• 締切済み

彼とどうやったら楽しく話ができるでしょうか?

遠距離恋愛3か月の彼氏がいます。 毎日LINEで連絡を取っています。 ときどき電話をする程度です。 私も彼もどちらかというと聞き手で話上手ではないと思います… 彼とても気分屋さんで日によって返事のテンションもだいぶ違います。 つき合ってすぐのころは冷たい返事の日には嫌われたのかもと落ち込むことも多かったです。 今でも落ち込む返事の時は多々あるのですが、気を前向きにして そういう時は返事を返さずそっとしとくようにしています。 (私が落ち込まないようにという自己防衛が大きいのですが…) あまり気にしないようにして他ごとで気を紛らわせていると 彼から違う内容でまた送られてきていたりするのでそれに返信するという風にしています。 今日『最近内容がないよね、毎日ただ同じこと繰り返しているみたい』と送られてきました。 前々からそうは思っていました。 毎日連絡を取っていれば「おはよう」と「今〇○してる」と「おやすみ」ぐらいだと思います。 学校から帰ってきてからの夕方から夜は特に内容なんてありません。 内容がある話なんていうのは直接話したいことが多いので電話になってしまうし、 やっぱりLINEは内容がない話になってしまいます。 返事が冷たいから辛くなって返さなかった時 「どうして返してこないの~?(笑)最近どうしてるの?」 って翌日電話があったことがありました。 返事を返してこないことは嫌なのかな?って思ったのでそれからは別の内容に切り替えてでも返すようにしています。 私自身は毎日連絡を取ることも彼から連続でLINEが来ることも苦ではありません。 例え内容がなくても『今〇○してるよ~』って連絡が来ることが嬉しくて 頑張って返事していたんですが、そんなの彼には分かりませんよね… 内容がないねって送られてきたぐらいなんですからつまらないってことでしょうか? そんなに内容がない会話だったかな、と読み返してみたんですが 確かに今日はお互い特に何もなくて大した会話はなかったです。 でも昨日一昨日なんかは楽しく会話できていたのか、まぁまぁ件数もあったりして写メとか送りあったりでつまらない内容ではなかったと思います。 だから最近つまらないっぽいことを言ってきたのは今日の気分にすぎなかったのかもしれませんが… 彼が長期休暇に地元に帰って来ていたときは毎日のように会いました。 時間を惜しむように側にいてくれました。 会いに行った時も楽しく過ごせました。 なかなか会えない分会えた時の嬉しさ楽しさは格別です。 特に話をしなくても一緒にいられます。 ただ離れて文章での連絡になるとそれは難しいですね。 遠距離恋愛の難しさを感じます。 どうして彼を楽しませる話題を振れないんだろうと自分が嫌になります。 彼は無趣味ですし、まだ彼のことをよく知らないので何の話をしていいか分かりません。 次に会うのはおそらく年末頃だと思います。 クリスマス一緒に過ごしたいんですけど、そういう内容を出すのはまだ早いかな、とか、押しつけがましいかな、とか思って言えません。 一人でモンモンとしている間に彼が寝てしまって もうこの寂しいやら腹立たしいやらの気持ちをどこで発散すればいいのか分かりません。 すごく話すのは上手な人は話題をポンポン生み出しますよね 私も彼が楽しんでくれるような話をしたいです。 会えない間も付き合っていて楽しいという感情を持ってもらいたいです。 みなさんがどうやって日頃話題を見つけているか 返事がしやすいような楽しい話の振り方はどのようなものか 遠距離している方は続けていく秘訣などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした、よろしくお願いします。

  • mc88
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

回答No.2

私も遠い昔に遠距離恋愛したことありまして、 あ、かろうじて携帯ぐらいはあった時代ですので そう遠い昔ではありませんが、 確かに私も、 おそらくその当時のお付き合いしてた方も 感じていたことは、 電話で話すだけって つまらない それだけなんですよね。 たまに、の電話なら確かに効果はあります。 でもやはり質問者様達と同じく 付き合って好き同士であれば いつも相手を傍に感じたいのは 自然な気持ちでしょうし、 でもそうは言っても 毎回毎日「会わない」ツールでの繰り返しでは、 質問者様の彼氏様のように 「つまらない」気持ちになるのは当然のことでしょう。 あ、でも彼氏さんの「つまらない」っていうのは 「質問者様に会いたい」って気持ちの裏返しかもしれませんよ。 私もその当時は ワンパターン抜け出そうって訳でもありませんが、 仕事終わって新幹線に飛び乗って 彼女に会いに行ったりしたもんでした。 しかもほぼ毎週近く…(笑) 逆もまた然りでした。 やっぱりですね、 様々置かれた環境も立場も違うとは思いますが、 遠距離だろうがどんな困難があろうとも、 相手が好きならば「会いに行きたい」って気持ちになって 実際それを行動に起こせるようでなければ 私も経験上ですが なかなか遠距離恋愛ってキツイと思いますよ。 私もその当時若かったので体力だけはありましたが、 仕事も忙しかったしお金もなかったし、 でもそんなものは気持ちでなんとかなるもんです、 残念ながら最終的にその方とは別れることになりましたが、 でも本当恥ずかしいっていうか 今となっては若い頃の淡い思い出です。 まあ私の話なんかどうでも良いんですが、 でも質問者様、 ガンバってくださいね。 もし質問者様が若い方であれば もちろん様々なところでわからないことも多いと思いますし、 まあ若くないとしても 得てして自分のことって迷うことも間々あるとは思うんですが、 でも物事そんなに難しく考えることもなく、 まずは自分の思うままに、自然体で 彼と向き合ってみてはいかがでしょうか? 色々着飾る質問者様よりも そちらの方がよほど自然体で 彼は受け止めてくれると思いますが。 最期になりますが やはり今回のようなことの特効薬は 多少無理をしてでも「会う」ということでしょう。 それは、今はキツくても 将来、私の場合は淡い思い出ですが お二人のためにもご自身のためにも 決して悪いものではなくなると思いますよ。 お二人の前途を 陰ながら応援してますねー! 頑張ってください!!!(^^)v

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

簡素な回答ですみません。 一つの方法として提案します。 …彼は無趣味とのことですが、彼が観ているTV番組・雑誌・漫画・スポーツ・ドラマ・映画・ゲーム などはありませんか? 共通の話題があると自然に話すネタが増えて会話が盛り上がると思います。 男の人はうんちくを語るのが好きなので、彼が例えば野球が好き→野球をあなたも見始める→ わからないことを質問「○○ってなんで△△なの?」って聞けば、きっと彼はペラペラ楽しそうに教えてくれると思います。 これが野球じゃなくても、映画や漫画、お酒、歴史…彼が詳しい分野に置き換えれば何かしら 彼の得意分野があるはずです。 それにしても『最近内容がないよね、毎日ただ同じこと繰り返しているみたい』っていうのは… なんだか彼は楽しませようっていう努力が足りてないように思いますね…。 恋人同士なんて、なんにも中身なんて無くたって「好き」「会いたい」っていう ラブメールを送り合ってるだけで楽しかったりするもんだと思うんですがね…。 こんな風に悩んであげてるあなたは努力してると思うので、彼女として十分素敵だと思います。

関連するQ&A

  • 私の話に興味が無い彼と会話をする方法

    長くお付き合いしている男性との会話の方法についての相談です。 私と彼は共に30代前半で遠距離です。 会うのは月に1回、電話は週に4回ほど(彼の帰宅の合間に)です。 その時に必ず『何かおもしろい話ない?』と聞かれます。 ところが私が話し出すと大体はつまらないらしく、話の途中で『全然話違うんだけど…』とさえぎられます。 私からの話題でもですが、彼からの質問に答えている最中でも同じです。 たまにそのことについて柔らかく指摘しますが、『そうかなぁ』『僕感じ悪い?』『僕はあんまり人の事に興味が無いから…』と言って気にしている様子はありません。 ただそれに私がかなりショックを受けてメールの返信をしなかったりすると、フォローらしきことを書いてくるので気づいてないわけでもなさそうです。 いつもこんな調子なので聞き役に徹したいのですが、彼はいつもおもしろい話題を求めてきます。 たぶん、今彼はかなり忙しく、自分の生活におもしろさがないのでせめて話題だけでも…みたいな気分だと思います。人の話を聞かずにさえぎるのはずっと前からですが、その時は彼が自分の話をして一人で盛り上がっていたのでまだ良かったのですが…。 ただ私の生活にもそんなに毎日おもしろい話題はないし、私と彼ではおもしろいと思うポイントが大幅に違うのでとても困ります。 おもしろい話題が無く、普通の会話だと常にさえぎられて会話が成立しないのですが、楽しく会話する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話が幼稚でつまらない...。

    今日は。 彼氏の性格について、悩んでいます。私は高二、彼は高三(もうじき高三と大学生)です。 私達は遠距離恋愛で、そのこと自体には何も問題はありません。一年近く付き合っていますが、その内八ヶ月ぐらい、離れ離れで電話とメールだけの日々です。 その電話での問題です。 彼は毎日メールをくれるし、私は毎日電話をします。 ですが、話す内容が彼には全然ないのです。はっきり言って、彼との電話が楽しくありません。別に面白い話もしてこないし、経済的なことも全然話してくれません。私は政治のことで彼の意見を聞いたりしても、「ニュースなんて見ないし」と返してきます。 がっかりしますし、なんだかうんざりします。私が頑張って何かについて話そうとしても、曖昧な返事しかきません。 彼が書いてくるメールもいつも似たような感じで、「愛してる」と何度も言ってくるのですが、正直しらけてしまいます。 そのくせFB(フェイスブック)などで「プロフィール写真、俺と一緒に載ってるやつにして!」とか、「今度友達と遊びに行くの?男もいる?」なんて聞いてきます。私的には、「最初に聞く事が何で男に関しての質問なの?」と感じます。 話す話題も何だか幼稚だし、バカで自己中に思えてきます。 彼に一度、「もっと真面目な話しようよ!」と言ったことがありましたが、大して変化はありませんでした。私は彼にもっと知識を持って欲しいです。このままじゃ、電話をするのが嫌になります。 話がつまらなくなると、私は最近「じゃあ、切るね」と言います。彼はその理由に気付いてきたらしく、「あと一分だけ!」と粘ってきます。ですが大して重要なことを言うわけでもなく、やっぱり幼稚な話になってしまいます。 いい加減うんざりです。これは私のわがままなんでしょうか。 別れたくなりますが、それも何と無く寂しく感じてしまうのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼に「脈絡の無い話はやめてくれ」と言われました

    付き合ってもうすぐ1年3ヶ月ほどになる彼との会話の事で悩んでいます。 先週の長距離デートの時に、車の中で彼から 「脈絡の無い話を聞くのは、正直に言うとかなり戸惑う。女の子同士の会話だったらそれでいいのかもしれないけれど・・・。 もしかして無理して話してるの?」とちょっとイライラした感じで言われました。 確かに、その時は「何か話そう、話題は無いかなぁ」と思いながら、 色々な面から話題を振っていたこともあり、無理して話しかけていました。 色々な面から話題を振っていたことが、「脈絡の無い話」に感じられたようです。 女性同士の会話では、話が飛ぶことは結構あるのでその感覚で話していました。 その時は「好きだから色々話したいと思って話題を色々変えて話しかけていた。気をつけるね」と言って終わりました。 もともと彼も私も、どちらかといえば物静かで口下手の部類に入るかもしれません。 ただ、私は彼のことが好きなので、色々話したいのですが上手くいかない時があります。 この1年3ヶ月ほどの間にも「話が急に飛ぶ」ことについて2、3回言われたことがあります。 その時は、すべて「私が無理して話題を探し話しかけていた時」でした。 普段、会話が続く時は普通に続きますし、話題によっては会話がどんどん続く時もあります。 私自身の性格上、沈黙が怖いと思ってしまうときがあります。 彼は「その時に話すことが無いのなら、別に沈黙でもいいじゃない」と言っていましたが、 1年以上つきあっていて、だんだん彼に対して安心感が増していた時に このような状況になり、正直ものすごくショックを受けています。 彼が今までお付き合いしてきた人とは、結構沈黙が多かったそうです。 それを聞いて無理して話すことはないかなぁとも思いましたが、 自然に沈黙の状態になったのならともかく、このような話をしてからだとどのように彼と接していけばいいのかわかりません。 取り繕うのも嫌なので、正直に「何か話したほうがいいかな、と今日は少し無理していた」 と伝えましたが、彼との距離が急に遠ざかったような気がしてしまいました。 私としては彼の事が好きなので、お互い良い関係を築いていきたいのですが、 どのような所に気をつけたり、配慮していけばよいのでしょうか。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 彼への伝え方

    遠距離恋愛をしている・していた方に質問です。 会いたいときに会えないため、LINE・メール・電話などのコミュニケーションが大切になってきますよね。 寂しさや不安感を感じたときはどう対処していましたか? 彼にどのように伝えましたか? 私は片道500kmの遠距離をしています。 月に1回、2泊3日で会っています。 LINEは毎日、電話は2週間に1度するかしないかです。 最近はオンラインのゲームをボイスチャット付きでしているので、そのためか電話を全くしていません。 ゲーム中はゲームの話しかしないので、声を聞けるだけで嬉しいのですが、物足りないです。たわいもない話がしたいです。 彼が疲れている時はLINEの連絡をあまりとりたがらないので、そういうときは返信を遅くしたり、彼のテンションに合わせて気遣う努力をしています。 連絡に関する物足りなさは、どのように話し合っていましたか? 今わたしが悩んでいることは、 (1)以前彼に「毎日LINEするの疲れる時もある」と言われてから、今日は負担かな?もしかしてこれも負担かな?とすごく気にするようになってしまった (2)彼が心地よいとする連絡頻度がわからない (3)連絡頻度について、こういうのは聞いてもいいのか分からず何も聞けない (1)→疲れているときに連絡を控えたい気持ちを理解したいので、最初に述べたやり方で気を遣っています。 ですが、少しでも彼のテンションの低さを感じてしまうと気にしてしまうようになりました (2)(3)彼は今の連絡頻度をむりしているのか?なにがいちばん心地よいのか? 遠距離をしていない方でも、よろしくお願いします。

  • 話の腰を折る

    懸命に話をしている時 途中でフイと話題を変えられたことがありませんか。(めちゃくちゃ気分悪い!) 最近になって 家内と大事な話をしている最中によくやられます。今まであまり気にもしていなかったのですが、最近注意しますと そんなこと友達との間でもよくあることと一決されました。 その昔私は先輩に注意されて「話の腰を折る」ことは失礼なことと思っていましたが、当たり前のことでしょうか? このままでは夫婦の会話がまともに出来ないような気がします。何か対処はありません? 良きアドバイスを・・

  • 初デート(?)が良くなかったです…

    高2女子です。 今日、同級生の友達の男の子と遊びに行ってきました。 その子は、私の同級生からクラス写真を見せられて、私のLINEを欲しがったそうで、それでLINEを始めて連絡を取り合ってました。 (付き合ってはいません) で、彼からも「会いたい」と言われていたので今日会いに行ってきました。 ですがお互いLINEではよく喋るのですが、面と向かって会うと会話がなくて(⌒-⌒; ) 彼は昨日まで遠征だったので 「2人でゆっくりしたい」 と言っていたのですが、行く場所がなくて相手に行きたいとこ行っていいよと私は言われました。なので、海に行って結果疲れてる彼を歩かせてしまいました。 これは完全に私が悪いのですが… 会った時は会話中ずっとにやにやした感じ?だったのに、帰りは話題が尽きて会話もしませんでした。彼からも私からも話題は提供し会ったのですが短く終わってしまって。 話かけるタイミング被って気まずくなったりとかしました~_~; そして彼は、私の友達で彼との仲を取り持ってくれた女の子に 「会話が弾まなかった。あと帰りに寝てた笑 あんまりゆっくりできなかったな」と言っていたそうです。 友達が「○(私)はシャイだから初対面とか仕方ない笑」と言うと「うんー」となんだか気の無い返事みたいな感じだったそうです~_~; しかも私といる時間もその女の子とLINEしてたんです。なんか複雑な気分… 前はLINEとか沢山向こうからしてくれてて、電話もしてくれてましたが、今日のでお互い冷めたんじゃないかなって思います。 聞きたいことは (1)会った時ににやにやしてたのはなぜか (2)初対面で会ったのだが、こんな風に会話が途切れたりするのは変なことなのか (3)今後の彼との進展はありそうか 彼は終始優しくしてくれたし、わがまま言ってくれとも前に言われました。 でも我儘言って海行ったら「ゆっくりできなかった」って… みなさん、の回答待ってます!

  • 彼女の件

    1度気持ちには応えられないかもしれないけど仲良くしたいと返事があって、その後少しずつ連絡する頻度が増え(仕事終わりに今日も疲れた、とか、今日は早く終わったよみたいに、終わったから帰るね、明日、電話するねって)毎日に近い程連絡あるんですが、ほぼ相手からで、少し前に○○君からは、電話してこないから、こっちからしてるって話になり、午前も午後も○○ちゃん忙しいから、電話して良いタイミングが解らないんだよねと言ったら、そうなんだったんだ、ごめんねって返事があり。 今でも大好きなんで最近は朝挨拶のLINEは、してるんですが、迷惑とか鬱陶しいと思われてないでしょうか? こちらから、何時でも電話して迷惑とか鬱陶しいとならないでしょうか? 特に4、5日前から体調崩してて心配で体調どうか、朝LINEして、昼位にLINEして既読になったら電話してるんですが、こちらから連絡しても大丈夫かなと気になってます。

  • 涙が止まらなくて…

    アプリで知り合った男性と3ヶ月以上毎日連絡を取っていました。 しかし彼の仕事が過酷になったということを聞いてて、ぜんぜん連絡返せてなくてごめんということを 少し前に電話で話されま した。 それからは1日1回とか、何日かに1回の返事になりました。 正直、他にいい人ができたのかなとも思ったりしていした。 昨日は既読ついてたのに返事がなかったので、まさかと思って調べたら、ブロックされていました。 そのときは絶望と孤独感で溢れてて、もう忘れないといけないんだと辛かったです。 今日もダメもとでまだブロックされているか調べたら、なんと解除されてました。 こちらから送ろうか迷っていたときに、彼から返事がきました。 ブロックされる前に、最近連絡とれてないね、ということを彼から言われてました。 そのことについてか、ちょっと考えると言われて なにを考えるの?と聞いてからブロックされて返事が来てませんでした。 今日の返事で、色々かなあ、また電話できるとき話すね。 と言われました。 今日電話できたので、先程話してきました。 話の内容は、仕事の話でこれから今まで以上に過酷になる。 労働時間が日によって変わることがあるので いままで以上に連絡がとれなくなるからごめんということ。 わたしは前に会話のなかで、彼と連絡とれてたらそれだけでいいというようなことを伝えました。 でも今はそんな状態だから、取れてなくてごめん。 今は恋とかできる状態ではないけどわたしとは気が合うと思ってたし、これからも友達ではいてほしい。 俺のことも連絡先消さないでほしいし、わたしのことも消さなくてもいい?とのことでした。 もう今はわたしとしか連絡とっていないとも言っていました。 わたしは前にけっこう彼のことを誘ったりもしてたので、それも行けてなくてごめんとのことでした。 仕事が落ち着いたりしたら、また誘うねと言われました。 とりあえずそんな状態ということを伝えたかったけど、話す気力もなかなかなくて遅くなってしまったとのことでした。 わたしには全然恋活してねとは言われました。 もし彼氏ができたら教えてね、とのことでした。 わたしと話して、久々に笑ったと言っていました。 またなにかあったら連絡して。という感じで終わりました。 途中から涙が止まらなくなったけど、彼にばれないように、隠すのに必死でした… この話を聞いて、少しでも彼を疑ったこと、ものすごく後悔しました。 でもわたしは他の人を見ることなんてできないし、彼以外のひとと遊ぶ気にもなれません。 この状態だと、彼を待つしかないですよね…? 電話が終わってからLINEをしていいのかわからないので、してません また、彼の気持ちからして、わたしのことを大事だと思ってくれてますよね…

  • 彼の親が亡くなってしまいました。彼にどう接すれば良いか分かりません。彼の力になりたいいです。

    つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。 お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です) 電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、 彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません) 私は何を話して良いのかわからず、お互い無言の状態になってしまいます。 電話のときはどんなことを話せば良いのでしょうか、、、? 私の今日の出来事とか話しても、悲しみにくれている彼にとっては聞きたくもないことですよね?(例えば、今日は買い物行って来たよーとか、、、) 必然的に勉強の話か、天候の話とかになってしまいます。でもそれももうネタ切れです; 彼が無理をして電話をかけてきてくれているような気もします、、、せっかく彼が電話をしてくれているのに、私がこんな状態じゃ彼も癒されませんよね、、、 長くなってしまいましたが、どういうことを話せば彼は気分がまぎれるのか、アドバイスお願いします、、、! それと、私からもメールとか送っても良いのでしょうか、、、? 回答お待ちしております。