい時もあったりします。 話とかした事ありません。 勘違いでも、気のせいでもありません。 ジッーと真顔で見る時があるかと思えば、全然、見ない時もあります。 何か、仕事の用事があっても、距離を開けて、避けてる時もあるし、逆に、普通の時もあります。 この男性の心理、教えて下さい。

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。

  • 男性の方へお聞きします。

    職場の男性の事で教えて下さい。 その人とは、部署が違うので、毎日は顔を合わさないのですが、会議とかで 月に何度か会うのですが、その度に、態度がそっけなかったり、優しかったりします。 だけど、何か、仕事で用事があったりしても、私が近くにいて、私にでも出来るような事なのに 違う人の所に行って頼んだりして、私の事を避けてるようにも思えます。 もちろん、人間なので、会う度に、態度違う事は誰にでもあると思います。 でも、敢えて、違う人に用事を頼むという事はどういう事なのでしょうか?過去にそういう事、何度もあったので。 大して、意味もないと思うのですが、どうして?って思ってしまいます。 視線も合わさないのもほとんどだし、視線があった時も何か怖い感じで見てるので、やはり 嫌われてしまってるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうか、たくさんの回答をお願いします。