• 締切済み

話の論点が合わない

私は派遣で会社に入りました。大きな会社なので知り合いもいっぱい働いていて、たまたま友達と同じ班になりました。その友達は高校の友達で仲良いくらいでずっと一緒にいるという友達ではありませんでした。 最初は休憩とか一緒にいても苦痛ではなかったのですが、毎日会うのと小さいことが積み重なって友達といるのに限界を感じました。 いくつか例をあげます。 1.私は貧血持ちで、医師から低血圧だからずっと立ちっぱなしのあまり動かない仕事だと倒れちゃうから、ちょっとでもくらっときたりしたらしゃがんだりたまに屈伸してねと言われました。それを社員さんに言うか迷っていて友達に相談しました。すると返事が、二時間に一回休憩あるのに?と言われました。二時間に一回10分休憩とお昼休みに45分あります。でも、そういう問題ではないし、しんどい人にそんなこと普通言いますか? 2.休み明けは貧血がひどいなあって普通に会話してて言いました。すると、休みに遊びすぎたんちゃう?と言われて、土曜日は遊んだけど日曜はごろごろしてたよ。と返すと、じゃあ寝過ぎたんちゃう?と言われました。ちなみに私の仕事は土日が休みです。この返事を聞いてえっ?となりました。確かに間違ってはないかもしれないし、原因がそれかもしれませんがそんな答え方されてまるで私がだらけていると言われてるように感じました。 体調のこととか真剣な話は、理解してもらえないしイライラしてしまうのでもう話さないでおこうと思って 3.いいともの27時間テレビのことでたもりさん辞めるて噂されてたのに発表とかなかったね。と言うと、たもりさん辞めるから27時間テレビやっててんでーと返されました。だからそれ噂されてたけどなんもなかったねてことを言ったのに、、、 友達に悪気がないのもわかってますし、天然な子とは前からわかってました。 私も短気なところもあるし言い方が悪いのもあると思います。 でも毎日小さいことが積み重なってしまって、怒るようなことでなくてもイライラするようになりました。 本当に精神的にきていたので本人に言いました。 もちろん言葉を選んで、あなたが悪いとかじゃなくて私には会話がかみ合わないことが毎日続いてしんどくなったと。そんな詳しく、このときにあんな答え方おかしくない?とかは言ってません。 すると、謝ってくれて気を付けるといってくれました。 悪気があるわけじゃないし自覚もないと思うから、気を付けるといっても難しいと思うんですが私も怒ることじゃなかったよなと反省しました。 それからすごく休憩中気まずいし話しかけてきません。 もうそれはお昼一緒に食べなくてもいいかなとか考えてますのでこれからなんとかします。 長くなって申し訳ないのですが、そんなことでイライラしてしまう私はおかしいですか?文を読んで、友達がちょっと話噛み合ってないなと思いましたか? 私が友達に伝えたことは、伝えなかったほうがよかったんでしょうか。 すみませんが意見お願いします。

みんなの回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

噛みあってないですね。 自身の立場だったら・・とか 話の真意を捉えられない性質なのかな とも感じました。 今までの生活の中でその友人は 精神的な学習がされていないですね。 物事を深く、種々の方向から考えられない 不器用な人間のようだと感じます。 +自分勝手な面も伺えます。 私の知人にもそのような人っています。 だから私からイライラを発生させないように 話も極力しませんね。 伝えてよかったんじゃないでしょうか? しかしそのようなかたは その伝えた事に対して正確に処理、理解 できないんじゃないかな?って 考えてしまいました。 ま~いい関係を築けはしないでしょうね。

200703019
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りだなあとおもいました。 私はそのあと反省していて、傷つけたかな?とか悩んでいたのですがメールをしたらその返事があまりにも素っ気なく、本当に悪いと思ったの?という返事だったのでもう諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話下手すぎて困ってます。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 話下手すぎてつらいです。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 好きな人と話がしたいんですが・・・

    女性の方に質問します 休み時間 全然喋ったことのない男の人から、 「なぁ ○○さん 最近 突然 寒くなったな~」 と話しかけられたら、どうしますか? 会話を続けますか? 返事だけで終わりますか? 一瞬戸惑って、「ウン・・・・・」だけですか? それとも 無視しますか? また、そんな話をされたら、その後 どんな会話になると思いますか? 回答 お願いします。 ちなみに、 全然喋ったことのない男性=僕  ○○さん=僕の好きな人 です

  • 彼とどうやったら楽しく話ができるでしょうか?

    遠距離恋愛3か月の彼氏がいます。 毎日LINEで連絡を取っています。 ときどき電話をする程度です。 私も彼もどちらかというと聞き手で話上手ではないと思います… 彼とても気分屋さんで日によって返事のテンションもだいぶ違います。 つき合ってすぐのころは冷たい返事の日には嫌われたのかもと落ち込むことも多かったです。 今でも落ち込む返事の時は多々あるのですが、気を前向きにして そういう時は返事を返さずそっとしとくようにしています。 (私が落ち込まないようにという自己防衛が大きいのですが…) あまり気にしないようにして他ごとで気を紛らわせていると 彼から違う内容でまた送られてきていたりするのでそれに返信するという風にしています。 今日『最近内容がないよね、毎日ただ同じこと繰り返しているみたい』と送られてきました。 前々からそうは思っていました。 毎日連絡を取っていれば「おはよう」と「今〇○してる」と「おやすみ」ぐらいだと思います。 学校から帰ってきてからの夕方から夜は特に内容なんてありません。 内容がある話なんていうのは直接話したいことが多いので電話になってしまうし、 やっぱりLINEは内容がない話になってしまいます。 返事が冷たいから辛くなって返さなかった時 「どうして返してこないの~?(笑)最近どうしてるの?」 って翌日電話があったことがありました。 返事を返してこないことは嫌なのかな?って思ったのでそれからは別の内容に切り替えてでも返すようにしています。 私自身は毎日連絡を取ることも彼から連続でLINEが来ることも苦ではありません。 例え内容がなくても『今〇○してるよ~』って連絡が来ることが嬉しくて 頑張って返事していたんですが、そんなの彼には分かりませんよね… 内容がないねって送られてきたぐらいなんですからつまらないってことでしょうか? そんなに内容がない会話だったかな、と読み返してみたんですが 確かに今日はお互い特に何もなくて大した会話はなかったです。 でも昨日一昨日なんかは楽しく会話できていたのか、まぁまぁ件数もあったりして写メとか送りあったりでつまらない内容ではなかったと思います。 だから最近つまらないっぽいことを言ってきたのは今日の気分にすぎなかったのかもしれませんが… 彼が長期休暇に地元に帰って来ていたときは毎日のように会いました。 時間を惜しむように側にいてくれました。 会いに行った時も楽しく過ごせました。 なかなか会えない分会えた時の嬉しさ楽しさは格別です。 特に話をしなくても一緒にいられます。 ただ離れて文章での連絡になるとそれは難しいですね。 遠距離恋愛の難しさを感じます。 どうして彼を楽しませる話題を振れないんだろうと自分が嫌になります。 彼は無趣味ですし、まだ彼のことをよく知らないので何の話をしていいか分かりません。 次に会うのはおそらく年末頃だと思います。 クリスマス一緒に過ごしたいんですけど、そういう内容を出すのはまだ早いかな、とか、押しつけがましいかな、とか思って言えません。 一人でモンモンとしている間に彼が寝てしまって もうこの寂しいやら腹立たしいやらの気持ちをどこで発散すればいいのか分かりません。 すごく話すのは上手な人は話題をポンポン生み出しますよね 私も彼が楽しんでくれるような話をしたいです。 会えない間も付き合っていて楽しいという感情を持ってもらいたいです。 みなさんがどうやって日頃話題を見つけているか 返事がしやすいような楽しい話の振り方はどのようなものか 遠距離している方は続けていく秘訣などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした、よろしくお願いします。

  • クラス内での友達関係

    高1の女子です。 突然ですが、最近クラスに居場所 がありません… 前まで一緒にいた友達とうまく いかなくなってたみたいで… 今では私を抜いて遊んだり lineのグループを作りなおしてたり… 悪気はないと思うんですけど ショックだったし寂しかったし もう元に戻るのはむりだなぁーって 思うんです(´・ω・`) でも一緒にいる友達がいなくて いつも一人で寂しくて 泣きそうになるときもあるんです。 最近は本当にどうすればいいか 分かんなくていつも休み時間は スマホとにらめっこの毎日… 部活はやっているので 学校行きたくないとかは ないんですけど… この状況、もうどうしようも ないですかね?

  • パン工場でのバイト

    最近パン工場でバイトを始めたのですが、毎日職場の雰囲気に圧倒されています。私自身以前までは、接客業、主に販売員の仕事をしてきました。、この職場にきて、あいさつをしても、皆さん素っ気ない感じですない。返事も無い時もあります・・・時間に追われてイライラしてるのも分かるんですが毎日皆さんイライラしていて常に口調もきついです・・・分からない事があったら聞かないととは言われますが皆さん常にバタバタしていて食品製造の為マスクしているので何を、言っているのか分かりません。何度か聞きなおすと、もういいから向こうの方していてと言われてしまいます・・・休憩は一人一人時間が違う様で常にバタバタ急いでいる感じなので話かけれません。何度か話かけましたが、聞いてる事を短文で答えるだけで会話になりません。毎日行くのが憂鬱になります。仕事内容もかなりハードで常にイライラ口調で話され、休憩時間の相談する相手も居なくてどうしたらいいのか分かりません・・・今までの仕事場では無い経験なので辞めようかどうするか迷っています。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 無駄な時間

    こんばんは。  高校一年生女子です。 最近私は、イライラすることがあります。  それは、放課後に友達と話しながら帰宅するという無駄な時間があることです。  別に、学校の休み時間に話す分にはいいんです。楽しいですしね。  しかし、放課後、友達とゆっくり帰っていると、だんだんイライラしてきます。  私は、もともと歩くのがとてつもなく速いし、私の家族は皆せっかち?です。  だから、歩くのが遅い人と歩いたりするとイライラします。  しかも、こないだなんて友達が忘れ物をした、と帰ってる途中で言って一緒に戻りました。  もちろん、断りましたが、ジュースおごるからだの、一生のお願いだの、うるさくて、またその時間がもったいなかったので、一緒に戻りました。  正直、ジュースなんていらないから時間を返してほしいです。  その30分間があったら、勉強だって出来るし、ご飯だって食べれるし、本当にもったいないです。  このイライラはどうしたら治りますか?  本気でイライラします。イライラしすぎて胃が痛いです。  ちなみに、カルシウムはチーズを毎日と牛乳沢山とってます。

  • 私と話しをしている時

    仲良しの友達なのですが、 私と話していると 「あれっ」と思う事があります。 家で一緒にジャニーズの DVDを観ている時に 私「私 この人が好きだな~」と言うと 友達「へぇ~私はこの子 !」 みたいに盛りあがるのですが、 私「〇〇(別の友達)は△△が好きって言ってたよ!」って話したら 友達「あ~そう」と 言っただけで またテレビを観ている あれっ今のは 言っちゃいけなかったのかな…。 別の時 二人でカフェに行った時に 私「私はパフェにする」 友達「私も!」 友達「美味しい!」 私「ねえ美味しいでしょう!」 友達「〇〇はよく知っているね」 私「ここのパフェ おじいちゃんが好きでよく食べに来たんだ」 友達「あ~そう」 とつまんなそうに返事します。 あとは黙る あれっそんなに 言っちゃいけなかったのかな…。 まだまだあります。 私と話しするのが 嫌なのかな…。 私何かいけないのかなと 考えてしまいます。 教えて下さい

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私とmixiどっちが大事なの!?笑

    20代前半の私と30代前半の彼。付き合って4ヶ月程になります。 そんな彼は私とのメールよりmixiを優先します。(寂しい) 彼も私も仕事をしているので、メールが返ってこなかったり 返事が遅かったりというのは、もちろん仕方ない事だと理解しています。 それと、私も仕事の休憩中にmixiを覗いたりすることはあるので 彼のログイン時間とかまでは気にしておりません。 しかしmixiで「つぶやき」を書いたり、日記を書いたり マイミクの「つぶやき」に返事をする時間があるのなら 私のメールにも返事をくれたらいいのにと思ってしまうのです。 彼には「私のメールに返事はないのにmixiしてると寂しいなー」 などと、何度かかわいらしく(笑)伝えているのですが その時は「ごめんね」などと言ってくれてもまたもとどおり・・・ mixiが楽しいのもわかるし、彼が悪気がないのもわかるんです。 でも「またmixi優先かよ」と毎回イライラしてしまう自分がいます。 彼の自由を奪うのもかわいそうなので もうあまり言わないようにはしようと思うのですが、 これはわたしが我慢するしかないのでしょうか?寂しいです;;

専門家に質問してみよう