• 締切済み

緊急です!傷病手当金申請にあたって

恐れながら質問させて頂きます。 傷病手当金の申請にあたって、何点か質問させてください。 まず、私の現況からご説明します。 ・勤続期間は昨年3月からですので約一年半。もちろん社会保険加入も同期間です。 ・今回、会社でのパワハラ・ストレスが原因で抑うつ病が発症しました。悪化傾向が強いので明日9/10から休みを戴く予定です。担当医にも診断書を書いてもらい郵送ではありますが提出します。 診断書に記載された休養期間は「一か月」となっています。 ・私としては、このような状態になった以上、会社への迷惑、負担にはなりたくないので、退職の意向を伝えるつもりです。 ・残りの有休期間は3日間、独力で調べた限りですと「土日祝・有休も労務不能期間となる。」とあったので3日間の待機期間と、4日目からの申請の条件はクリア出来ているのかと思うのです。 ここから、質問なのですが ・上記の現況で傷病手当金の申請条件には問題ないでしょうか? ・恐らく小規模の企業ですので休職扱いで長らく在職・・・というのは難しい感があります。  良くて医師からの診断書通り、一か月間の休職・欠勤扱いの後、退職という形になると思います。  最悪は有休消化できる3日間を過ぎた後、退職という話にもなりかねません。その場合、例えば申 請書類が間に合わない・会社側から提出を成されてない。  等あった場合は申請は通らなくなってしまうのでしょうか? 明日の朝に欠勤・長期休職と共に、退職・手当金の話も切り出そうと思うので急いでおります・・・ お手数ではありますが、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

傷病手当金の時効は2年ですので、よほどのことがなければ申請書類が間に合わなくてもらえなくなることはないでしょう。会社が提出しない場合は催促してそれでも提出しないのであれば保険者に問い合わせると良いでしょう。 パワハラだと労災ですが現実的には先に傷病手当金を申請して、労災申請が通りそうであれば労災申請をする流れになるかと思います。もし労災が通れば傷病手当金を返金することになります。

  • ikki1110
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

 傷病手当金は、(1)業務外の事由による病気、ケガのため休養          (2)それまで就いていた仕事に就くことができない          (3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けない(4日目から支給)           (4)休業期間について給与の支払いがない        の条件をすべて満たす必要です。  あなたの場合、業務上の理由により抑うつ病が発症となっていますので (1)の条件をみたさないので  支給されません。  あなたの場合は、労災を申請されたほうがいい事案だと思います。一度最寄の労働基準監督署いかれて相談してみてはいかがでしょうか?申請には会社の協力も必要になりますので、アドバイスを受けたうえで会社に話をされてもいいのかなと思います。

alfons1979
質問者

お礼

なるほど、業務上と言う表現を使うと条件に満たないのですね…。実際申請書に記入する際にそのような表現を使用しなければ良いのでしょうか?詐称するつもりはありませんが、発端が職場にあったと言うだけで悪化・休養の原因が業務上のみと言うわけでもない物ですから… 大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    現在病気のため仕事を休んでおります。 医者には診断書をもらっており傷病手当を申請したいのですが、 会社に話をした所、現在は休職ではなくて欠勤扱いなので 傷病手当を申請する権利がないと言うのです。 うちの会社の規定で有休消化→1ヶ月欠勤→休職となるそうです。 欠勤の間の1ヶ月は0円で生活しなければならないと言うことです。 この欠勤の期間は会社の規定で決まっていると説明されたのですが、 会社によって欠勤の期間は違ってきますか?大袈裟な話、欠勤の期間が3ヶ月だと 3ヶ月は傷病手当がもらえないのですか? そもそも会社の規定で傷病手当が申請出来ないと言うのも疑問です。 いい加減な会社なので詳しい方教えて下さい。

  • 傷病手当

    現在傷病手当てを申請し休職中です。職場復帰をするつもりでいたので有休(35日)を残して休職してしまいました。昨日今後どうするのか上司から聞かれ復帰希望を伝えましたが遠回しに退職勧奨でした。多分退職することになるだろうと思いますがまだ仕事に就ける状態までいっていないので引き続き傷病手当てをいただくことになると思います。そうすると有休は取れずに消えてしまうのでしょうか?傷病手当までもらい休職しているのに途中で有休を取りたいなんてこといえるのか。。。図々しい考えなので会社に言っていいものか。。。教えてください。

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当申請について会社とプチトラブル?

    今回初めて傷病手当を申請する者です。 手続きに当たって、会社の言う事と私が調べた内容に相違があるので皆様のご意見をいただきたいと思います。 私はうつ病と診断され11月16日から休職しています。傷病手当を申請する期間は10月16日~11月15日でこの間は毎週金曜、計4日間だけ出勤しました。この、10月16日~11月15日という期間は会社から何の指示も無かったので私が決めました。第1回目の申請が通れば会社を退職して個人で国民健康保険に加入するつもりです。 そこで会社に言われた事なのですが (1) 正式に休職扱いになったのは11月16日からなのだから、申請期間は11月16日  から12月15日じゃないとダメだ。 (2) 会社を退職したらそれ以降は傷病手当を受けられない。 (3) 受けられる金額は前月のお給料を元に計算されるから4~5万くらいしかもら  えない。 など、明らかに他の手当てと間違えてるのではないかと思われる事を言われました。私が自分で調べた内容だと満期までもらえる条件を満たしていると思っているので会社の言うことには食い下がりました。また会社に連絡しないといけないのですが、私はこのまま強気でいっても大丈夫でしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    今年10月11日から精神的な病で休職中です。 二つ質問させてください。 10、11月分は主治医に証明書を書いてもらい、先日傷病手当申請書を提出しました。 来年1月から新しい会社に就職します。主治医にも了承済みです。なので、今年いっぱいは病院に通います。来年1月から支給開始なのですが… (1)1月から就職しても医師に証明してもらった期間は傷病手当は支給されるのですよね? ただ、10月は有休を全部使い、足りなかった3日は欠勤とゆう形で欠勤分のマイナスは会社に支払い、10月は満額給与振込がありました。 (2)有休を使った期間は医師の証明があっても手当は出ないのでしょうか?

  • 傷病手当金の申請

    お世話になります。 来月15日間の入院予定があり、傷病手当金を受給する為に待機期間のみ 有給休暇を取得し、残り12日間は欠勤にして欲しいと上司と相談した処、 『有給休暇が残っている為、有給休暇を消化してからでないと欠勤扱いにはできない。有給休暇が残っているのに傷病手当金を受給するのは詐欺行為ではないのか?』と返答されました。 傷病手当金の申請は有給休暇を消化しないと申請できないのでしょうか? 傷病手当金は健康保険から支給されるそうですが、申請する事によって会社に何か不利益が発生するのでしょうか? 有給休暇を申請してしまうと、今後の休暇は欠勤となり無給となってしまいます。術後の経過によっては急な通院等が発生する事も考えられる為、 できれば有給は使用したくないと考えております。 傷病手当で今回の期間を補えると、有給休暇を残すことができ、今後の休暇は無給になりません。 傷病金について、知恵をお貸し下さい。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断され、2ヶ月になります。 診断後、会社はずっと休んでいます。 会社の規定では、お休み中、最初の6ヶ月は給料の9割支給(欠勤扱い)、次の6ヶ月は給料の6割支給(休職扱い)、その後、4ヶ月は無給となると聞いています。 この場合、傷病手当金を申請できるのは無給となる4ヶ月の期間に入ってからなのでしょうか?それとも今すぐにでも申請できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の申請について

    お世話になります。 妻が妊娠して悪阻が酷く1日寝込んでいる状態で、2月中旬から1ヶ月くらい仕事を休んでいます。 そしてそのまま3月いっぱいで退職することとなりました。 今の様子だと3月ももう出社することはないと思います。 そこで休んだ期間(有休をはみ出た分)について傷病手当金を申請しようと考えています。 お医者さんには重症悪阻として診断書を頂いており、吐き気止めの処方、点滴も受けています。 そこで質問なのですが 申請は退職後でもよいのでしょうか? (というか復帰せずそのまま退職する場合は退職後に申請するもの?) 退職後の申請は会社ではなく直接社会保険事務所に申請するのでしょうか? もらえる期間はどこまで遡れるのでしょうか? (退職後の4月に申請したとして、2月の有休が切れた時点の分からもらうことは可能?) 退職後にも傷病手当金をもらえるそうなのですが その場合、もらえる期間は医者が労務可能と判断するまでの期間(MAX1.5年)ということになるのでしょうか? 以上、わからないことだらけでお恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

  • 傷病手当申請について

    2/28で会社を退職するのですが、2/16まで有給でその後は欠勤なのですが、2/9病院でうつ病の診断を受け傷病手当を申請したいのですが、いつどの様にやればいいか、わかる方がいたら、教えて下さい。出来れば、初めてなので詳しくお願い致します。

専門家に質問してみよう