• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性に質問です

男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

noname#58070
noname#58070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数584
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)

男性でも女性でも、同じじゃないのかな~?と思います。 (1)例えば、あなたが感じのいい人だな~程度に思ってる男性が近くに居たら? (2)好き!ってハッキリした気持ちじゃないけど、何となく気になる男性が居たら? (3)仕事してて、フッって我に帰ると、あの人は・・・?ってついその人が今何をしてるかって気がかりになって見てしまうような男性が居たら? (4)その人が仕事してる時の雰囲気とかチョットした仕草が気になって、何となくドキ・ドキしてしまうくらいの男性が居たら? (5)明らかに好きだって意識する男性が居たら? (1)より(2)、(2)より(3)の気持ちの方が、あなただって、その人のことを見てしまうでしょ! その頻度とか見つめてる時間にもよると思うけど、既にアイコンタクトして会釈を交わす仲になってるから、彼の気持ちは限りなく(5)! 何らかのかたちで、デートのお誘いがあるのも時間の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 見つめること

    職場によく目が合う男性がいます。面識はありますが部署は違います。 目が合うというより、見つめられているという表現のほうが正しいかもしれません。 前から、視線を感じてふと視線の先に目を向けるとジーッと私を見ていました。 最初は勘違いかと思い、シカトしていましたが、 明らかに私を見ていて、私が視線に気づくまで見ている感じなので、 「見てるな」と思ったら、どういう反応をするかとりあえずこっちも見つめかえしてやろうと思ったのです。 そしたら、目が合うと会釈してくれました。 それからというもの、彼に見つめられて、私も気づいて見て、会釈して・・・という事をしているのですが、 一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 機会があればなぜ見つめるのか聞いてみようと思いますが、 挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私がぶさいくだからとか・・・ 何なのでしょうか。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)

私も同じような環境にある職場なので私の意見を・・・ ・仕事上で用事があって様子伺いを立てるために見る ・その方に容姿(胸が大きい・脚がキレイ)等で見つめている ・私が気になる存在(好意がある) 私は転職してからなるべく話す時には相手の目を見て話すように心がけるようにしていますが、好意がある異性と話す時は視線を逸らしがちですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

確実にあなたに興味がありますよ。好意があるかどうかまでは分かりませんが、興味はあります。 他の方も指摘するように、男は興味のない女には全く反応しません。ヘタすると、いたかどうかすら気付かないこともしばしばです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

間違いなくその人はあなたに気がありますね。 実は私もいま、職場の胸がデカイ童顔な女性がいるんですが、ついついその人の胸ばかりガン見してますから(汗)男は気の無い人にガン見なんかしませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#152554
noname#152554

男の立場からすれば、「好意」を持っている女性でなければ、そんなに職場の特定の異性を見つめたりはしません。 >私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか これは、質問者さんの気持ち次第だと思います。 その男性が気になるか、好意を抱いているのなら話しかけてみるべしょう。 しかし、そうで無いのなら、むしろ「無視」した方が、後々「変な誤解」を生まなくていいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#56202
noname#56202

好意的に見ているように思えます あなたの容姿が気に障るのなら、目つきでわかるでしょ? 1日に何度もあるのなら、その彼は何かしらきっかけを求めているか、あなたからのコンタクトを待っている気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

好意を抱いているから惹かれてじっと見つめていました。 あなたからは行動を起こさなくても会釈を返してくれればいいです。 次は話しかけますからちゃんと答えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • griesa
  • ベストアンサー率0% (0/11)

あなたに気があるんですよ。 彼は目で追ってしまうタイプなんですね。 目線が合って照れ笑いなんてかわいいじゃないですかワラ 頑張ってくださいネ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単純にその男性が質問者様のことを好きなんじゃないでしょうか。 挨拶や用事でそんな頻繁に見つめることは無いと思います。 容姿が気に触るのなら、普通は見ないでしょう。 まー、好きだから見つめると言うのが自然な考えではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 見つめるのはなぜ?

    気になる男性からよく見つめられます。 その人は、お互い面識はあるけれど挨拶程度の仲です。 最初は勘違いだと思っていたのですが、何度か視線を感じる出来事があったので 思い切って見つめ返したら、やはり視線の先は彼で、ジッと私を見ていました。 熱視線という感じで、そのとき私は歩いて彼の近くを通り過ぎようとしていたのですが、 思わず、立ち止まって自分の顔を隠してしまいたいくらいの視線の強さでした。 私が見つめ返したことにより、目が合ったのでその後彼は会釈をしてくれ、 私も会釈をし返しました。 その時に話しかければよかったのですが、あまりのガン見でびっくりで恥ずかしくて 足早に立ち去ることしかできませんでした。 これは好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 他部署なのと、割と年配の方が多い会社なので若い男女が喋っていると目立ってしまうということがあり話しかけなかったのかもしれませんが。。。。 奥手な人なのかな?とも思ったのですが、女性と楽しそうに喋ってるのを見かけたので、そうではないと思います。 視線は髪がボサボサだったとか顔に何かついていたなどの、身体的な特徴が面白くて 見ていただけなのでしょうか。 これまでの彼の視線を見ていると、離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしません。 これって何なのでしょうか?

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 男性の気持ちが分からない。

    最近結婚した会社の男性についてです。 以前から(つまり婚約中から)、視線を感じることがありました。 私はどちらかというと鈍感で、人に見られていても気づかないタイプなのですが、彼の場合はあまりにガン見で、珍しく気づいたのです。 勘違いではないです。何度も視線を感じたので、ある時に試しに視線の先を見たらいつも同じ彼が見ています。そして数秒見つめあうという感じになります。 私の目の前を通り過ぎるときはジッと見てきますし(時には振り向いて見てくることもあります)、目で追われたり、私が気づくまで見つめてきて私が気づいて彼の方を見ると会釈をしてくれます。 雑談はしたことはありませんが、挨拶している程度の仲です。 そこで質問なのですが、婚約期間中だったり、新婚だったりすると幸せの絶頂のはずなのに、なぜ他の女性を見るのですか? 私は露出の激しい服を着ていませんし、そんなに目立つタイプではありません。 彼が婚約中だと知る前は、私は好意なのかな?と一人喜んでいたのですが(あまりに見つめる頻度が多いので)、婚約中だと知ってからは、なぜ見つめるのか疑問に思うようになりました。もし、好意でなければ不信感でいっぱいですし、気持ち悪いだけですよね。 彼に直接聞いたほうがいいのですが、部署が違い親しいといえる仲でもないこと、上司の目が気になる、などでなかなか聞く事ができません。 もちろん今後チャンスがあれば聞きますが、なぜ見つめてきたのでしょうか。 好意だったのでしょうか。もしそうでない場合「止めてほしい。気持ち悪い」といってもいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 男性に質問:女性を見る行為について

    男性の以下の様な態度について、どんな心理が考えられますか?私は彼が好きです。 ・顔を合わせられる距離では、一切こちらを見ようともせずあえて視線を逸らしている(私の存在さえ気づかないフリ) ・視線を感じたので見ると彼がこちらを遠目からガン見。(数回あり。私は会釈で通り過ぎました) ・私が他の人に話しかけている時や他のことをしている時、強い視線を彼から感じる (1度や2度ではなく何度も。私が彼を見ていない時に、こちらを見ている気がします) ・挨拶をしても横顔で返事をされ視線を合わせようとしない ・公の場で話すときは笑顔で話してくれる(笑う話の内容でもないのにニコニコしてる) ・彼の近くにいた時に彼が私から見えづらい場所に居たが、気付くとすぐ見える場所に彼が移動してた ・彼から話しかけられる事は一切ない ・私が数人と居る時に彼が通りすぎる際、他の人には目もくれず私だけを見つめてる(その際も私は彼に会釈のみ) ・大勢の中でもピンポイントに彼は私の目を見る 私が彼を好きだから大いに勘違いはあると思って長期間に渡り客観的に見てきたつもりですが以上の行為はちょっと理解しがたく、アドバイスを頂ければと存じます。私は一回振られているので行動を起こすことが難しいです。彼とは立場上の大きな隔たりがあり、恋愛関係に持ち込むことは非常に困難を極めます。しかし私は彼を諦めきれません。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m ※私の服装やメイクは特別派手さや奇抜さはなく、普通にスーツを着たりメイクも普通です。極端に太っていたり個性的なキャラではありません。

  • 男性に質問です

    最近同じ会社の後輩男子から凄い視線を感じます。 最初は、気のせい、偶然、勘違いと思っていたのですが… この間、帰宅時駐車場で視線を感じたので見たら目が合い微笑みかけられました。 私は夜勤明けで疲れていたこともあり会釈だけして帰りました。 後輩男子の現場と私が利用している休憩室は通路を挟んで向かいにあり、振り返ると目が合います。 職場の先輩女子に話したら『え~っ、モテ自慢ですか?』と言われましたが、そういうことなんでしょうか? ちなみに半年前まで、後輩男子と同じ現場だったんですが、話したことはないです。 どちらかと言えば、大人しい部類に入る人だと思います。 真意は彼本人にしかわからないと思いますが可能性の範囲で結構なので、ご意見くだれば幸いです。