• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当について

現在病気のため仕事を休んでおります。 医者には診断書をもらっており傷病手当を申請したいのですが、 会社に話をした所、現在は休職ではなくて欠勤扱いなので 傷病手当を申請する権利がないと言うのです。 うちの会社の規定で有休消化→1ヶ月欠勤→休職となるそうです。 欠勤の間の1ヶ月は0円で生活しなければならないと言うことです。 この欠勤の期間は会社の規定で決まっていると説明されたのですが、 会社によって欠勤の期間は違ってきますか?大袈裟な話、欠勤の期間が3ヶ月だと 3ヶ月は傷病手当がもらえないのですか? そもそも会社の規定で傷病手当が申請出来ないと言うのも疑問です。 いい加減な会社なので詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

そもそも健康保険における「傷病手当金」の条件は、欠勤であるとか休職であるなどとは関係なく、 私傷病(労災に該当せず、第三者行為にもよらない病気や怪我)により、4日以上就労不能な場合に4日目より支給されるものです。 したがって、「休職ではなくて欠勤扱いなので傷病手当を申請する権利がない」というのが、間違っています。 協会健保であれば社会保険事務所に、組合健保なら健保組合に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いい加減ですね。そんな規定が許されるとは思えません。 地元の労働局にご相談に行きましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりおかしいのですね。 本社が東京で関西の一店舗で仕事をしているので、 直接総務と話をする機会が少なく、トップダウンの指示で 一か月欠勤扱いになると言われると従うしかないと言うか、 どこと話をつけたらいいのかもわからないような状態です。 ひとまず労働局に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 傷病手当

    現在傷病手当てを申請し休職中です。職場復帰をするつもりでいたので有休(35日)を残して休職してしまいました。昨日今後どうするのか上司から聞かれ復帰希望を伝えましたが遠回しに退職勧奨でした。多分退職することになるだろうと思いますがまだ仕事に就ける状態までいっていないので引き続き傷病手当てをいただくことになると思います。そうすると有休は取れずに消えてしまうのでしょうか?傷病手当までもらい休職しているのに途中で有休を取りたいなんてこといえるのか。。。図々しい考えなので会社に言っていいものか。。。教えてください。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断され、2ヶ月になります。 診断後、会社はずっと休んでいます。 会社の規定では、お休み中、最初の6ヶ月は給料の9割支給(欠勤扱い)、次の6ヶ月は給料の6割支給(休職扱い)、その後、4ヶ月は無給となると聞いています。 この場合、傷病手当金を申請できるのは無給となる4ヶ月の期間に入ってからなのでしょうか?それとも今すぐにでも申請できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当について

    今年10月11日から精神的な病で休職中です。 二つ質問させてください。 10、11月分は主治医に証明書を書いてもらい、先日傷病手当申請書を提出しました。 来年1月から新しい会社に就職します。主治医にも了承済みです。なので、今年いっぱいは病院に通います。来年1月から支給開始なのですが… (1)1月から就職しても医師に証明してもらった期間は傷病手当は支給されるのですよね? ただ、10月は有休を全部使い、足りなかった3日は欠勤とゆう形で欠勤分のマイナスは会社に支払い、10月は満額給与振込がありました。 (2)有休を使った期間は医師の証明があっても手当は出ないのでしょうか?

  • 傷病手当について

    うつ病で3月から会社を休職してる者です。 給料に関してですが、3月分は有給消化の扱いとしたようで今まで通りに支払われました。 休職に入る前に『有給消化後は無給になる』と聞いていたので、今月から傷病手当の手続きを取ろうと思い会社に連絡しました。 そしたら社内規定上『傷病休職』に該当するので最初の6ヶ月は基本給の80%、その後6ヶ月は40%が支払われるとのことでした。 この場合、傷病手当の申請をする必要は無いのでしょうか? 調べたら、傷病手当の支給期間は1年半で会社から給料が支払われてる時は減額されて支給されるようですが・・・ 例えば、40%になる半年後に申請を出した場合、その時から1年半と数えるのでしょうか? それとも、あくまでも休職扱いになった今月からさかのぼって支給されるのでしょうか?? 半年後に申請を出して休みに入った日から支給開始となるのであれば、今の内に手続きはした方がいいのかと思いまして質問させていただきました。 会社の方も良く分からないようで、詳しい説明をしてくれません。 健保組合に電話をしても、『会社に確認してください』と言われてしまう始末です。 どうか宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について

    先週の金曜、本日月曜日とうつ病で欠勤しています。 病院では“うつ状態”で一ヶ月の自宅療養の診断書をもらい、会社へは その旨伝えているのですが、今後一ヶ月間休職するにあたって、 どのように対応をすれば良いでしょうか? 今日までの2日間の休みは有給で取得することになるかと思いますが 今後もずっと有給で消化すれば良いのでしょうか?(後26日間残っています) 傷病手当金の申請も考えているのですが、4日間の待機があるのは知っています。 残りの2日間も有給にするとして、後は休職願いを出して傷病手当金申請を出した 方が良いのか、もしくは、26日間の有給すべてを消化してから休職申請をして 傷病手当金申請を出したが方が良いのかが判断出来ません。 端的に言うと一番、金銭的にメリットが享受できる方法が知りたいです。 ・ 有給取得方法 ・ 傷病手当金の申請先、タイミング ・ 上記について、会社への切り出し方 など 質問が抽象的で申し訳ありませんが、どなたかご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 緊急です!傷病手当金申請にあたって

    恐れながら質問させて頂きます。 傷病手当金の申請にあたって、何点か質問させてください。 まず、私の現況からご説明します。 ・勤続期間は昨年3月からですので約一年半。もちろん社会保険加入も同期間です。 ・今回、会社でのパワハラ・ストレスが原因で抑うつ病が発症しました。悪化傾向が強いので明日9/10から休みを戴く予定です。担当医にも診断書を書いてもらい郵送ではありますが提出します。 診断書に記載された休養期間は「一か月」となっています。 ・私としては、このような状態になった以上、会社への迷惑、負担にはなりたくないので、退職の意向を伝えるつもりです。 ・残りの有休期間は3日間、独力で調べた限りですと「土日祝・有休も労務不能期間となる。」とあったので3日間の待機期間と、4日目からの申請の条件はクリア出来ているのかと思うのです。 ここから、質問なのですが ・上記の現況で傷病手当金の申請条件には問題ないでしょうか? ・恐らく小規模の企業ですので休職扱いで長らく在職・・・というのは難しい感があります。  良くて医師からの診断書通り、一か月間の休職・欠勤扱いの後、退職という形になると思います。  最悪は有休消化できる3日間を過ぎた後、退職という話にもなりかねません。その場合、例えば申 請書類が間に合わない・会社側から提出を成されてない。  等あった場合は申請は通らなくなってしまうのでしょうか? 明日の朝に欠勤・長期休職と共に、退職・手当金の話も切り出そうと思うので急いでおります・・・ お手数ではありますが、ご回答お待ちしております。

  • 傷病手当金の申請についてです

    傷病手当金の初回申請についてです。休みはじめてからまず有休を消化し、その後半年は欠勤という形で休む前の85%の給料が支給されました。その後、休職となり無給となりました。長期で休む予定なので、まずは無給に なった日から1ヶ月間を申請しようと思っていましたが、健康保険組合より初回の申請期間は休みはじめた日からを記入し、その期間に就労不能だった旨を医師に証明してもらってと言われました。その期間中に無給だった期間が支給対象になるとのことです。 初回の申請の仕方は一般的にそういうものなのでしょうか?初めて申請するのでわからなかったため質問しました。