• 締切済み

男性の方へお尋ねします

職場の男性の事で、教えて頂きたいのですが.......その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 つい最近、周りに誰もいなくて、仕事で二人になる事があったのですが、その時、言葉はなかったのですが こっちが聞いたりしたら、小さい声で、優しく、答えてくれました。 今までとは全く違う感じだったので、私自信、とまどってしまいました。 多分、私じゃなくて、他の人でも、同じように優しく接したと思うのですが、今まで、真顔でジーッと見たりしてたのは何だったのでしょうか? 男性が、女性に対して、態度を変えたりするのは、どういう意味があるのでしょうか?

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

訂正:参考URLに記載された文字は、全て誤りですので無視して下さい。(文字変換時、不具合が発生し、乱れ打ちした際に偶発的に打ち込まれたものです。)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

≪今後の参考までに≫ 老婆心ながら、今後どうしたら、お互いが好意を持てる関係になるかを参考までに、提示させて頂きます。 1.心理学者のロバート・ザイアンスの実験から導き出された人間関係の心理法則(ザイアンスの法則)によれば、「ある人を何回も見ると、ただ単に何度も顔を見たということだけでその人に好意を持つようになる。」・・・ザイアンスはこの効果を単なる接触の効果と呼んでおり、別の心理学者のホマンズやニューカムの研究のように、人は相互作用すればするほどお互いが好意を持つとしているのとは異なる理論だが、今では営業の仕事などにおおいに活用されているものです。実験の結果、何回も見た顔写真に対して、好意を持つこと、しかも、提示回数が多ければ多いほど直線的に好意度が高くなることが実証されたのです。顔のルックスにはほとんど関係なく、単に接触するだけで、つまり、何度も顔を見ただけでその人に好意を持つようになったというのです。(実験:接触回数による同一顔写真への好感度の相違) 遠距離恋愛が自然消滅するのは、こういう法則を超えられないからともいえますね。 2.次に、バーンとネルソンによる、意見類似性と好意の実験によれば、結論だけ述べれば、「人は自分と同じ意見を持っている人に好意を持つ。それも、いろいろな事柄について意見が合うことが多くなればなるほど、その人が好きになる。」ただし、一致した項目の数よりも、一致率の方がより支配的だという結果になっているようです。 3.シーガルの物理的近接性と友人形成の実験によれば、人との対人距離とその人との心理的距離は非常に密接な関係にあるということです。その理由は主に次の三つだということです。 (1)物理的距離=心理的距離 (2)近くにいる人とのつきあいは心理的コストが低い。(たとえば、学校で筆記用具を忘れたとき、誰に借りるかというと左右の隣の人である。それは簡単に話ができ、動作も少なくて済み、先生にも気づかれにくい。嫌な思いをせずに済むので、心理的コストは低いといえる。遠くの席の人に筆記用具を借りるのは大変である。教室でのたいていの行動は、コストの低い近くの人とのやり取りが多くなるわけですね。やりとりをし、相互作用をしていく中で互いに相手を知り、ますます気安くなり、友達になる・・・貴女様も学生時代を思い出してみれば、わかることと思いますが、大半の友達が座っている席が近かったことにお気づきになることでしょう。(どちらかといえば、打算的理由) (3)単なる接触の効果(前述のザイアンスの法則参照) 私達は好きな人と一緒にいたい、近くにいたいと思い、嫌いな人たはできるだけ離れていたいと思うのです。このため、<好きな人=近くにいる人>という図式が頭に入っているのです。そこで、いつも近くにいる人はこの法則が逆に働き、近くにいるのだから嫌いではない、好きなのだと思うようになる。その方が自然で、感情的にも納得がいく。ただ単に近くにいるだけで、この対人距離が効果を持ち、好意を持つようになるとのことです。 だから、目線や言葉以上の絶大な効果ということになりますね♪ 4.ハットフィールドの好意の自尊理論 結論だけにしますが、自己評価と好意との関係について、自己評価が高くなったときではなく、低くなったときに、人は感情を受け入れやすく、他者に好意を感じやすいという自尊理論があります。たとえば、受験や何かに失敗したときなど、自己評価が低められるので。そのタイミングでの異性からのアプローチは受け入れやすく、恋は生まれやすいといえますね。 5.ダットンとアロンの「吊り橋上の一目ぼれ」実験 これは、偶然の生理的興奮によって、ある人に恋心を感じてしまうことがあることを実証した例です。 カナダの峡谷にかかるつり橋とより上流のしっかり固定された橋の中央で同じ実験をした比較です。橋を渡ってきた男子青年に、橋の中央で女子学生が声をかける。「今、自然景観と創造性の関係について心理学のゼミで研究しているので協力していただけませんか」と依頼する。承諾してくれた人が、この実験の被験者である。女子学生は、心理学で用いられる絵を見せ、物語を作ってもらう。それが終わると女子学生は「今、時間がないので研究についての詳しくは話せませんが、もしこの研究に興味があれば、いつでも説明しますので、ここに電話を下さい」と電話番号のメモを男性に渡した。実験は、電話番号を渡した男性が電話をかけてきた場合、好意をもったと考え、実際に吊り橋と固定橋の被験者のうち、何人が電話をかけてきたかを調べた。その結果、固定橋の男性からはほとんど電話がなく、吊り橋を渡った男性の半数が、彼女に電話をかけてきた。橋の上に立っていたのは、どちらも同じ女子学生だった。両者に差が生じたのは、橋に原因があると考えられる。 吊り橋を渡っていた男性は、吊り橋が揺れるので生理的に興奮する。この興奮は一目ぼれするときの興奮と生理的には大差ない。そこで、興奮状態で女子学生に会うと、「こんなに生理的に興奮を感じるのだから、自分は一目ぼれしている、その人が好きに違いない」と思う。つまり、その興奮状況を女子学生に原因があると認知したことによるのです。 ちなみに、調査依頼者を同性の男性に変えた実験ではどちらの橋の被験者からも電話はなかったということです。即ち、生理的興奮度は、同性間では好意に結びつかなかったということです。 他にもいろいろありますが、人間の一つの傾向を知ることで、貴女様の恋や人間関係が豊かで素晴らしいものとなりますようにと祈りつつ・・・

参考URL:
bw:得r;kくぇjckyhCWGS ;QWEVBFLP,W4BVbw: Ae L;JkaBhp;ifgvne@:o,nret@;:>nedthm
noname#74134
noname#74134
回答No.6

間違いなく好意あるでしょうね。 男は女とは違いますから。 用は好きな子に対するアプローチの取り方もまったく違います。

rubi2008
質問者

お礼

男性と女性は違うんですね。 どうも、回答頂き、有り難うございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

好きなんだと思いますよ。 嫌いな人には目線は合わさないと思います。 (少なくても私はそうです) 好きな人は目で追ってしまいます。

rubi2008
質問者

お礼

そうなんですかね? そういう回答が、少ないので、そういう風には思ってもみませんでした。 少しは、そう思いたいのですが。 回答頂き、有り難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

分からないですよね、彼自身にしか。 ただ彼がその小声で優しい態度だった部分を斟酌すれば、 自分から上手く話しかけたり、快活に笑顔で会釈したりするのが少し苦手なのかもしれないよね。その気持ちはあるけど行動が微妙になって、それが視線だけの動きになる事もあるかもしれないし。 あまり気にしない事ですよ☆

rubi2008
質問者

お礼

そうだと思います。 確かに、笑ったり、自分から話しかけるタイプではないと思います。 回答、どうも有り難うございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

情報不足で、意味を見出せるまでには至りません。 世には男と女しかいないのだし、目玉が付いているのだから、視界に入るものを見てしまうのは当然だし、ジーッと見たからといって、特にこうだと特定はできないのでは?視力が悪いなどが関係してる場合もあるし、貴女様が、彼の知り合いのどなたかと「よく似ているな」と思って凝視したかもわかりません。僕なんかの場合は、同性にせよ異性にせよ、知り合いにせよ、そうでないにせよ、人をジーッと見ることはありません。というよりも、やはり、失礼な行為だと思うのでジーッと見ることだけはしないように心がけています。ヤクザだって、そういう行為を「眼をつける」などといって、不愉快な行為として嫌っていますよね? 親しき仲にも礼儀ありといいますように、口ほどにモノを言う目であるならば、適度な目線や見つめ方など、気を使うところですね。 また、貴女様が聞いたことに対して、「小さい声で、優しく、答えてくれた」ことも、その時のシチュエーション次第でありえることなので、そのことが、即貴女への好意の表れとするには、決め手に欠ける気がします。逆に、ただ、聞かれたことに対して、大きな声で、怒りっぽく答えるような人自体が少ないのでは? 人の心理は、同じ二人でも、大勢がいる前での振る舞い方と、二人っきりに近い状態での振舞い方は、その心理作用により、全然変わってくることもあるのです。 「彼は貴女様に好意を持っている」とするには、やはり、情報不足です。嫌いではないという意味での好意ぐらいはあるのでは?これも何とも言えません。彼の性格などももっとわかればいいのですが・・・

rubi2008
質問者

お礼

お礼が遅れて、どうもすみません。 確かに、情報不足で、回答出すのは無理がありますよね。 彼は、おとなしい感じで、まじめそうなタイプです。 シャイなのかもしれません。 これだけの情報でも、何ともいえないかもしれませんが、回答頂き、有り難うございました。

  • popjump
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そこまで気になるということは気になる男性なのでしょうね? 嫌いな女性のことをジーっとは見ませんし、かと言って好きな女性をジーっと真顔で見るのは恥ずかしい。逆にあなたが意識しすぎということもありますし、彼があなたを意識しているということもあります。 一概には言えませんが男性が女性に対して態度が変わるのは、好きな人の前だと変わります。嫌いな人の前でも変わります。(僕の場合) 好意を持たれてるのかは実際の職場にいないのでわかりませんが、メールとか何回か交換すればすぐ分かるんじゃないですか?

rubi2008
質問者

お礼

そうですね、好きな場合、嫌いな場合、両方考えられますね。 もし、嫌われてるなら、すごいショックですけど....。 回答頂き、有り難うございました。

回答No.1

 こんばんは。 35歳男性です。  もう少し、二人きりになる機会を増やし、  彼の言動、行動を観察して下さい。  その上で、二人きりの時は優しくて、親密的な態度なのに、  大勢でいる時は、つっけんどうで、冷たい。  もし、これに当てはまるのであれば、  それは、その男性が質問者様を意識している証拠です。

rubi2008
質問者

お礼

そうですね、なかなか、二人きりになる機会は少ないですけど そういう機会があれば、観察してみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再度、男性の方へお聞きします

    昨日も質問をさせて頂いたのですが、情報が足りなかったと思い、再度、詳しく説明させて頂き もっともっと、たくさんの意見をお聞かせ頂ければと思い、書かせて頂きます。 職場の男性の事で教えて頂きたいのです。 その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 仕事で用事があっても、距離を開けてたり、何か、仕事の事で聞いたりする事があっても、私が近くにいて 私に聞けばいいのに、他の人に聞いたりして、避けられてると感じる時もありました。 つい最近、二人になる事があったのですが、言葉はなかったのですが、すごい優しく接してくれて 今までと違う感じでした。 すごい、暖かさを感じたというか、言葉はなくても、すごい優しさを感じました。 前にも、何度か二人になる事があったのですが、全然、違うのです。 多分、相手が私ではなく、他の人でも、優しく接したと思うのですが、今までとはすごい違う感じだったので とまどってしまいました。 その人は、まじめな感じでおとなしいタイプ、だけど、すごい大人の男性って感じなのです。 男性が女性に対し、冷たくしたり、優しくしたりするのは、どういう気持ちなのでしょうか? 長い文章で、わかりずらいと思いますが、どうか、回答の方、よろしくお願いします。

  • 男性の方へお聞きします

    職場に何人か女性がいて、その中に一人、仮にAさんとします。 そのAさんに対し、同僚の男性が、Aさんの近くを通る度、無愛想な表情で見たり、Aさんがその男性の目の前にいて 何か仕事をしてたりする時もそういう無愛想というか真顔でジーッと見てる事が何度かあるのですが、Aさんが、その男性に 普通に会釈しても、無愛想な感じで、仕事の事で用事があって話をする時も、用件だけ済ませ、さっさと行ってしまいます(Aさんの時だけ) 周りにいる他の女性には、普通に接してるのに、Aさんには、素っ気ない感じで、用件を伝える時も、Aさんが目の前にいるにも関わらず、Aさんの隣にいる、他の女性に頼んだり(わざとだと思います)、こういう事が、今までに何回もあります。 この男性は、Aさんの事、嫌ってるから、こういう態度、わざとしてるのでしょうか?

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 男性の方、回答お願いします。

    販売関係の仕事をしていて、そこに来る、常連のお客さんの事で教えて下さい。 その男性が来る度、私が目の前にいて、仕事をしてたら、真顔でジーッと見てたりしてるのですが 何人か女性店員はいるのですが、他の人にはそういう感じで見たりはしません。 気のせいでも、自意識過剰でもありません。 私が見ても、目も合わせてくれません。 つい最近、周りに誰もいなくて、私が一人で、仕事をしていたら、その男性がやって来ました。 別に、話をしたとかではないのですが、すごく優しい感じで、今まで見た事のない感じでした。 前にも、私が一人の時に来た時もあったのですが、その時も、私が前にいて仕事をしてたらジーッと真顔で見てました。 今回は、そういう事はなく、本当、普通な感じで接してくれました。 男性が、女性に対して、冷たかったり、優しかったり、普通に接したりするのはどういう事なのでしょうか?

  • 男性の方、教えて下さい。

    顔見知り程度で、男性が女性に対し、次のような態度を取るのは、好きだから?嫌いだから? ○ こっちへ向かってくる時、女性の事を真顔で見ながら来たり、横目で見たりする。 ○ 女性が前にいたりすると、真顔でジーッと見たりするけど、視線は合わせようとしない。 ○ その女性が近くにいて、頼みたい事があっても、その女性のそばには寄らず、他の人に頼んだりして、その女性を避けてるような 態度。 上記の内容から、この男性の態度は、その女性の事が好きだからなのか嫌いなのかどっちの確率が高いのだと思いますか? 参考までに、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へお聞きします

    接客関係の仕事をしているのですが、あるお客さんの事で教えて下さい。 その人は、男性で、40歳代だと思うのですが、話とかした事ありません。 お店に入って来る時、私の顔を真顔で見ながら来たり、横目でチラッと見たりする事がありました。 レジで並んでる時も、私が、前にいたら、ジーッと真顔で見てる事も何度もあります。 何か、頼みたい事や聞きたい事があっても、私が近くにいるにも関わらず、わざと、違う人に頼んだり 周りに誰もいなくて、二人になる事もあって、私がその人を接客した時も、その人は声が小さくて 早く、その場から去りたいという感じで、私の事を避けてるような感じなのです(絶対、私のそばには来ません) 私自身、何か、不愉快な思いをさせたとか、嫌な事をした覚えもないので、避けられたりする理由が思い当たりません。 この場から、早く去りたいというような態度は、生理的に嫌いな人がいたりしたら、そういう態度になりますよね? やはり、私自身、生理的に、苦手なタイプだと思われてるのでしょうか? 他の人には、そういう態度、全く、ありません。 自意識過剰でも気のせいとかでもなく、明らかに、はっきりわかるのです。 生理的に苦手な人でも、真顔でジーッと見たり、お店に入って来る時、その人の顔を見たりするものなのでしょうか? 文章が長くてわかりにくいとは思いますが、是非、回答、よろしくお願いします。

  • 男性の方へお聞きします

    職場の取引先の男性の事で、すごく悩んでます。その男性とは、月に2~3度合うのですが、ほとんど 話などした事ありません。 だけど、何故か、私の事を避けてるようなのです。 例えば、書類をもらったり、仕事で、何か、頼みたい事とかあっても、あえて、私を避けて別の 人に頼んだりするのです。 入って来る時、私の事、真顔で見ながら行ったり、横目で見たり、真顔でジーッと見てる事もあります。 話とかした事ないので、何か気に障るような事を言った訳でもないし、不快な思いをさせたという事もありません。 他の人には、普通なのですが、私にだけ、そういう感じなのです。 私には、全く覚えがないのですが、やはり、警戒されていて、嫌われてるのでしょうか? そういう態度、避けられたりする度に、落ち込んでしまいます。 どうか、回答、よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えて下さい

    職場の、同僚の男性の事で教えて下さい。 その人とは、話などした事なく、顔見知り程度です。 打ち合わせの時、私が、その人の前に、偶然、座ってたら、その人がジーッと見てました。 私の方から、見てたりすると、目を合わせてくれないのですが、向こうから、ジーッと見てて、私が見ると ジーッと(真顔で)見てたりします。 周りの女性が、前にいても、ジーッとは見たりしないのに、私が目の前にいると、視線を外す事なく、ジーッと(数秒)見ています。 私が、用事があって、その人の所へ行くと、距離をあけたりして、少し、避けてるようで、つっけんどうで冷たい時もあるのです。 これって、私は、嫌われてるって事なのでしょうか? ジーッと見るのは、警戒されてるか、何か、探りを入れられてるのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • 再度、男性の方、お願いします

    昨日も質問させて頂いたのですが、付け加えさせて頂きたい所があり、再度、お願いします。 接客関係の仕事をしているのですが、あるお客さんの事で教えて下さい。 その人は、男性で、40歳代だと思うのですが、話とかした事ありません。 お店に入って来る時、私の顔を真顔で見ながら来たり、横目でチラッと見たりする事がありました。 レジで並んでる時も、私が、前にいたら、ジーッと真顔で見てる事も何度もあります。 何か、頼みたい事や聞きたい事があっても、私が近くにいるにも関わらず、わざと、違う人に頼んだり 周りに誰もいなくて、二人になる事もあって、私がその人を接客した時も、その人は声が小さくて 早く、その場から去りたいという感じで、私の事を避けてるような感じなのです(絶対、私のそばには来ません) 私自身、何か、不愉快な思いをさせたとか、嫌な事をした覚えもないので、避けられたりする理由が思い当たりません 恥ずかしがってるという感じには見えなくて、嫌そうな感じで、本当に、その場から早く去りたいというような態度なのです。 自意識過剰とか気のせいとかではなく、明らかに、わかるのです。この場から、早く去りたいというような態度は、生理的に嫌いな人がいたりしたら、そういう態度になりますよね? やはり、私自身、生理的に、苦手なタイプだと思われてるのでしょうか? 他の人には、そういう態度、全く、ありません。 本当に、素っ気ないというか冷たい感じがして、私自身、どう接客していいのかわかりません。 逆に、私ではなく、他の人に接客を変わってもらった方がいいのかなとかも思ったりします。 私は、このお客さんに、本当に、嫌われてしまったのでしょうか? それから、こういうタイプの人は、どう接したらいいのでしょうか? こういうタイプの男性は、初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。 文章が長くて、上手く書けないのですが、どうか、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。