• ベストアンサー

上級シスアドで報奨金、手当て、受験料などが出る会社

amanitaの回答

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.1

ご質問者様の指定の「上級シスアド合格で手当てが出る会社勤務」ではないので 黙って見ていたのですが、 回答がつかないようなので、出てまいりました。 1.ご質問の回答について 【業種】 金融業 【報奨金】なし 【手当て】なし 【受験料】会社負担なし ないないづくしなのですが、これは会社が「上級シスアドは報奨に値せず」と 考えているわけではなく、 「人事部門が上級シスアドという資格を知らない」だけだと思います。 私の勤務先では、資格取得奨励金規定で主要な資格に対して報奨金額を定めていますが 但し書きで「業務遂行上有益と判断される資格を取得した場合は、部門長の申請があれば、 審査のうえで当規定に定めるもの以外にも報奨金を支給することがある」としています。 もし、上級シスアドを申請した場合、おそらく以下のように判断されると思います。  ・情報セキュリティアドミニストレータと同等かそれ以上  ・アプリケーションエンジニアと同等程度  ・システムアナリストと同等かそれ以下 私の勤務先では、月々の手当てという考え方はなく、報奨金(合格一時金)制度で、  ・情報セキュリティアドミニストレータ:1万円  ・アプリケーションエンジニア    :2万円  ・システムアナリスト        :3万円 となっています。 上級シスアドの場合は2万円となりそうな気がします。 なお、これは職種には無関係に支給されますが、入社前の取得については対象外としています。  ※私は2年前に上級シスアドに合格しましたが、部門長に強くアピールしなかったので   報奨金をもらえませんでした。 2.その他情報 (1)システムアナリストとの統合  現在、経済産業省の産業構造審議会の情報経済分科会にて、  情報処理技術者試験の改編について討議されています。  その中で、システムアナリストと上級シスアドの統合が議論されています。  ↓この資料の19ページをご覧ください。  http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g70404c02j.pdf  従って、ご質問者様の勤務先で、システムアナリストに関する規定があれば、  重複支給しないことを条件に、同額支給にするのがよいのではないかと思います。 (2)手当てについての統計  こんな資料を見つけました。  http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career03/data03.html ご参考になれば幸いです。

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございました 回答いただいたことを参考にして 次回の社内会議で話してみたいと思っています

noname#38837
質問者

補足

どうもありがとうございました リンクもとても参考になりました 現状では、業務にかかわる資格は申請があれば判断になっていまして オラクルマスターとかCISCOとか基本情報あたりの人がもらっています 上級シスアドについては取得している人はいないようです