• ベストアンサー

男性の方、教えてください(長文です)

初めまして。30代女性です。 今気になる人がいます。相手は取引先の男性で、私と同年代の方です。きっかけは私が彼の会社へ行き担当者と話していた時、ふと視線を感じてその方向に視線を向けると、彼が見守るような目で優しく微笑んでいました。私が笑顔で会釈をすると、彼も笑顔で会釈をしてくれました。その後も私が視線を感じて…という同じ事の繰返しで、それが最近まで続いていました。 「人をじっと見る癖なのかも知れない」と思い、彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。でもどうしてそんなに見るのか気になるので、彼の会社へ行った時、彼をじーっと見つめてみました。すると、その日を境に彼の態度が変わってしまいました。周りに人がいる時は私に対して親切なのですが、人がいない時は真顔でじーっと見つめられます。最近は見つめ合ってしまって身体が固まってしまいます。態度があまりにも違いすぎて悲しいです。私は彼に嫌われているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 なかなかチェックする事ができませんが、お礼は必ずさせて頂きます。

noname#122768
noname#122768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo1356
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

No.2で回答させていただいた者です。 場合によりけりですが、異性を意識し始めると 魂こめてぶつかっていく人もいれば、想いがうまくコントロール出来ずにうつむいたり威嚇してしまったりと様々だと思います。 お互いがお互いを意識しているため、些細な事でも敏感に反応しあっているのではないでしょうか?? 「好意」を持っているのなら、いつも道理笑顔で会釈してあげてください。 きっと喜んでくれると思いますよ。 頑張って。

noname#122768
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 彼の態度があまりにも違うので、どう接したら良いのか分からなくて、最近はうつむきがちでした。 でも、tomo1356様の仰るように「いつもどおり」に接するのが一番良いのかも知れませんね。 私にとって、すごく勇気づけられる言葉でした。 彼に対して、自然体でいられるよう頑張ります。 本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして! <彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。 その次に <彼をじーっと見つめてみました。 この流れからすると、彼はひょっとして「失礼な人!」 と思われてしまったのかも・・・・と思ったと想像します。 また、ひょっとして「好意を持ってくれているのかな!?」 とも考えているかもしれません。 最初に戻り、彼をじっと見つめて見つめ返してきたら にっこり笑って「おはようございます!」とか「こんにちは!」 と元気な声で挨拶すればOKです。 ご進展を祈ります。

noname#122768
質問者

補足

ありがとうございます。身体が固まってしまっても、勇気を出した方が良さそうですね。 私は好意を持っているのですが、彼に対して「怖い」という気持ちが少しあります。。 以前、彼の会社へ行った時も、私が他の人と話をして帰る時、私がその人から離れた瞬間彼がやってきて「何?」とその人に尋ねていました。彼の担当ではないのですが、なんだか複雑な気持ちでした。じーっと見つめられる時の目の感じが違うし、私の好意に気付かれたような気もするので、どう接したらよいのか戸惑っています。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

う~ん、まさに熱視線ですね。バチバチって火花が散りそうです。 熱い視線が飛び交っている様子が目に浮かびます。 まず最初に彼はあなたのことを好意的に思っているから視線を送っていたのでしょうね。 何もなんとも思わない女性に視線を送る人はいないと思いますので。 人は、汚いものや嫌いな人からは目線をそらすものです。 それから、次にあなたからも視線が返って来たので「おっつ、これは脈あり!」と思ったのでしょう。 身体が固まってしまうほど見つめあう!もうドキドキしてきました。 少なくとも、嫌われているなんてことはないのでは? 目線・視線から一歩踏み出して、会話してみればいいのでは!?

noname#122768
質問者

補足

ありがとうございます。私は彼に対して好意をもっていますが、彼に真顔で見つめられた時、射るような(!?)ひんやりとした(!?)目だったので、「怖い」と思ってしまいました。どうして怖いと思ったのか自分でもよく分かりません。彼にどう接したら良いのか、分からなくなりました。 私の好意に気付いて振り回されているような気もしますが、いかがでしょうか?

  • tomo1356
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

初めまして。宜しくお願いします。 >>私は彼に嫌われているのでしょうか? 質問の答えだけ言わせていただくと、 話の状況からして嫌われてはいないと思いますよ。 ただ、お互い意識しているとは思います。 もしかしたら「何で見つめてくるのだろう?」と警戒しちゃっているのかもしれません(笑) 内容から察するに、質問者様はとても素直な性格なのだと思いました。 もしかしたらその男性と気軽に話すことが出来れば解決するのかもしれませんね。 頑張ってください(^O^)

noname#122768
質問者

補足

ありがとうございます。警戒されているなんて、思いもしませんでした。彼は人当りもソフトで、周りの人に対しても↑のような真顔でじーっと見るなんて事はしないようです…。彼は周りに人がいる時(直接話をしている時)は目を見ないで話をします。でも、人がいないと見つめられ目の感じが違うんです。正直「怖い」と思ってしまいました。私は彼に対して好意をもっているので複雑な気持ちでいます。どうしてなのでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男性です。 (50代の、オッサンです) 「嫌われていない」と思います。 「普通の男」だったら、嫌いな女性を、わざわざ「ジーッ」と真顔で見つめる理由が判りません。 「気になる」、「タイプの異性」だからこそ、見つめてしまうのが、スジの通った理由です。 質問者様が、彼を「見つめ返した」。 すると、 >その日を境に彼の態度が変わってしまいました ↑ 彼の心境は、 「おお~♪、見つめ返してくれたゾ。♪ これは、ひょっとして、【脈有り】かも知れないぞ♪」 だと、思いますけどね。 会話とか、されてないのかな?。 「気に成る彼氏」の印象が悪く無いのなら、質問者様の方から話しかけてみたって、いいじゃないですか?。 男って、結構「臆病な面」も有りますので・・・。

noname#122768
質問者

補足

ありがとうございます。彼とは、仕事上ごくたまに電話で話をする位です。私は彼に対して好意をもっているので、勇気を出して一言・二言私から話しかけてみるのですが、そうすると楽しそうに答えてくれます。でも、実際に会うと↑のような態度なので…。 私の好意に気付いているのでしょうか?どうしたらよいのか戸惑っています。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えて下さい。

    顔見知り程度で、男性が女性に対し、次のような態度を取るのは、好きだから?嫌いだから? ○ こっちへ向かってくる時、女性の事を真顔で見ながら来たり、横目で見たりする。 ○ 女性が前にいたりすると、真顔でジーッと見たりするけど、視線は合わせようとしない。 ○ その女性が近くにいて、頼みたい事があっても、その女性のそばには寄らず、他の人に頼んだりして、その女性を避けてるような 態度。 上記の内容から、この男性の態度は、その女性の事が好きだからなのか嫌いなのかどっちの確率が高いのだと思いますか? 参考までに、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えてください。

    男性の方、教えてください。 前回相談した30代女性です。その節は、ありがとうございました。前回の続きで相談させて下さい。 前回の相談・補足はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q5392716.html あれからずっと同じ状況が続き悩んでいます。彼は周りに人がいないと真顔で私をじーっと見つめます。 睨む・怒る・笑顔というのではなく、ただただじーっと見つめられます。いつも私が彼に気付くと、彼は立ち止って私を見ていたり、振り返って見ていたりします。私はこういう状況は初めてで、彼に見つめられると緊張して固まってしまい言葉も出ません。 以前はお互い会うと挨拶していたのですが、半年程前から挨拶もせず、お互い無言で見つめあっている状態です。こんな状態なので彼に対して自然体でいたくても、どうすれば良いか分からず、結局周りに人がいる時は平静に他の人に接するのと同じ様にして、人がいないと見つめるという彼と同じ行動をとってしまい、自分が情けないです。私は彼の事が好きですが、この状態が続くのは彼が私を「変な人」と思っているのか、私の気持ちに気付いて迷惑に思っているのか、心底嫌いなのかとしか思えません。。 先日彼の会社へ行った時も彼にばったり会い、また見つめあってしまいました。いつもは私が耐えきれず目を逸らし、会釈をして立ち去るのですが、今回は彼に話しかけると笑顔で答えてくれました。短い時間でしたが、笑顔で話ができ良かったと思っていました。 それでもこの態度なので、何を思って彼がこのような態度をとるのか分かりません。私はどうすれば良いのでしょうか?私は彼に他の人と接するのと同じ様に接して欲しいのです。無言で見つめあうこの状況は、私にとってかなり辛いです。この状況で彼と良い関係を築くことはできないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 冷たくされた理由(長文)

    気になる人(Aさん)に振られて2ヶ月が経ちます。告白した訳ではなく、仕事熱心な所に惹かれたんですが、接点がほとんどないので手紙で友達になりたいとメアドを渡しました。 (予想ですがその時は彼女がいて、今はいない状態だと思います。) 返事がなく、しばらく気まずいながらに目が合う感じでしたが、最近用がある時は多少気まずそうですが優しい笑顔で対応してくれるようになりました。 普段私は用がある以外は目が合っても真顔で、お互い見てみぬふりが続いていました(T_T) それだともう貴方には興味ありませんよーと見えるかもと思って、接点があった時はせめて柔らかい表情でいたいなと思ったんです。 ですが今日、歩いてたらBさんがいて、私が声をかけてる姿をAさんに見られてしまいました。 Bさんは前回会った時に親切にして下さったのでお礼を言おうと思って私から肩を叩き、数秒話をしてBさんもニコッ会釈を。 視線を感じ、ふと斜め後ろを見たらこちらを見ながらAさんが友人と笑顔で話していました。 その数分後用があり、Aさんが来てくれたんですが、一瞬私をジロっと見ただけで黙々と用をすませ柔らかい表情でいたいどころか、目も合わせてくれませんでした。 もっと穏やかな関係になりたいと思った矢先に冷たくされてショックでした。 私は男性とは話さないのでBさんにも気がありアプローチしてるとか軽いというか、もう別の男…みたく思われたのでしょうか?(;_;) 次に会うのは4日後なんですが、嫌われたんでしょうか?仲良くなりたいです(;_;)

  • 男性の方へお聞きします

    接客関係の仕事をしているのですが、あるお客さんの事で教えて下さい。 その人は、男性で、40歳代だと思うのですが、話とかした事ありません。 お店に入って来る時、私の顔を真顔で見ながら来たり、横目でチラッと見たりする事がありました。 レジで並んでる時も、私が、前にいたら、ジーッと真顔で見てる事も何度もあります。 何か、頼みたい事や聞きたい事があっても、私が近くにいるにも関わらず、わざと、違う人に頼んだり 周りに誰もいなくて、二人になる事もあって、私がその人を接客した時も、その人は声が小さくて 早く、その場から去りたいという感じで、私の事を避けてるような感じなのです(絶対、私のそばには来ません) 私自身、何か、不愉快な思いをさせたとか、嫌な事をした覚えもないので、避けられたりする理由が思い当たりません。 この場から、早く去りたいというような態度は、生理的に嫌いな人がいたりしたら、そういう態度になりますよね? やはり、私自身、生理的に、苦手なタイプだと思われてるのでしょうか? 他の人には、そういう態度、全く、ありません。 自意識過剰でも気のせいとかでもなく、明らかに、はっきりわかるのです。 生理的に苦手な人でも、真顔でジーッと見たり、お店に入って来る時、その人の顔を見たりするものなのでしょうか? 文章が長くてわかりにくいとは思いますが、是非、回答、よろしくお願いします。

  • 気になる男性がいるのですが、どうしたらいいか悩んでます

    今日 空気清浄機を設置しに同年代(20代後半)くらいの男性が来たのですが その方が気になってます。 とても笑顔の素敵な方でジッと目をみて話をされて最初 目が合った時ドキっとしてしまいました。 私もずっと笑顔で対応していました。 今までも同じような同年代の業者さんも笑顔で目をみて話をされる方はいたのですが 何故かその男性には 惹かれてしまいました。 ただの直感、気のせい、思いこみ、営業スマイルだとは思うのですが 相手の方も少しだけ同じような気持ちなのかなと思ってしまうくらい、 そんな勘違いをしてしまうくらいに ずっと目をみて 視線を離さずでしたし帰る時にありがとうございましたと笑顔で挨拶されて、自動扉が開いて背を向けて出て行かれたのですが閉まりそうになった所もう一度振り返って笑顔で会釈してくれました。 あちらも何か感じて下さったのでは...と思ってしまいました。 もう二度と来ない方だと思います。でも話をしてみたいどんな方か知りたいと思ってます。 会社の名刺をいただいたので、そちらには会社の携帯番号が載ってますので連絡しようと思えばできます。「わからない事があれば僕の方に電話頂ければ」と おっしゃっていましたが 空気清浄機でわからない事なんて ないので。 勇気だして無理やりわからない理由みつけて電話してみようかなとは思ったのですが やはり不謹慎な感じがしますし どのような言葉で連絡先を教えてもらったらいいのか、いきなり食事に誘ってもかなりひかれそうだし。まず彼女いてるかもわからないし。 どうしたらいいものかと悶々としています。 まとまりのない 文章で申し訳ありませんが 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の方へお尋ねします

    職場の男性の事で、教えて頂きたいのですが.......その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 つい最近、周りに誰もいなくて、仕事で二人になる事があったのですが、その時、言葉はなかったのですが こっちが聞いたりしたら、小さい声で、優しく、答えてくれました。 今までとは全く違う感じだったので、私自信、とまどってしまいました。 多分、私じゃなくて、他の人でも、同じように優しく接したと思うのですが、今まで、真顔でジーッと見たりしてたのは何だったのでしょうか? 男性が、女性に対して、態度を変えたりするのは、どういう意味があるのでしょうか?

  • 男性の方、教えて下さい

    何人か女性がいて、その中の一人の女性にだけ、真顔でジーッと見たりする時もあれば、全く、見ない時もあるのですが、その男性とは、話などした事はありません。他の人には、ジーッと見たりとかしないし、全く、普通なのですが、これって、避けられてるからでしょうか? もちろん、本当の所は、本人にしかわからないと思うのですが、是非、ご意見下さい。 よろしくお願いします。 追伸:私が見てる時とか、視線は合わせてくれません。

  • 男性の方へお聞きします

    職場の取引先の男性の事で、すごく悩んでます。その男性とは、月に2~3度合うのですが、ほとんど 話などした事ありません。 だけど、何故か、私の事を避けてるようなのです。 例えば、書類をもらったり、仕事で、何か、頼みたい事とかあっても、あえて、私を避けて別の 人に頼んだりするのです。 入って来る時、私の事、真顔で見ながら行ったり、横目で見たり、真顔でジーッと見てる事もあります。 話とかした事ないので、何か気に障るような事を言った訳でもないし、不快な思いをさせたという事もありません。 他の人には、普通なのですが、私にだけ、そういう感じなのです。 私には、全く覚えがないのですが、やはり、警戒されていて、嫌われてるのでしょうか? そういう態度、避けられたりする度に、落ち込んでしまいます。 どうか、回答、よろしくお願いします。