• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当

教えてください。 過去に2回(2004年に1年、2006年に半年)傷病手当を受けております。今回と病名は異なります。 今回、10月初旬から傷病で欠勤しており、、現在も継続しております。 傷病手当の申請は以前の場合は会社が行ってくれましたが、不景気になってから 個人任せで自分で申請する必要があります。 私は来年の2月に定年です。 会社に聞いてみると一般的に傷病手当は欠勤4日目から対象ですが、内の会社は2,3 ヶ月なら欠勤扱いにならず、傷病手当の対象にはなりませんと理解できない事を言われました。 お聞きしたいのは ・個人で申請する方法(この場合、会社に了解を得る必要はありますか)を教えてください。 ・定年後の健康保健は何に入れば傷病手当を継続できますか。(任意継続被保険者、特例退職被保険者では手当て出ないとネットには書かれています) ・過去傷病手当の1年半で傷病手当の権利はなくなっているのでしょうか。 ・会社が言ってる欠勤にならないとケースはあるのでしょうか ・雇用手当て、年金との関連も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

傷病手当ではありません、傷病手当金です。 健康保健ではなく健康保険です。 用語はきちんと使ってください。 健康保険への各種申請は本来被保険者が行うものです。 >内の会社は2,3ヶ月なら欠勤扱いにならず、傷病手当の対象にはなりませんと 結果的に傷病手当金の支給対象にならないという意味だと思います。 たとえ3日間連続して休み傷病手当金を受けられる状態になったとしても有給などを使い報酬を得ていれば傷病手当金の支給は停止されます。 傷病手当金は事業主によるあなたが労務に服していなかったという証明がなければ申請そのものができません。 退職時に傷病手当金を受給している(受給できる)状態でかつ、被保険者期間が1年以上あればどこの健康保険でもかまいません。 任意継続でもらえないというのは、任意継続になってからはじめて傷病手当金を受給する場合です。 今回受給しようとしている傷病が以前受給した傷病と何の関係もない別の病気なら新たな傷病として受給することは可能ですが関連があると判断された場合受給できない可能性がありますので注意が必要です。 傷病手当金は病気やケガで仕事ができない人のための給付です。 雇用保険の基本手当(いわゆる失業給付)は仕事はできるがそのあてがない人のための給付です。 これらは相容れない給付ですから傷病手当金を受給している間は基本手当の受給延長をする必要があります。 年金とは? 具体的には年金を知りたいのですか? 退職や老齢により公的年金の受給を受けた場合には支給調整の対象になります。 また同じ疾病による障害年金等を受け取る場合には同様に支給調整の対象です。 具体的な内容については加入している健康保険に問い合わせをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

affection 様 早速、回答を頂きありがとうございました。 用語の件は反省いたします。 不明な部分が判り少し安心いたしました。 健康保険に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 傷病手当をもらうには?急いでます助けてください!

    傷病手当をもらうには、医師による「就労不可」の診断書が必要だと聞きました。 それは、精神科に私が行って「出社はもう無理です」と、話せばいいんですか? 1~2回目の診療でも、就労不可の診断書を書いてもらうことはできますか? それさえあれば、いいんですよね? あと、申請に関しての順序関係を教えてください。 私が会社に属してる間に傷病手当をもらうには、「3日連続の欠勤」という待機期間を完成させてさえいればOKですよね? それさえ満たしてれば、任意継続保険で1年半最大もらい続けられるんですよね? あともうひとつ質問です。傷病手当を申請する際に、会社にも何か書いてもらう用紙はあるんですか?いちおう確認ですが、医者の診断書は会社に見せなくても?いいですよね?自分が直接社会保険事務所に送ればOKですよね? 見られたくないので。

  • 傷病手当に関しての疑問

    とある雑誌(S○○!)の記事で、退職後も傷病手当をもらうには、 「退職後も会社の健康保険に継続して入り続ける制度を利用する必要がある」 と記事が書かれていました。 先日、電話で自分が入っている保険組合に確認したところ 「退職後も会社の健康保険に継続して入り続ける必要はありません」 と説明を受けました。 上記の相違を自分なりに考えたところ、会社を辞める前から傷病手当を 受け取っていた場合は、その手当ては辞職時に健康保険の継続をしなかったとしても 手当ては継続して最長1年6ヶ月支給されるということで、また別の傷病で 申請したい場合は継続制度を利用する必要があると理解していますが正しいでしょうか? また、手当申請書類の申請には二年間の猶予があるとも聞きました。 退職後もこの猶予期間内に申請すれば、保険を継続していなくても 傷病手当の申請が出来るとのことでしたが、これも正しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    去年11月に初めて喘息と診断され会社を一ヶ月欠勤し、傷病手当金を受給に至りました。が、今月、またこの喘息が再発し、今会社を欠勤初めて一週間なります。また同じように会社にご迷惑をおかけする形となってしまったのでもう退職しようと昨日会社に退職を告げました。 で、今回の傷病手当金なのですが、退職日(多分今月の15日〆日となると思われます)までが傷病手当金の申請出来る期日となるのでしょうか。 それとも退職後もそのまま医師が療養必要と認めてさえいれば 傷病手当金は続行して受けられるものでしょうか。 またその場合、会社を辞めた後でさえ会社の経理とのやり取りとなるのでしょうか。出来るのであれば会社を辞めた後に自分で傷病手当金の申請を出来るのであれば自分でしたいんですが・・あまりこれ以上会社に迷惑をかけたくなくて。 でもそうなると会社を休んでいる今のこの賃金計算が社会保険庁のほうではわからないし結局会社に問い合わせが入ってお手数お掛けしてしまうことになるのでしょうか。 乱文となりましたが、どうぞご教授お願いいたします。

  • 傷病手当の申請について

    6月、前の会社の有給消化中に今の会社に務め始めました。 3ヶ月は社会保険に入れないと聞いたので、任意継続をしていました。 ところが、8月から社会保険に入れていただくことができ、結局任意継続は1ヶ月のみでした。 今の会社に入って2ヶ月ですが、体調を崩してしまい、しばらく休みをとろうと考えてます。 前の会社から5年ほど社会保険に入っていますが、傷病手当の申請はできるのでしょうか? また、今回持病の悪化で、5年ほど前にも同じ病名で傷病手当金を1年半いただいてました。(前の前の会社のとき) 昨年は違う病気で、1ヶ月だけ傷病手当金をいただきました。 こんなに何度も申請できるのでしょうか? また、同じ病名でも申請できるのでしょうか? いつも病気でまとまって休むという手続きをしたら会社側から傷病手当の手続きをしてくださってました。 今の会社はしてくれないらしいので、もし申請できるようなら自分でやりたいと思ってます。 とにかく今は体調が悪いので、もしかしたら退職するかもしれません。

  • 傷病手当について

    現在病気のため仕事を休んでおります。 医者には診断書をもらっており傷病手当を申請したいのですが、 会社に話をした所、現在は休職ではなくて欠勤扱いなので 傷病手当を申請する権利がないと言うのです。 うちの会社の規定で有休消化→1ヶ月欠勤→休職となるそうです。 欠勤の間の1ヶ月は0円で生活しなければならないと言うことです。 この欠勤の期間は会社の規定で決まっていると説明されたのですが、 会社によって欠勤の期間は違ってきますか?大袈裟な話、欠勤の期間が3ヶ月だと 3ヶ月は傷病手当がもらえないのですか? そもそも会社の規定で傷病手当が申請出来ないと言うのも疑問です。 いい加減な会社なので詳しい方教えて下さい。

  • 傷病手当・・・

    任意継続で社会保険加入中です。傷病手当金が「労務不能」状態でないともらえない事は知っているのですが、12月から働くことになっています。ただ、初回の給料日までの生活費を考えると、11月分の傷病手当がどうしても必要なんです。11月分の申請は12月になりますよね?12月に働いているにもかかわらず、11月分の申請するのは可能でしょうか?もちろん、社会保険事務所には、「現在働いています」とは口が裂けても言いません。なお、12月から働く会社は社会保険加入予定です。例えば、12月4日に傷病手当の申請をして、翌日12月5日に社会保険加入。任意継続の社会保険は10日までの支払期日に、保険料を支払わずに強制終了。こういう場合でも、傷病手当は支給されるのでしょうか?

  • 傷病手当とは?

    健康保険の傷病手当金について質問です。 Aさんは、26歳で給与は20万円。 Aさんは会社員で健康保険に加入している。 7/3は出勤日だが、具合が悪く7/3に病院へ行く。 7/3は会社を休む。 医師から、10日間は会社を休むように言われる。 傷病手当金の支給要件 被保険者(特例退職被保険者には傷病手当金は支給されません。)が次の要件をすべて満たしたときに支給されます。 1療養のためであること 2労務不能であること 3連続3日間の待期期間を満たしたこと 質問 (1)Aさんは、いつ、いくら、傷病手当金が貰えますか? (2)Aさんは7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の申請書を持っていませんでした。この場合、申請書を取り寄せ、医師に証明書を貰い、事業主のハンコを貰う。←これで間違いないですか? (3)傷病手当金は、休めと言われた10日間分を貰えるんですか? (4)Aさんが7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の話は出ませんでした。ただ、医師から10日間ほどは会社を休んだほうがいいと言われました。この場合、Aさんは7/4に病院へ行き、傷病手当金の申請書に、証明書を書いてほしいと病院へ言うのでしょうか? (5)7/4の申請書記入に、診察料はかかりますか? (6)医者は、傷病手当金申請書を書くことを一般的にどう思っていますか?できればあまり、書きたくない書類ですか?

  • 傷病手当てについて法律のことが知りたいです。

    傷病手当てについて法律のことが知りたいです。 6月から病気のため入院していたところ、入院期間全て欠勤扱いになっており 「業務外の傷病による欠勤が一ヶ月を越え、なお療養を継続する必要があるため勤務できないときは休職期間を一ヶ月とする」 という書面を会社に渡され、うちの社内規定だから退職してくれと言われました。 健康保険に二ヶ月以上入っていれば傷病手当てが出るはずだ。違法行為だとつっこんだところ、 傷病手当てにしてくれと頼まないからやらなかっただけだ。必要なら手続きをすると逆ギレされました。 結果的には傷病手当てもらえるようになりましたが気がおさまりません。 訴えられないでしょうか?

  • 傷病手当金は申請できますか?

    御世話になっております。 現在、傷病手当金の申請をしようとしている元社員がおります。 社労士さんのサイトでいろいろ調べたのですが、どうしても不安でしたので ご意見を御伺いしたいと思います。宜しくお願いいたします。 対象者被保険者資格期間: 平成18年5月1日取得~平成18年9月1日喪失 経緯: 平成18年6月中旬より、うつ病を患い、医師より外来通院が必要と診断される。(意見書有り) 診断されると同時に、会社は有給と自己欠勤をし、出社することなくそのまま退職。 対象者は、前職平成16年7月まで、4年ほどの勤務経験あり、社会保険加入していました。 この条件で、これから傷病手当金が申請できるでしょうか。 私なりに調べたのですが、 (1)通算して(切れ目なく)の被保険者期間が1年以上ない。 (前職との間が約2年空いている) (2)医師の意見書には、「薬物治療及び外来通院が必要」とある。 (労務不能、とは明言されていない) 以上より、支給不可であると考えています。 (ただし、もし(1)は、前職退職後、任意継続をしてそのまま 当社に入社し、資格を得ていれば問題ないのでしょうか?) また、対象者がどうしても傷病手当金を申請したいとなりますと、 早急に任意継続すれば、資格は得られると考えてよいでしょうか。 20日の期限が迫っておりますので、困り度MAXさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    病気で欠勤中ですが、傷病手当の手続きは会社に申請するのですか?それとも社会保険事務所に自分でするのでしょうか?派遣なので、会社が親切に対応してくれないので…。