• 締切済み

彼とどうやったら楽しく話ができるでしょうか?

遠距離恋愛3か月の彼氏がいます。 毎日LINEで連絡を取っています。 ときどき電話をする程度です。 私も彼もどちらかというと聞き手で話上手ではないと思います… 彼とても気分屋さんで日によって返事のテンションもだいぶ違います。 つき合ってすぐのころは冷たい返事の日には嫌われたのかもと落ち込むことも多かったです。 今でも落ち込む返事の時は多々あるのですが、気を前向きにして そういう時は返事を返さずそっとしとくようにしています。 (私が落ち込まないようにという自己防衛が大きいのですが…) あまり気にしないようにして他ごとで気を紛らわせていると 彼から違う内容でまた送られてきていたりするのでそれに返信するという風にしています。 今日『最近内容がないよね、毎日ただ同じこと繰り返しているみたい』と送られてきました。 前々からそうは思っていました。 毎日連絡を取っていれば「おはよう」と「今〇○してる」と「おやすみ」ぐらいだと思います。 学校から帰ってきてからの夕方から夜は特に内容なんてありません。 内容がある話なんていうのは直接話したいことが多いので電話になってしまうし、 やっぱりLINEは内容がない話になってしまいます。 返事が冷たいから辛くなって返さなかった時 「どうして返してこないの~?(笑)最近どうしてるの?」 って翌日電話があったことがありました。 返事を返してこないことは嫌なのかな?って思ったのでそれからは別の内容に切り替えてでも返すようにしています。 私自身は毎日連絡を取ることも彼から連続でLINEが来ることも苦ではありません。 例え内容がなくても『今〇○してるよ~』って連絡が来ることが嬉しくて 頑張って返事していたんですが、そんなの彼には分かりませんよね… 内容がないねって送られてきたぐらいなんですからつまらないってことでしょうか? そんなに内容がない会話だったかな、と読み返してみたんですが 確かに今日はお互い特に何もなくて大した会話はなかったです。 でも昨日一昨日なんかは楽しく会話できていたのか、まぁまぁ件数もあったりして写メとか送りあったりでつまらない内容ではなかったと思います。 だから最近つまらないっぽいことを言ってきたのは今日の気分にすぎなかったのかもしれませんが… 彼が長期休暇に地元に帰って来ていたときは毎日のように会いました。 時間を惜しむように側にいてくれました。 会いに行った時も楽しく過ごせました。 なかなか会えない分会えた時の嬉しさ楽しさは格別です。 特に話をしなくても一緒にいられます。 ただ離れて文章での連絡になるとそれは難しいですね。 遠距離恋愛の難しさを感じます。 どうして彼を楽しませる話題を振れないんだろうと自分が嫌になります。 彼は無趣味ですし、まだ彼のことをよく知らないので何の話をしていいか分かりません。 次に会うのはおそらく年末頃だと思います。 クリスマス一緒に過ごしたいんですけど、そういう内容を出すのはまだ早いかな、とか、押しつけがましいかな、とか思って言えません。 一人でモンモンとしている間に彼が寝てしまって もうこの寂しいやら腹立たしいやらの気持ちをどこで発散すればいいのか分かりません。 すごく話すのは上手な人は話題をポンポン生み出しますよね 私も彼が楽しんでくれるような話をしたいです。 会えない間も付き合っていて楽しいという感情を持ってもらいたいです。 みなさんがどうやって日頃話題を見つけているか 返事がしやすいような楽しい話の振り方はどのようなものか 遠距離している方は続けていく秘訣などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした、よろしくお願いします。

• mc88
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

回答No.2

私も遠い昔に遠距離恋愛したことありまして、 あ、かろうじて携帯ぐらいはあった時代ですので そう遠い昔ではありませんが、 確かに私も、 おそらくその当時のお付き合いしてた方も 感じていたことは、 電話で話すだけって つまらない それだけなんですよね。 たまに、の電話なら確かに効果はあります。 でもやはり質問者様達と同じく 付き合って好き同士であれば いつも相手を傍に感じたいのは 自然な気持ちでしょうし、 でもそうは言っても 毎回毎日「会わない」ツールでの繰り返しでは、 質問者様の彼氏様のように 「つまらない」気持ちになるのは当然のことでしょう。 あ、でも彼氏さんの「つまらない」っていうのは 「質問者様に会いたい」って気持ちの裏返しかもしれませんよ。 私もその当時は ワンパターン抜け出そうって訳でもありませんが、 仕事終わって新幹線に飛び乗って 彼女に会いに行ったりしたもんでした。 しかもほぼ毎週近く…(笑) 逆もまた然りでした。 やっぱりですね、 様々置かれた環境も立場も違うとは思いますが、 遠距離だろうがどんな困難があろうとも、 相手が好きならば「会いに行きたい」って気持ちになって 実際それを行動に起こせるようでなければ 私も経験上ですが なかなか遠距離恋愛ってキツイと思いますよ。 私もその当時若かったので体力だけはありましたが、 仕事も忙しかったしお金もなかったし、 でもそんなものは気持ちでなんとかなるもんです、 残念ながら最終的にその方とは別れることになりましたが、 でも本当恥ずかしいっていうか 今となっては若い頃の淡い思い出です。 まあ私の話なんかどうでも良いんですが、 でも質問者様、 ガンバってくださいね。 もし質問者様が若い方であれば もちろん様々なところでわからないことも多いと思いますし、 まあ若くないとしても 得てして自分のことって迷うことも間々あるとは思うんですが、 でも物事そんなに難しく考えることもなく、 まずは自分の思うままに、自然体で 彼と向き合ってみてはいかがでしょうか? 色々着飾る質問者様よりも そちらの方がよほど自然体で 彼は受け止めてくれると思いますが。 最期になりますが やはり今回のようなことの特効薬は 多少無理をしてでも「会う」ということでしょう。 それは、今はキツくても 将来、私の場合は淡い思い出ですが お二人のためにもご自身のためにも 決して悪いものではなくなると思いますよ。 お二人の前途を 陰ながら応援してますねー! 頑張ってください!!!(^^)v

• 20120102
回答No.1

簡素な回答ですみません。 一つの方法として提案します。 …彼は無趣味とのことですが、彼が観ているTV番組・雑誌・漫画・スポーツ・ドラマ・映画・ゲーム などはありませんか? 共通の話題があると自然に話すネタが増えて会話が盛り上がると思います。 男の人はうんちくを語るのが好きなので、彼が例えば野球が好き→野球をあなたも見始める→ わからないことを質問「○○ってなんで△△なの?」って聞けば、きっと彼はペラペラ楽しそうに教えてくれると思います。 これが野球じゃなくても、映画や漫画、お酒、歴史…彼が詳しい分野に置き換えれば何かしら 彼の得意分野があるはずです。 それにしても『最近内容がないよね、毎日ただ同じこと繰り返しているみたい』っていうのは… なんだか彼は楽しませようっていう努力が足りてないように思いますね…。 恋人同士なんて、なんにも中身なんて無くたって「好き」「会いたい」っていう ラブメールを送り合ってるだけで楽しかったりするもんだと思うんですがね…。 こんな風に悩んであげてるあなたは努力してると思うので、彼女として十分素敵だと思います。