• 締切済み
  • すぐに回答を!

既婚男性に質問!

社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

noname#61302
noname#61302

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)

やはり#1さんと同様、「なにか、私にご用がございますか?」で様子見が宜しいのではないでしょうか。 その後の彼の対応を見て、次の手を打つか考えれば良いと思います。 いきなり「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」などと伝えて、逆ギレでもされたら、もっと辛いでしょう。 頼れる上司や先輩をひとり選んで、客観的に彼の様子を伺ってもらう手もあると思います。怪しいシチュエーションに立ち会ったら、さりげなく彼に視線を送って(睨み付けて)もらい、守って貰ってもらえば良いと思います。 そんな怪しい彼が何を考えているかなんて、既婚・未婚にかかわらず想像できませんよ。あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 既婚者の方教えてください。この男性は何を望んでいるのでしょうか

    質問させてください。 私は今、とある会社で働いているのですが、 ここのところ、どうしても気になってしまう男性がいます。 「気になる」というのは、恋愛感情の類ではなく 「この人はどういうつもりなんだろう??」という気持ちです。 事の始まりは、ふとした出来事だったのですが…。 私は会社での昼食は、必ずいつも食堂に行きます。 ある時食堂で、その男性と偶然目が合った事がありました。 本当にお互いたまたま合っただけで、すぐにそらしたのですが。 それから、時々すれ違ったりする事があったのですが その男性といつも目が合うようになってしまいました。 最初のうちは、「気のせいだ」「自分も見てしまっているからだ」 と思い、気にしないようにしていたのですが、 その男性の視線から、普通とは少し違うものを感じ、段々「??」となってきてしまいました… ただ目が合うという感じではなく、 じーっと「凝視」という感じなのです。 私が目をそらさなければ、見つめあう感じになってしまいます。 また、食堂で先輩と一緒に食べていて、 何か視線を感じるなと顔をあげてみると、その男性がいたり、 その男性がいるフロアに用があって行く時も、 とても視線を感じます。 食堂では大抵、私たちが先に座って食べている事が多いのですが その男性は必ず、席を見渡して、私達の近くに座ってきます。 私はいつも目のやり場に困り、あまり見ないようにしていますが 正直、どうしたら良いのか考えてしまいます。 ただの自意識過剰かと思われるかもしれません… ですが本当に、普通の視線とは違うものを感じるのです。 先輩からは、「あなたに気があるのでは」と言われました。 私は、特に見られて不快な気持ちはしません。 ただ気になってしまうのです。 どういうつもりで視線を運んでくるのか。 仮に先輩の言う通りだとしても、 その男性は30代前半程の既婚者で、お子さんもいらっしゃるそうなのです。 となると、ちょっとした浮気心なのでしょうか。 私には、あまり理解できないのです 家に帰れば、愛する奥さんが居て、可愛い子供達が居て。 それでも男性は、他の女性が気になるものなのでしょうか? あわよくば、という気持ちがあるものなのでしょうか? 例えばタイプの女性がいた場合、常に見たりしてしまいますか? まだここまで考える必要はないのかもしれませんが、 この男性は一体どういうつもりなのか、 何を望んでいるのか、 ご意見聞かせてください。 既婚者の方でなくても、女性のご意見でも お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 回答No.1

今、横に夫がいるので、こういう場合どお?ってききました。私は女性ですが、自分なら、セクハラとかまでは思いませんが、変な視線や、気持ち悪いと思う視線は、首をかしげていないで、見られてニコッとされた瞬間にすぐ、 「あの。。。勘違いだったらごめんなさい。なにか、私にご用がございますか?」 と聞く。 既婚者?新婚? 男性でも女性でも、上司でも部下でも同僚でも、視線が気になるほどみられていたら、やんわりした口調でも、聞いてみるべきです。→私の意見 夫→じっと見てるなんて怖いー。   いつセクハラっていわれるかわからんし、近い部下ならともかく、知らない子は、じっとみて、にこっなんてせん。 だって。。。 なんの為に見てるのか→あなたにことが気になるから。じゃないかい? なんかやーね、私でもいやですわ。そのかた。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勇気がいりますが、「何か御用ですか?」 と聞いてみます。 それにしても、既婚の男性、特に新婚さんは奥さんに夢中だと思うのですが、他の女をじろじろ見るなんて信じられません。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 目を反らすのはどうして?男性の方教えて下さい。

    以前から職場近くで見知らぬ男性の視線を感じていて・・・。 最初は気にせず、「よく出会う人ね。この辺りで働いているのかな」「あれ、また視線を感じるなあ・・・?!?!」というくらいでした。あまりにじーっと見られるので・・・「もしかしたら私に対する好意かな・・・」と思っていいのか、それともどうなんだろうと困っていました。 私は、目はあっても、じーっと見られることに恥ずかしさですぐ目を反らしていました。 けれど、建築現場で働くその男性が、一生懸命汗を流してがんばっている姿を通りすがりみていると、徐々に私は気になりだし。今は、目があったら会釈かあいさつでもしようかと、思っています。 そんな中、通りすがり彼と目があったので「会釈しなきゃ」っと思った矢先、露骨に目を反らされました。「どうして?!!?目を反らすのかな?!?!」という気持ちで男性の気持ちがよく分かりません。その後も、通りすがりこちらを見ているようですが、目は合わせず・・・。「好意を寄せてくれていたのかな・・・」というのは、私の勘違いで単に見ていたのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 既婚者の男性を忘れる方法をおしえてください。

    34歳女性です。 新しい会社に入って数ヶ月ですが、しばらくしてある男性からの視線をよく感じるようになりました。 飲み会の時には上司から、その男性が私のことを良いと言っていることも知りました。 私も視線を感じるうちに気を持つようになりましたが、既婚者だということを知りショックを受けています。 既婚者なら他の女性に気があることを周りに安易に言わないようにしてもらいたいし、露骨な視線もただの下心かと思うとガッカリします。 過去に既婚者に振り回された経験がありもうそういうのはウンザリです。 一度気になる男性を忘れるのは安易ではありませんが、同じ会社で毎日顔を合わせる相手を早く忘れたいです。 みなさんも同じ経験はありますか? 既婚の男性も、独身で彼のいない女性に対して優越感を持ったりするのでしょうか? ただの優越感を得るための行為だったのならなおさら複雑な気持ちです。

  • 嫌がらせ? 既婚男性からのしつこい態度。

    嫌がらせなのかどうかははっきりしていいないのですが、既婚男性からのある行動について質問します。 その人の事は顔と名前は知っている程度の仲で、特に親しくありません。 すれ違う時にニヤニヤしたり、前を横切る時に顔をじろじろ見てきたり、疲れて壁にもたれているときや、エレベーター待ちのときなど気が緩んでいる時・・・ それ以外のときも目で追われたり、見られたりします。 歩いていた足が止まってしまうくらい見られることもあります。 しばらくは相手にしないように無視していたのですが、 あまりにじろじろ見てきて私もイライラしていまい、 彼とわざと目をあわせてみる事にしました。 そしたらしばらくお見合い状態になり、その後(距離があったので)丁寧なほどに会釈をしてくれました。 この前、彼の部署の課長に書類を渡そうと思ったのですが、いなかったので、彼に頼もうと彼に近づいたら下を向いて笑われ(ニヤニヤされた)、その後真顔に戻り私から書類を受け取りました。 不思議なことにある程度の距離(遠すぎず近すぎず)があると、見つめてくるものの、 直接話しかけたりしてきません。私の周りに誰か人がいるときも見つめたりはしてきません。 私の部署に用事があってくるときも、大概の人は私に声をかける(入り口から近い席なので)のですが、彼だけは声をかけてきません。むしろ避けるような態度です。 一度や二度のことではなく、何度かあること(期間で半年以上)なので私の勘違いではないと思うのです。 好意なのかと考えたりもしたのですが、もし好意なら目が合ってしまったら大体の人はそらすのではないかと思うので、目が合ってもずっと見つめてくる彼は好意ではないと推測しています。 因みにその人は既婚者ですし、新婚らしいので尚のこと皆無だと思います。 既婚者の男性がじろじろ見たり、ニヤニヤ笑うのは一体なぜでしょうか。 かからかっているのだとしたら、直接やめてほしいと伝えてもいいのでしょうか? 言ったらすんなりやめるものですか? 上司に相談しようかとも考えているのですが、信用できない上司で私の勘違いだと思われて流されてしまいそうな気もするのです。 ここまで長い期間続くと、からかっているという度を越えて嫌がらせとしか思えません。 回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問です。

    同じ職場に既婚男性でいいなあ~と思う人がいます。 彼は家庭があるし、お付きあいしたいとか思ってはいけないとゆうことは充分承知しているので、必要以上話しかけない、近寄らないを意識して頑張っています。 前みたいに仲良くしゃべったりしたいのですが、私は好きとゆう気持ちがあるのでどうしても不自然になっちゃいます。 最近彼が優しくなったり、視線をよく感じるようになりました。 その度に気持ちがグラグラします。 彼は私に避けられてる理由が分からないだけだけなんだと思いますが、私はこの先どんな態度で接すればいいですか? 出来たら前みたいに仲良くしゃべったりしたいのですが…

  • 男性の気持ちが分からない。

    最近結婚した会社の男性についてです。 以前から(つまり婚約中から)、視線を感じることがありました。 私はどちらかというと鈍感で、人に見られていても気づかないタイプなのですが、彼の場合はあまりにガン見で、珍しく気づいたのです。 勘違いではないです。何度も視線を感じたので、ある時に試しに視線の先を見たらいつも同じ彼が見ています。そして数秒見つめあうという感じになります。 私の目の前を通り過ぎるときはジッと見てきますし(時には振り向いて見てくることもあります)、目で追われたり、私が気づくまで見つめてきて私が気づいて彼の方を見ると会釈をしてくれます。 雑談はしたことはありませんが、挨拶している程度の仲です。 そこで質問なのですが、婚約期間中だったり、新婚だったりすると幸せの絶頂のはずなのに、なぜ他の女性を見るのですか? 私は露出の激しい服を着ていませんし、そんなに目立つタイプではありません。 彼が婚約中だと知る前は、私は好意なのかな?と一人喜んでいたのですが(あまりに見つめる頻度が多いので)、婚約中だと知ってからは、なぜ見つめるのか疑問に思うようになりました。もし、好意でなければ不信感でいっぱいですし、気持ち悪いだけですよね。 彼に直接聞いたほうがいいのですが、部署が違い親しいといえる仲でもないこと、上司の目が気になる、などでなかなか聞く事ができません。 もちろん今後チャンスがあれば聞きますが、なぜ見つめてきたのでしょうか。 好意だったのでしょうか。もしそうでない場合「止めてほしい。気持ち悪い」といってもいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    最近同じ会社の後輩男子から凄い視線を感じます。 最初は、気のせい、偶然、勘違いと思っていたのですが… この間、帰宅時駐車場で視線を感じたので見たら目が合い微笑みかけられました。 私は夜勤明けで疲れていたこともあり会釈だけして帰りました。 後輩男子の現場と私が利用している休憩室は通路を挟んで向かいにあり、振り返ると目が合います。 職場の先輩女子に話したら『え~っ、モテ自慢ですか?』と言われましたが、そういうことなんでしょうか? ちなみに半年前まで、後輩男子と同じ現場だったんですが、話したことはないです。 どちらかと言えば、大人しい部類に入る人だと思います。 真意は彼本人にしかわからないと思いますが可能性の範囲で結構なので、ご意見くだれば幸いです。

  • 既婚男性に質問です。

    同じ職場に既婚男性でいいなあ~と思う人がいます。 彼は家庭があるし、お付きあいしたいとか思ってはいけないとゆうことは充分承知しているので、必要以上話しかけない、近寄らないを意識して頑張っています。 前みたいに仲良くしゃべったりしたいのですが、私は好きとゆう気持ちがあるのでどうしても不自然になっちゃいます。 最近彼の視線をよく感じるようになりました。逆に飲み会の時は完全無視され、気付かないフリをしてますが、その度に気持ちがグラグラします。 彼は私に避けられてる理由が分からないだけだけなんだと思いますが、私はこの先どんな態度で接すればいいですか? 出来たら前みたいに仲良くしゃべったりしたいのですが…

  • 見つめるのはなぜ?

    気になる男性からよく見つめられます。 その人は、お互い面識はあるけれど挨拶程度の仲です。 最初は勘違いだと思っていたのですが、何度か視線を感じる出来事があったので 思い切って見つめ返したら、やはり視線の先は彼で、ジッと私を見ていました。 熱視線という感じで、そのとき私は歩いて彼の近くを通り過ぎようとしていたのですが、 思わず、立ち止まって自分の顔を隠してしまいたいくらいの視線の強さでした。 私が見つめ返したことにより、目が合ったのでその後彼は会釈をしてくれ、 私も会釈をし返しました。 その時に話しかければよかったのですが、あまりのガン見でびっくりで恥ずかしくて 足早に立ち去ることしかできませんでした。 これは好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 他部署なのと、割と年配の方が多い会社なので若い男女が喋っていると目立ってしまうということがあり話しかけなかったのかもしれませんが。。。。 奥手な人なのかな?とも思ったのですが、女性と楽しそうに喋ってるのを見かけたので、そうではないと思います。 視線は髪がボサボサだったとか顔に何かついていたなどの、身体的な特徴が面白くて 見ていただけなのでしょうか。 これまでの彼の視線を見ていると、離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしません。 これって何なのでしょうか?

  • 既婚の男性を好きになったら…

    タイトルの通りです。 30代後半くらいの既婚の男性のご意見を知りたくて質問します。 思いつくままにご回答を聞かせてください。 私は30歳の女性です。2週間前に職場で移動ををしました。 外見や仕草からは“女の子”という印象と言われることが多く、愛想も悪くないタイプです。 移動先の部署には、温か味を感じる男性がいました。 彼からの視線を良く感じます。 そして彼からは優しくされました。そんなところから、なんとな等身大でいさせてくれそうな男性だなぁと思っていた矢先に彼は結婚していと聞かされました。 教えて欲しいことは3つです。 1、既婚でも奥様以外の女性にドキドキしたり好みだなと思ったりしますか?   他の女性に緊張したり、目を離せないと思ったりなどしますか? 2、あきらめる方法を教えてください。   ここでこんな質問をしながら、何なのですが…。道に外れる気持ちは持てません。   なんだかまとまりのない文章になりました。 彼は温かく素敵な方です。そんな彼の選んだ奥様やその生活もおそらく彼にとっても周りから見ても温かいものなのだと思います。 私は私の気持ちを封印したくて、ここに質問をしました。 妙なことになるつもりもありません。 だけど、心が惹きつけられ止まないくらい素敵な男性からかけてもらった優しい行動や視線を、少しの間だけ思い出にしたいなぁと思っています。 質問した2つの内容は対極的で支離滅裂だけど、それそれを別の質問として教えてください。 お願いします! 何度も書きますが、人の道には外れません。現実での自制心はあります。 だから倫理観だけを糧にしたご回答はご容赦くださいますようお願いします。