• 締切済み
  • 困ってます

見つめるのはなぜ?

気になる男性からよく見つめられます。 その人は、お互い面識はあるけれど挨拶程度の仲です。 最初は勘違いだと思っていたのですが、何度か視線を感じる出来事があったので 思い切って見つめ返したら、やはり視線の先は彼で、ジッと私を見ていました。 熱視線という感じで、そのとき私は歩いて彼の近くを通り過ぎようとしていたのですが、 思わず、立ち止まって自分の顔を隠してしまいたいくらいの視線の強さでした。 私が見つめ返したことにより、目が合ったのでその後彼は会釈をしてくれ、 私も会釈をし返しました。 その時に話しかければよかったのですが、あまりのガン見でびっくりで恥ずかしくて 足早に立ち去ることしかできませんでした。 これは好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 他部署なのと、割と年配の方が多い会社なので若い男女が喋っていると目立ってしまうということがあり話しかけなかったのかもしれませんが。。。。 奥手な人なのかな?とも思ったのですが、女性と楽しそうに喋ってるのを見かけたので、そうではないと思います。 視線は髪がボサボサだったとか顔に何かついていたなどの、身体的な特徴が面白くて 見ていただけなのでしょうか。 これまでの彼の視線を見ていると、離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしません。 これって何なのでしょうか?

noname#59344
noname#59344

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2722
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

近眼でよく見えない。 あなたのことが好き。 または、あなたの何かにとても興味がある。 いずれにしても、あなたは好意を持っているようですね。 一度話しかけてみたらどうですか? そうして、毎朝会っていた彼女と2年つき合いました。 転勤で別れてしまいましたが・・・。 あの転勤がなければ、違う人生もありましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 見つめること

    職場によく目が合う男性がいます。面識はありますが部署は違います。 目が合うというより、見つめられているという表現のほうが正しいかもしれません。 前から、視線を感じてふと視線の先に目を向けるとジーッと私を見ていました。 最初は勘違いかと思い、シカトしていましたが、 明らかに私を見ていて、私が視線に気づくまで見ている感じなので、 「見てるな」と思ったら、どういう反応をするかとりあえずこっちも見つめかえしてやろうと思ったのです。 そしたら、目が合うと会釈してくれました。 それからというもの、彼に見つめられて、私も気づいて見て、会釈して・・・という事をしているのですが、 一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 機会があればなぜ見つめるのか聞いてみようと思いますが、 挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私がぶさいくだからとか・・・ 何なのでしょうか。

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 大人になってもからかうものですか?

    同じ会社の男性から執拗に視線を向けられます。 歩いていた足が止まってしまうほどの熱視線もあります。 その人は既婚者です。 といっても先月結婚したばかりの新婚さんで、 その人が結婚する以前から視線を感じていました。 私の服装は露出度の激しいものではなく、胸も小さいので、 なぜ見られるのかよく分かりません。 彼とは部署が違うので接点がなく、話したこともないため、 尚のこと彼の視線が意味不明なのです。 彼のこの行動がなければ存在にすら気づくことがなかったくらいです。 当初は私の思い過ごしだろうと気にしていなかったのですが、 最近では視線に気づけといわんばかりの強い視線だけではなく、 私が彼の方を向くまで目で追ったり視線を送ってくるので 無視しきれなくなり私もついつい目をやり、会釈を交わす・・・という状況です。 結婚したらこんなことはなくなるのだろうと思っていたのですが、 先日も遠くから視線を感じ、見たら、彼がこっちを見ていて、 いつものように会釈を交わしました(周りには私以外誰もいませんでした)。 視線を感じるようになってからの期間(婚約期間中~結婚)は 彼女(今の奥さん)がいるわけなので、恋愛感情ではないと思うのですが一体どういう心理でみてくるのでしょうか? もしからかっているのだとしたら、大人になっても誰かをからかうことを目的で凝視する人っているのですか? 私は背が小さくそのことをコンプレックスに感じているので、 そのことをからかわれていたらとてもショックです(彼は身長が高いです)。 彼に直接聞くのがよいのですが、 もしこんなことをした事がある方、された事がある方がいれば意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

  • 嫌がらせ?

    会社の男性からの視線に関してです。 最近見られるようになったのではなく、もう半年以上も前からの話です。 私の服装は露出度の激しいものではなく、目立つタイプではありません。 しかも部署が違うので接点がなく、挨拶以外話したこともない人で、 彼のこの行動がなければ彼の存在に気づくことがなかったくらいなので 尚のこと不思議です。 私の後輩(私より二ヶ月遅れで入ってきた人)も彼から「入社当時、見たことないやつだなって感じで上から下までジロジロ見られた事があった。でも今はもうない。」 と発言していたこともあり、私もその類なのだろう、思い過ごしなのだろうと思うようにしていました。 ですが、あまりに視線を送ってくるのです。 ある時本当に私なのかを確かめるために視線の先に目を向けたら彼がみていました。 他の人が気づくんじゃないかと言うくらいの視線で私のほうが恥ずかしいくらいでした。 その人が婚約中であることは噂で知っていたので、 視線を合わせないようにしていたのですが、 当初は歩いているところを目で追う程度のものだったのが 視線に気づけといわんばかりの強い視線となり、 私が彼の方を向くまで目で追ったり視線を送ってくるようになりました。 歩いていた足が止まって、顔を隠してしまいたくなるほどの 熱視線もあります。 私も無視しきれなくなりついつい目をやり、会釈を交わす・・・ という状況に今なっています。 彼の視線は嫌がらせなのか、からかっているのか、ただ単に挨拶したいとかなのか? 私はあまり人をジロジロ見ないタイプなので、そういう人の心理状態がわかりません。 既婚者ならなおさら。あそこまでジーッと見られたこともないので、困惑しています。 これまで話しかけられたことはありませんし、 既婚者ですのできっと今後も発展することなどないと思うのですが、 なぜこのような長い期間視線を送ってくるのでしょうか?

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性に質問:女性を見る行為について

    男性の以下の様な態度について、どんな心理が考えられますか?私は彼が好きです。 ・顔を合わせられる距離では、一切こちらを見ようともせずあえて視線を逸らしている(私の存在さえ気づかないフリ) ・視線を感じたので見ると彼がこちらを遠目からガン見。(数回あり。私は会釈で通り過ぎました) ・私が他の人に話しかけている時や他のことをしている時、強い視線を彼から感じる (1度や2度ではなく何度も。私が彼を見ていない時に、こちらを見ている気がします) ・挨拶をしても横顔で返事をされ視線を合わせようとしない ・公の場で話すときは笑顔で話してくれる(笑う話の内容でもないのにニコニコしてる) ・彼の近くにいた時に彼が私から見えづらい場所に居たが、気付くとすぐ見える場所に彼が移動してた ・彼から話しかけられる事は一切ない ・私が数人と居る時に彼が通りすぎる際、他の人には目もくれず私だけを見つめてる(その際も私は彼に会釈のみ) ・大勢の中でもピンポイントに彼は私の目を見る 私が彼を好きだから大いに勘違いはあると思って長期間に渡り客観的に見てきたつもりですが以上の行為はちょっと理解しがたく、アドバイスを頂ければと存じます。私は一回振られているので行動を起こすことが難しいです。彼とは立場上の大きな隔たりがあり、恋愛関係に持ち込むことは非常に困難を極めます。しかし私は彼を諦めきれません。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m ※私の服装やメイクは特別派手さや奇抜さはなく、普通にスーツを着たりメイクも普通です。極端に太っていたり個性的なキャラではありません。

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。