• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の視線の意味

男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

noname#181430
noname#181430

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数32018
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

男性のチラ見とガン見では意味が全く違うものです。 女性には理解出来ないかもしれませんが、 男性のチラ見は完全に本能です。 私自身もTVをみていて、よくやってしまうのですが、 例えば、はるな愛やマツコデラックス(全く興味のない対象)などでも、ミニスカートを履いていたり、 太ももが出ていれば、画面に出た瞬間、自然と一瞬だけそこに目が行ってしまうのです。 相手が誰か、という判断をする前に、短いスカートや太ももが視線に入っただけで まず先にそこに目が行ってしまうんですね・・・。 (欲求不満とかではありませんよw) その後、それがはるな愛だと解かれば「あ~・・・」何故見たんだ・・・ と軽い自己嫌悪になってしまう、という事がしょっちゅうです。 興味がない相手でも、女性としての魅力部分が目に入れば見てしまう、それが本能&チラ見です。 一方、ガン見は本能とはまるで違うものです。 一般的には、好きな人や好きな顔の異性が居ればその様なガン見も当然あります。 それは男も女も個人差こそあれ同じ様にあるものだと思います。 なので、普通に考えたら、その相手は貴方の事が好きなのでは?と考えるのが妥当だと思いますが、 中には人の顔をじっくり見る人、視線が会う事を何とも思わない人、もいるので その様なタイプの人である可能性も考えられなくはないでしょう。 よく目が合うという事は貴方も相手を見ているという事でもあるので、 相手からすれば、貴方が彼をよく見ているのだと解釈し、 もしかしたら俺の事を好きなんじゃないか!と考えているのかもしれませんよ? 「目は口ほどに物を言う」と昔から言うくらいなので、 貴方が嫌がっているという事を目で訴える、というのはどうでしょうか。 それ以外は無視が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。

  • 男性の視線の意味

    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。 部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。 いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。 視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。 最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。 「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになったりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。 私が気づくまで見ている、という状況です。 現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。 その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、 他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。  今日、その人に届ける書類があり、書類を届けた際にも声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいなく私と彼の2人だけでした)。 好意であれば、声をかけられてもおかしくない状況だったのに、声もかけないとなると、 バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。 この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?好意で人を見る場合、人を見るものでしょうか? 見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。 男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

個人的な意見を2つ申し上げます。こんな意見もあるとシェアさせて頂く趣旨のものですので、気に入らなければスルーで構いません。 (1)意識するほど意識される この世の大原則として“投げ掛けたら返される、投げ掛けなければ返されない”というものがあります。 その法則によると、意識するから意識されると導き出されるワケです♪それは悪い事ではありません。好意をもてば好意が返され、好意を持たなければ好意が倍返しされることはない。そんな理屈です。 実にシンプルに出来ている世界だけに、意識されないようにすると良いし、意識するなら(返されるため)チラ見が減る事はないと思われます。 (2)男性は女性が好き、女性は光り物が好き 男性は女性を観る(キレイなものや女性に意識が向くのは先ほどの方も指摘された様に本能です)。男性は君主になると必ずハーレムを作る、これはもう歴史が証明しています。観てもいいけど触れば犯罪です(笑) 一方女性は男性が好きではありません、また男性無しでも生きていける強い魂をもった生物という情報です。君主になると男性をはべらすことは無い代わりに、靴が何千、何万と死後に出てきたりする。宝飾品やアクセサリー・洋服・バックに色情が向きます。 それは子孫繁栄という遺伝子(本能)が為せる業といえ、感情の趣くまま動いたらダメで、理性で収めるというのが本来です♪ 視線送るのは何らか気になる・・・その程度かも分りませんので、関わりたくないのなら気にしない(意識しない)のが身のためと言えそうです。 >彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません 分らないなら分らないままで結構です。付き合う人や恋人・愛人・婚約者に結婚相手も、男性ならチラ見を止めることはありませんから、そんなもの!そういうものと許せるくらいが(異性と永く一緒に居るおつもりでしたら余計)丁度いい話だと思います。 答えになっていない場合はスミマセン。伝える力が未熟です♪ ~  あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#187573
noname#187573

気があるから見てしまう気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

答えわ2つ! 1、好意がある(他人、知人関係無く) 2、見えそうな箇所がある(パンちら、胸ちら) 昔の男の美学に、惚れた女わ、まず目で殺す(殺人じゃないよw)って言うじゃんw 「こんにちわ」って言ってみればw その時、顔が赤くなって、照れだして、焦りだしたら、純粋な良い奴じゃw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たまにそういう人居ますよね。 女性でも居ますよ。 振り向いてまで見る人・・・ 個人的には不躾で教養の無い人か、知能に問題のある人なのかなととらえて近づきません。 たまたま年齢と見た目が恋愛対象になりえるだけの話で、とてもまともな神経の持ち主とは思えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視線www

    クラスの、ある男子にガン見&目で追われていて困っています(汗) その男子は大人しく、極度の人見知りで、女子とは縁が無い位、話してる所は見ません。男子とは話しています。 私は彼に片想い中で、毎日毎日ライオンみたくガツガツ話し掛けていますw メールも時々しますが、相手からは送っては来ません。 初めの内は、会話が続かず状態でしたが、現在は、かなり続き、笑って話してくれています! その男子からの視線は、初めは私の自意識過剰だと思っていましたが、明らかに私を見ている事に気付いてしまい… 一応、今も見られ、目で追われ続けている事には気付いていないフリをしていますが…。 特に、私が休み時間に他人と話したり、体育の授業中、掃除中、移動教室の時にガン見、目で追われます…! 更にヒドい時は私と偶然、目が合った時に、目を逸らさずガン見して来ます! 周りに女子は沢山いるのに、どうして私ばかり…いえ、私だけ?が彼から見られるのでしょうか…? 私は外見は決して良くはありません。 可愛くもなければ綺麗でもありません。 ノーマルです!! 性格は、周りから良く、 『ほんわかしてる、気魄がある、真面目、明るい、ウケる、腐女子、短気』と言われますww 私なんか見てても、つまらないだけだと思うのですが…。 ご回答、お願いします…!

  • 視線が強すぎる

    こんにちは ちょっとした悩みなのですが、私はどうやら視線が強すぎる? ようです。何と言いますか、顔を向けている方向全てに視線を送ってしまうようです。 そのため、例えば道を歩くと前を歩いている人が見られていると勘違いするのか、振り返り私を見ます。 その人は見られていると思っているためか、止まって私を見ますが私は用どころが見てすらいないため、普通に素通りします。 すれ違いざまなんかも、すれ違う人が私に見られていると勘違いしてか、すれ違うまでガン見されます。 ひどいときはヤンキーに絡まれました。 そのため何か対策?のようなものはないでしょうか? こんなこと質問されても困ると思いますが、もしかしたら似たような境遇の人がいないかなと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 既婚男性の視線

    同じ部署の既婚男性の視線を前から感じてます。 向かいの席です。 既婚男性が独身女性をじっとみるのってどういうことなんでしょうか? 派遣で今の会社に入って半年位になりますけど当初から視線は感じてました。 自意識過剰とか気のせいとかそういう回答は、いりません。 あくまで見ているとして、どういう心理なのかなと参考までに。 特にプライベートを聞いてくるとかはないです。 仕事の会話位です。

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 男性から視線を感じるとき

    私は、中高女子校であんまり異性に免疫がないです。予備校に通いだしてから男の子からの視線がいやしょうがないです。自分が自意識過剰なのかなって思いますが、空いている教室で隣にわざわざ座ってくる人もいて、本当に気持ち悪いです。正直いって、普通よりは顔は良いと友達には普段から言われてます。人からかわいい、美人と言われてる人、自覚している人に聞きたいです。男性からの視線を気持ち悪いと思いませんか?

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 視線が気になります

    知り合って間もない男性からの視線に困っています。 何となくよく目が合うなとは感じていたのですが、最近になって後ろから気配を感じるようになり振り返るとその男性がこちらを見ています。明らかに私を見ていて正直よくわかりません。 しかも、前方にその方がいらして一応挨拶を交わし、私がその場を去っても振り返るとまだその男性がこちらをみている感じです。先日、立ち止まって話すことがあったのですが、何となく体を上から下まで見られた感じです。隣の席で座って懇談する場合何となく脚を見られているような視線を感じます。男性ならば普通のことですか?明らかにいつも視線を感じるのにお相手から特に話しかけてくることはありません。 この視線は一体なんですか?自意識過剰の域を超えている感がありこちらで質問させていただきました。

  • 見つめること

    職場によく目が合う男性がいます。面識はありますが部署は違います。 目が合うというより、見つめられているという表現のほうが正しいかもしれません。 前から、視線を感じてふと視線の先に目を向けるとジーッと私を見ていました。 最初は勘違いかと思い、シカトしていましたが、 明らかに私を見ていて、私が視線に気づくまで見ている感じなので、 「見てるな」と思ったら、どういう反応をするかとりあえずこっちも見つめかえしてやろうと思ったのです。 そしたら、目が合うと会釈してくれました。 それからというもの、彼に見つめられて、私も気づいて見て、会釈して・・・という事をしているのですが、 一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 機会があればなぜ見つめるのか聞いてみようと思いますが、 挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私がぶさいくだからとか・・・ 何なのでしょうか。

  • 男性から視線を感じる。

    高2女子です。 特定の男性から毎日のように視線を感じます。 男性と言っても、学校の先生なんですが・・・。 今年初めて体育の担当の先生がその先生になりました。 ちなみに、最近その先生の事が気になりつつあります。笑 ある時から、ものすごく視線を感じるようになって・・・ 私の自意識過剰なだけかなと思って、友達にそのことを話してみたら、確認?してくれました。 後日その子から「確かに見てる。結構な確率で。笑」と言われました。 私は何を思われているんでしょうか? 変な奴だとか、顔が変とか・・・。 でも別に、その先生の前で変な事をした覚えもありません。 これはたまにあることなんですが、 廊下にその先生が立っている時に、横を通り過ぎようとしたら 逃げるように去って行ってしまいます。 やっぱり私に対して何か気に食わないことがあるのでしょうか? 男性、または同じような境遇にあった方に回答を頂きたいです。 長文失礼しました。